旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホテルのエリアの決め方

  • ホテルのエリアの決め方

    • 投稿日:2018-10-20
    • 回答:13

    締切済

    シニア夫婦の個人旅行です。
    フランクフルト発着の便でドイツを旅行します。
    フランクフルトで3泊し、市内観光やローテンブルグの現地ツアーなど
    して、電車でミュンヘンに移動後、ミュンヘンに3泊予定です。
    ミュンヘンでは市内観光や近郊観光をして、最終日にフランクフルト空港に
    向かうつもりで考えています。
    個人旅行ですし大きい荷物を持って移動ですので、やはりフランクフルト中央駅やミュンヘン中央駅のホテルに宿泊が良いでしょうか?
    治安があまり良くないと口コミで見るので迷っています。
    探した中では、インターシティホテルが一番近くでよいのかなあと思っています。
    アドバイスお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    カシミアさん

    カシミアさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2018-11-05

    4月に両方に行きましたが、
    私自身はミュンヘンはローゼンプラッツ駅のヒルトン、フランクフルトは中央駅そばのヒルトンガーデンインというホテルにしました。
    ですが、駅周りの感じからすると、
    ミュンヘンのほうが中央駅周辺でも問題はなさそうに思いました。
    フランクフルトは特に中央駅の正面側が猥雑な繁華街になっており、
    特に身の危険は感じませんでしたが気は抜けないエリアだという感覚を得ました。
    また地下鉄のほうはあまり乗るのは勧められないとも聞いてますので、
    中央駅からSバーンで数駅の範囲で探されるのが一番安心かと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-22


    1.フランクフルト宿泊ホテル
    ホテル エクセルシオールに宿泊 理由は駅に近いことと値段 駅入口まで20-30メートル
    http://4travel.jp/os_hotel_tips_each-10825407.html
    2.フランクフルト空港近くのホテル
    出発日の前日には空港徒歩圏内のホテルに宿泊しています。
    理由は空港への交通機関が遅延又は閉鎖されても空港が閉鎖されない限り、日本に帰国できるためです。
    ヒルトン ガーデン イン フランクフルト エアポート
    http://4travel.jp/os_hotel_tips_each-10799926.html
    3.フランクフルト駅周辺治安
    フランクフルト駅には、駅到着出発と夕食の調達に行ったのみであり、全く不安はありませんでした。
    4.フランクフルト中央部治安
    デパートへ二往復しています。一度の帰りはタクシーで。
    タクシーの運転手がトルコ出身だったので途中、ドイツ人についてどう思うか、トルコへは帰りたいのか等の話をしてとても興味深かった。
    帰り道の途中で複数のドイツ人に道を聞き、皆親切に教えてくれました。
    5.ミュンヘン駅周辺治安
    二度深夜にイタリアへの夜行寝台へ乗車のため訪問しています。
    一度は、ハードロックカフェまでタクシーで、帰りは徒歩で駅まで。
    徒歩で駅まで行っても何もなかったです。
    6.情報入手
    個人旅行はリスク回避を自らの責任でおこなうのが必須であり、最新情報の入手が必須となります。
    a TV
    日本国内でも、BSで海外放送を二か国語で放送しています。ドイツの放送もやっています。
    ドイツ国内でもホテルではBBC等の放送をしています。計画立案中又は海外滞在中は各放送局のニュースをご覧になることを奨めます。
    b スマホリンク
    ヨーロッパの主要な放送局のニュースサイトと国内の主要なニュースサイトをスマホにリンクを貼りつけ、最新の情報を入手することを推奨します。
    c グローバルWIFI
    スマホとグローバルWIFIを持参して、GPSを有効にしておけば、グーグルは道案内をしてくれ、現在地を表示し、主要な観光地の説明を見ることができます。

    お礼

    kirstiNorge様

    アドバイスありがとうございます。
    フランクフルトでのホテルは、エクセルシオールはお手頃で人気ですね。
    候補にしているホテルです。
    シニア二人旅なので、とにかくスーツケースを引いてうろうろは避けたいと
    思っています。

    また色々ご教示下さい。
    有難うございました。(by カシミアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-10-22

    何度もすみません。子連れです。

    2月であるならば、時期があえば断食月に修道士たちが飲むというドッペルボックピールが飲めます。ビール好きの方なら一度お試しを。アルコール分も栄養分もいつものビールの倍あるそうです。

    どうしてこのビールが飲まれるようになったかは以下のサイトをご覧ください。
    https://www.tripadvisor.co.nz/Restaurant_Review-g187309-d983170-Reviews-Zum_Franziskaner-Munich_Upper_Bavaria_Bavaria.html

    2月は一番寒くて、クリスマスも終わってしまって、観光的には今一と思われがちですが、鳥たちが舞い戻ってきて、朝方鳥の声で目覚めるのもこの時期です。
    また、ファッシングの時期にあたれば、くそ真面目なドイツ人たちがふつうの顔をして素っ頓狂な仮装をしているのを楽しめます。

    どうぞ、安全で楽しいご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-22

    再び子連れです。

    フランクフルトの駅周辺はあまりうろうろするのはお勧めしません。
    トラムでメッセ方面のショッピングセンターに出るか、地下鉄かSバーンでハウプトヴァッフェ方面に出られるとよいかと思います。
    メッセのショッピングモールは日曜日休みでレストランも閉まるところが多いので、曜日に注意してください。また、フランクフルトでは人気のラーメン屋さんもメッセ近くにあり、日曜日も営業しています。

    ミュンヘンはフランクフルト中央駅正面の区画に比べれば、雰囲気も治安の危険度もやや良いかと思われますが、先述した駅南のゲーテストラッセには駅側からは入らない方がよいかと思われます。また、駅南の地区には旅行者向けのレストランはあまりありません。
    中央駅からトラムや地下鉄、Sバーンなどでカールスプラッツに一駅でアクセスできますので、そちらまで行って、マリエンプラッツまで歩くとその道中に沢山レストランもお店もありますよ。(Sならマリエンプラッツに直接アクセスもできます。2駅です。)
    何を召し上がりたいかにもよりますが、もしも美味しいドイツ飯が食べたいということであれば、マリエンプラッツのSchneider-brauhausはお勧めです。
    https://www.tripadvisor.co.nz/Restaurant_Review-g187309-d718846-Reviews-Schneider_Brauhaus-Munich_Upper_Bavaria_Bavaria.html
    ホーフブロイケラーは有名ですが、ゆっくり食事するとなると、ちょっとざわつきすぎかな?
    有名どころだと、ツム・フランチェスカーナはちょっと塩が舌にあたりますが、まあまあのお味です。
    https://www.tripadvisor.co.nz/Restaurant_Review-g187309-d983170-Reviews-Zum_Franziskaner-Munich_Upper_Bavaria_Bavaria.html
    こんなものが食べたいというものがあれば、ミュンヘンであればお答えできるので、また質問してください。

    お礼

    子連れ旅人様
    何度もアドバイス頂いて本当にありがとうございます。
    フランクフルトもミュンヘンも駅のまわりではなく、地下鉄で街中に出て
    食事した方が良いようですね。

    私達は、あまりお酒も得意ではなくどちらかというとシーフードが好きなので
    ドイツでの食事はあまり期待していないのですが、おすすめのレストランも
    ドイツに行った記念にドイツ飯を食するのも良いですね。
    検討したいと思います。
    またご質問することがあるかもしれません。
    宜しくお願いします。(by カシミアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-21

    こんにちは

    宿泊日が書かれていませんが時期によっては夜間でも交通量や人出が多く、アクセスが良いホテルはうるさくて睡眠の妨げとなることがありますので注意したほうが良いです。便利さを取るか、静けさを重視するかは好みですね。
    シニア夫婦が治安のことを気にする必要はないと思います。

    私が前回ミュンヘンに泊まったのはノボテル・ミュンヘンシティで、中央駅からSバーンで4駅目のローゼンハイマー・プラッツから徒歩5分です。夜は静寂に包まれらる場所です。
    ホッホ通りHochstrasseに面したホテルの入り口
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/12/54/src_24125433.jpg?1327826738

    >最終日にフランクフルト空港に向かうつもりで考えています。
     帰国の前日は帰国便の出発空港がある都市に泊まるのが必須と考えたほうが良いです。鉄道が止まってもタクシーが使えるのはホテルの1泊の料金以内でしょうね。(100キロ程度の距離の都市)

    11月までの日程でしたら総長のイギリス庭園散歩をお奨めします。
    ミュンヘン 朝霧のイギリス庭園
    https://4travel.jp/travelogue/10635048
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/album/src/10/63/50/src_10635048.jpg?updated_at=1421549568
    ハイライト編(ミュンヘン、ローテンブルグなどの旅行記のリンク有り)
    https://4travel.jp/travelogue/10617323

    yamada423

    お礼

    yamada423様
    こんにちは
    色々アドバイスありがとうございます。
    旅行は年明け2月の予定で、計画し始めたところです。
    フライトがフランクフルト往復が決まっています。
    yamada423さまのおっしゃる通り、最終日前日はフランクフルトに宿泊を考えた方が安全なんですね。
    考え直します。

    有難うございます。(by カシミアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-10-21

    こんにちは。
    私は、フランクフルトには行かなかったので分かりませんが、ミュンヘンは中央駅のそばのホテルに泊まりましたよ。

    私も出発前に色々なサイトで調べたら大きい駅のそばはオススメしないと書いてあったので心配してたのですが、特に問題はありませんでしたよ。待ち合わせも多いからか、人はたくさん居ましたし、タバコ吸ってる人も居ましたが、危険は感じませんでしたよ。
    ただし、明るい間しか外には居なかったので、夜は分かりませんが。

    個人的には、駅近のホテルは、駅に着いてから、すぐホテルに入れますし、電車移動が続くのであれば、大きい荷物を持っての移動が少なくていいと思います。
    私の場合、現地ツアーの集合場所が中央駅で近かったので、朝早い集合でも朝食を食べられたり、ギリギリまでホテルでのんびりできて、便利でしたよ。
    ご参考までに!

    お礼

    Benben様
    こんにちは

    アドバイスありがとうございます。
    ミュンヘン中央駅はあまり心配いらなかったのですね。
    安心しました。
    これまで添乗員付きのツアーでヨーロッパ旅行したので、夫婦での個人旅行は初めてです。
    大きいスーツケースを持ってうろうろするのに不安がありご相談しました。
    やはり駅近で探そうと思います。
    (by カシミアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Benbenさん

    Benbenさん

  • 回答日:2018-10-21

    カシミアさん,はじめまして。

    ミュンヘンは2度行きました。
    2011〜12の年末年始と,2017〜18の年末年始。
    共にミュンヘン駅のすぐそばです。
    2011は駅の南側の「メルキュール ミュンヘン シティーセンター」
    2017は駅の北側の「Eden Hotel Wolff」
    旧市街はブラブラ歩いて行けますし,近郊を旅行するときでも便利ですし,またミュンヘンに行くことがあればこの辺に泊まります。

    治安の話をよく耳にしますが,僕が鈍感なのか全く感じたことはありません。
    夜中に人通りの少ない路地裏に行ったりしなければ日本と変化ないと思います。

    2017年の旅の最初はミュンヘン3泊からでしたので,参考にしていただけたら幸いです。
    https://4travel.jp/travelogue/11394703

    素敵な旅を楽しんでください。

    お礼

    DOBRY様

    はじめまして

    アドバイスありがとうございます。
    お泊りになったホテルもチェックしてみます!


    DOBRY様の旅行記も楽しく拝見させて頂きます。
    (by カシミアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DOBRYさん

    DOBRYさん

  • 回答日:2018-10-21

    治安は問題ないと思いますが、フランクフルト・ミュンヘンともに中央駅周辺はあまり良い印象が残ってません。

    あとは、宿泊先に何を求めるかの価値観・優先順位の問題ですかねえ。

    良いご旅行を!

    お礼

    旅熊KoKAZ様

    宿泊先で過ごすのも寝るだけで、ゆっくり過ごすわけではないので
    便利で清潔であればよいのかなと思います。

    やはり日本と同じように考えては危険ですよね。

    有難うございました!(by カシミアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅熊 Kokazさん

    旅熊 Kokazさん

  • 回答日:2018-10-21

     2年前に夫婦で行きました。
    私達はフランクフルトもミュンヘンも中央駅の傍のホテルに宿泊しました。私達は鈍感なのかも知れませんがそこまで治安が悪いと感じませんでした。
    フランクフルトのホテルは「エクセルシオール」でミュンヘンは「リージェント」です。
    それと、他の方も書かれていますが、フランクフルトから入り、ミュンヘンから出る、飛行機のチケットの方が、効率がいいと思います。
    旅行記あるので参考にして下さい。
    https://4travel.jp/travelogue/11201354
    https://4travel.jp/travelogue/11202702

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11203724

    お礼

    Kuwa様

    はじめまして。

    お二人でご旅行されてのですね。
    私達いつもは、添乗員付きのツアーなすが、今回は初めての個人旅行なので
    色々慎重になっています。
    フライトはフランクフルト往復なので、いろいろ制限があるようです。
    エクセルシオールホテルも人気ありますね。
    中央駅で問題ないようなので、そのあたりでやはり探そうと思います。
    ありがとうございました。(by カシミアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-21

    ミュンヘン中央駅は昨年の時期ですが、駅の北側(インターホテルの反対側)のホテルに3泊しました。駅周辺は古く雑然とした日本での駅裏の感じで、居心地はよくないです。(治安が悪いとは思いませんでした。)

    インターシティーホテルは清潔で、フロントの対応もいいです。(ボン ライプチッヒ)いい意味で日本のシティーホテルの感じです。

     昨年のミュンヘンは、トラムの工事で路線ナンバーが変更になっていました。この意味でも駅周辺のホテルを選択された方が良いと思います。
     
     (言葉たらずですが、不明なことがございましたら再度質問をお願いします。)
     

     

    お礼

    4trasaito様

    こんにちは。
    インターホテルに宿泊された方の感想が聞けて良かったです。
    参考にさせて頂きます。

    ありがとうございました。(by カシミアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    4trasaitoさん

    4trasaitoさん

  • 回答日:2018-10-21

    カシミアさん

    ご夫婦での旅行楽しみですね。

    フランクフルトの中央駅の正面の区画は、正直あまりお勧めのエリアではありません。(通り名で言えば、TaunusstrasseやKaiserstrasse)むしろ中央駅の北隣、メッセ寄りは綺麗な感じのホテルも多かったと記憶しております。(住んでいたので、正直あまりホテルは使ったことがないのです。)

    ミュンヘン中央駅もミュンヘンよりも南の地区(通りの名前で言えばGoethestrasse)は通らない方がいいかと思いますが、東側の地区はそれほど治安的にも問題はないかと思われますし、Karlsplatzやマリエンプラッツにも徒歩圏内です。カールスプラッツには大きなデパートもありますので、お土産物を探すのにも便利です。もちろん、インターシティーは駅にほぼ直結のホテルなので、便利だと思いますよ。また、多くの観光バスの発着するカールスタッドというデパート前にもほど近いエリアです。
    ミュンヘンはこの3月まで住んでいました。

    ドイツ、本当にいいところだと思います。
    どうぞ素敵なご旅行を!

    お礼

    子連れ旅人様

    はじめまして。
    まだ計画し始めたばかりなので、いろいろ教えて頂きたいです。
    2月に旅行予定です。

    ミュンヘン中央駅の近くにホテルを決めたとして、夕食は駅の近くに
    よさそうなお店はありますか?
    それとも街の中心地に行ったほうがよいですか?

    (by カシミアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-21

    カシミアさん、こんにちは。

    まずもし飛行機を予約していないのであれば、フランクフルトから入って、ミュンヘンから帰る便が取れると、一筆書きでの移動となるので、費用的にも時間的にも余裕が多くとれます。

    フランクフルト周辺は見どころが少ないので、川下りとか、ケルン大聖堂、マインツのグーテンベルク博物館とか、ヴィースバーデンの温泉とかあたりかな?とも思いますので、1泊か2泊程度にして、ミュンヘンまでの移動しながらの観光がいいように思います。
    つまり
    フランクフルト2泊で周辺観光。
    ヴュルツブルクで1泊して観光し、ローテンブルク観光(約1時間で着きます)。またはローテンブルクを3時間で観光し、そのままミュンヘンに移動して宿泊。
    ミュンヘンでは市内観光、ノイシュバンシュタイン城+ヴィース教会へのツアー、ザルツブルクへの1日観光などして帰国します。

    ミュンヘン周辺だとバイエルンチケットというのも使えます。

    ホテルですが、前の方が書かれているように、「治安が悪い」というのと、「雰囲気がよくない」というのは違います。フランクフルト中央駅付近は「雰囲気がよくない」という感じです。
    インターシティ・ホテルは確かにいい場所にあると思います。駅の正面をずっと行くと、ピンク街がありますので、雰囲気も悪くなります。

    お礼

    いのうえ様


    日程までいろいろと考えて頂き、本当にありがとうございます。
    フランクフルト往復は決まっていますので、ミュンヘンから帰国は
    出来ないのですが、途中の日程は考え始めたところでうので
    参考にさせて頂きます。

    現地ツアー利用も考慮に入れているところです。
    荷物があるので、効率よく回りたいと思っています。

    またご相談します。
    ありがとうございました。(by カシミアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-10-21

    ミュンヘン、フランクフルトいずれも5年位前に宿泊したのが最後なので、断言はできませんが、深夜でなければ問題ないんじゃないですかね。

    皆さん良く治安という言葉を使われますが、治安が悪い≠雰囲気が良くないですからね。

    私なら大きな荷物もって地下鉄なんかで移動より、利便性重視で駅周辺のホテルを選びますね。

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP