旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

白タクの上手な交渉方法はありますか?

  • 白タクの上手な交渉方法はありますか?

    • 投稿日:2018-08-02
    • 回答:7

    締切済

    最近貴陽を旅行したときに、白タクに乗りました。交渉したつもりでしたが、どうもかなり支払ってしまったようです。
    金陽ターミナル→貴陽空港 180元(20:30頃 約30キロ? 日本円で3000円ぐらい)です。
    今回は交渉力がないのと下調べをしていなかった手落ちがあるのですが、今後も中国を旅行する機会はあると思いますので、もし旅行する中で白タクに乗らざるを得ない場合はどのように交渉をしているのか教えていただけないでしょうか。
    または何かを呼んで乗ると言う方法もあるでしょうが、どうやって呼び出しをしているのでしょうか。
    「事前に必ず公共交通機関を調べる」「白タクはボラれるからタクシーが来るのを待つ」と言う方もいると思いますが、知りたいのはあくまでもバスや流しのタクシーがない時に目的地まで乗る方法や、白タクに乗らざるを得ない時の交渉のコツみたいなものです。よろしくお願いしますm(__)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-08-05

    メイリンさんこんにちは! 旅行から無事お戻りのようでなによりです。
    私もさっき帰国しました〜。

    さて、すでに色々な方がお答えですが、私は「女一人旅」という視点からお答えしますね。
    基本的には皆さん仰っておいでのように、まず「百度地図」で通常価格を調べてからにします。たいていはそれよりぶっ高い金額を言われますので、
    「だっていつもはこの価格なんでしょ?」と画面を見せて、こちらの希望と合わなければ乗らないです。私は定価プラス10〜20元を提示します。
    あとは市場と同じ感じで、こっちの希望に多少添わせる気がある運転手さんなら、あっちから追いかけてきてくれるのでそれを待ちます。

    また、そのほかの時ですが、同じように途方に暮れてる気配のある旅行客を見つけて、方向が同じなら割り勘を提案するようにしております。
    DDというのもアリだと思いますが、白タクがわんさかいるところって、DDではなんとも出来ないこともけっこうあるみたいですね。私はアプリを使うのが若干苦手なので、DDはまだ自分では試したことがありません。でも便利そうだな〜と眺めております。

    いずれにせよ、女性一人旅はなにかと危険がありますよね。
    今回初めてタクシーでやらかされそうになったので、お互い気をつけましょう〜。

    お礼

    はじゃまさんこんばんは。旅行は楽しんでこられたでしょうか、
    ぜひ旅行記を書いていただけると嬉しく思います。
    百度地図は結構有用ですね。私はバス路線と距離しか見たことがなく、タクシーの料金が出ることは知りませんでした。通常価格は出租車で書いているものでいいんですよね。
    DDってなんでしょう?アプリのようですね。
    タクシーも油断がなりませんね。まだ危険を感じるようなことはないですが、一応保身具をいつも身に着けています。お互い気をつけましょう。
    回答ありがとうございましたm(_ _)m
    (by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はじゃまさん

    はじゃまさん

  • 回答日:2018-08-04

    補足です。
    メータータクシーの相場はメイリンさんなら百度地図を使えるでしょうから、km45さんの方法で一般料金がわかると思います。(日本のタクシー料金を知る方法も同じです)
    白タクの交渉相場というのは、あって、無いようなものだと私は考えています。
    例えば「新車」だとか「大型」だとか、「商売っけあるけど、面白そうだ」とか「美男、美女」もあるかもしれないし、「運転手には8人の子供がいる」かもしれません。

    私が前回答で伝えたかったのは、白タクだから「ディスカウント必須」、「中国だから買い物はディスカウント交渉は必須」と考える必要はないと思うということです。
    「50%にまけさせてやったぜ」と交渉を楽しむ旅行が好きなら別ですが、納得出来ない車には乗らなければいいだけです。
    車がそれしかない場所なら仕方ありません。それが相場です。
    30km、1時間近く一緒にドライブするわけです。
    いかに安く乗るかより、いかに快適に移動するかを私なら考えます。
    私は交渉価格より多く払ったことも何度かありますよ。快適だったからです。
    中国には暇人がたくさんいます。食堂で食事しながら「誰か乗せて〜」でも行けるかもしれません。

    お礼

    交渉の心得のようなことですね。
    スイカさんの場合は食堂に行って誰か車を持っていそうな人に乗せてとお願いしていると言うことでよいでしょうか。
    私は先のスイカさんの回答で、「次にその国のディスカウント価格を調べる」とあったのでその調べ方をご教示いただけたらと思いましたが(基本的には中国だけでいいんですが)…。例えばどこどこのサイトがあるとか、現地の人にどのぐらいか聞いたりしているとか、そういうのがわかると良いなと思います。
    回答ありがとうございました。(by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2018-08-03

    質問の意図からは外れるかもしれませんが、白タク・タクシーに乗る場合の私感です。
    先ずは、相場を知らなければ交渉のしようがないと思います。
    中国に限らず先ずはKm45さんの言われるように自分が行きたい場所の距離からメーター制料金を調べておく。
    次にその国の白タク交渉(ディスカウント)相場を調べておく。
    白タクは危険・高いと言われることが多いですが、はたしてそうとは限らないと私は思っています。
    ディスカウントについてもです。
    嫌な雰囲気で乗るくらいなら歩いた方がましかもしれません。
    相場を知っており、更に日本のタクシー価格を考えると、ディスカウント交渉などせずとも双方ハッピーでドライブできることは旅行の満足度にプラスだと私は考えています。

    お礼

    スイカさん、ありがとうございます。
    相場を知るのが大事と思い、質問させて頂いてます。白タク交渉相場というのがあるのですね。調べ方、あるいはよく使われているサイトを教えていただけると助かります。
    私は日本でもタクシーに乗らないので相場が分かりません。30キロで3000円なら多分日本よりは同じか安いだろうなと言う想像です。(by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2018-08-03

    メイリンさん、こんにちは。

    昔は上海や広州などの大都会の正規タクシーでも交渉するのが当たり前でした。広州は今でもたまにあります。

    大体50%増しくらいからスタートですが、ひどい時は2倍強を吹っ掛けてくることもありました。

    30キロというと、上海感覚では100元くらいですね。

    タクシーが他に沢山いる時は、交渉決裂でも降りて次を探せばいいのですが・・・
    荷物をトランクにいれてしまうと、それもなかなかできません。

    まず交渉は乗り込む前に行います。

    他回答のように予め、百度地図で大体のところを知っておくのもいいと思います。

    最初の提示額から20〜30%OFFにできればOKではないでしょうか。
    女性の一人旅なので、あまりハードに交渉しすぎるのも危険な感じがします。中にはヤクザまがいの(いやほんとに元締めはヤクザというのがいます)運ちゃんもいるので注意が必要です。
    向こうにも多少花を待たせてやる程度でいかがでしょう。

    交渉に際しては常套ですが、相手の提示額の50%OFFくらいからスタートし、上記で落ち着かせるというパターンです。

    ド田舎で、やっとこタクシーをつかまえたことがあります。
    その時は言い値でOKしました。これで乗車拒否されたら困るので。

    また先日行った田舎では、正規も白タクもカルテル価格でした。
    こういうこともあるようです。

    あまりお役に立てるような内容ではありませんが、参考になれば・・・

    お礼

    貴陽の他の方の旅行記などを拝見すると、タクシーでもメーターを使わず交渉しているような感じでした。30キロで上海感覚100元、こういうのがわかると参考になります。30キロ走るって言われたときにその距離は上海でも100元だって言えれば(わかっていれば)もう少しは安くなったのかな?と思います。何分本当にタクシーなどに乗らないので全く相場がわからなかったです。
    相手の最初の提示は260元で酷いものです。荷物をスタスタと持っていきサッサとトランクに入れようとしたのでいくらかと聞いてしまったのがいけなかったんですが、そこで80元でいいかとか100元だとか言えば良かったかなと思います。
    なかなか白タクに乗るのは技が必要ですね。
    田舎はどこでも談合があるんですかね。観光者が多い所とかだとありそうですね。結託されると仕方ないですね。
    色々参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m
    (by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nutrockerさん

    Nutrockerさん

  • 回答日:2018-08-03

    本来の料金より余り低めに提示すると、ふっかけていると思われるでしょう。90元なら少し低めの80〜70元ぐらいがいいのではないでしょうか。

    お礼

    ほどほどな金額から始めるのが良いと言うことですね。
    ありがとうございますm(_ _)m(by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2018-08-02

    金陽客車站・貴陽空港間のタクシー料金は経路にもよりますが、最大でも90元強です。

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2018-08-02

    タクシー料金に関しては、事前に『百度地図』
    https://map.baidu.com/
    で、起点と終点を決めれば、車の経路と距離・タクシー料金が表示されます。タクシー料金の表示がない場合は、距離から求めてください。これで相場が分かりますから、これより低めの値段で交渉を開始します。会話できるのがベストですが、無理ならスマホの翻訳アプリを利用してスマホで交渉します。

    お礼

    km45さん、いつもありがとうございます。90元ぐらいとなると倍ぐらい取られちゃいましたね。
    なるほど、百度地図で経路探索をすると料金がでるんですね。そして百度地図で出る金額は概ね相場とみて間違いないってことですね。百度地図はバス経路で頻繁に使うんですけど、タクシー料金は使ったことないのでわかりませんでした。
    高速を使うとかはあまり気にしなくても良いですか?90元だと低めと言うのは80元ぐらいで聞くって感じで良いでしょうか。それとも50元ぐらい?変なこと聞いてすみません。
    今回はボラレましたがスマホ無しで会話は出来たので次回以降も頑張ります。ありがとうございます。(by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

中国の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP