旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

成田シェムリアップ往復の中国東方航空の復路の乗り継ぎについて

  • 成田シェムリアップ往復の中国東方航空の復路の乗り継ぎについて

    • 投稿日:2018-07-24
    • 回答:3

    締切済

    8月に中国東方航空PVG経由でシェムリアップに行く予定です。

    そこで、往路は問題なくバゲッジスルーで中国へ入国及び預け入れ荷物のピックアップは不要のようですが、復路は違うかもしれない、と言われ、心配になりました。


    シェムリアップ→上海→成田の乗り継ぎは、預け入れ荷物がある場合、上海で中国に入国し、荷物をピックアップして再度出国する必要があるのでしょうか。
    航空会社も往路と同様中国東方国空でターミナルもどちらもターミナル1のようですが。。。

    東方航空に直接問い合わせをしましたが要領を得ず、こちらで質問させていただきました。

    ご経験者の方のお話が伺えれば幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    マイロスさん

    マイロスさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2018-07-24

    マイロスさん、はじめまして!

    2015年の8月ですが我が家も上海経由で成田−シェムリアップ往復しました。
    行きはバゲッジスルー出来ましたが帰りは入国後荷物もピックアップ必要でした。
    2015年の時も同じターミナル内でしたがピックアップしました。
    行きの機内でCAさんに質問していた方がいたんですが3時間以上待つ場合はバゲッジスルーできないとか説明していました。


    我が家も上海に早朝着で待ち時間5時間以上ありましたがチェックインにものすごく時間がかかり最後はダッシュしてギリギリ間に合った感じでした。
    我が家だけでギリギリではなくたくさんの人がギリギリでした。
    間に合ったといっても本来の搭乗時間を大幅に過ぎていました。

    日本の感覚で2時間ちょっと前に並んだのですがまったく列は進みませんでした。
    一人の人がたくさんのパスポートを持っていたりして見た目より時間がかかりました。
    結局は成田行きの人のコールがありそれに手を挙げて先に受け付けさせてもらってギリギリ間に合った感じです。(そこからも1時間かかってます)
    今はスムーズに行くようになってるのかもしれませんが3年前は大混乱でした。
    早めにチェックインされることをお勧めします。

    ちなみに行きも帰りも上海でのけっこうな遅延がありました。
    何事もなくスムーズな手続きになり素敵な旅になりますように!


    有栖

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11053041

    お礼

    詳しい情報ありがとうございます!

    チェックイン自体は、早朝でもトランスファーホール(バゲージピックアップするターンテーブルのすぐ横にあるらしいです。)に受け付ける人が出勤していさえすれば、ピックアップ後数十メートル程の横移動ですぐできそうな気がしています。(もしかしてそこも混雑しているのかもしれませんが...)

    もし完全に入国してしまった場合でも、プライオリティチェックインが可能なので、プライオリティカウンターが早朝開いてさえいれば待たないはずなんですよね...

    いかんせん上海着が早朝なので徹夜状態で連れの老人を引きずり回すような事を避けたくて慎重になってしまっております。

    遅延については、たまにフライトライブというアプリで見ている限りは現状は少ないのかなという感じはするのですが、こればかりはわからないですよね。

    5月に東方航空でデンパサール往復した時にはどちらもスルーバゲッジ対応でしたし、遅延もなかったので快適だったのですが、乗り継ぎで入出国をするのは今回が初めてなので実際の体験談はとても参考になります。

    (by マイロスさん)

    問題のある投稿を連絡する

    有栖さん

    有栖さん

  • 回答日:2018-07-24

    関空発着の3-4年前の経験ですが、帰り便は荷物のスルーは出来ませんでした。
    荷物の再預入れ方法ですが、確か2種類ありました。トランジットとして入国し、トランジット専用預け入れカウンターより再預かりする。他方は一度完全に入国し、再度チェックインする。
    当方はトランジットからの再預かりにしたのですが、到着ロビーからトランジットまで結構遠く、案内もないので、乗り継ぎする人についていってください。迷う可能性があります。トランジットルームには何もなく、椅子も十分でなかったと思います。そこには、空港係員もいなかったため、そのトランジットルームが合っているか、周りの人に確認しても確信が得られず、チェックインが始まるまで、非常に不安に思った記憶があります。(表示も出なかった)

    お礼

    ありがとうございます。念のため、再度メールでも問い合わせているところです。

    成田への乗り継ぎ便が11時15分と6時間近く時間があるため、完全入国だとチェックインカウンターがあくまで待つ必要がありそうですね。

    荷物ピックアップ後そのままトランジット専用預入カウンターに進めばすぐにまた出国できるのではないかなと考えています。

    そこでも早朝だからということですぐにチェックインできないと考えものですね。。年寄連れなものでなるべくウロウロしたり待つことがないようにしたいんです。

    エリートプラスの資格があるので、制限エリアに入れさえすればラウンジで休めるのですが。。。
    (by マイロスさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km0504さん

    km0504さん

  • 回答日:2018-07-24

    3年ほど前に中国東方航空でシェムリアップに行きました。
    確か帰りは一度荷物をピックアップして入国したように記憶しています。
    自分の旅行記を遡ってみたところ、入国は間違いなくしてますが、荷物については記載してませんでした。
    ただ、私も行く前に色々調べていて、荷物ピックアップしなきゃいけないのか…面倒くさいなぁと思った記憶があります(^^;;
    また私は成田ではなく福岡でしたが、成田に帰る友達も同様だったと思います。

    中国東方航空のサイトでも、海外発日本行きでスルーチェックイン対象空港一覧にシェムリアップの記載はないので、やはり一度上海でピックアップ&入国する必要があるのではないかと思います。

    【参考URL】http://www.chinaeastern-air.co.jp/travel/through_checkin/index.html

    お礼

    ありがとうございます。

    やはり、そうなのですね。。。
    HPで確認したところだとそうなのかな、とは思ったのですが。
    早朝着なので心配になりました。(by マイロスさん)

    問題のある投稿を連絡する

    真魚子さん

    真魚子さん

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP