旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カンボジア査証について

  • カンボジア査証について

    • 投稿日:2014-12-30
    • 携帯から
    • 回答:7

    締切済

    12/26にeVISAを申請しました。
    1/1にカンボジアへ入国予定です。
    サイトからリファレンス番号で状況を確認しても、pendingになってしまっています。
    ※しかし、支払い状況はapprovedになっています。

    もし、1/1に間に合わなければ、シェムリアップの空港で申請すれば問題ないのでしょうか。
    現在ホーチミンにおり、VISAのために写真を撮らなければならないので、早めにご回答いただけると嬉しいです。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    なおさん

    なおさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-12-31

    12月11日にシェムリアップへ行きました。
    入国前に まず エボラに対する申請書を提出が新設されました。
    建物前で書いて 係員に提出して 建物に入ると 左手がビザ申請カウンターがあります。
    今回 東方航空で行ったので ビザ申請書を飛行機内でもらえなかったので、ビザ申請書を カウンターの前の記入机で記入して、ビザ申請しました。
    今年はビザ手数料が 30ドルに上がってました。
    パスポート・写真・申請書・30ドルを提出すると、係員が流れ作業に入って5分ぐらいで、パスポートにビザが張った状態で 発給されます。
    申請書に 写真を糊付けしなくても 係員がホッチキスで止めてました。

    この5年以上になるけど、いつもカンボジアのビザは シェムリアップの飛行場で取ってますが、問題は有りません。
    また、係員も 慣れたもので フレンドリーですよ

    お礼

    ありがとうございます。
    直近のシェムリアップ空港での対応方が分かりました。
    やはり、必要なものを準備し、空港で取得したいと思います。
    ご回答ありがとうございます。(by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    憲さん

    さん

  • 回答日:2014-12-31

    2013年12月当時ですと、シュムリアップ空港で可能でした。(出口あたりで空港係員があるか?こっちだ。とか、声を張り上げてカウンターに誘導していました。)私は、日本でVISAを取得してから行ったので、実際にその場で取得はしていないのですが、参考になれば幸いです。

    お礼

    ありがとうございます。
    到着後の様子も分かりました。
    今回は空港で取得したいと思います。(by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    o0.0oさん

    o0.0oさん

  • 回答日:2014-12-31

    昨年末に同じルートでシェムリアップに向かいました。その時ビザは空港内で取得しましたが申請書に写真は添付しませんでした。
    どなたか様の旅行記又はクチコミでパスポートも一緒に提出するので写真は不要と一読していたのでその通りに行ったら何の問題もなくビザは発行されました。
    しかしアバウトな国なので準備できる物は用意していた方が無難ですね。
    ちなみに今私もホーチミンに居ますが今晩(31日)の市内は尋常ではない混雑となりますのでご注意下さい、
    今回は私はその状況を撮影したく市内待機中です。
    それでは良い旅を、正月のアンコール遺跡はサイコーです。

    お礼

    ありがとうございます。
    念のため、写真を撮りました。3万VNDで1時間で出来上がりました。

    そして、今晩の情報もありがとうございます。
    混雑を覚悟し、スリに気をつけ、街に繰り出したいと思います!(by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomorrowさん

    Tomorrowさん

  • 回答日:2014-12-31

    結論的には、ホーチミンで写真を撮り、E?VISA及びアライバルVISA両方の対応を取られるのが良いと思います。
    シェムリアプ空港では、VISA代を支払っている旨の証拠を強調することがポイントと思います。
    VISA代が支払われている証拠があれば、後は、E?VISAを有効とするかアライバルVISAの手続きを取るのか、入国審査サイドの選択でしょう。
    ご承知のことと存じますが、入国させるか否かは、当該国の入国審査官の判断によるもので、VISAがあるから入国が保証されたものではありません。
    笑顔でにこやかに、証拠を提示されると良いと思います。
    国際バス等の陸路入国の場合は、写真が不要な場合がありますが、シェムリアプ空港では、写真添付を要求されましたので、必須と考え、ホーチミンで撮影されることが良いと思います。(アライバルVISAの場合の対応)
    他の方々も言っておられますが、ある種の「手数料」を要求される例が、多数紹介されています。日本とは全く違う世界ですが、なかなか一朝一夕に治るものではないようですね。入国許可スタンプを押すのは、相手ですので。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    さいたまさんのアドバイスのように、にこやかに、支払っている旨を伝え、乗り切りたいと思います!
    ありがとうございます!(by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さいたまさん

    さいたまさん

  • 回答日:2014-12-31

    私が友人と4人でカンボジアに行ったとき、2人がE-VISA、1人が郵便、1人がシェムリアップの空港で申請しました。

    その時は、E-VISAはビザの受け取るまでに、私が7日間、友人が9日間かかりました。
    郵便では6日間でした。

    ですので、もしかしたら間に合わないかもしれません。

    シェムリアップの空港で申請した友人は、少し待ち行列があったものの、20分ぐらいで終わりましたので、空港で申請しても問題なかったですよ。

    お礼

    ありがとうございます。
    どうやら私たちはeVISAでは間に合わなかったようです。
    明日、空港で申請します。
    ご回答ありがとうございました!(by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-12-31

    なおさん
    おはようございます
    カンボジア王国大使館にお問い合わせ下さい。
    1/1日からVISAは無くなると噂ですが聞いています。確かめてください。
    大使館は電話での応対をしてくれると思います。
    なお 入国の空港でのVISAも可能ですが、これも確かめてください。
    写真とかの必要な物がありますので・・・・・。

    お礼

    VISAがなくなる噂があるんですね…
    とりあえず写真を撮りました。
    明日、確かめてみます。
    ありがとうございました!(by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2014-12-31

    なおさん、はじめまして。先月カンボジアへツアーで家族で行ってきた者です。

    VISA取得は旅行会社に依頼せず、E-VISAを取得しようとしましたが、うまく行かず
    メール等のやりとりで結局一週間ほどかかってしまいました。

    USAのESTAと違ってカンボジアのE-VISAは完成度が低くスムーズに事が運ばないケースが
    多いようですから、写真を用意して空港で申請した方が確実と思われます。

    1/1にカンボジア入りとのことで、もう間に合わないかも知れませんが、間に合ったら
    下記失敗談を、ご笑覧ください。

    http://4travel.jp/travelogue/10955861

    chiaki-k

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10955861

    お礼

    ありがとうございます。
    私もどうやら失敗してしまったようですw
    ホーチミンで写真を撮りました。
    ありがとうございました。(by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chiaki-kさん

    chiaki-kさん

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP