旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モロッコ からスペイン、ジブラルタル、ポルトガル

  • モロッコ からスペイン、ジブラルタル、ポルトガル

    • 投稿日:2018-07-11
    • 回答:10

    締切済

    9月中旬にモロッコ旅6泊8日間を考えております

    旅程と移動手段についてアドバイス頂きたく宜しくお願いします。

    今考えてるプラン(モロッコからスペインへ船で渡ることが目的の一つです)

    昼過ぎ、カサブランカ到着後
    フェズ2白
    シャフシャウエン1泊
    テトアン1泊
    テトアンからタンジェ(セウタの方がベター?)へ移動

    タンジェ(セウタ)からアルヘシラスへ船で移動

    出来たらアルヘシラスからジブラルタル日帰り観光

    アルヘシラスからリスボン、バス移動
    リスボン2泊、リスボンから帰国

    質問1
    上記のプランでの移動は忙しすぎるでしょうか。
    まだまだ移動手段が調べられてないので、こうした方が移動がラクではないかなどアドバイスがありましたら教えて頂きたく。

    質問2
    ジブラルタル海路での移動について
    比較的安定していて欠航の心配はあまりしなくても大丈夫でしょうか。また予約できるサイトなどご存知であれば教えて下さい

    質問3

    アルヘシラスからリスボンへのバス移動について、バスの予約は可能でしょうか?
    またバス以外の移動手段などありますでしょうか?

    またアルヘシラスからジブラルタルまでの移動手段について 同様の情報がおわかりの方がいれば教えていただきたく。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ウフララさん

    ウフララさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2018-07-14

     ウフララさんモロッコからスペインへの旅楽しみですね。
     昨年の春、アルヘシラスからセウタ経由でテトアン・タンジェへ日帰りツアーで入りました。
     テトアンのメディーナはお薦めです。そしてもう一つ良かったのは、タンジェからセウタへ戻る途中の車窓から見えるジュベル・ミュザの山塊(ジブラルタルのロックと合わせてヘラクレスの柱とか)です。現地での公共交通機関の様子はわかりませんが、可能であればこのルートを通られることをお勧めします。
     モロッコからセウタに入る陸上の国境越えは、アフリカからヨーロッパへの脱出ルートにあたり国境警備もかなり厳しいものになっています。カメラなどは出されないように。日本のパスポートはここでも強力です。
    参考URL:https://4travel.jp/travelogue/11237960
    次にアルヘシラスからジブラルタのルートです。地元のローカルバスを使います。GoogleMapのストリートビューからはあまりバスターミナルらしく見えませんが、次のURLがバスターミナルの入り口です。切符は運転手から購入でした。
    https://www.google.it/maps/@36.126325,-5.4474239,3a,75y,183.85h,91.29t/data=!3m6!1e1!3m4!1sJE3mpr4drtWdaUYeDxANLw!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja
    到着地のラ・リネアは次のURLです。
    https://www.google.it/maps/@36.1578411,-5.3501888,3a,75y,26.09h,84.77t/data=!3m7!1e1!3m5!1shZI4Rf260aCA8tKXV3mwXA!2e0!6s%2F%2Fgeo2.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DhZI4Rf260aCA8tKXV3mwXA%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D70.10177%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656?hl=ja
     ジブラルタルの市内バスはユーロ硬貨でも支払いできましたが、レートが悪くなります。ジブラルタルポンドの紙幣も受け付けてくれませんでした。事前に硬貨に両替をしてください。観光案内所やバルではバスの切符をなぜか売っていませんでした。バスの運転手に1日切符をと言っても「ない」との返事。面倒だっただけかもしれませんが・・・・。
    ジブラルタルバスのHPには一日切符の存在が明記してありますが、よくわかりません。
    http://www.gibraltarbuscompany.gi/site/index.php
     次のURLがジブラルタルのバスターミナルです。https://www.google.it/maps/@36.1456519,-5.3533517,3a,75y,161.72h,92.62t/data=!3m6!1e1!3m4!1sAgn5Y89_u--Co-MTFntEYg!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja
     また、ジブラルタルポンドは、イギリス本国では使えないとのことです。マイナーな通貨ですのでお土産になるかもしれません。イギリス本国のポンドも等価で混ざって流通しています。
     ジブラルタルに入ればとりあえず英語ですが、結構スペイン訛りがきつかった覚えです。よい旅を!
     

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11237622

    お礼

    neisanさん、回答ありがとうございます。
    沢山の情報、画像の貼り付け助かります。

    モロッコ目的でしたが、だんだん、ジブラルタル目的っぽくなってきてしまいました。ジブラルタルのバスでは紙幣もダメだったなんて萎えますね。イギリスポンドの分厚いコインがやや邪魔くさい状態で部屋に転がってましたが、俄然価値を取り戻したように見えました。

    ただ、ジブラルタルは国際航空ではなくイギリス本土との便しかないようで、空路ではイギリスからしか入れないところが日数の短い旅の旅程調整で悩ましいところです。空路でジブラルタル、陸路アルヘシラス経由のセウタ、テトアン、シャフシャウエンを考え中です。

    テトアンのメディナ、おススメありがとうございます。
    旅行記も拝見させていただきますね。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    neisanさん

    neisanさん

  • 回答日:2018-07-13

    ウフララさん

    月曜日夜にJerez de la Fronteraから戻ったホヤホヤの体験者です

    Tangier=スペイン間のフェリ−は「FRS」のTangier旧市街傍(大きなス−ツケ−ス2個転がして徒歩で港に)からTafifaに出てTarifaから専用無料バス(30分)でアルヘシラス港に抜けるのが一般的な様です、勿論逆もあり・・・所要時間1時間、毎2時間で運航、片道なら料金50ユ−ロ
    私共はテトワンにはタンジェから08:00発、テトワン17:00発の路線バスで日帰りでした(所要1時間〜1時間30)

    アルヘシラスからジブラルタルはCTMCG社で45分、毎30分
    正確にはジブラルタルではなくスペイン領(側)La Leina de la Concepcionに着き徒歩で英領に10分程度で入れます

    今回6/24に羽田を発ちJeresに入りカディス県とマラガ県だけ廻り、Jeresから7月9日に戻った16日間(Tangierの2泊3日を入れて)の旅でジブラルタルは最も詰らなかったです・・渡航国数稼ぎ目的であれば別ですが、メチャ暑くナンモ無いしお奨めしませんが(笑)

    愉しい旅になります様に

    マンサフ

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2018-07-12

    2014年にモロッコ・スペインを旅した際に、タンジェ→アルヘシラスを移動しました。

    質問2 
    タンジェ→アルヘシラスの船は、数社あるみたいなので、当日、港で買いました。港にはあやしげな案内人がいるとう噂があったので、カウンターに行き、直接、質問しました。
    出港時刻や到着時刻は、若干ずれがあるので、時間に余裕を持たれるといいと思います。(私が乗った際には、30分遅延しました)

    テトアン→タンジェMEDは直接バスで行かれるのでしょうか?
    もし、タンジェの街で乗り換えの場合、タンジェMED行きのバス停は若干わかりにくかったです。(町の人は港行きと言っても知らない人が多く、英語がわからない人も多かったです。ホテルの人に聞きました)
    毎時0分発という話だったのですが、5分前に出発したので、こちらも時間に余裕を持たれた方が良いと思います。

    タンジェの街からアルヘシラスまでの移動日記(タンジェMED行きバス停の場所表示あり)↓
    http://maricobabylon.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

    モロッコ・スペイン旅行記(旅行日程)↓
    http://maricobabylon.blog.fc2.com/blog-category-2.html

    【参考URL】http://maricobabylon.blog.fc2.com/blog-category-2.html

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ジブラルタルやアルヘシラス、マニアックな旅先と思っていたら
    こんなにたくさんの方が行かれて驚きます。

    テトアン、タンジェではなく、テトアン、セウタ、のルートを考えているところです。
    セウタはアフリカからヨーロッパへ移民がドット押し寄せ、違法通過というニュースで知った地名なのでドキドキですが。

    旅行記拝見させていただきます。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-12

    ウフララさん、こんにちは。
    私はジブラルタル未経験者なのですが、参考までに回答させていただきます。

    質問3について
    ALSAバスでアルヘシラスからリスボン行きはあるようです。
    乗り換えはないようですが、所要12〜13時間。
    9:15、18:45発の1日2便のよう。(定価は71ユーロ〜ですが、HPを見ると割引の発売もありますね)

    18:45のバス利用するとして、ジブラルタル日帰りも可能とは思いますが・・・、車中泊になるし、ノーマルバスなので、眠れないと、かなりハードになると思います。

    質問1
    バス車中泊、リスボン1泊になりますね。
    移動時間短縮には、セビーリャやマラガから飛行機でしょうか。

    モロッコでお土産に何を買うか。
    コスメ商品、アルガンオイルなど液体物を買う予定があるなら
    その辺も考慮してルートを考えてはいかがでしょうか。

    ご自身にとって最良なルートで旅行を楽しんできてくださいね。

    お礼

    かわずさん、回答ありがとうございます。

    >質問3について
    ALSAバスでアルヘシラスからリスボン行きはあるようです。
    乗り換えはないようですが、所要12〜13時間。

    車中泊になるし、ノーマルバスなので、眠れないと、かなりハードになると思います。

    ・・・なるほど。ノーマルバスとは思ってもみなかったのでその情報助かります。
    今は、リスボンはあきらめ気味です。やはり欲張らずにスペインアウトかなと。

    >アルガンオイルなど液体物を買う予定があるなら
    その辺も考慮してルートを考えてはいかがでしょうか。

    ですよね。アルガンオイル、お土産に喜ばれそうです。


    (by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かわずさん

    かわずさん

  • 回答日:2018-07-12

    泊数しか書かれてないので、懸念しているのですが、
    スペイン、ポルトガルを含めて、総日程が8日でしょうか???

    そうなると、もう毎日移動移動移動・・・

    この6泊8日日程で検討してみます。
    泊数から考察すると、
    テトアンをチェックアウトしたのち、タンジェ(あるいはセウタ)から
    アルヘへ渡り、ジブラルタル行って、その後、リスボン、っていうのが、
    物理的にムリではないですか??

    #1

    すんごい移動距離(笑

    経験から書きますと、
    アンダルシアを一週間巡り、
    その後、船でモロッコ入りし、3週間巡りました。
    メインメニューは「サハラ」。

    まず、わたしもタンジェの「ニセガイド」に閉口しそうだったので、
    避けて、セウタから入りました。

    ところが、ここは港から街へのアクセスが良くなく、
    結局、交渉でタクシーに乗ることになります。
    (ヨーロピアンとシェアした)

    なので、モロッコからのアクセスもあまりよくないかと。
    逆にタンジェは人の流通が多いので、行きやすいです。
    (出るときはタンジェを使いました)

    で、スペインですが、
    アルヘについて、その足で、ジブラルタル見て、
    そこからリスボンへ、というのはかなり無理があるような。

    #2

    ジブラルタルも市バスやタクシーのアクセスなので、
    バスターミナルなどへはあらためて、移動が必要になります。
    アルヘの安宿で1泊し、経由していくなら、
    無理もないように思えますが。

    海路???ってさらに時間をかけるので???

    またスペインからリスボンもけっこう距離がありますよ〜


    #3

    アルヘにはバスターミナルがあるので、イケルかもしれませんが、
    いわゆる「国際バス」は少ないので、途中の街で乗り継ぎの可能性も。
    (さらに時間喰います)

    #結果

    あれこれ尋ねたいのはわかりますが、
    訪問地を増やすと、移動移動で、旅の印象は薄れます。
    かかるのは移動費と時間ばかりで。。。

    なので、欲張らず、スペインOUTぐらいで組んでは???

    わたしは同時、マドリ便が安かったので、
    マドリIN〜アンダルシア〜モロッコ〜マドリOUTというルートを組みました。

    モロッコ放浪
    http://delfin.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    >アルヘについて、その足で、ジブラルタル見て、
    そこからリスボンへ、というのはかなり無理があるような。

    ですね。
    スペインアウトで考えております。
    もしくはジブラルタルからロンドンへ飛ぶかもしれませんが。

    回答ありがとうございました。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2018-07-12

    こんばんは、arfaと申します。
    昨年11月にマラガ入りカサブランカ出で行きました。
    質問1
    私と同じくらいでのんびりと移動できますよ。
    私はセウタから入りましたが、ティトアンからセウタはタクシーになります。
    確か一律料金で50ディラハム(約600円弱)でしたがタンジェに向かうバスもあると思います。
    また国境から港までの時間も考えるとタンジェからアルヘシラスへ渡る方が時間と手間なら楽
    ですね。

    質問2
    チケットはセウタに渡るときですがフェリーはガラガラで普通にチケットが買えました。チケ
    ットは持ってるかと途中で声をかけてきた男に代理店まで戻ってチケットを購入させられまし
    たが乗り場でチケットを売ってます!

    質問3
    アルヘシラス港からアルヘシラス駅までは歩いて20分位かかります。荷物があるならバスかタ
    クシーの移動になりますね。バス移動はしてないのですわかりませんがTAP ポルトガル航空で
    8,000円くらいでマラガ?リスボン間は航空機がありますよ。

    では良い旅を。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11322915/

    お礼

    arfaさん、回答ありがとうございました。

    実際行かれた方がいると、旅程がとても炭鉱になります。セウタから入るか、タンジェから入るか考えてみます。

    >TAP ポルトガル航空で8,000円くらいでマラガ?リスボン間は航空機がありますよ。
    この情報は大変たすかりました。
    そういうルートがあったか、と。

    旅行記参考にさせていただきました。
    (by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2018-07-12

    ウフララさん、今晩は〜☆

    2年前に反対ルートでしたがアンダルシアからジブラルタル、
    モロッコ(シャウエンとフェズ)を訪れました。

    質問1 
    私はアンダルシアのカディスからアルへシラス経由でジブラルタルへ
    参りましたが、半日ジブラルタルを観光する事ができ、
    前半のモロッコパートとジブラルタル観光は出来るかと思います。
    ただジブラルタルを観光されてからリスボンへ移動って事は
    夜行バス?になるのではないかと思います。
    リスボンへは別の旅で訪れたため、夜行バスがあるのかは分かりません。

    ちなみに私はカディス→ジブラルタル(アルへシラス1泊)
    アルへシラス→(セウタ経由)ティトアン→シャウエン(シャウエン2泊)
    シャウエン→フェズ(フェズ1泊)でした。
    セウタからはティトアン→シャウエンとグランタクシーが
    幅を利かせているので移動には問題ないです。
    ティトアンへ行かれるのでしたらセウタ経由の方が近いです。

    質問2
    5月に行きましたが欠航などはありませんでした。
    切符は窓口で当日でも買えます。いろいろな会社の窓口があるので、
    直近に出発する所へ行くと購入できます。

    質問3
    アルへシラスからリスボンへは移動していないので分かりませんが、
    アルへシラスからジブラルタルはラ・リネア経由でバスと徒歩で
    簡単に行けます。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11144947

    お礼

    kayoさん、回答ありがとうございました。
    旅行記も大変興味深く読ませていただきました。(国境越えは大変だったのですね、ドキドキしました)

    リスボン行きは未だ考え中ではありますが(ジブラルタルから直行便などという都合のよいものがなく)、皆さんのアドバイスや旅行記を読んでいると、やはりジブラルタル海峡越えはしてみたいなという思いがありますね。

    グランタクシー、乗り合いの車って経験がないのですが、上手く行くでしょうか。旅行記では乗りこなしておられましたね。

    また、海峡を渡る船の欠航はほかの皆さんの回答をまとめても、あまりないようすで安心しました。

    (by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kayoさん

    kayoさん

  • 回答日:2018-07-11

    ウフララさん、こんにちは。

    スペインの部分だけの回答です。

    3年前のシルバーウィークにアルへシラスからセウタに行って1泊し、翌日アルへシラスへ戻りました。
    セウタでは、ホテル(パラドール)から海岸が近かったので海に入ってきました♪

    前日、アルへシラスのFRS社の窓口で往復チケットを買いましたが、当日船の故障でキャンセル。チケットは払い戻してもらい、次にセウタに向かうBALEARIA社のチケットを購入しました。

    FRS社は64ユーロ(往復)、BALEARIA社は58.92ユーロ(往復)でした。
    ただし、FRS社は1時間ですが、BALEARIA社は1時間半かかります。往復とも海は穏やかでした。ずっと前甲板にいましたが、降りる時、後ろ甲板に眺めのいい椅子があったのを発見。荷物があるので、あちこち見に行かなかったのが悔やまれます。

    ジブラルタルは、アルへシラスの鉄道駅の近くにあるバスステーションからラ・リネア行きのバスに乗ります。直行に近いバスは3,40分ですが、各停は1時間ぐらいかかります。路線バスなので、2,45ユーロでした。ラ・リネアからはジブラルタルの国境まで徒歩で10分ぐらい。
    ジブラルタルの国境からロープウェイまで、私は歩きましたが、ちょっと距離あります。疲れすぎたところにバンでジブラルタルを巡る現地ツアーに勧誘されて乗ってしまいましたが、正解でした。

    一番最初の回答者は、タイムトラベラーのようですね(笑)

    お礼

    夏への扉さん、回答ありがとうございます。

    フェリーの情報ありがとうございます。
    >、降りる時、後ろ甲板に眺めのいい椅子があったのを発見。荷物があるので、あちこち見に行かなかったのが悔やまれます。

    なるほど、やはり、荷物があるとデッキに出られたりできないんじゃないかなーと思っていたのですが。やはり・・・。
    スーツケース旅には少し制約が伴う移動が船、、になるのかなと。

    ジブラルタルの情報、各停と直行バスの所要時間、うまく直行にあたるとよいですね。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2018-07-11

    質問1
    特に忙しすぎるということはないと思います。私が行った時はセウタでの国境越えに時間が掛かり、フェリー乗り場を探して道に迷ったりと時間を食ったにもかかわらず、シャウエン〜アルへシラスを1日で移動出来ました。

    質問2
    予約しなくてもフェリー乗り場でチケットが買えます。

    質問3
    自分ならマラガ〜リスボンを飛行機で移動すると思います。

    アルへシラス〜ジブラルタルの移動
    バスターミナルからラ・リネア行きのバスに乗ります。ラ・リネアからジブラルタルの国境は歩いてすぐです。チケットは窓口では買えず、乗り込む際に運転手から購入します。路線バスのような感じです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10859151

    お礼

    susuさん、回答ありがとうございます。

    忙しすぎることはない、という意見と、それはちょっと移動だらけじゃないか、というご意見がありますが、実際1日で移動されている方のお話を伺えてよかったです。
    とはいえ、自分の場合は6泊8日なので、移動時間は余裕を持たないと大変なことになるとも考えておりますが。

    >質問3
    >自分ならマラガ〜リスボンを飛行機で移動すると思います。

    なるほどぉおお。 こういう回答があるから助かります。
    マラガ〜リズボンは考えてませんでした。直行便があるので、いいですね。

    (ジブラルタルからリスボンがあればベストでしたが、すべてロンドン経由になるようで。)

    (by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    susuさん

    susuさん

  • 回答日:2018-07-11

    質問2
    夏季については欠航はさほど心配されなくてもいいのではと思います。
    高速船のAccionaなら予約可能ですがデッキには出られません。
    高速船の他のimtcならデッキに出られますがよく遅延します。

    質問3
    ALSA busで予約可能ですがアルへシラス〜セビ−リャ、セビ−リャ〜リスボンはさほど込み合っていませんでした。
    アルへシラスからセビ−リャまで直通バスでプラド・デ・サンセバスチャン・バスタ−ミナルに到着。
    セビ−リャからリスボンまでの直通バスはプラザ・デデ・アルマス・バスタ−ミナルから出発します。
    バスタ−ミナルを移動する必要があります。

    私はセビ−リャで数泊して観光後にリスボンに移動しました。
    折角ならセビ−リャのカテドラルを見学したりやフラメンコ鑑賞を楽しむために宿泊されればいいのではと思いますが。

    お礼

    travelさん、早速の回答ありがとうございます。

    質問2の高速船の会社名について、またデッキに出られる、出られないについての情報ありがとうございます。(デッキに出られないのは想像外でしたので、そこまでチェックして船を決めることができそうです)

    質問3について、セビーリャ経由は考えておりませんでした(!)なるほど、セビーリャまで出ればセビーリャのカテドラルも見学できるし、LCCなどでの空路でリスボンへ移動も考えることができそうですね。

    アンダルシア地方いいですよね。もう一度行きたくなりました。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

モロッコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP