旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マラケシュ→カサブランカ 電車移動について

  • マラケシュ→カサブランカ 電車移動について

    • 投稿日:2015-07-03
    • 回答:9

    締切済

    いつも参考にさせていただいています!

    下記日程にて女性1名旅行予定です。
    周遊ツアーに参加しますが個人で移動手配を行うため
    マラケシュ?カサブランカ移動(列車)についてアドバイスいただけたら幸いです。
    急遽休みを取れることとなり、急な質問で申し訳ありません。。

    ≪旅行スケジュール≫
    ・期間:2015年7月10日?7月18日
    ・旅行スタイル:モロッコ周遊ツアー参加(カサブランカ?フェズ?マラケシュ等)
     Gアドベンチャーズ 
     http://ww2.statravel.co.jp/genpatsu/gap/me_afr/morocco_kasbahs_desert.html
     ※日本の代理店を通さず個人手配でツアーに参加します

    ≪質問≫
    (1)マラケシュからカサブランカの列車について

     他の方の質問を参考にしましたがONCFのサイトにて上手く検索できず、、
     検索方法と時刻(始発とその次の時刻)、もしくは以下スケジュールが
     無謀でしたらタクシー手配等を検討しておりアドバイスいただけたらと思います。

     ・帰国フライト:カサブランカ13:30発
     ・マラケシュを早朝出発しようと考えています

     質問(1)?(1)検索方法について
     以下のように検索しておりますが次のページには時刻が掲載されません

     Gate depart : CASA PORT ← これで問題ないでしょうか?
     Gate darrivee : MARRAKECH  ← 市内着でしょうか?空港着でしょうか?
     Date depart :18/7/2015
    heure depart : ブランク
     左下の「Recherche」検索

     質問(1)?(2)
     そもそも当スケジュールは列車では無謀でしょうか?
     懸念事項としては以下のようです

     ・列車の遅延が考えられる
     ・空港での出国審査が時間がかかるので早く空港に着く必要がある
     ・恐らくサマータイム導入なので1時間前倒し?

    また下記についてもアドバイスいただけたら幸いです。

    質問(2)7月中旬サハラ砂漠・メルズーカ/キャンプの防寒について
    防寒対策はどの程度したらいいでしょうか。
    サバイバルシートやホッカイロ、長袖の上下を持っていく予定です。
    逆に暑いでしょうか?

    靴はキーンを履く予定ですが、運動靴のほうがいいでしょうか?アドバイスいただけたら幸いです


    下痢や日中の暑さ、アトラス超えなど、不安材料がいっぱいですが、
    砂漠のサンライズや夜空、モロッコの熱気を楽しみ尽くしたいと考えています!

    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2015-07-04

    皆様も既に回答されていますので、ONCFサイトの使い方だけ。
    ONCFサイトの時刻表検索は乗り換えまでは出してくれないので、
    (1)Gate depart:Marrakech
    Gate darrivee:Casa Voyageurs
    (2)Gate depart:Casa Voyageurs
    Gate darrivee:Aeroport Med ?
    と2回入力して、乗り継ぎ時刻を調べてください。

    私がマラケシュから日本に帰国した時は、電車遅延が怖かったので、前日Casa Voyageursまで電車移動、Casa Voyageurs駅出て右に徒歩1-2分のIbis Casa Voyageursに宿泊。
    Casa VoyageursからAeroport Med ?の切符をクレジットカードで買おうとしたらダメと言われ、帰国直前で現金が足りなくて、ATMに下ろしに行きました。

    問題のある投稿を連絡する

    tyfj56さん

    tyfj56さん

  • 回答日:2015-07-04

    空港→マラケシュは結構スムーズに行きますが、その逆は、結構乗り換えなどにてこずります。
    13時発の飛行機だと、04:45発の列車に乗らないと危ないと思います。
    そんなに早く駅に移動するなんて泊まる意味もないのでは。
    タクシーで巨額のお金を払うのも馬鹿馬鹿しいですから、前日の最終列車でカサブランカボヤージュ駅に移動して、駅前のホテルに1泊した方が絶対に良いと思います。
    あるいは、深夜のうちに空港まで行って夜明かしという手もあります。

    お礼

    返信遅くなり、申し訳ありません。。貴重なアドバイスありがとうございます。

    最終列車だと夜遅く、少し怖いなと思い調べてみます。
    列車も安さが魅力的です。(by Tomoko Kishidaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-07-04

    tomokoさん こんにちは。

    私も同じころマラケシュにいきます。
    モロッコは5回目です。

    tomokoさんがいかれるときは、ラマダン中?明けですね。
    女性なら特に、あまり露出の多くない格好をされることをお勧めします。
    かなり日差しは強いので、長袖を着ていた方が焼けなくてよいということもあります。

    サハラには行ったことがないので、移動のご質問だけ
    コメントさせていただきますね。

    モロッコの列車は、みなさんがおっしゃる通りで、遅れることもあります。
    CASA VOYAGEでの乗り換えはホームをまたぐこともあるし、以前の経験では、
    ダイヤが乱れていて、ホームの案内板に出ている行先表示の電車と違うものが
    来たり・・・と時間がないと焦ってしまう事態も時々おきていました。

    飛行機に乗り遅れたら大変なので、ぜひ余裕をもって、
    先日の夜には、カサブランカに戻ってきていることをお勧めします。
    ちなみに、私の感覚ですが、カサブランカの街は、マラケシュよりも夜の女性の
    一人歩きは怖いように思います。
    また、観光客への客引きやタクシーの客待ちがかなり強引?のように思います。

    CASA VOYAGEの駅前(歩いて2分ぐらい)にIVISホテルというのがあって、
    そこが安くて清潔で親切でとてもよかったので、お勧めします。
    (4年前の情報ですが) 一般的な予約サイトでも載っていますので、
    よろしかったらご覧ください。

    以上、お勧めしつつ参考までに、
    最近は、私はマラケシュ-カサブランカ空港間はタクシーを利用しています。
    といっても、一般のタクシーは交渉なども大変なので、ホテルにお願いして迎えに来てもらっているという感じです。時間は3時間弱で、約15,000円/片道です。
    通常のタクシーに比べると、相当高いかもしれませんが、日本で3時間乗ったらこんな値段では済まないということと、ホテルまで直接行ってくれる便利さと、女性が利用するなら、安心料としていいかなと思っています。
    飛行機の時間に合わせて出発してくれるので、非常に便利です。

    素敵な旅になりますように

    お礼

    3s1s0さん、ご経験からの親身なご回答、
    本当にありがとうございます。

    飛行機に乗り遅れないよう、
    前日カサブランカINを目指しで電車かタクシーを検討します。

    夜のマラケシュを楽しみたかったのですが、
    早めにマラケシュを出ようと思います。

    ホテルのタクシーの情報、とても参考になりました。
    不測の事態を避けられるのであれば、
    少し割高でも安心料ですよね。

    3s1s0さんも同じころマラケシュにいらっしゃるのですね。
    3s1s0さんの旅も素敵なものになることをお祈りしています。
    (by Tomoko Kishidaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    3s1s0さん

    3s1s0さん

  • 回答日:2015-07-04

    こんにちは。
    カサブランカ?マラケシュを電車で往復しました。
    遅延はありませんでしたが、カサブランカ→マラケシュで予定していた電車が運休でした。
    サイトには記載ありましたが。
    モロッコではよくあること、電車の遅延もあるかもしれませんので、当日、帰国できなくなるような移動は止めた方が賢明と思います。
    どうしても当日に移動するなら、タクシーを使用した方が、まだ予定がたちます。
    それでも、事故等で渋滞他、予期せぬ事態はモロッコでなくても起こり得ますので、他の方もアドバイスしているように、前日移動した方が安全です

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    運休、、たいへんでしたね。
    皆さんのアドバイスお聞きして自分の無茶なスケジュール、
    浅はかだったと反省しております。。

    前日移動、今一度検討します。
    ありがとうございました。(by Tomoko Kishidaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

  • 回答日:2015-07-03

    こんにちは。
    2年前の夏7月末から8月にカサブランカ→マラケシュ→フェズと個人で旅行した者です。

    質問1については私はカサブランカからマラケシュに電車移動でしたので、まったく同じではないのでお答え出来ないのですが、カサブランカからの電車は時間通り出発でだいたい予定通りマラケシュに着きました。ただ数分の遅れとかあるかもしれないので、あまりぎりぎりだと心配だと思います。

    前日に空港からタクシーでカサ・ボヤージュ駅の近くのホテルに移動し、次の日早めに駅に行き窓口で並んでチケットを購入しました。
    1等席を取りましたが、6人位が座れるコンパートメントはギュウギュウで大きな荷物は座席の上にのせるしかありませんでした。
    電車内はかなり冷房が効いていて寒かったです。すぐに羽織れる上着や足が冷えないようなものがあると女性がいいと思います。

    2つ目の質問ですが、私はマラケシュで現地ツアーに申し込みました。2泊3日のサハラ砂漠・メルズーガツアーでしたが、砂漠には夕方頃ラクダに乗って出発して、日が暮れる頃キャンプがある場所に到着し、夕食という流れでした。
    ラクダに乗っている間は日差しがきつく、暑いです。
    私が参加したツアーの方(ヨーロッパの方がほとんど)はみなさん、頭にターバンを巻かれていました。サングラスはあるといいです。
    夕食を食べる頃には日が暮れ、気温が下がります。
    私はユニクロの薄手のパーカーを持って行きましたが、それでは寒かったです。
    ストールなどを巻き、寝るときは毛布を借りました。
    テントの中からマットを外に引っ張りだし、外で寝ましたが、寒くて寝られないということはなかったです。
    ホッカイロはよほどの寒がりじゃなければ必要ないように思います。

    靴はビーチサンダルでしたが、夜は脱いで裸足で歩いていました。
    昼間は砂が熱いので靴でもいいかもしれません。

    モロッコはとてもエネルギッシュな国です。
    楽しんで来てください。

    お礼

    ご経験からのご回答、とても参考になります!
    ありがとうございます。

    電車内、寒いのですね。
    体調崩すことが一番心配なので
    貴重な情報感謝、です!寒がりなので靴下も持っていこうと思います。

    砂漠の寒暖差の対策もしっかりしていきます。

    エネルギッシュなパワーを満喫してきます。
    ありがとうございました。(by Tomoko Kishidaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    over30さん

    over30さん

  • 回答日:2015-07-03

    ・マラケシュ-カサブランカ移動
    マラケシュからカサブランカ空港までの直通はないです。必ずカザヴォヤージュ駅で乗り換えが必要です。所要時間は5ー6時間見ていた方がいいでしょう。
    なのでマラケシュ4時台の列車に乗ればギリギリ間に合うとはおもいます。しかし、モロッコの列車は遅れる可能性が大きいです。
    ゆえに、タクシーを頼むか、前夜カサブランカ泊をお勧めします。

    ・ocnf検索
    Gare départ 出発駅
    Gare d'arrivée 到着駅

    ・列車遅延
    確実に遅れます。時間帯が遅くなればなるほど遅れます。

    ・出国審査時間
    並びますが、出発時間2時間前にチェックインを済ませ出国審査に進めば十分だと思います。

    ・サマータイム
    大体の時間がサマータイム設定や表示されているので問題はないと思いますが、曖昧な面もあるので時間に余裕を持って、周りに確認しつつ行動すればいいと思います。

    ・砂漠の防寒
    ホッカイロまではいらないと思いますが...寒がりなら念のため。
    テント内も毛布もありますし、私は凍えた記憶はないですね。厚手のフリースがあれば十分でしょう。
    現地の人は、夏はテントやホテル外で毛布で寝る人もいるようです。
    テントの張り方、寝具セットの仕方で雨の日に寒い思いをした方もいるようです。(ラクダツアー会社によるようです。私は、全く問題なしでした。)

    ・下痢
    生野菜や水道水は避けましょう。あとは、油などがあわず下痢になるひともいるようです。整腸剤やスポーツドリンクの粉をもっていくと良いでしょう。(ミネラルウォーターにスポーツドリンクの粉を混ぜて水分補給)

    ・日中の暑さ
    暑いです。とくに砂漠は。
    日焼けが火傷のようになる人もいます。肌の露出は避け、帽子にサングラスは必須だと思います。
    日中日焼けしすぎて、夜も体に熱がこもって寝苦しくなることもあります。

    ・アトラス越え
    道は長く、日本ほど整備されていませんが、絶景もあり楽しめると思います。

    私が利用した現地旅行会社は、Hamada travelです。相談でも親切に対応していただきました。

    【参考URL】http://hamadatravel.com http://hamadatravel.com/wp/question

    お礼

    詳しいご説明、本当にありがとうございます!!
    Smileさんはじめ、皆さんにはお会いしてお礼を伝えたいくらいです。

    前夜カサブランカ泊かタクシーにしたいと考えています。
    当たり前ですが列車は日本のようにはいかないですよね。

    防寒面から下痢や日中の暑さ対策、とても参考になりました。
    不安70%楽しみ30%というのが今の気持ちでしたが
    皆さんのアドバイス参考に楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました。(by Tomoko Kishidaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Smileさん

    Smileさん

  • 回答日:2015-07-03

    先の回答に付け加えます。

    質問文を読み返していて気がついたのですが、
    CASA PORTをAirportと誤解されているのでは。

    CASA PORTは海の港(Port)の近くにある駅で、空港駅ではありません。
    タクシーに乗り「CASA PORT」とは言わないように。

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2015-07-03

    マラケシュからカサブランカへ行くのなら
    CASA PORTではなく、CASA VOYAGEURSです。
    CASA PORTへ直接行く列車はありません。

    Gare de depart(出発駅): MARRAKECH
    Gare d'arrivee(到着駅): CASA VOYAGEURS

    CASA VOYAGEURSに午前中に着く列車は、04:45→08:05、06:45→10:05の2本。
    CASA VOYAGEURSからは毎時08分発、空港着40分の列車が出ています。

    08:05着だと08:08発の列車に乗り継ぐのは微妙と言うか、まず無理でしょう。
    次の09:08発の列車で空港着が09:40。
    同様に10:05着だと、空港着は11:40。
    いずれもCASA VOYAGEURSでほぼ1時間のロスが出るので、
    タクシーの方が賢明でしょう。
    それなら前者では9時、後者でも11時までには着けます。
    モロッコのタクシーは、少々ボラれても日本よりはるかに安い。

    ただし、すべて列車に大幅な遅延がなければの話。
    私は先々月、モロッコの前に立ち寄ったチュニジアで3時間遅れがありました。
    まあ、チュニジアに比べればモロッコの鉄道は随分ましですが。
    長距離列車には5回乗り、最大で15分程度の遅れでした。
    それでも、私なら前日にカサブランカへ入りますが。

    マラケシュは40度を超える暑さでした。
    現地の人も5月にこんな暑さは珍しいと言っていましたが。
    逆に砂漠の朝晩は冷えます。
    防暑、防寒両面の対策を怠りなく。





    お礼

    詳しいご回答、本当にありがとうございます!

    CASA PORTではなく、
    CASA VOYAGEURS - AEROPORT Med Vですね。
    また乗り換え情報ありがとうございます。

    旅行経験豊富な皆さんのアドバイス参考に、
    前日かタクシー使います。

    5月でも40度、そして砂漠は冷えるのですね。
    しっかり準備していきます!
    ありがとうございました。(by Tomoko Kishidaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2015-07-03

    こんにちは。

    「(1)マラケシュからカサブランカの列車について」ですが

    ちょうど1年ぐらい前にマラケシュからカサブランカへ列車移動しました。
    マラケシュ?からカサブランカの空港へは直行列車がなかったような気がします。(路線が違う?)
    MARRAKECH - CASA VOYAGEURS 乗り換えて CASA VOYAGEURS - AEROPORT Med V だったと思います。

    MARRAKECH - CASA VOYAGEURS は 2時間に1本、 所要時間 約3時間半
    CASA VOYAGEURS - AEROPORT Med V は 1時間に1本、 所要時間 約40分

    ではお気をつけて。



    【参考URL】http://www.oncf.ma/Pages/Accueil.aspx

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます!
    ご経験からのアドバイス、とても参考になります。

    乗り換え、そしてCASA VOYAGEURS - AEROPORT Med Vですね十分に留意します。
    ありがとうございました!!(by Tomoko Kishidaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆゆままさん

    ゆゆままさん

モロッコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 535円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

PAGE TOP