旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ユングフラウヨッホ辺りでのハイキングの行き方

  • ユングフラウヨッホ辺りでのハイキングの行き方

    • 投稿日:2018-05-31
    • 回答:8

    締切済

    急に決まったスイスへの出発まで二週間で焦っています。
    5泊6日旅を予定しており、
    前半のツェルマットについては有難いことにたくさんの方に相談にのって頂きとても助かりました。
    タイトルが逸れたので、新たに出て来た疑問で質問ページを作り直してみました。
    お付き合い下されば助かります。

    グリンデルワルトにホテルを取り2泊する予定でいます。
    女性二人の個人旅行です。
    スイスハーフフェアカードを購入予定です。

    ユングフラウエリアでハイキングする際の列車について教えて下さい。
    自分でも色々調べてみたのですが、ハイキングのルートや電車がよく理解出来ていません。
    グリンデルワルトに2泊なので、着いた日(昼〜夕方)は難しいかもしれませんが、次の丸一日と翌昼くらいまで使えます。
    とにかくまずはここに来たからにはユングフラウヨッホの頂上のスフィンクス展望台には行きたいです。

    調べた感じだとホテルのあるグリンデルワルトからユングフラウヨッホまで電車を買います。
    グリンデルワルトからクライネシャイデックで乗り換えがありユングフラウヨッホに着くみたいです。
    ユングフラウヨッホで山小屋(?)までの雪道ハイクのみであれば、グリンデルワルトからの往復の登山鉄道のチケット(ハーフカードで半額とのこと)で良さそうです。

    しかし初心者向けの二時間くらいの、下り道中心のハイキングがしたいと思っています。
    ハイキングなのかトレッキングなのか分からないくらい初心者です。
    どこかの一区間を山と湖を見つつ、のんびり下り道を歩きたいという感じです。
    色々なパンフレットや本によると、メンリッヒェンからクライネシャイデック。
    もしくはアイガーグレッチャーからクライネシャイデックというコースが何度か紹介されていて良さそうです。

    この聞き覚えのあるクライネシャイデックという(グリンデルワルトからの乗り継ぎ駅ですよね?)名前でこんがらがっているのです。
    これは、このハイキングコース(どちらでもいいのですが)は
    ユングフラウヨッホのスフィンクス展望台からの帰りに挟めるものなのか、
    そしてそれなら行きにグリンデルワルトでチケットをどう買えばいいのか。

    皆さまユングフラウでのハイキングはどうやって行っているのでしょう。。。

    ツェルマットではゴルナーグラート展望台の帰り道を途中下車して、湖を見ながら一駅下り道を歩くコースを考えています。
    なのでこちらも似た感じかと思ったのですがスフィンクス展望台のついで、という訳にはいかないのでしょうか。

    グリンデルワルトに2泊するのでこのエリアにはたくさんの良いハイキングコースがあるでしょうが、ハーフカードを買うとはいえ、山の鉄道はお高いので…出来るだけ一度で済まないものかと考えてしまいます。

    だらだら下手くそな日本語で申し訳ないです。
    本やパンフレット、インターネットのたくさんの方の旅行記を見させて頂いてはいるのですがよく分からなくて…スイスに詳しい方に助けて頂けたらと投稿しました。
    宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mimiさん

    mimiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-06-01

    私は昨年、6月20日に歩きました。コースはメンリッヒェンからクライネシャイデック、そこから登山列車に乗ってユングフラウヨッホまで行き、帰路はクライネシャイデックからホテルのあるウェンゲンまで歩きました。途中下車してアイガーグレッチャーから歩きたかったのですが時間の関係で断念しました。ウェンゲンまで2時間40分かかりました。
    花がお好きでしたら特にお勧めしたいのがメンリッヒェンからクライネシャイデックのコースです。とにかく色々な種類の花が入れ代わり立ち代わり咲いていました。違う花が現れるたびにカメラを向けていたのでそこだけで数十枚写すことになりました。そしてもう一つ、メンリッヒェンの頂上付近にも別種がたくさん咲いています。このコース、クライネシャイデックからだと上りになりますが大した傾斜ではなく、私が歩いた時も登ってくる人が結構いました。

    お礼

    白頭硯 さま

    こんばんは。
    去年の同じ頃に行かれたんですね!ご回答ありがとうございます。
    たくさん歩かれたのですね。
    同じくらいの頃にお花がたくさん咲いていたと聞いて期待が高まりました。
    今年は日本もなんだか寒いなーと思うので、雪があるのかお花があるのかは微妙なところですが、白頭硯さまの様にお花を探しながらお散歩出来たら嬉しいです。
    そして、クライネシャイデックからの逆道も出来ないことはないとのこと…。

    アイガーグレッチャーからクライネシャイデックを選択して、もしまだ元気で天気も良ければ少しだけ登ってクライネシャイデックまで戻ってくるのもありかなーとも思いました。
    行ってみての様子見かなぁ、わたくし高山病になりそうな気満々でいるので…。
    かかった時間も参考になりますしお花の見所まで、たくさんのアドバイスありがとうございます!


    ハイキングのルートはガイド本やパンフレットで幾つか見たりはしたのですが
    それには「何時間、初心者向け、その1。野性味あるルート〜だの、その2。お花を見ながらメルヘンな〜」だの書いてあっても違いとかよく分からなかったのですが
    皆さまの旅行記や、ここからこう行ってこんな風だったから〜などと実際に行ったお話を聞くのとではぜんぜん違います!
    ルートも絞れましたし、すごく楽しみになりました。
    同行者に本を見せてどーする?と聞くよりも、
    ここはこういう行き方が出来てこんな感じだけどどっちが良さそうかな、と話してあげれそうで本当にこちらで相談して良かったです。
    ありがとうございます!(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    白頭硯さん

    白頭硯さん

  • 回答日:2018-06-01

    グリンデルワルトでのハイキングですが、
    もし丸1日使用出来る日が晴天ならメンリッヒェン〜クライネ・シャイデックまでのハイキングとアイガ−グレッチャ−〜ケライネ・シャイデックまでのハイキングが一筆書きで可能なのでお勧めです。

    朝8時台にグリンデルワルト発の列車で出発すれば午後6時前にはグリンデルワルトに戻れます。

    行き方
    グリンデルワルト駅からグルントまで列車で移動
    グルントからゴンドラでメンリッヒェンまで移動
    メンリッヒェンからクライネシャイデックまでハイキング(所要時間1時間30分)
    上り坂は無く平坦で途中から下り坂のコ−スです。
    午前中はコ−ス途中からはアイガ−、メンヒ、ユングフラウの3山が陽に照らされてとっても綺麗です。
    クライネ・シャイデックからユングフラウ鉄道でユングフラウヨッホに移動。
    所要時間は52分
    ユングフラウヨッホ展望台からアレッチ氷河の眺めを堪能してユングフラウ鉄道でアイガ−グレッチャ−まで移動。
    アイガグレッチャ−からクライネ・シャイデックまでハイキング(所要時間1時間)
    クライネ・シャイデックからグリンデルワルトまで列車で移動

    天気次第ですが疲れることもなく風景を楽しめながら歩けるコ−スです。
    スイス、楽しんで来てくださいね。

    お礼

    travel さま

    こんばんは。ご回答ありがとうございます!

    たしかに両方行っちゃうのもありかもしれませんね。せっかくのスイスだし、もう二度と来られないかもしれないし。
    これだけやれば、スイス満喫したぞー♪て思えそうです。
    皆様の旅行記を見ていると本当に景色が素晴らしい。
    でも本当、お天気次第ですね。。。
    あと6月上旬というのは少し早いのかもしれませんね。
    行き方もとても分かりやすく教えて下さり助かりました。
    旅の4日めということで、前日にお天気と同行者と相談してルートを決めようかなと思います。
    ありがとうございます。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-06-01

    mimiさん、こんにちは。

    ユングフラウヨッホの帰りならば、
    アイガーグレッチャーで途中下車してクライネシャイデックまで歩くコースがお勧めです。
    https://4travel.jp/travelogue/11169086
    https://4travel.jp/travelogue/10465835

    クライネシャイデック〜メンリッヒェンのコースも素晴らしいです。
    標高2000m前後を歩きながら、4000m急のアルプスを眺めることができます。
    こんなすごい場所ですが、ベビーカートを押しても歩ける超イージーコースです。
    https://4travel.jp/travelogue/11167531
    https://4travel.jp/travelogue/10433872

    通常はメンリッヒェン〜クライネシャイデックへ向かいますが、逆を歩いても余裕です。
    ただし、後ろを振り向かないとユングフラウ3山が見えないのが欠点です。

    6月中旬は、ひょっとしたらまだ雪が残っているかもしれないことが心配ですが、
    世の中便利なもので、スイスのライブカメラで状況をみることができます。
    ざっとみたところ、草の上には雪が残っていますが、ハイキング路は歩けそうな感じです。

    https://en.swisswebcams.ch/suche/ort/kleine-scheidegg-7670232/

    お礼

    じゃが♪さま

    ありがとうございます!
    アイガーグレッチャーからクライネシャイデックまでは40分ほどなんですね。
    物足りないかなーと思いつつも、旅行記を拝見して「この赤い電車のすれすれを歩きたい!写真撮りたい」て思ったので、このコースは本当にいいかなと思います。
    はらはらするのも嫌なので、このくらい分かりやすいと心の底から景色を楽しめそうです。

    逆にちょっと交通費はかかるけど、メンリッヒェンからクライネシャイデックだとのんびり楽しく下って来れるのですね。チワワとベビーカーの写真を見て、これなら初めての山歩きの私でも大丈夫そうです。
    こちらのコースだと、ハイキングの後にスフィンクス展望台に登る方が多いみたいですね。火照った身体を寒いとこに連れてくのも良さそうです。
    私の思い込みでは、ツェルマットでもユングフラウヨッホでも、展望台には朝一番とはいかなくても午前中に行かなくてはいけない気でいたのですが、丸一日お天気が持ちそうって場合は良さそうですね!

    そして、頂上以外にも色々なエリアが見られるライブカメラがあるのですか!これは現地でも是非チェックします。
    気温もわかるしありがとうございます!(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    じゃが♪さん

    じゃが♪さん

  • 回答日:2018-05-31

     メンリッヒェンからクライネシャイデックはくだりで、とてもポピュラーなルートで、乳母車を押しながらでもいけちゃうというくらいなものです。しかし、これを逆に辿るのは上りになるので、easyではなくなるんじゃないかと思います。多分現地の人たちだったら、平気だろうとは思いますが。

     くだりという点を重視したら、Kleine Scheideggからひとつ下の駅、Alpiglenを目指したらどうでしょう。こっちはもちろん下りです。私たちは三年前にMannlichenからAlpiglenまで下った経験があります。それに比べれば4kmですから1時間程度ではないでしょうか。

    https://www.walkingswitzerland.com/swiss-walk-8028

    お礼

    keithforestさま

    ご回答ありがとうございます!
    メンリッヒェンまで出てクライネシャイデックに行くのは、優しいルートなのですね。
    しかし、展望台の帰りに無理やり欲張って行程に入れるとなると逆になり登り道なんですね。

    クライネシャイデックからAlpiglenというルートもあるのですね。
    そちらは登山鉄道の後の一駅なので、気楽そうです。
    旅行記も拝見しました。
    山の下の方なら景色が町なのかと心配しましたが、ゆったりのどかで良さそうですね。雪山を見ながら自然の中を歩けそうですね。
    ありがとうございます。
    どちらかのルートにするか、同行者と相談して決めようかと思います!



    こちらからは、ここまで助けて下さった皆様へ。
    ユングフラウヨッホも無事に行程が決まりそうです。皆様のお陰です本当にありがとうございます!
    明日、同行者と第1回スイス会議、来週金曜にもう一度最終打ち合わせ、そして13日夜に出発です。まだホテルとってないんです…時間がありません…。
    会議と言ってもお分かりのとおり、私がほぼ決めて手配して、としなくてはならないのですが。。皆様のお力添えがなければ、ここまでも決まりませんでした。いま夜中の3時です…。もう少し頑張ります。

    最後にグリンデルワルトからベルンに一泊して、最終日はジュネーブを観光してジュネーブ空港へと考えているのですが、
    最終宿泊地をベルンかジュネーブかで悩んでいます。
    ここでの質問はハイキングの説明で長くなってしまったし内容が違うかなと、新たに質問をたてさせて頂きましした。
    良いアイデアがありましたらお助け下さい。
    ホテルの予約が終わらない…(泣)
    http://4travel.jp/os_qa_each-64857.html
    宜しくお願いいたします(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2018-05-31

    こんにちは。
    グリンデルワルト周辺にはたくさんハイキングコースがあって悩みますね。

    当時小学2年生の娘がいたので、初心者向けの簡単なコースを選びました。
    着いた日の午後はゴンドラでフィルスト展望台に上ってハイキングしました。
    翌日は登山鉄道(WAB)に乗ってグリンデルワルト・グルントへ行き、そこからゴンドラでメンリッヒェンに登り、クライネ・シャイデックまでハイキングしました。
    ハイキングコースはなだらかな道で、子供と一緒で1時間半くらいかかったと思います。
    景色とお花がとてもきれいでした。
    そのあと、登山鉄道でユングフラウヨッホへ登りました。

    ゴンドラや登山鉄道のチケットはグリンデルワルト駅を出てすぐのところにある日本語観光案内所で買いました。
    天気予報も調べてくれて、日本語でコミュニケーションが取れるのでよかったです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11157466

    お礼

    Mugieさま

    こんばんは。ご回答ありがとうございます!
    メンリッヒェンの方のコースにされたのですね。そちらは小学生でも安心のコースでしたか…
    と、いえいえ。近所の公園で走り回っている子達を見ていると、絶対私より小学生の方が体力あると思ってしまいます。
    ハイキング…初めてなんです…がんばります。、、、

    旅行記も拝見しました。
    お母さまと女の子二人の女子旅!
    ちょこちょこ出てくる宿題やおままごとなど楽しく拝見しました。なんて素敵な家族旅行なのだと憧れます。

    グリンデルワルトのMugieさまの眺めばっちりなホテル良いですね!
    見てみたら空室がありませんでした。
    私は出発まで二週間切ったのにまだツェルマットもグリンデルワルトもベルンもホテルを取ってないのです…
    行程が決まらないとと連日悩んでます、。
    取り敢えずグリンデルワルトは2泊で良さそうです。

    日本語観光案内所で天気とユングフラウヨッホに登る日を相談できるのは安心出来そうです!ありがとうございます(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2018-05-31

    こんにちは

    ツェルマットの件と質問が分かれたのでこちらに回答いたします

    > 色々なパンフレットや本によると、メンリッヒェンからクライネシャイデック。
    > もしくはアイガーグレッチャーからクライネシャイデックというコースが何度か紹介されていて良さそうです。

    スフィンクス展望台からグリンデルワルドの復路は
    ユングフラウヨッホ⇒(途中駅アイガーグレッチャー)⇒乗換駅クライネシャイデック⇒グリンデルワルド
    という経路になります。

    ●アイガーグレッチャー〜クライネシャイデックのハイキングは
    スフィンクス展望台からの復路の途中のアイガーグレッチャーで
    下車して線路に近いところをクライネシャイデックまで歩いて下るルートです。

    ●メンリッヒェンからクライネシャイデックのハイキングは
    ユングフラウヨッホの往復乗車とは違うルートになります。
    無理やり復路ルートに入れるなら、乗換駅のクライネシャイデックから
    メンリッヒェンへ行って同じルートでクライネシャイデックに戻る
    パターンでしょうか。上りが入るのでキツイかなと思います。

    メンリッヒェンからクライネシャイデックのハイキングは
    グリンデルワルド⇒グルント⇒(ゴンドラ)⇒メンリッヒェン⇒(ハイキング)⇒クライネシャイデック⇒グリンデルワルド
    のルートが一般的だと思います。


    リンクは10年前の旅行記ですが参考にしてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10367809

    お礼

    charionさま

    重ね重ねありがとうございます。
    明日のスイス会議の前にーと思って今日中に返信することにしました。

    グリンデルワルト後のベルン、ジュネーブが未定なのでまだ明日は最終日のホテル取れなそうです…。
    またこのグリンデルワルトのモヤモヤが晴れたら新しく質問させて頂こうかなと。。


    charionさま2つのハイキングコースを詳しくご説明下さりありがとうございます!
    スフィンクス展望台のついでに行けるということで、それなら素晴らしいです!アイガーグレッチャーからのコースにしようと思います。

    そして、旅行記も拝見しました。
    charionさまも同じコースを歩かれたのですね!
    しかし9月半ばでそこの区間も雪道なのですね。6月頭はどうでしょう…ウォーキングシューズで行くつもりなので無事だといいです。
    防寒具は持って行こうと思いました。。。
    本当にありがとうございます!(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    charionさん

    charionさん

  • 回答日:2018-05-31

    mimiさん、こんにちは。

    グリンデルワルドでどういうチケットですが、その日の早朝に買いました。駅に行ってユング フラウヨッホまでとアイガーグレッチャーまでの券をスイスパスを提示して 購入した。7時19分発の電車はクライネシャイデックまでは25%引き、 ユングフラウヨッホまでの往復は40%引きでした。帰りのユ ングフラウヨッホからアイガーグレッチャーまでもクライネシャイデックま でも同じ値段らしかったです。

    この電車ですが、クライネシャイデック駅では、次の電車に走って行って乗らないと、満席になるところでした。

    ユングフラウヨッホは雪の中ですので、スフィンクス展望から下の方は見えなかったように思います。アレッチュ氷河を楽しめます。
    https://goo.gl/CioT5A

    アイガートレイルは、アイガーグレッチャー駅(標高2320m)からアルピグレン(標高1615m)に降りていくトレイルでした。6月だとお花がきれいだと思いますよ。ただ、牛のうんちもあります(笑)

    ちなみにアイガー北壁は登山家には有名で、槙有恒さんが日本人の初登攀者で、確かアイガー北壁のところに登山ルートがパネルになっていました。

    8月でも雪が一部で残っていました。ここの地図がわかりやすいかもしれません。
    http://mf.air-nifty.com/mf/2006/07/post_41ed.html

    http://coupecamper.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-eb6e.html

    ゴルナーグラート展望台からの帰り道で、リッフェルベルクまで歩くのはいいですよ。逆さマッターで有名なRiffelsee で写真を撮りましょう。

    お礼

    いのうえさま

    ご回答ありがとうございます。
    旅行記も拝見させて頂きました。
    たくさんたくさんハイキングされたのですね!そして毎日テーマがあるのが素敵です。

    グリンデルワルトから全往復チケットではなく、アイガーグレッチャーまでも買えるのですね。しかし値段が変わらないのですね。
    そしたら、グリンデルワルトからユングフラウヨッホまでの往復を買って、帰りはアイガーグレッチャーで途中下車。
    アイガーグレッチャーからクライネシャイデックまで歩き、あとは電車とすれば良さそうですね!
    アイガートレイルはもう少し長そうですね。

    いのうえさまの旅行記を見て、地図や写真が細かく記録されていて驚きました。
    7月が花のピークなのですね…何かしらは咲いてるといいな。

    いのうえさま程は無理ですが、このアイガーあたりと、ツェルマットの二回のハイキングは頑張ります。
    ありがとうございます(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-05-31

    mimiさん、はじめまして。

    私も4年前、2週間前に急にスイスに行くことにして、4トラのお友達に聞いて予定を立てました。

    天気が良かったので、ユングフラウでメンヒヨッホの山小屋まで雪上ハイキング楽しんできました。ただし富士山より高い場所なので、ゆるい登りでもきつく、すぐそこに見えているところまでも結構時間がかかります。往復2時間半ぐらいかかりました(山小屋での休憩含む)。トレッキングシューズ、トレッキングポール、サングラス持っていって良かったです。

    ですが、私が行ったのは7月後半です。再来週ではまだ早すぎて雪上ハイキングできるかどうかわかりません。グーグルマップの航空写真見ると凄い所ですから。

    私はグリンデルワルトの駅で、当日朝一番にチケットを買いました。

    >グリンデルワルトからクライネシャイデックで乗り換えがありユングフラウヨッホに着くみたいです。

    そうです。クライネシャデックでは、進行方向右側がお勧め。アイガーが間近に見えます。次の停車駅がアイガーグレッシャー。この後、ずっとトンネルです。
    帰りは、アイガーグレッシャーで降りてクライネシャデックまでのハイキングが一番お勧めです。私は、あまり軽すぎて欲出してもう一駅歩いたら、もう少しで最終電車を逃すところでした(笑)。明るくても電車はそんなに遅くまで動いていません。

    私は、気にせずに往復チケットで途中ハイキングを挟みました。乗っている時に検札がきますが、途中パスしているなんてわからないし・・逆に乗らないのに同じ料金なのかな?と思ってました(笑)

    グリンデルワルトからユングフラウヨッホまで、雪上ハイキングの旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/10914883

    アイガーグレッシャーからのハイキングの旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/10915355

    スイスのハイキングは夢のようでした。お天気だといいですね。

    お礼

    夏への扉さま

    こんばんは。早速のご回答ありがとうございます!
    知りたかったことが、どどーっと分かりました。
    なるほど、雪上ハイクは6月頭は厳しいかもしれないですか。
    旅行記を拝見しました。我々にはもし行ける日でもどうやら雪上二時間以上はしんどそうです…なので行った気にさせて下さりありがとうございます。

    アイガーグレッチャーからクライネシャイデックのルートなら、往復切符買えば途中下車系でハイキング出来そうなのですね!
    それが分かって良かったです。
    それが出来そうなら雪上ハイクは大丈夫です…一瞬外に出て写真だけで満足そうです。
    ありがとうございます(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

スイスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP