旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

南イタリア&ミュンヘン 新婚旅行

  • 南イタリア&ミュンヘン 新婚旅行

    • 投稿日:2018-05-21
    • 回答:10

    締切済

    11/23発 南イタリア周遊の旅程に悩んでおります。まだ細かい部分を調べきれておらず、曖昧なところも多いのですが、皆さまのお力お貸しください。

    ◯第一案
    1日目 18:30 ローマ着
    2日目 ローマ→ナポリ→カプリ島
    3日目 ポンペイ〜アマルフィ〜ポジターノ等
    4日目 アルベロベッロ〜マテーラ
    5日目 12:10バーリ発→13:55ミュンヘン着
    6日目 ノイシュバンシュタイン城ツアー
    7日目 15:35ミュンヘン発 帰国

    ◯第二案
    1日目 16:55ミュンヘン着
    2日目 15:40ミュンヘン発→17:15ナポリ着
    3日目 カプリ島
    4日目 ポンペイ〜アマルフィ〜ポジターノ等
    5日目 アマルフィ〜ソレント等
    6日目 アルベロベッロ〜マテーラ
    7日目 12:10バーリ発 帰国

    ◯行きたいところ
    ナポリ
    カプリ
    アマルフィ
    マテーラ
    アルベロベッロ

    ◯できれば行きたいところ
    ミュンヘン クリスマスマーケット
    ノイシュバンシュタイン城


    色々な乗り継ぎパターンを検討した結果、上の2案にたどり着きました。
    当方、20カ国ほど海外旅行経験ありです。
    イタリアは1度だけ、ミラノ〜ヴェネツィア〜フィレンツェ〜ローマを2泊ずつほどで巡りました。今回は新婚旅行で、主人は海外旅行経験はあまりないです。

    元々は南イタリアだけに行ければいいと考えておりましたが、ANAとルフトハンザのコードシェア便でドイツ経由となるため、せっかくならドイツも行ってしまおうと思いつきました。ドイツは初めてです。

    第二案のほうがゆとりがあることは分かっているのですが、23日にミュンヘンに着くとクリスマスマーケットがまだ始まっていないのです。
    本当は暖かい季節に行きたかったイタリア、挙式日の関係上冬になってしまうので、それなら逆にクリスマスを楽しもうじゃないの、というのが本音です。

    第一案では、本当は1日目のうちにナポリに着きたいところなのですが、そうするとミュンヘンでのトランジットが約4時間半ありナポリに22:55着となるため、それならローマに早く着いてしまおうと考えた結果です。

    南イタリアでの移動は、送迎チャーター等を利用してできるだけタイムロスを無くしたいと考えております。以上を踏まえて、この欲張り旅程、果たして実現可能でしょうか?
    長くなりましたが、皆さまの知恵をお貸しいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hanae825さん

    hanae825さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2018-05-23

    こんばんは〜

    第1案がいいと思いますが、
    ローマよりもナポリ着のほうが良いと思いますよ。
    18:30着ローマはすでに真っ暗の夜ですので、
    早く着いても結局はホテルに帰って寝るだけしかないかと。
    ならば、そのままナポリへ行った方が一番疲れがないです。
    ミュンヘンでの乗り継ぎ時間が4時間あると言えとも
    パスポートチェックでかなり時間を取られてしまう場合もあり、
    4時間が最適だと思いますよ。
    それにナポリ空港から市街までタクシーで最短20分ですので
    ローマよりは近いです。
    翌日は遅めにのんびりと起床するのが新婚旅行には理想的だと思います。
    もうひとつ専用車チャーターでまわるのは素晴らしいことです。
    ホテルからホテルまでのルート、および、立ち寄りする観光地や村/町を自分なりにアレンジできますので、
    ご主人の希望と併せながら素敵な旅程になります。
    南イタリアは夏がメインとイメージが強いですが、
    冬でも晴れでいれば真っ青の美しい海を見ることができますよ。
    実は夏よりも冬のほうが魚介の旬です♪
    ぜひ、魚介料理を楽しんでください♪

    アルベロベッロを有するプーリア州は本当に素晴らしいところです。
    アルベロベッロ周辺は魅力的な町がキラ星のようにたくさん輝いています。
    これからは調べれば調べるほど魅力的な町がたくさん発見するでしょう。
    それらは専用車チャーターでまわるのが一番です。

    ご主人と楽しく計画してください♪

    お礼

    コトルさま

    アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ございません。

    実はその後、出発空港を変えればナポリに18時すぎに着けることが分かり、国内での移動は増えるものの、こちらの方がいいかなと思っているところです。ただこのフライトですとトランジットが1時間ちょっとしかなく、上手く乗り継げるのだろうかと逆の不安もあるのですが・・・

    やはり専用車チャーターが楽ですよね。少しお高いので、全ての移動をチャーターというわけにはいかないかもしれませんが、上手く使っていければと思います。
    冬の南イタリアの魅力もおすすめいただき、とても心強いです。温かいお言葉、ありがとうございました。しっかり計画していきたいと思います。(by hanae825さん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2018-05-22

    hanae825さん、こんばんは。

    他の方も仰るとおり、南イタリアは交通の便が良くないのですが、
    かといって、海外が不慣れなご主人のことを考えますと、
    レンタカーはお薦めできません。

    個人的な見解ですが、ナポリ(ローマ)in、バーリoutではなく、
    バーリin、ナポリ(ローマ)outにし、バーリの到着が翌日の
    午前中であれば、空港から送迎チャーターを利用して、
    こんなスケジュールにするように思います。

    1日目 ミュンヘンもしくはフランクフルト着
    2日目 ミュンヘン(フランクフルト)発→バーリ着
       空港→アルベロベッロ→マテーラ(チャーター)
    3日目 マテーラ→ナポリ(バスorチャーター)
    4日目以降 ナポリをベースにカプリ島、アマルフィ、
          ポンペイ観光

    ポンペイに関しては他の方も仰るように大変広いため、
    もし同日中にアマルフィなども回るようでしたら、
    滞在時間を割り切ってしまわないと、ドゥオーモなどの
    営業時間に間に合わないなど、あまり観光を楽しめなくなる
    可能性があります。

    また確認が必要ですが、カプリ島は大丈夫だと思いますが、
    恐らくアマルフィなどの遊覧船はシーズンオフで
    運航していないかもしれません。

    あとは、もしご主人がサッカーに興味がございましたら、
    ちょうどシーズンなので、観戦されるのもよろしいかと思います。

    あくまでも個人的な見解ですので、ご主人と楽しみながら
    予定を組まれることを希望します。

    では、良いご旅行を!

    お礼

    Keith_Yngwieさま

    アドバイスをありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
    ご提案いただいたスケジュールですと、バーリ→アルベロベッロ→マテーラと効率良く回れるので良いですね。ただ、イタリアに着くのが2日目になってしまうのが難点かなというところです。これで1日目着なら願ったりかなったりですが、何もかも思い通りには行かないものですね・・・

    ポンペイについては何時間も滞在するつもりではありませんでしたが、皆さんの仰るように結局は長居してしまいそうな気がしてきました。せっかく行くのですから、しっかり見ておきたいですね。

    実は主人はサッカーが大好きなので、わがままを聞いてもらっている分、現地で観戦させてあげたいなと思っています。まだ試合日程が出ていないようでしたので、また改めてチェックしてみます。
    楽しい度になるように、しっかり計画を立てたいと思います。ありがとうございました。(by hanae825さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Keith_Yngwieさん

    Keith_Yngwieさん

  • 回答日:2018-05-22

    イタリアへは、いずれも冬に3度行っています。
    2度目がローマ&ナポリで、ポンペイに足を延ばしています。
    3度目が直近の年末年始。ローマ経由でアルベロベッロ、マテーラを回り、ミュンヘンへ飛びました。
    いずれも個人手配で回っています。

    ローマを外すなら初日にナポリを私もお勧めします。
    でも、いろいろ考えましたが、海外旅行にはあまり行かれていないご主人、ローマの経験はおありですか?
    私はローマはあまり好きではないのですが、それでも街中が世界遺産の宝庫であるローマは、海外旅行初心者なら圧倒される場所ではないかと思います。
    今回、朝着だったので、未訪だった娘をざっと1日案内しました。
    というわけで、ローマ観光をあえて1日入れてみました。

    ●1日目 ローマ泊
    ●2日目 夕方までローマ観光 ナポリへ移動

    ナポリは確かに物騒でしたが、ポンペイへの拠点と考えると悪くありません。
    人も多いですし、道を間違えなければそこまで心配はないと思います。
    一度は行きたいですよね。

    ただ、青の洞窟は冬20%ぐらいの確率でしか見られなかったと思います。
    いつかクロアチアで実現されてはいかがでしょうか。

    遺跡は特に好きではありませんが、ポンペイは良かったです。
    寒い時期の方が、日除けになるものもないので、観光に適しています。
    朝一番に行ってから、ソレントへ寄って帰りました。
    アマルフィは私も今回かなり迷いましたが、あそここそ時期を選ぶと思います。
    冬のアマルフィより、他を充実させる方が地理的にも得策のような気がします。

    私はローマからバーリへ飛びましたが、ナポリからならマテーラまでバスで4時間半ですね。
    ただ、到着する場所が「Matera-Via Don L.Sturzo Chiesa S.Paolo」という場所で、旧市街地から徒歩で30分近く離れた場所なんです。そこからホテルまでお迎えを手配できるといいんですけどね〜

    それを考えると、バーリから回る方が行きやすいかもしれませんが、列車を使うと「バーリ→アルベロベッロ」「バーリ→マテーラ」いずれも違う路線で2時間かかるんですよ。

    マテーラ、アルベロベッロ間はタクシーで1時間なので、いつもなら公共交通機関を使う私でも、そちらを手配しました。アルベロベッロ隣町のロコロトンドやマルティーナフランカも美しい白い町なので、一緒に回ってもらうのも手かもしれません。バーリからの移動も含め「アーモ・イタリア」で調べてみてください。

    マテーラは是非泊まってほしいですね〜

    ●3日目 午前中ポンペイ 午後ナポリ観光
    ●4日目 ナポリ→マテーラに移動
    ●4日目 マテーラ→アルベロベッロ(もしくは逆でも)
    ●5日目 昼バーリ発ミュンヘン着
    ●6日目 ノイシュバンシュタイン城ツアー
    ●7日目 帰国

    うーん。アマルフィを外しても、かなりタイトだと思いました。
    私も詰め込みは好きなんですけど、確率の低い青の洞窟までは入れないかな。 

    私は航空券の都合上、ミュンヘン経由を余儀なくされたので宿泊しましたが、せっかくの南イタリア、しかも行きにくい場所なので、私ならもう少しそこでゆっくりします。
    アルベロベッロを拠点に沿線の白い町を回るのもあり。
    レンタカーが借りられるならもっと良し。

    ミュンヘンの方が、その後も行くチャンスはあると思います。
    アマルフィがどうしてもというなら、むしろそちらの方を入れるほうがありかも。
    ただ、南イタリアの移動はかなり不便なので、実際に時間を調べて計画していくと、現実が見えてくるのではないかという気がします。

    ご参考までに、旅行記を載せておきますね。

    【参考URL】https://blogs.yahoo.co.jp/fuwaris_kitchen/15161445.html

    お礼

    nouzouさま

    たくさんのアドバイスをありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ございません。ブログ拝見いたしました。まだまだ交通などの細かい部分を調べていなかったので、大変参考になりました。

    おっしゃる通り、主人はローマに行ったことがないので、改めて行きたいかどうか確認してみました。彼はなんというか、別にどこへも行かなくても楽しく暮らしているタイプの人なので、行ったことあるなら別に行かなくていいよ〜という想像通りの返事が返ってきたのですが…それにしても、私中心の旅程だったかなと反省しているところです。

    その後、もう1日日数を増やせそうだということになり、当初より少しだけ余裕が出そうです。青の洞窟はやはり、よく検討したほうが良さそうですね。
    アマルフィも冬は悩みどころなのですね。なかなか行けるところではないので、まだまだ迷いそうです・・・

    ブログで拝見したロコロトンドも素敵でした〜見れば見るほど行きたい場所が増えてしまって危険です。バーリからミュンヘンに飛ぶつもりなので、アルベロベッロ→マテーラ泊→バーリ空港がいいかなと思っていましたが、再度練り直しかなと思ったり。。マテーラ⇔アルベロベッロはアドバイスいただいたとおり、タクシー移動確定しました。移動は楽したい派でしたが、全てタクシーにするとお高いので、しっかり時刻表とも格闘したいと思います。ありがとうございました。
    (by hanae825さん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2018-05-22

    hanae825さん
    お礼ありがとうございます

    ノイシュバンシュタイン城ツアーはおっしゃる通りのツアーで
    私はJTBのツアーに(曜日の関係で)参加しましたが11月はツアーがないように思います
    同じようなコースで催行会社(みゅう)が11月でも催行しているようです
    ヴィース教会は圧巻でしたね
    (ベルトラ)でも扱っています

    他の方の回答にもありましたが11月と言う季節上カブリ島(青の洞窟は)
    期待薄かもしれませんね。アマルフイー方面ではラベッロの天空のテラス
    チンプローネ庭園は絶景でとてもロマンチックなところでしたが、これも天候次第かと?


    南イタリアはレンタカーでとても走りやすくアマルフイーも心配するほど(道は狭いですが)困難ではありませんでした
    但しローマやナポリ市街地の乗り入れはなるべく避けた方が良いです

    何より自分のスケジュールで動けるのが利点ですが唯季節的に雪の心配なければ
    選択肢の一つになると思うのですが、今年は異常寒波で4月でも道路に少し雪が残っていました)
    ポンペイ観光後レンタルしてポジターノ〜アマルフィー〜サレルノ〜マテーラ〜アルベロベッロ〜(近くのロコロトンドは観光地化されていなくて意外と評価は高いです)バーリ返却も1つの案かと思います

    お礼

    kazuさま

    ご丁寧なお返事をありがとうございます!
    ノイシュバンシュタイン城のツアーについてよく調べてみたのですが、おっしゃる通り11月の最終週はJTBもみゅうもツアーがありませんでした…ベルトラはちょうど行きたい日のツアーがありましたが、なぜかヴィース教会が含まれていないものでした。せっかくおすすめいただいているので、ヴィース教会も!と思っておりましたが、残念ながらヴィース教会は諦めることなるかもしれません。それとも、無理をしてでも行ってみる価値ありでしょうか?

    南イタリア、かなり天候に左右されるということで、あとは運に任せるしかないのかもしれないですね。それにしても、4月に雪が残っているのは驚きです。
    レンタカーの案はすごく魅力的なのですが、慣れない左ハンドルに適応できるのかどうか、やはり不安に思っているのが正直なところです。
    ロコロトンドは初耳でした。またまた行きたいところが増えてしまいそうです。主人と相談しながら少しずつプランを練ってみたいと思います。(by hanae825さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazuさん

    kazuさん

  • 回答日:2018-05-22

    >ナポリからアマルフィ等への移動は、ナポリにまた戻って来る時間がもったいないので、タクシーチャーターで荷物を乗せたまま移動し、ホテルも次の町に変えるのが良いのかなぁと非常に単純に考えていたのですが、いのうえ様の意見では、ホテルは連泊して戻って来るほうが楽だということでしょうか?

    私の案では、1日目にナポリまで移動。
    2日目がカプリ島、ポジターノ、アマルフィ
    3日目がポンペイ遺跡で、午後にアルベロベッロとかに移動です。
    2日目に荷物を持って移動するのであれば、ナポリではなく、アマルフィかサレルノに泊まるのがいいかもしれません。

    改めてカプリ島の青の洞窟について
    ・通常は午前中がより美しく見られる
    ・ただ入れないと意味がない。季節的に4月は潮位が低く、冬は高い。
    http://www.italiaexpress.net/taiken/ao-no-doukutsu.html
    ・11月24日の潮位を調べてみました。
    https://www.tideschart.com/Italy/Campania/Provincia-di-Napoli/Capri/
    では、11月は調べられないので、次の釣りのサイトでソレントで11月24日で調べました。
    http://www.choseki.com/it/campania/sorrento

    午前9:50が満潮で、+50cm、15:31が干潮で+10cmとなり、午後3時に行く方が少しは確率が高いかもしれません。

    となると、2日目はアマルフィ⇒ポジターノ⇒ソレントと移動して、ソレントからカプリ島に移動する方がいいかもしれませんね。
    ナポリからアマルフィへのバスです。Agerolaで乗り換えですね。
    http://www.positano.com/en/bus-schedule?bus_route=agerola_amalfi
    または、ナポリからサレルノに電車で移動し、そこからバスですが、サレルノのバス停がわかりにくいです。
    http://www.positano.com/en/bus-schedule?bus_route=salerno_maiori_amalfi

    フェリーの時刻表です。
    http://www.capri.net/en/ferry-schedule

    その日はホテルに戻り、翌日にポンペイからアルベロベッロかマテーラに移動するのがいいと思います。ポンペイからだと、ナポリに戻ってからバーリに移動でしょうか。
    https://goo.gl/maps/fmkiy3RDbBD2

    これを見ると、Flixbus かMarino bus あたりでしょうか。
    https://www.flixbus.com/bus-routes/bus-naples-bari
    http://www.marinobus.it/en/

    これだと予定よりも早く到着しますね。
    ナポリのブランディ、ダ・ミケーレなどのピッツァも食べてみては?とも思います。

    お礼

    いのうえさま

    何から何までご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!感謝です。
    実は、出発空港を変えれば、1日目は17:50にナポリに着くことが可能だということが分かりました。国内での移動は増えますが、現地での時間が増えるのでこれがベストかなと思っています。また、主人がもう1日休みを取れるかもしれないということで、日数が増やせそうです。

    カプリ島の波の高さについて、色々とお調べいただきありがとうございます!とにかく朝に行けば入れる可能性が高いものだと思っていましたが、そうとも限らないのですね。何人かの方に、入れる可能性が低いなら行かない方がいいのでは、という意見もいただいているので、挑戦すべきか否か少し悩んでおります。ソレントから行く方法もあるのなら、向こうで天候の様子を見ながら決めるのも手かもしれないですね。

    バスやフェリーの時刻について、自分で調べられていなかったので非常に助かります。移動のことをしっかりと考えて、効率よく動ければ連泊しながらなんとかいけそうですね。ナポリと言えばやっぱりピッツァ!是非とも食べたいです。アドバイスいただいてから色々と想像し、ワクワクしてきました。(by hanae825さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-05-21

    hanae825さんこんばんわ
    私も昨年7月にクロアチアに行く途中ミユンヘンに1泊して1日日帰りツアーに参加してノイシュバンシュタイン城他廻ってきましたがとても良いコースで
    大満足でした
    曜日により2社のツアーがありますのでこれに参加するのも手軽です

    南イタリアは今年の4月に行ってきたばかりですが、兎に角アクセスが悪いので
    私はレンタカーでバーリー〜アルベロベッロ〜トコロトンド〜カステラネーター〜マテーラ〜アマルフィ〜ポジターノ〜ポンペイ〜トスカーナヘ移動しましたがタイムロスもなく大正解でした

    私の感じたことはナポリは皆さんの評価が悪く私は外しました
    カプリ島に行くのは時間的にきついかな?・・と
    アマルフィ〜ポジターノはポジターノの方が街の雰囲気は良かったですね

    ポンペイ遺跡は広すぎて最低3時間は必要です

    アルベロベッロはとんがり屋根の雰囲気は良いですし女性にはかわいくて
    人気ですが1つ気を付けてほしいのがメイン通りに日本人女性が経営するお土産物屋さんがあります
    日本人と解ると日本語で愛想よく客引きをしていますが非常に観光客の評価が悪いです
    アルベロベッロは小さい町ですから観光だけなら1時間あれば見て回れます
    マテーラは見ごたえありお勧めです。洞窟住居はカッパドキアに似た雰囲気です

    1案はノイシュバンシュタイン城がネックになりますが1日かけていく価値は十分あります
    カブリ島の観光がカギになりそうですね
    アマルフイ―〜マテーラの移動が意外と時間がかかると思います。レンタカーで5時間かかりました

    2案の方が現実的なように思いますが、旅の形は人それぞれですしそれより新婚旅行と言うところで色々普通の旅とは違うものなのかもしれませんね

    アマルフイ―〜バーリーの移動がスムーズにいけば問題ないのではないかと思いますが結構忙しいです(笑)

    楽しい旅になりますように・・・・


    お礼

    kazuさま

    たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
    クロアチア素敵ですね〜!ここ数年で行きたい熱が高まっている国なので、羨ましいです。
    そしてノイシュバンシュタイン城ツアーにも参加されたご意見、ますます期待が高まります。今見ているノイシュバンシュタイン城のツアーが、ヴィース協会、リンダーホーフ城を回るツアーなのですが、kazu様が参加されたのも同じようなツアーでしょうか?

    ナポリは行かれなかったのですね。確かに、治安に関して不安になるような意見をたくさん見かけますので、悩みどころではあります・・・
    ポンペイ遺跡は行きたい気持ちはすごくあるのですが、自分の性格上早めに切り上げてしまうような気がしています。

    アルベロベッロの貴重な情報も、ありがとうございます。以前テレビで見て、いつか行ってみたい!という気持ちがずっとある場所です。
    マテーラは知人からおすすめされたこともあり、サッシのホテルに泊まりたく、やはり外せないスポットのひとつです。しかしバーリ、5時間ですか。遠いですね・・・

    まだまだ分からないことだらけですが、なんとなくイメージが掴めてきました。ありがとうございました。(by hanae825さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazuさん

    kazuさん

  • 回答日:2018-05-21

    hanae825さん、こんにちは。

    ナポリですが、22時半に到着しても、ローマに行くよりはいいと思います。意外とローマの空港からテルミニまで行って、翌日、ナポリまで移動するのは時間がもったいないです。
    少し前では、ナポリ空港から市内のホテルまではタクシー利用で25ユーロ均一でした。今もそうだと思いますけど。
    早くて23時ですが、それでもナポリのホテルに到着して寝るのをお勧めします。
    特に、新婚旅行であれば、いつもお勧めしているエクセルシオールか、ルネッサンス・ナポリ・ホテル・メディティラネオがお勧めです。朝食の時に11階あたりから見えるベスビオ火山、カプリ島、王宮を見ながら食べられるというのは、素晴らしいですよ。
    https://www.booking.com/hotel/it/renaissance-naples-mediterraneo.ja.html
    https://www.booking.com/hotel/it/excelsior-napoli.ja.html
    この周辺は治安もいいですし、エクセルシオール周辺は海鮮料理が美味しいです。また、カプリ島に行く港へもルネッサンスからだと歩いていけます。

    ナポリに泊まったら、2日目の行動が変化します。
    8時頃のフェリーに乗ってカプリ島に行き、9時過ぎの青の洞窟へのツアーの様子を見て、入れるか入れないかを確認します。
    入れたら10時にはマリーナ・グランデに帰ってこれます。
    入れない場合、カプリ島を観光するか?そのままソレントに移動し、港から駅までバスで移動。駅からポジターノに移動し、昼食、バスでアマルフィに移動して、名物のアンドレア・パンサのレモン・ケーキ「デリツィア・デル・リモーネ」をいただきましょう。
    https://tabelog.com/en/kanagawa/A1404/A140402/14063306/dtlrvwlst/

    夜にはサレルノ経由でナポリに帰ることができます。

    3日目はポンペイを楽しんだ後にアルベロベッロかマテーラに移動すればいいでしょう。ただ、この時期、ここに泊まる場合、とても寒いと思いますので、ご注意を。アルベロベッロとマテーラ間はタクシー利用で約100ユーロ。
    早めにミュンヘンに着いて、翌日のノイシュバンシュタイン城とヴィース教会に備えましょう。

    お礼

    いのうえさま

    たくさんのアドバイスをありがとうございます!
    遅くても初日にナポリに着く方がいい、というご意見、目からうろこです。
    この質問を投稿する前に、ローマに着いてそのままテルミニ駅に移動し、列車でナポリへ行く方が早いのでは?とも考えたのですが、多少早く着く可能性があったとしてもすごく手間ですよね・・・ナポリ空港に着く案が有力になりました。

    ホテル情報も大変ありがたいです。朝食会場から見える景色、想像しただけでうっとりするようです。早速空室状況をチェックしてみます。

    ナポリからアマルフィ等への移動は、ナポリにまた戻って来る時間がもったいないので、タクシーチャーターで荷物を乗せたまま移動し、ホテルも次の町に変えるのが良いのかなぁと非常に単純に考えていたのですが、いのうえ様の意見では、ホテルは連泊して戻って来るほうが楽だということでしょうか?
    レモンケーキ、美味しそうです・・・どんどん南イタリアへの期待が高まってきました。

    気候やタクシー情報まで、たくさんのご意見とても参考になります。まだまだ考えることは沢山ありますが、少しずつ希望が湧いてきました。ありがとうございます!
    (by hanae825さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-05-21

    こんにちは。

    私も結婚したての頃、冬に南イタリアとロマンチック街道を主人と周ったことがあります。
    せっかくミュンヘンで降りるなら、ノイシュバンシュタイン城まで行ったほうがいいと思うので、個人的には第一案がいいと思いますよ。

    南イタリアは交通の便が北に比べるとよくないのですが、タクシーをチャーターすれば距離的には回れると思います。
    2日目、3日目はナポリに宿を取れば、連泊になりますね。
    4日目はナポリからバーリに列車で行ってそこからタクシーチャーターのほうが安く済むように思います。

    楽しい新婚旅行になるといいですね!

    https://4travel.jp/travelogue/10192395

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10199745

    お礼

    ご回答ありがとうございます!少し希望が湧いてきました。
    旅行記も教えていただき嬉しく思います。ロマンチック街道、南イタリアの旅、駆け足で読ませていただきました。電車の遅れや船の欠航、色々なトラブルも体験されたのですね。でも、終わってみれば逆に思い出深く、全部いい思い出に変わるのかなぁと思います。海外挙式されたのですね?とても素敵!またゆっくり旅行記を読ませていただきたいと思います。
    ノイシュバンシュタイン城は、私にとっても憧れなので、背中を押していただいて気持ちが固まってきました。ナポリからバーリへ列車で行く手段は考えておりませんでした。まだまだ知らないことがたくさんです。貴重な情報をありがとうございます。いろいろ勉強させていただきます!(by hanae825さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2018-05-21

    第一案がイタリア+ドイツを回れるのでいいのではと思います。

    カプリは青の洞窟が狙いでしょうか。
    11月下旬、青の洞窟に入れる確率は正直少ないです。
    カプリ島だけが目的ならカプリを入れてもいいですが青の洞窟を見る目的で行かれるなら次回のもっと余裕がある時にカプリ島は取っておいた方がいいのではと思います。
    ポジタ−ノとアマルフィも夏季の方が太陽がキラキラしてアマルフィ海岸を堪能出来るのですが11月下旬のどんよりした天気のもとで見る風景は希望していたものとは若干異なるかもしれません。

    空港での乗継の時間ですが、イタリアは良くストをするのでストに引っかからないか十分注意してくださいね。
    先日イタリアから帰国しましたがイタリアのストにひっかかってしまい往路の乗り継ぎ便が3時間遅れとなりました。現地のホテルに到着したのは深夜0時でした。
    最新情報を確認されてくださいね。

    お礼

    ご回答いただきまして、ありがとうございます!初めて第一案にご賛同いただき、嬉しく思っております。
    南イタリアに行くのなら、当然カプリ島には行くものだろう。と、勝手に思い込んでおりましたので、青の洞窟は入れる確率が少ないと分かってはいるものの、挑戦してみればいいかな〜と軽く考えておりました。よく検討し、カプリ島を旅程から削るのも手ですね。
    やはり11月のアマルフィはどんよりですか^^;ある程度覚悟はしていますが、行くのなら過度な期待をせずに行こうと思います。
    ストで3時間遅れは大変でしたね…!お疲れさまでした。。海外では予期せぬことが起こるものですよね。勉強になりました。ありがとうございました。(by hanae825さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-05-21

    新婚旅行で自分の行っていないところにいきたがる人がいますが、新婚旅行は割り切って、万人ウケするところを無理なく行くのがいいかなと思う派です。と言うのは、ヨーロッパへ一度も行ったことない人って結構多いですし、ヨーロッパと言うだけで不安に思ってビビる人はまわりにいます。

    でも、その自分の行きたいところに無理してでもついて来てくれる相手なら、好きなようについて来てもらえばいいですね(笑)

    ローマからミュンヘンで、電車で移動して、定番のベネチアのゴンドラ、ベローナのロミオとジュリエットの家、ベローナからミュンヘンへ電車でノイシュバンシュタインくらいでどうですか。

    ローマと、どこか一カ所、ミュンヘンでそんな感じで大ざっぱに決めて、そこからアレンジするぐらいで決められてはいかがでしょう。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます!
    せっくのアドバイス大変ありがたいのですが、今の気持ちは南イタリアが一番にありますので、ローマやミュンヘンは二の次なのです…
    しかしやはりこの旅程では無理がありますよね。改めて考え直してみようと思います!ありがとうございます。(by hanae825さん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP