旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スイストレッキング旅行

  • スイストレッキング旅行

    • 投稿日:2018-05-10
    • 回答:8

    締切済

    私たちは82歳の夫婦ですが、6月末から約20日間の予定で
    サンモリッツ〜ツエルマット〜グリンデルワルト各6日滞在で
    トレッキングを楽しみたいと思っています。
    往復の成田〜チューリッヒの航空便と各地ホテルは予約済みです。
    スイス内の移動にスイストラベルパスやフレックスパスや
    ハーフフェアーパスなどがあるようですが、私たちは毎日移動ではなく
    一か所6日間の滞在で次に移動したいのですが、どのパスが最適か
    アドバイスいただければありがたいです。 ユミ・マイク

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-05-18

    6月末よりのスイス旅行との事、お花が草原にいっぱいの一番いい時期に旅されますね。
    パスとしてはHalf Fare Cardが列車と乗り物(ユングフラウ鉄道を含む)が全て半額になるのでいいのではと思います。
    私もツェルマットとサンモリッツをHalf Fare Cardをチュ−リヒ空港駅で購入して回りました。

    尚、サンモリッツに6泊との事で宿泊ホテルのレセプションでチェックインの際にベルグハ−ネン・イングル−シブ・パスを一人ずつ手渡してもらえます。
    このパスがあればエンガディン地方のバスやテレキャビン、ゴンドラ、リフト等全ての乗り物が無料になります。
    乗車の際に機械にパスをかざすだけでOKです。
    このパスはチェックアウトの時にホテル側に戻すことになり紛失するとペナルティを取られますので無くさないように大事に持参してくださいね。

    Glacier Express(氷河特急)やベルニナ急行にも乗車されると思いますがチケットは前もってウエブサイトでHalf Fare Cardにチェックを入れて購入可能です。

    ベルニナ急行のサンモリッツ〜ティラノ、ティラノはイタリアでジェラ−ドがとても美味しいですので時間を取って町の散策も楽しんで下さいね。

    サンモリッツ〜ツェルマット〜グリンデルワルトと各都市6泊、正に【暮らすように旅をする!】理想の旅の仕方ですね。

    晴天で綺麗な景色が楽しめますように!!!

    ツェルマットでもし晴天ならマッタ−ホルンが一番近い駅はシュヴァルツゼ−です。
    行き方としてはツェルマット駅のゴルナ−鉄道駅前に無料の村内バスEバスに乗車しグレッシャ−パラダイス行きテレキャビン乗り場で下車、テレキャビンに乗車し途中フ−リ−で乗り換えてシュヴァルツゼ−まで行きます。
    ここから見渡すマッタ−ホルンは圧巻です。
    シュヴァルツゼ−駅前には山小屋があり山々の景色を楽しみながらの食事も可能です。
    https://4travel.jp/travelogue/11035806

    サンモリッツで天気が良ければシルス・マリアから馬車でフェックス・ホテルまで行けます。
    フェックスホテル裏から見渡すフェックス谷は圧巻です。
    ホテル裏にはカフェがありますのでゆっくり景色を楽しんで戻りは草原のお花畑を楽しみながらシルス・マリアまでゆっくり歩いて戻られればいいのではと思います。
    高低差のないハイキングコ−スで途中には山羊の群れも見られるので面白いです。
    https://4travel.jp/travelogue/11241450

    私は逆コ−スのGlacier Expressを事前にウエブサイトでチケットを購入してツェルマット〜サンモリッツを利用しました。
    チケットの事などレポ−トしていますのでMasaaki Nishiyamaさんのプランの参考になれば幸いです。
    https://4travel.jp/travelogue/11234012

    オンシ−ズンのスイスを堪能されてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-05-11

    にしやまさん、こんにちわ。 リンレイと申します。 私達夫婦も70歳を超えてからスイスで高齢者トレッキングに何度か行ってきました。 基本的には、個人旅行で1箇所に一週間滞在し、アパートメント暮らしをして、現地に暮らす様な旅を楽しんでいます。 グリンデルワルド、サンモリッツ、ブリエンツはそれぞれ一週間滞在してロープウェイハイキングをしました。お米や調味料などは日本から持参し、オカズはコープなどのスーパーで買い物しました。 ハイキングは毎日オニギリ持参で絶景ポイントでお昼ご飯。これは最高ですよ! スイスはひときわ食費が高く、言葉の不自由な私達は注文も上手く出来ないので専ら自炊です。 グリンデルワルドやサンモリッツなどは一週間滞在してもいくらでも行くところがあります。 既にホテルを予約済みだそうですが、スイスのアパートメントは広くて快適なところが多いです。 お勧めします。 4トラベル「リンレイ旅行記」にそれぞれアップしていますのでよろしければご覧ください。 都市間の移動は電車、それぞれの滞在地はベルナーオーバーランドパスなどを組み合わせと楽です。 のんびりと楽しい旅行をお祈りします。

    お礼

    リンレイさん、こんにちは
     早速役に立つ情報を有難うございました。
     ホテルよりもアパ‐トメントの方が良さそうですね。
     私どもも前にアパ‐トメントを利用したことが
     あったのですが外にコミュニケートできず、ホテルの
     方が支配人やシェフ達といろいろ話せて情報が
     得られたので今回もホテルにしました。
     リンレイさんの旅行記を一部読ませてもらいました、
     残りもゆっくり拝見・拝読させてもらいます。

                ユミ・マイク
    (by Masaaki Nishiyamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    リンレイさん

    リンレイさん

  • 回答日:2018-05-11

    追加です

    3ケ所とも6日あるので、初日から展望台も含めて、高所に上がるのは控えられた方が良いかと思います。特にツェルマットかのクラインマッターホルン、グリンデルワルドからのユングフラウヨッホは時々、高山病の方を見かけますので。

    お天気がイマイチの日は、サンモリッツならセガンティーニ美術館はいいです。近くのサメダンまでの川沿いのトレッキングや、シュクオールまでの沿線は小さな村や城跡を歩くのもオススメです。シュクオールの温泉プールも良かったです。
    バスでシルスマリア、マロヤ峠方面なども行ってみる価値はあります。

    天気がいい日は、山歩きが楽しいですが、低い場所でも風景の良い所は沢山ありますので、臨機応変に楽しんで下さい。

    参考URLは、だいぶ前にHPを作っていた当時の旅行記ですが、ルートなどは少しは参考になるかと思います。

    今年の3、4月のスイス旅行記は4トラベルに書いてます。

    【参考URL】http://www.kisnet.ne.jp/~esau/switzerland.html

    お礼

      Toroppeさん

     追加の情報ありがとうございます。
     私どものスイス旅行は6回目ですが、2005年7月9日から
     2週間のスイス旅行の中でサンモリッツにも行っていますが、
     Toroppeさんお勧めのところで廻っていないところもあり、
     そこらも楽しみに廻って来たいと思っています。
     Toroppeさんの他の窓も一部拝見しましたが今から順次
     訪問したいと思っています。しかし随分旅行の他にも色々
     興味を持っておられるのですね!
     私どもも「カキクケコ」で 行ってきます。
                      ユミ・マイク (by Masaaki Nishiyamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2018-05-11

    残念ながら、スイス旅行は随分昔で、僅か二日間の滞在に過ぎず、ご質問にお答できません。申し訳ありません。
    インドネシアなら、30回近く行ってますので、お答できると思います。
    Lonely Planet という世界で最も有名なガイドブックなら、情報を入手できるかと思います。新宿の紀伊国屋書店かアマゾンで入手できます。以上

    お礼

    TOKOMASさん、こんにちは

    早速の回答有難うございます。
    インドネシアにはまだ行っていませんので、いつか機会を見て
    行きたいと思っています。

             ユミ・マイク
    (by Masaaki Nishiyamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TOKOMASさん

    TOKOMASさん

  • 回答日:2018-05-11

    グレイシャー エキスプレスは半額のきっぷが買えます。ハーフフェアで、シート料金はなりませんけど、こちらにでています。
    https://www.glacierexpress.ch/en/travel-planning/prices/

    そのあいだにアンデルマットが途中にありますから、この辺りで一泊されてハイキングされてもいいかなと思います。
    アンデルマットはいろいろあります。
    http://www.andermatt.ch/en/summer/hiking

    ゼルマットで時間がありますので、お天気が良ければ地図を買って歩かれてみてもいいですね。
    ちょっと道がむずかしいかもしれませんが、グリンジーゼー、グリュンゼーは私も5日でなれてきたときに行きました。この辺りの歩きはおもしろいかなと思います。
    https://www.zermatt.ch/en/Media/Attraktionen/Grindjisee

    フィンデルン村はスネガパラダイスから行けるのですが、ゼルマットの町から登りました。私は大変でしたけど、どのくらい山になれていらっしゃるかによっては、ゼルマットからグリンジーゼーまで登って帰ってくることもアリですね。

    とはいえ、途中のローテンボーデンからリッフェルゼーやスネガパラダイスぐらいならどなたでも歩けるところかなと思います。


    お礼


    ミロのビーナスさん

    追加の情報有難うございます。
    アンデルマットはグリンデルワアルドからサンモリッツに移動中に
    ポストバスでグロ−スシャイデック超えでマイリンゲン、
    スーステンパス、フルカパス経由行ったことがありますが、良いところ
    ですね。
    ツエルマットもいろいろトレッキングルートがルートがあり楽しみです。
    無理をしないで楽しんできたいと思います。
     
               ユミ・マイク
    (by Masaaki Nishiyamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-11

    西山様

    移動などは、やはりハーフフェアーカードが良いかと思いますが、今回行かれる3箇所には、地域限定のお得なパスがあります。

    ツェルマットピークパスには、スイストラベルパスやハーフフェアカード所持者の割引きがあり、3日間の場合は182スイスフランです。スイスの登山鉄道は運賃が高いので、ハーフカードを使っても、往復だと、こちらの方が断然お得です。

    ただし、トレッキングだと、往路だけ、あるいは復路だけ乗り物利用の場合が多いと思いますので、ハーフカードでその都度チケット購入するのと、どちらが得かは、行く場所、利用方法を全て計算して見ないとわかりませんが、いちいちその都度、購入する手間は省けますね。

    私は8月、久しぶりに夏に行きますが、ピークパスを購入するつもりです。

    サンモリッツでは、エンガディン地方には「ベルグバーネン・インクルーシブ」というパスがあります。ピッツ・ネイル、コルヴァッチ、ディアヴォレッツァ、 ムオタス・ムライユなどエンガディン地方合計13ヶ所の山岳交通機関が無料、エンガディン地域内の鉄道、バスも無料になります。加盟ホテルに1泊以上すると、 入手できます。チェックインの時に、もしホテルが渡し忘れていたら、その場でしっかりリクエストしましょう。

    グリンデルワルトでは、ユングフラウ地方限定の地域パスで、このエリアで毎日登山電車やゴンドラなどの山岳交通機関を利用する人に便利でお得なパスがあります。利用範囲の広いVIPパスもあります。

    詳しくはURL添付のHPが参考になるかと思います。

山の天候は街は雲で覆われていても、上は晴天のこともありますので、ホテルのTVのインフォメーションChで朝確認してから出かけられると良いかと思います。

    6月は以前に歩きましたが、花も綺麗で良いシーズンだと思います。

    【参考URL】http://www.swiss-support.co.jp/5-10.html

    お礼

    toroppeさん

     早速ハーフフェアーカードが良いとのアドバイス有難うございました。
     
    また、我々が行く予定のサンモリッツ、ツエルマット、グリンデルワルト
    各々に丁寧かつ的確なアドバイスを戴き感謝しています。

                   ユミ・マイク(by Masaaki Nishiyamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2018-05-10

    こんばんは
    鉄道の利用区間は下記と思います。
    チューリッヒ〜サンモリッツ〜ツェルマット〜グリンデルヴァルト〜チューリッヒ

    >どのパスが最適か、アドバイスいただければありがたいです。
    移動の形態から判断してパスは不適と思います。
    この区間ですと、普通に(割引なしに)区間切符を買うのと、120フランの半額カードを併用するのではあまり変わらないと思います。
    スイスに到着してから上記の区間を示してSBB案内所または窓口オフィスで最も有利なチケットを選んでもらうのがベストと思います。チューリッヒでも空港駅か中央駅かで異なりますので、実際のルートで算出してもらうのがよいと思います。
    スイス国鉄SBBの駅の案内所は観光立国だけあって充実しています。

    参考に:
    クール駅の案内所(旅行社)と駅の窓口オフィスが並んでいるところです。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/03/80/src_24038060.jpg?1405367204
    SBBスイス国鉄の旅行社Reiseburo  JRの「びゅー」です。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/03/80/src_24038061.jpg?1444999712
    Billette/Change/Gepack 切符・両替・手荷物

    yamada423

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10629116

    お礼

    yamada423さん

     早速ハーフフェアーカードを利用するのが最適との
     アドバイス有難うございます。 120フランは半額カード
     料金を利用するための初期料金でしょうか?
     なお、この場合、氷河特急は利用できるのでしょうか?
                    ユミ・マイク(by Masaaki Nishiyamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-05-10

    82歳でトレッキングされるのは、びっくりいたしました。とてもお元気なんですね。

    スイスは、地面が硬いように感じますので、トレッキングシューズのような底のしっかりした靴でハイキングされて下さい。自由に山の電車や、ロープウェイに乗られた方が楽なので、ハーフフェアカードがいいかなと思います。

    スイスで一日ハイキングしたら、次の日に動けないほどになりました。なれていらっしゃればいいのでしょうけど、ムリなさらずのんびりですね。


    お礼


    ミロのブイ茄子さん

     早速のアドバイス有難うございました。
     ハーフフェアカードがいいかと思いますが、氷河特急などは
     予約できるでしょうか?

     ご心配かけないよう無理のないハイキングを心がけます。

                  ユミ・マイク(by Masaaki Nishiyamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

スイスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP