海外保険について
-
海外保険について
- 投稿日:2018-03-20
- 回答:10件
締切済
今回NYに3週間ホームステイでの滞在なのですが、その期間の海外旅行保険を
クレジットカードに付帯しているものにするか
その内容では手薄な場合海外保険に加入するかで困っています。
ご経験のある方手ほどきいただけると幸いです。
現在のクレジットカードの保険内容が
傷害死亡・後遺症1000万
傷害治療200万
疾患治療200万
賠償責任3000万
携行品30万
救援200万
程度なのですが、北米の場合この内容では、不足でしょうか?
もし、教えて下さる方がいらっしゃる場合、どの項目は、いくらくらい
の保険を用意しておいたほうがいいと手ほどきいただけると幸いです。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
parisさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 10件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2018-03-22
海外の病院では日本人は手遅れの状態で搬送されてくることが多いのだそうです。
まず保険会社に連絡して指示を仰ぐ、ということを優先するので手遅れになってしまうのだそうです。
保険に入っていたから命を落としてしまう、ということがあるのですね。
緊急のときはまず救急車ということをお忘れなく。
なお、持病・既往症のある人は「応急治療・救援費用」特約をすすめます。
0 票
おふろさん
-
回答日:2018-03-22
問題は治療費が少ない事がカード付帯の場合は万が一に備えるには薄いんですよね。若くたって心疾患などで倒れたりする場合もありますから、緊急手術等の場合は1000万円以上かかります。
グアムで知人の家族が短期滞在だからと海外旅行保険に入らずに出かけて現地で心筋梗塞で倒れて結局2000万円の費用が発生して大変な事になった事実があり、それ以来怖いので追加加入して出かけます。
そこで便利なのがカード会社によっては付帯保険の追加加入ができる会社があり、私は最近までそのことを知らなかったので別に保険をかけていたのですが、カードの内容に治療費などだけ増額できるという事で安価で済ませる事ができて役立っています。 ですから念のため、カード会社にお尋ねになったらいいと思いますよ。
私は大体治療にかかる費用を3000万程度にしておき、あとは追加で航空機遅延やバゲージロストなどに備えた荷物の紛失などのカバーを10万円とかその程度で入れています。お礼
ママブ―♪様、今回は、回答頂きありがとうございました。
ママブー♪様の知人のお話・・・・
身の毛のぞっとする内容で、教えていただいて、本当に良かったです。
心疾患は、いつ起こるか、誰に起こるか分からないですものね・・・
自分の事を過信していたように思い反省しております。
日本では想像もできないくらいの治療費がかかるのですね!
心筋梗塞で2000万とは驚きました!
今回は、慌てて保険加入したため、かーどとは別途で加入してしまい、
次回からママブ―さんがおすすめしてくださったカード内容の増額ができるものをカード会社に聞いてみます。(*^^*)
ご親切に長文での解答本当にお世話になりました。(by parisさん)0 票
ママブー♪さん
-
回答日:2018-03-21
私はいつもクレジットカード付帯の保険のみですが、
国内の健康保険に請求すれば一定の金額が払い戻されます。
「平成13年1月より、海外渡航中の治療が保険給付の対象となりました。一定の条件を満たせば、病気やケガで海外の医療機関で治療を受けた場合に帰国後に申請すると、支払った医療費の一部が払い戻されます。」
URLを付けました。調べてみてください。【参考URL】https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3120/r138
お礼
一葉茶様、お知恵を頂戴いただきありがとうございました。
そうですよね、国内の健康保険部分のカバーもあるのですよね。
ご丁寧にURLまでいただき、
私の様なあやふやな文章の質問にも関わらず対応いただき誠にありがとうございました。
じっくりURL拝見させていただきます(*^^*)(by parisさん)1 票
一葉茶さん
-
回答日:2018-03-21
初めまして。以前カナダにステイ中の娘が骨折しました。カードの付帯保険だけで行っていたのですが、カード会社の専用窓口に電話で病院名を言えばあとは病院に直接電話してくれました。でも内容を確認してる時間がなかったため、ステイ先のママが診断書、請求書ももらっておいてくれました。内容や使用方法は先に調べて置いた方がいいです。ちなみに手術を日本ですることにし、固定してもらって診療費と合わせて保険外だと約20万でした汗。また、処方箋はなく近くの薬局で薬を買いますがやはり強いのである程度の薬は持たせましたし、骨折なので強めの痛み止めを購入した際は写メでおくってもらい安全性を確認しました。カードによって付帯内容が違うので確認必要ですね
お礼
yosshii様ご回答ありがとうございます。
ステイ中に骨折ということもありうるのですね。
内容や使用方法を把握しておくことの大切さを実感することができ、
本当にありがとうございました。
海外での病院やケガに対して、軽視していたと反省出来た機会となりました。
親身にコメントをいただき本当にありがとうございました。(by parisさん)0 票
yosshiiさん
-
回答日:2018-03-20
私ならこれで充分。心配なら一番安価なものを追加で入るのが気分的に安心なのでは?でもその方の年齢や何を中心に考えるでしょうね。
お礼
Beach様ありがとうございました。(by parisさん)
0 票
Beachさん
-
回答日:2018-03-20
こんにちは
救援救護というのは救急搬送とか家族を呼びよせた場合の費用なので、海外では搬送費用が相当お高くなるようです。事故などに巻き込まれたら数百万あっという間にかかるようですよ。アメリカは救急車だけで数十万だと聞きますし。
カード保険と合わせて傷害疾患の治療費は1千万、救援救護も500万ぐらいは必要としておくと理想かと思います。あとキャッシュレスで治療を受けられるのも結構選ぶポイントかと。私は個人的にキャッシュレス治療なのは重視してます。
私はいつもカード保険とトータルで治療費2千万、救援1千万以上になるように入ってます。他はカード保険だけで十分だと思ってます。
いつもオーダーメイドで選べる保険か、カード保険に有料で上乗せするタイプのどちらかを選んでますが、期間によりますが数千円から一万弱で済んでます。お礼
Papan様初めまして。
この度は、分かりやすく、かつ重点を置くべき点を詳しく教えてくださり
本当にありがとうございました。
どこで救急搬送の必要性があったり、事故などに巻き込まれ、家族を呼び寄せないといけなくなるか分からないですものね。
その時に家族に負担をかけるより、
1万弱で保険でカバーできたら安心なので、救援の項目も高めに設定できるものにしようと思いました。
ありがとうございます。
キャッシュレス、大切ですよね。
ありがとうございました。(by parisさん)0 票
Papanさん
-
回答日:2018-03-20
こんにちは
旅行傷害保険はプラスして入ったほうがよいと思います。
ただし一般の旅行保険は死亡・傷害補償以外の費用が大きいので、必要な項目だけを選ぶことも検討されてはいかがですか。
私が昨年ヨーロッパ12日間に掛けた保険料は3510円でした。(AIU)
死亡3000、後遺症3000、入院300、損害賠償10000(単位:万円)
毎回同じ程度の金額で掛けています。
yamada423お礼
yamada423様具体的な数字を出して下さり、
とても参考になりました。
ありがとうございます。
必要な項目だけ選択するというご意見、とても背中を押された思いになり、
背中の荷が軽くなった気がします。
この度は大変お世話になりました。(by parisさん)1 票
-
回答日:2018-03-20
こんにちは。
海外旅行保険には、人それぞれの考え方や予算、年齢などありますし、正解がないので必ずしもではありませんが、私の場合は…。
ちょっと前までは、クレジットカードに付帯の海外旅行保険で済ませていましたが、私も年になり、怪我や病気などするようになってからは、海外旅行保険は傷害疾病保険(治療)だけは無制限で掛けて出かけています。
どこで、どう倒れるかわかりませんからね。
死亡保険に関しては、クレジットカード(プラチナカード)で1億円なので全くこれ以上の申し込みはしていません。
私は、ジェイアイ傷害火災保険のたびほを利用しました。(JTBとAIGの合弁会社)
カスタマイズができる海外旅行保険なので、かなり安くあがりました。
参考になれば。
いい旅になりますように。お礼
rio様とても参考になりました。
ありがとうございます。
人それぞれの考え方や年齢もあるというご意見その通りだと思います。
私もたびほで加入しようと思います。
この度は大変お世話になりました。(by parisさん)2 票
rioさん
-
回答日:2018-03-20
保険証を見せないと行けない国でないので、クレジットに付いている保険の証明書類を英語版で送付してもらうと、3カ月有効。また日本のかんぼなどの保険加入があれば書類作ってくれます。物価の高い国でお守りがわり程度なら十分かと思います。後現地の人も行かない場所には絶対に行かない。
お礼
よねば様ご回答ありがとうございました。
そうですね、お守り変わりにあると安心ですよね。(by parisさん)0 票
よねばさん
-
回答日:2018-03-20
こんにちは。
旅行保険迷いますよね。
わかります。
私はクレカ付帯の治療費では万が一に不足すると考えているので、毎回渡航時には2,000万程度を別途つけます。ちなみに死亡に関しては付けません。
あと、救援は最大値で付けます。
私は万が一の時、悔やみたくないので絶対加入して渡航します。
昔の話ですが、ハワイで同僚が乗船したパワーボートで事故があり。頸椎骨折。2ヶ月ハワイで入院し数千万の医療費と、帰国時も体を起こせない状態での帰国で家族の付き添い料と飛行機での特別な対応で更に費用がかかり、退院時ほぼ全額自己負担となりました。(帰国後、高額医療費は還付されています)
※旅行保険にそもそも入っていなかったと記憶しています。
釜山でタクシー乗車中に交通事故で腕骨折した同僚は保険に入っておらずクレカ付帯で不足で手出ししたそうです。確か40万位でした。
いくらあれば安心かは自分の感覚なのでなんとも言えませんが、私の感覚では質問者さんのクレカ付帯保険では万が一の場合不足です。
自分の意思で病院を選べる状況ならクレカ付帯保険の提携する医療機関へ行けますが、意識がない状況などの場合は200万の医療費では心配です。
これはあくまでも私個人の意見ですが
死亡に関しては国内で加入している生命保険等があれば要らないと思います。
※養っている家族がいて残さないといけない場合除く
医療費は1,000万は合った方がいいと思います。
私はいつもこんな感じで損保保険に加入して渡航します。
お礼
旅人なお様この度は、周囲の方々の実体験、
とても参考になりました。
タクシーに乗車して、事故に合うなんてことあるんですね!
そして、その場合医療費が自分持ち、しかもクレカ保険で不足するなんてことが
あるんですね!
40万も自腹とは、保険に加入するかどうか迷っている場合では、ないですね!
即、クレカ以外の保険に加入します!!!
そして、養っている家族がいない場合という、
そうなんです、養っている家族がいない場合は、国内の生命保険内で死亡保障は
十分ですよね。
そして、具体的な数字を上げて下さり、本当にありがとうございます。
どの金額で皆さま加入されているのか、程度というものが分からなかったので、
とても参考になりました。
お忙しいお時間をさいてご意見くださり、本当にありがとうございます。
(by parisさん)1 票
旅人なおさまさん