旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

路線バスの子ども料金

  • 路線バスの子ども料金

    • 投稿日:2018-02-01
    • 回答:3

    締切済

    空港バスには子ども料金(半票)がありますが、路線バスにも子ども料金はありますか?

    子ども料金の設定があるとしたら、115センチ以上または6歳以上に該当する場合でしょうか。
    娘は年長で6歳ですが、身長は115あるかないか微妙なところです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    cocoさん

    cocoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2018-02-04

    すみません、115cmは保護者付き添い無料範囲でした。150cmまでが子供料金範囲です。服装や表情などの見た目、で判断されてます。
    お金払わなくても大丈夫ですよ。心配であれば8NT$よういしましょう。

    お礼

    遅くなってすみません;;

    ご回答ありがとうございます。

    特に身長が高いわけではないのに、なぜか年少の時から小学生に間違えられたりしたので。。8NT$用意しておきます!(by cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    natchanpapaさん

    natchanpapaさん

  • 回答日:2018-02-04

    Kyon2 and Ku さんの回答が完璧です。
    子供料金、身長制限は大体115僂任后バスには測定する目印がついているわけではないので、台北の場合現金なら15元の半分、8元だったかと。
    Youyouカードなど交通系カードは子供用を購入する必要があります。セブンイレブンなどで子供用は最近見かけることがありません。(お店側で保管している可能性ありますが)MRT駅などで購入は可能。ただしこのカード、大人になるとつかえませんので、我が家も正直余ってます。無駄になります。
    台中の市バスは10km無料ですので、子供用カードを用意するのはほとんど無意味です。
    現金なら淡々と子供料金入れれば、きわどい年齢、身長でも細かいことは言われませんよ。
    食べ放題のお店は身長など厳格なところありますので注意を。

    問題のある投稿を連絡する

    natchanpapaさん

    natchanpapaさん

  • 回答日:2018-02-01

    台湾の全路線バス会社において、いわゆる「児童」には「優待料金」が適用されます。
    大人料金の半額(1元未満は切り上げ)で、外国人も対象です。

    交通部(日本の国交省に相当)が定める「バス会社・運送契約約款ひな形」の規定では・・・
    ■身長115cm未満の幼児は、大人の同伴者一人に付き二名まで無料とする
    ■ただし身長115cm以上であっても、身分証明書類によって6歳未満であることが証明できる場合は無料とする
    ■身長115cm以上、150cm未満の児童を優待料金の対象とする
    ■ただし身長150cm以上であっても、身分証明書類によって12歳未満であることが証明できる場合は、優待料金を適用する
    ※外国人旅行者の場合は身分証明書類=パスポートになります。運転手から提示を求められたら見せなければいけません(たいていの場合は外見確認で判断されますが)。

    115cmというと、日本の幼稚園年長さん女子のほぼ平均身長ですね。
    測ってみてこれより低い身長であれば「無料」対象な訳ですが、すでに満6歳になっているのであれば「優待料金」を支払うのが無難でしょう。

    なお悠遊カードなどの公共交通機関で使える電子決済カードを持つと、前もってピッタリの小銭を用意する必要がなくて便利ですが(バスは両替機を積んでいませんので)、「普通版」のカードを機械にかざすと大人料金が引き落とされてしまいます。
    このとき「優待料金」対象者が購入できる「優待版」のカードを持っていれば、優待料金が引き落とされます。
    ただしカード発行は有料で、100元の手数料を支払わなければなりませんので、使用頻度が少ないと予想される場合は、便利なカードではありますが入手すべきかどうか微妙なところです。

    お礼

    遅くなってすみません;;

    詳しくありがとうございました!

    前回も、悠遊カード便利と思いつつ、使用頻度が少ないため購入しませんでした。
    (by cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP