旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ナポリは本当に危険?

  • ナポリは本当に危険?

    • 投稿日:2018-01-25
    • 回答:14

    締切済

    GWに南イタリアを回ろうと考えています
    アルベロベッロ・マテーラ・アマルフィ・・・等
    ナポリ宿泊・拠点と考えていましたが、ナポリの治安はかなり悪く危険との事

    日本からの便はローマへ入ります
    南イタリアで↑上記の観光をする際、拠点とするところは何処が良いのでしょうか
    ローマ着は17時頃ですが、そこから南イタリア観光の拠点地へ移動する手段は何が一番ベストですか?
    ナポリへレンタカーで行くのは危険でしょうか?
    そんなにナポリは危険?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    vivianeさん

    vivianeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2018-01-28

    こんにちは〜

    たくさんの回答を頂いているようで、
    もう大丈夫ですね。
    ナポリを含めた南イタリアは治安が悪いと書かれたたくさんのコメント見て、
    南イタリア好きの私として大変心が痛いですし、苦しいです。
    バーリやナポリの治安不良は昔のことですし、
    今はかなり改善されているはずです。
    治安が悪いと回答を出した方たちを見ると被害には遭っていないようですね。
    おそらく、昔の情報をそのまま、引き継いでいるような感じです。
    実際に今のガイドブックを見ても昔の情報そのままですし、
    治安不良が継続しているかのように見受けられますし、
    今の状況に合わせた内容とはなっていないようです。
    もちろん東京も同じようにスリや窃盗があるわけですから、
    日本と同じように気をつければいいので、
    何も恐れることはないですが…。

    素敵なイタリア旅行になりますように!

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2018-01-27

    知り合いがアルベロに行った時はバーリから日帰りツアーで行きました。バーリを拠点にマテーラやアルベロベッロがいいと思います。英語のツアーはあります。
    https://www.viator.com/tours/Bari/Shore-Excursion-from-Bari-Port-to-Matera-Sassi-and-Alberobello-Trulli/d4226-51472P8

    ローマからバーリはフレッッチャアルジェントという新幹線があります。
    バーリからナポリは、カゼルタで乗りかえて行くみたいですよ。

    アマルフィはサレルノからフェリーがいいんじゃないですか。行ってないですが調べたことはあります。それでサレルノからローマへは、フレッッチャロッサの新幹線で行けます。
    鉄道が便利でいいですよ。

    お礼

    ご回答有り難う御座いました!
    ローマからバーリヘは着後そのまま空路で移動しようと思います
    LCCよりもAlitaliaの方が色々調べると便利でした
    チケットが取れない場合は1泊し、記載されてある新幹線を利用しようかと思います
    バーリで1泊 翌日アルベロベッロ泊 マテラ〜アマルフィ・・・
    最後にローマへ戻って宿泊と考えております
    レンタカーなどの情報があれば、又アドバイスいただけると有り難いです(by vivianeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-01-26

    レンタカー使用していないので参考になるかわかりませんが街の感想を回答します。2015年7月に個人手配で夫婦でナポリに行きました。街中、地下鉄、バスなどで特段危険は感じませんでした。ピザをはじめとした料理も美味しく、人も親切でまた行きたい街です。念のためスペイン地区には立入りませんでした。細い道ではスクータのスリには気を付けるようにバイクの音は意識していました。
    時間がありカゼルタに行った帰りのナポリ行き普通列車内で複数の若い男性達が大騒ぎしており少し治安の悪さを感じました。タバコくれとか言われました。あとナポリ駅の券売機で切符を買っていると手伝うから金くれとか、荷物を勝手に特急の座席まで運ばれ金くれとかいう人達がいますのでナポリ駅に行かれる場合は注意が必要かと思いました。日本とは違うことを意識してスリ対策などしたうえで行動していれば問題ないと思います。

    お礼

    ご回答有り難う御座いました
    ナポリ・・・皆さんがお料理が美味しかったと言っていますね
    ピッザを食べに立ち寄りたいのですが、車の移動となると「車荒らし」が気になり躊躇しています
    南イタリアの治安の悪さ・・・入念に計画を立てたいと思います(by vivianeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いけきすさん

    いけきすさん

  • 回答日:2018-01-26


    ひとり旅個人手配でローマ、ナポリ、サレルノ宿泊でアマルフィやポンペイを観光したことがあります
    まずフィウミチーノ空港からナポリへ行くのにローマからナポリへの鉄道が2時間以上遅延、ナポリでは到着翌日にストライキでケーブルカーやバス、フェリーまで止まっていたので1日予定変更(延泊)してナポリを楽しみました
    個人手配で予定を立てる際、"italy strike"や"naples train strike"などで検索してチェックしておくのも良いと思います
    <参考> https://www.summerinitaly.com/traveltips/transport-strikes-in-italy
    アマルフィはサレルノに泊まって翌日バスで観光しに行きました

    さて、南イタリアいいですね
    予定されている旅行先間が結構距離があるので
    ローマのフィウミチーノから直接バーリまで飛行機で行ってしまうのはどうですか?LCCでなくても航空券買い足しでそんなに費用はかからないと思います

    フィウミチーノ空港→バーリ空港
    バーリ(泊)

    アルベロベッロ(泊)

    マテーラ

    ナポリ(泊)→アマルフィ日帰り

    ローマ(フィウミチーノ空港)

    まずフィウミチーノからバーリまで乗り換えで直接向かってしまってバーリ泊、翌日アルベロベッロへ行き観光&宿泊、翌日マテーラまではタクシー(公共の交通手段だとアクセスが悪いため)で行き、観光後マテーラからナポリ行き(直行)バスで移動、ナポリで一泊し翌日フェリーでアマルフィナポリ観光して帰路へ

    マテーラからナポリは直行バスがあります
    https://www.flixbus.com

    日によって本数や時刻表が異なりますがダイレクト便で4時間20分で着くようです(まだ4月までしか検索できませんでしたが)

    または

    フィウミチーノ空港からローマへ(泊)
    またはそのまま行けたら当日ナポリ泊

    マテーラ

    アルベロベッロ(泊)
    ↓ バーリ経由でバス利用
    ナポリ(泊)

    アマルフィ→ナポリ(泊)

    もし予算に余裕があるのでしたら
    アルベロベッロ←→アマルフィ間は
    日本からでも予約できる現地ツアーや日本語ガイドがつくツアー、ドライバー付の車をチャーターする片道のものなどいろいろあるので検討するのも良いかもしれません

    アルベロベッロからアマルフィ(マテーラ立ち寄り付)
    http://digilander.libero.it/piazzaitalia/tour/puglia.html


    アマルフィからアルベロベッロ(マテーラ観光付ガイド付)
    http://www.amoitalia.com/matera/tour_amalfi.html

    いろいろ長くなりましたが、ナポリはご自身が気をつけていれば普通に歩いていてそれほど危険なことはないと思います
    私は夜に一人で町の食堂にも行きましたし、スーパーでや街中でも買い物、バス移動もしましたが、怖いと感じたことはありませんでした
    (バスの中でリュックのチャックは開けられそうになりましたが睨みつけたらとぼけて目をそらしましたw)

    南イタリア旅行、お気をつけて素敵なご旅行を!

    お礼

    ご丁寧に有り難う御座いました!
    はい、夕刻フィウミチーノ着なので、そのままバーリヘ行きバーリ泊
    翌日からレンタカーを借りアルベロベッロ1泊 マテラ〜アマルフィで2泊 カプリ島を半日観光してローマへ戻り泊・・・
    と言った計画を立てていました
    本当はナポリも立ち寄りたいんです が、レンタカーに荷物を積んだまま車を離れる事が出来るか・・・かなり車荒らしが多い様なので
    日本のツアー会社催行のナポリツアーも殆んど車から下りず車窓観光のサファリツアーが多いようですね
    ナポリでピッザが食べたいんですけど・・・
    色々な方々からの体験、アドバイスとても有り難いです
    レンタカー情報など有れば、又お知らせください^^(by vivianeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Cathy_Kさん

    Cathy_Kさん

  • 回答日:2018-01-26

    レンタカー移動はしていないので有効なアドバイスはできないと思いつつ、何度も登場してすみません。

    旅行では汚いスーツケースに、普段着で出掛けていくのが常です^^;
    それでかどうかはわかりませんが、危ない目に遭ったことはありません。
    パリでジプシーの署名がしつこかったぐらいです。

    日本からタクシーの手配ができるアーモイタリアの存在はご存知でしょうか。
    バーリ空港からアルベロベッロへの移動が、その時間でも可能かどうか聞いてみられるのも手かもしれません。
    私はアルベロベッロ・マテーラ間で利用しましたが、不便なのでここをタクシー移動する人は多いようです。
    ナポリやアマルフィも含めてお願いすることも可能ですが、かなり高額になりますよね。

    であれば、アルベロベッロからマテーラに移動、次にナポリだとすると、マテーラの外れからナポリまでのバスが出ているようなので(所要時間4時間20分)、そのバス停までホテルでタクシーを手配するというのはいかがでしょう。
    MARINObusのHPからバス停の位置を確認したらマテーラ中央駅から約2km23分、私なら歩いちゃいますけど(笑)
    https://italiaryokou.info/matera/access

    海外旅行は危険がいっぱいという前提の人は、そこそこの感度があると私は思っています。
    ナポリはアフリカ系の人たちがたむろしていて危なそうですが、比較的安全と言われているポルトガルのリスボンでも同じでした。
    寄り付かず、避けることに尽きると思います。
    ポンペイも思いの外、良かったので、おススメしたいなぁ。(普段は遺跡に興味なし)

    アルベッロ・マテーラをタクシー移動した以外は、すべて女性2人で公共交通機関を使っています。
    英語は・・・ダメです。
    治安が悪い事さえ念頭に入れておけば、それに沿って行動するのみ。
    ちなみに昼はガッツリ食べ、夜は出歩かないようスーパーで買い込んだものをホテルで食べてます。

    その日のバーリの日没は、19時40分ごろ。
    ディナー開始時刻が遅いイタリアなら、まだそこまで危なくないように思うので、検討してみてください。

    お礼

    いえいえ、何度でも〜!
    色々体験された事を教えて下さり有り難う御座います^^
    ローマ着後はバーリへ飛び、即ホテルへ
    翌日からレンタカーを利用しアルベロベッロ・マテラ・アマルフィ・ポンペイを回りローマへ戻ろうかと思います
    この辺りは不便ですし、公共交通機関を使うと時間も掛かるし・・・
    イタリアは昨年も行っているのですが南は初めてなので、色々な方のアドバイスを頂けて有り難いです(by vivianeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2018-01-26

    再度コメントしますね。
    イタリアはどこでも大きな都市の駅周辺は治安が悪い、と考えて下さい。
    ご夫妻で旅行という事なのでお互い注意していれば大丈夫かな?
    ただ、慣れない裏路地や夜の徘徊は注意してください。

    スパッカナポリは見所だらけですから陽が明るいうちはとても楽しいし、雰囲気もあると思います。
    夜のピッツェリアも真直ぐ行って食後すぐ帰るとか、宿泊先の近くにするとかその時点での環境によります。

    私は主人とナポリでも一番古いと言われる下町に宿泊しました。主人は南部出身で雰囲気が読めるので何事もありませんでしたが、北部〜中部イタリアからの観光客は結構スリやぼったくり、まがい物品の購入など被害があるみたいです。

    ガレリアがある付近は人通りも多く賑やかなので常識的な時間ならば楽しいし、ピッツァも地元民であふれかえっていて面白いと思います。揚げピッツァなども現地ならでは。

    防衛アイデアを1つ。衣類の内側に隠しポケットを作り、紙幣を忍び込ませておくのです。学生旅行の際は靴下にも忍ばせました。
    大型紙幣は財布に入れず、小銭と小額紙幣のみ。クレジットカードも隠し持つか、持ち歩かない。なるべく現金小銭で支払いも済ませる様にしました。

    あと、身障者を装ったジプシーがしつこい場合がありますが大半が大ウソです。
    小銭をあげようともたもたしていると財布ごと持って行く場合が多々あるので施しは不要です。教会の中まで入ってくるしつこいケースもありますが無視して下さい。あとズボンのポケットに小銭入れ、財布を入れるなどは以ての外です。

    5月の南イタリアは素敵ですよ。良い旅行をなさって下さいね。

    お礼

    ご回答有り難う御座いました
    昨年も5月にイタリアへ行っていて、私自身はイタリアは4回目なのですが南イタリアは夫婦ともに初めてです
    5月のヴェネツィアはとても寒かったのですが、南は暖かいのでしょうね
    旅行派ツアーで出掛けた事はなく、全て個人手配なので入念に予定を立てたいと思います(by vivianeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-01-26

    ナポリは何度か行ってますが、2009年に4泊しました。
    ナポリからアマルフィー、ポンペイ、エルコラーノなど回りました。
    あちこち回るなら駅近が便利なため、ホテルは駅前ガリバルディー広場に面した所に取りました。
    ナポリでは一番治安が悪い、と言われているところです。
    治安に関しては、感じ方は人それぞれで、私が思うには、昔の新宿歌舞伎町の方がよっぽど悪い。
    暴力団、不良がたむろしていて、何かあるといちゃもんつけてくる。(今の歌舞伎町は知りませんが・・)
    ナポリ中央駅前はアフリカ系の人がたむろしていて、ちょっと珍しい人に対し睨め付けます。
    しかしこれは、日本人が慣れないため、にらめつけられてる、と感じるだけで彼らにとっては日常のことです。
    私はこういう異文化が好きで、夜も中央駅近辺の路地裏も歩きましたが、昔の歌舞伎町路地裏のように絡んでくる人などいませんでした。
    スリもローマ、マドリッド、モロッコ等々あちこちで会いましたが、ナポリのスリが一番上手い、プロ集団でした。
    バスの中で4-5人に囲まれましたが、その腕前をじっくり体感してました。
    (すべて被害はゼロ、唯一被害にあったのは日本の満員電車)
    被害にあうか合わないかは、その人次第だと思います。
    旅行先でついつい開放的になる人が多いようですが、旅先でこそ慎重になるべきだと思ってます。
    他の人も答えてますが、バーリの方がある意味危険です。
    アドリア海を通しての組織的集団が多いようです。
    こっちから絡まなければ、なんてこともないですが。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10489234

    お礼

    ご回答有り難う御座いました
    ローマ夕刻着後、バーリヘ移動し1泊と考えてましたが・・・
    バーリも危険なんですね
    南イタリアは見どころが多いのに・・・何だか躊躇してしまいます
    取り敢えずナポリは避けようかと思います(by vivianeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さん太さん

    さん太さん

  • 回答日:2018-01-26

    vivianeさん、こんにちは。

    何度かイタリアに行っております。
    何が危険か?その温度差はあると思いますが。イタリアの中ではあまりよろしくないかも...と思いますが、実際は通常のことを気を付けていれば必要以上にびくびくすることはないと思います。
    ただ、どうしてもナポリの下町エリアは雑多です。
    慣れないとちょっと引いてしまうかもしれませんが、その活気こそがナポリなのかな?
    中央駅の周辺は特に用がないなら行かない方が無難かもしれません。

    ローマ着がそのお時間、と言ってもエアの到着時刻ですよね?フィウミチーノから市内へ出てまた移動となるなら無理しないでローマでお泊りになった方がよろしいかと。もっともナポリまではTorenitaliaで約1時間なので行けなくはないですが。そこはイタリアに慣れているかどうかにもよります。
    レンタカーはお薦めしませんね。

    もしくはローマからバーリまでエアで移動されては?
    往復のエアはもうご予約されているのでしょうから、単独ローマ→バーリなら時間帯さえあえば3000円程度ですし1時間で行きます。アリタリアでも8000円ほど。一旦ローマの街へ出る時間等を考えるなら、フィウミチーノから飛んでしまった方が楽なのでは?
    詳細なお日にちがわかりませんが、Ryanairなら21時台が飛んでます。https://www.ryanair.com/gb/en/

    バーリからマテーラ&アルベロベッロを回られて、バーリからナポリへ移動(ESで最速3時間45分です)、ナポリからアマルフィコーストがいいように思います。
    というか私ならそうします。

    るな

    お礼

    ご回答有り難う御座いました

    はい、夕刻ローマ着なので、そのままRyanairでバーリヘ・・・と考えておりました
    ただ、Ryanairは人数が定員に達しないと欠航になったりするケースが多々あるようですね
    調べてみたら、金額的にもAlitaliaの方がこの時期・この時間帯では良いのかもしれません
    バーリは危険と他の方のアドバイスにも書かれていましたが、やはりバーリからマテーラ&アルベロベッロへ回ると便利ですよね
    レンタカーはもう少し考えてみます

    るなさん、有り難う!(by vivianeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2018-01-26

    もう5年前になりますが、ナポリ〜アマルフィを息子(当時20歳、イタリア在住2年)と旅行しました。
    私たちはフランスから飛行機でナポリ、そこからタクシーでナポリ中央駅に行き、駅近くのホテルに1泊しました。

    周りは、車道に泊まっているすべての車のハンドルに車止めがロックされていて、英語でもなく、イタリア語でもない言語を話す若い男の人たちがそこここでたむろしていました。息子曰く、目を合わすな、カバンは前に持て、と言われました。ホテルの中は安心でしたが、夕食に外に出るときは、時計も、カバンも、財布もホテルにおいていって、息子がポケットに夕食分だけもって外出、食べたらホテルに戻る、という感じでした。

    翌日、ガイドさんと合流して、その日のホテルはスパッカナポリ内に泊まりましたが、ガイドさんが言うには、ナポリ中央駅付近の方がずっと怖いんだそうです。
    スパッカナポリは大丈夫でした。

    ナポリからアマルフィへは高速を使って車で、高速を降りてもアマルフィに出るには山道を小一時間ほど走りました。舗装はきちんとされていて、そんなに狭くはないけれど、周りは田舎の景色がずっと続いていました。アマルフィに出たときには感動でした。
    アマルフィではルナ・コンヴェントに泊まりました。アマルフィの中央までは散歩がてらに歩いていけました。アマルフィの治安は問題ありません。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10764815

    問題のある投稿を連絡する

    みーやさん

    みーやさん

  • 回答日:2018-01-26

    ナポリはセントラル駅周辺は余り治安が良くなかったです。昼間でしたが、少しワインを呑んでいたこともあったためか、スリが近づいて来て、カバンに手をかけられそうになりました。声を上げると走って逃げて行きました。夜は特に注意された方が良いと思います。ただ危なくて困るほどの雰囲気はありませんでした。

    問題のある投稿を連絡する

    Papaさん

    Papaさん

  • 回答日:2018-01-26

    再度登場しました。
    調べてみると、29日17時ごろ着だと乗り継いでバーリ着が21時半、地下鉄の本数は多くないので、中央駅着は22時半になってしまいます。でも、その日程ならそこまで行っておきたいですよね。空港からタクシーでバーリ駅近くのホテルに横付けか、地下鉄で行くなら駅北側(海側)の方がまだ賑わっていてマシだったので、1分以内のホテルか。「私達」というのは女性2人ではなく、ご夫婦での旅行ですよね?

    ナポリへ2時間の列車移動なら(こちらは時刻表を調べていません)20〜21時には到着できるかな?駅前の広場に面したホテルならいけるかも。

    ナポリでのレンタカーは無謀との現地の方の意見を採用して、先を考えてみます。
    まずバーリからとすると、治安は悪かったですが運転するのにまで問題はないように思います。翌日そこからレンタカーでアルベロベッロへ1時間(電車なら2時間でした)
    マテーラへも1時間(電車ならバーリへ戻って乗り継ぐので4時間以上かかります)
    アマルフィは海岸沿いなのでレンタカーは危険かも?という話も見かけますね。その辺りの移動はどうお考えでしょうか。ソレントからのツアーもありますね。

    もしくはナポリに先に入って翌日1日観光、もしくはさらに1日でポンペイ日帰り?そのあと電車でソレントかサレルノへ行ったとして、そこからレンタカーかバス、もしくはツアー。
    そのあとマテーラ、アルベロベッロですね。

    ナポリ、昼に観光地を歩く分には大丈夫だと思います。ナポリピザは美味しかったし、ポジリポの丘から見るヴェスビオ山や海の景色は素晴らしかったですよ。(夜景は勇気なし)

    ナポリから日帰りでアマルフィ観光ツアーもありますね。交通手段が限られる地なので、うまく利用されるのもありだと思います。私が行ったのは冬ですが、その拠点にもできないほどのことはなかったです。ホテルの位置は気にした方がいいですが。私は駅近くでしたが裏道で、ホテル自体は良かったのに、すぐそばであやしい露店が広げられ、ちょっと怖かったです。

    アルベロベッロを第1希望としているなら、プーリア州とマテーラに絞ることも考えてみられては?と思います。アルベロベッロは1日で充分ですが、その先の町は知られていないものの魅力的で、オストゥーニまでの各町やさらに向こうのレッチェまで回るのもいいかも。
    マテーラは2日欲しいですね。

    ローマもご存知なら、危険への感度もあることでしょう。警戒すればナポリも楽しめますよ。
    ちなみにイタリアは南へ行くほど貧しいと言われているので、治安も比例するかもしれませんね。ただ、プーリア州はバーリ以外、どこも穏やかでしたよ。

    お礼

    重ねてご丁寧なアドバイス有難う御座います!

    そうなんです
    ローマ夕刻着なのでそのままフィウミチーノからバーリヘ、と考えた次第です
    バーリの治安は悪いのですね・・・
    バーリでレンタカーを借りようかと考えていましたが、色々な方の御回答を見るとレンタカーはおススメされない?逆に止めた方が?と言った感じで困惑しています

    はい、夫婦二人で出掛けます

    バーリ→マテーラ→アマルフィ等回るにはレンタカーがベストかと考えたのですが、それなりのホテルじゃないと夜の駐車も心配かもしれませんね

    ナポリでピッザをいただきたいのですが、ナポリは外そうかと思ったり・・・
    ポンペイにも立ち寄るつもりで考えています
    アルベロベッロだけはGWなので、2日目にホテルを押さえてます(キャンセルOK)
    nouzouさんの案、私達の考えてる旅程と似ている為、凄く参考になっています
    また、何かありましたら色々教えて下さい^^(by vivianeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2018-01-26

    在伊です。ナポリは危険か?と問われると居住している私は「危険だと思う」と答えます。
    危険の意識が観光客とは違うので何とも解説しがたいのですが、車は無謀だと思います。
    というのは常識的な道交法が存在しないんじゃ?というか、何が何だか状態だからです。

    観光するとしたら車両が侵入できない中心部ゾーンでしょうし、ローマ到着当時は一旦よく休んで後日電車で移動をお勧めします。
    時差があるので想像以上に体が疲れているかもしれないからです。
    ら学生時代ナポリからアルベロベッロ、マテラと観光・移動しましたが全て電車で移動しました。
    ローマ⇔ナポリ間は大まかに2時間強、ナポリからアルベロベッロ、マテラも順調なら3−4時間?程度でしょうか。
    GW 時期なら日の入り日の出も今と違い、かなり明るくなっているので車窓からの観光もそれなりに面白いかと思います。

    観光拠点はまずナポリに宿泊、アドリア海側ではバーリに宿泊しましたが、バーリもなかなか治安が悪いのでアルベロベッロかマテラ泊が良いかもしれませんね。

    お礼

    ご丁寧なアドバイス有り難う御座います
    とても参考になります

    夕刻ローマ到着後、バーリヘそのままフィウミチーノから空路で移動しようと思っていました
    バーリも治安が悪いのですか・・・(;_; どうしよう・・・
    義兄が昨年、初イタリア・北部を、レンタカーで難なく動いた話を聞き、私達もレンタカーと考えた次第です

    観光拠点を「ナポリ」と考えていましたが、それは考えない方が良いと言う事ですよね?
    ローマ着日はローマへ宿泊し、翌日電車でナポリへ移動
    ナポリからアルベロベッロかマテラで宿泊・・・と言った旅程の立て方がベストでしょうか?
    (by vivianeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-01-25

    vivianeさん、こんにちは。

    ナポリは何度か行っていますが、実際に危険な目にはあっていません。ローマの方がスリなどに多くあっています。ナポリはスリに一度遭遇しました。

    昔はナポリも治安が悪かったようですが、僕の行っている範囲では、気になることが4点あります。
    ・中央駅の近くは夜になると、やはり不気味な場所もあります。
    ・スカッパ・ナポリは昼間に行くと、変な目で見られますが、夜は危ないと聞きます。
    ・中央駅の前のガリバルディ広場ですが、車が普通に走っていても、歩行者が信号関係なしに横断していきます。そのために、車が止まります。文化の違いに驚きます。レンタカーを利用する際は注意した方がいいですね。
    ・ガリバルディ広場から王宮の方に行くバスで、スリにあったことがありますが、ポケットには何も入れてなかったので、被害はゼロでした。他の人の目もあるのに、僕がまた見ているのに、ポケットに手をつっこんでくる平気さには驚きました。

    王宮の近くのホテル周辺は治安もいいと思いました。夜は海鮮レストランで食事をして、ワインも飲んで酔った状態で何度かホテルに戻っていますが、おかしな人には会いませんでした。

    中央駅までタクシー代がかかりますが(またはトラムを利用する)、エクセルシオールやメディティラネオ はとても好きなホテルです。朝食の時に11階とかから見える風景は絶景です。
    https://www.booking.com/hotel/it/excelsior-napoli.ja.html
    https://www.booking.com/hotel/it/renaissance-naples-mediterraneo.ja.html

    お礼

    いのうえさん
    ご丁寧にアドバイス有難う御座いました

    そうですか、ナポリよりローマの方が危険?と言われれば〜「じゃ、大丈夫?」と思ってしまいますが・・・
    アドバイスいただいた4点を考慮し、旅程を考えたいと思います

    とても参考になりました! 有り難う!
    (by vivianeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-01-25

    一昨年ローマ、ナポリへ(日帰りでポンペイ、ソレントも)、この年末年始にアルベロベッロ、マテーラなどを周遊してきました。
    ナポリの治安の悪さは格別ですが、道を逸れなければ、まだ大丈夫だったかと思います。(私は迷い込みました。)

    ナポリ観光も予定に入っていますか?
    予定日数がわからないので難しいところですが、ナポリは拠点ではなくやはり移動しての観光が妥当だと思います。
    レンタカーならナポリからアマルフィ、マテーラ、アルベロベッロの順でしょうか。
    アルベロベッロ近郊の町にも見所はあります。
    帰りがローマ発ならバーリ からLCC利用もありですね。
    日数によってはかなりタイトになるかと思いますが、9連休が取れるならローマも見たいですよね。
    いずれにせよらローマ、ナポリ間もかなりの距離があるので、ここは列車移動かバーリ へ飛んでアルベロベッロを開始地点にすると良いのではないでしょうか。

    お礼

    とても参考になるアドバイス有難うございます

    はい、仰る通りローマ(フィウミチーノ)着が夕刻なので、そこからLCCを乗り継ぎバーリヘ入ろうかと考えていました
    予定日数は4月29日に入り5月4日出なので、宿泊日数は6日です
    9連休は望む所ですが・・・無理(;_;

    私が一番行きたい所はアルベロベッロで、一応ホテルも予約しています
    ナポリは観光したいと思っていましたし、観光拠点と考えていましたが
    かなり治安が悪いとの事 ナポリ宿泊は止めようかと思います

    バーリヘ飛んで(夜ですが)アルベロベッロへ宿泊?が南伊のスタートとした方が良いのでしょうか?(by vivianeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

PAGE TOP