旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ナポリの治安は非常に悪い!?

  • ナポリの治安は非常に悪い!?

    • 投稿日:2012-02-12
    • 回答:12

    締切済

    ナポリのホテルをコンシェルジュに予約を頼んだところ、
    こんな返事が来てびっくり。
    海岸を除く市内のホテルのすべては治安の悪い所にあるため、
    オススメできませんと。
    で、海岸のホテルが治安が比較的に良く、
    オススメですと。
    で、結局、海岸にある高級ホテルになったわけですけど。
    コンシェルジュからナポリの治安の悪さに驚きましたけど、
    さらに、夕刻から朝までは外出しないようにとも言われました。
    こんなにも治安が悪いんでしょうか!?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2012-02-13

    前略 ナポリには3回でかけましたが、駅前の広場周辺は治安がよくありません。フランスからナポリへ電車できた老夫婦が駅から荷物をもって広場に出てきたら、タクシー運転手のような格好の人がその荷物をタクシーに運ぶような格好で、そのまま荷物を持って逃走した、とナポリに住む友人(イタリア人)が言っていました。一人歩きは注意していないとひったくられます(トリノの駅中で危なくもっていかれそうになりました)。それとバイクで後ろからひったくられる可能性があります(パレルモで経験)。また、ミラノのドウモ前でロマ(ジプシー)の子供3人に襲われイタリアン・リラを右ポケットからすられましたが、すぐ捕まえました。昨年7月ナポリのサンタルチア港から市バスでセントラーレ(中央駅)に出かける途中2人組の親父に35ユーロすられました。すぐに気がつきましたが、相手が丁度バスを降りてしまったので、とり逃してしまいました。
     イタリアに行くときは、最新の注意(つり銭のごまかしも)を払ってください。

    お礼

    しょうちゃんさん♪

    ありがとうございます♪
    随分と大変な目に遭いましたね!
    生の体験談を聞くと気を引き締める思いです。
    十分に気をつけなければなりませんね!(by コトルさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-02-13

    追伸
    旅行スタイルは人それぞれなのですが、私の場合。
    旅行の醍醐味は、その地の歴史、文化の探求、それと冒険。

    私はきれいな大通りより、裏通りの汚い庶民通りを好みます。
    銀座大通りや、丸の内、新宿の大通りより、歌舞伎町や銀座裏通り、新橋・神田界隈の方が好き。(新宿のビル群を見るより、夜の歌舞伎町こそ新宿)

    新宿や銀座、渋谷の大通りを酔っぱらって胸をはだけて歩いても、さほど心配はいりませんが、裏通り、暗い人気のない所に入ると、すぐ高校生くらいの連中にオヤジ狩りに会います(笑)

    しかし、人気の少ない裏通りでも、オドオドすることなく毅然と歩けば、あまり襲われることもありません(今までの私の場合)

    ガイドブックに出ている観光場所だけを見るのか、その地の庶民文化を覘くか・・・

    私の旅行スタイルを人には勧められませんが、細心の注意を払いながらでの自己責任だと思います。

    お礼

    さん太さん♪

    ありがとうございます♪
    歌舞伎町、難波など日本を代表する賑やかなスポットは
    それなりに素晴らしいですよね♪
    それを逆手として考えてのんびりと構えればいいかもしれません。
    パレルモやローマなど裏道をけっこう歩きましたが、
    本当の素顔を垣間見ることができました。
    今回も、そうしたいと思います♪(by コトルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さん太さん

    さん太さん

  • 回答日:2012-02-13

    コトルさん、おはようございます。

    2007年に行きましたが、他の方の指摘通り、そんなにも悪かったです。
    ちょくちょく海外には行きますが、スリにやられたのはここナポリとバルセロナ、上海でした。
    ガリバルディ広場から路線バスに乗り込むときに後ろからアフリカ系集団が乗り込んでぎゅうぎゅうにしてやられました。(そもそもナポリはアフリカ系がいっばい)
    なのでその後は人の多いところでバスに乗らないことに。
    駅前などに停めているタクシーに乗らず、流しのタクシーに乗る。(雲助の確立が下がります)っていう具合に気をつけました。

    市街中心部から離れると、人のいい住人が多いです。
    人ごみに気をつければ市街も楽しめると思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/sidney001/album/10175984/

    お礼

    しどにぃさん♪

    ありがとうございます♪
    やっぱり、治安が悪いんですね…。
    市内の観光の予定はないので、のんびりと海岸スティです♪(by コトルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しどにぃさん

    しどにぃさん

  • 回答日:2012-02-13

    コトルさん 今晩は

    イタリ座移住の日本人にも「ナポリ」は、評判悪いです。

    街中を、徒歩、登山電車で、歩きましたが、日中でしたので、不安感は、
    ありませんでした。

    3kmも商店街の中を、麓より海岸まで、歩きました。

    港では、わずらわしい」、暴力タクシーの群れを、抜けるには、少し勇気が
    いりました。

    旅行記を、下記につけてあります。

    前半は、船内生活の紹介で、後半は、ナポリ市内観光です。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kaz-yk/album/10624653/

    お礼

    kaz-ykさん♪

    ありがとうございます♪
    やっぱり、ナポリは評判が悪いですよね?。
    十分に気をつけます!(by コトルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2012-02-12

    コトルさん、こんにちは。

     僕も治安が悪いと言われていたので、数回訪れていますが、少しずつレベルアップしています。
     1回目はローマからの日帰りツアーで、バスの中から見るのがメインの観光。でもあまり治安の悪差は感じませんでした。

     2回目はナポリに宿泊しましたが、やはりガリバルディ広場は夜になると治安が悪そうでした。それと、地元の人は車が通っていても、そこを平気で横断します。すると車が止まるというおかしな風景をよく見ました。
     バスは混んでなかったので、スリの被害にはあいませんでしたが、ローマでは地下鉄やバスでは体をおしつけてきて、ポケットをまさぐる人が数人いました。頻繁にやってきます。たぶん、ナポリもそうなのでしょう。
     ホテルは海岸のサンタルチアのエクセルシオールにしました。ここはとてもいいです。ベスビオ火山も見えるし、サンタルチア湾も卵城も見える。朝食の風景は最高でした。
     卵城の手前のレストランで夕食をして、ワインを飲んでいい気分でホテルまで帰ってきても安全でした。

     3回目は駅前の安いホテルに泊まりましたが、部屋がかなりボロくて悲しくなりました。でもテルミニ駅の前は同じ程度で倍くらいするので、まだマシかな?と思っています。
     やはり夜はおかしな人がウロウロしているし、パトカーの音も気になりました。
    夜は駅前に泊まっていたら、外出しない方が安全でしょうね。泊まっていることについては、特に問題はなかったです。

     ナポリの人はみなさんが書いているように、人がいいのですが、ダ・ミケーレもなかなか食事が来ないし、遅いなっていう感じがしました。
     駅前から港に向かうある通りに、魚市場が朝からお昼過ぎまであるのですが、そこの人も気さくで親切でしたよ。

     では、よい旅を。

    お礼

    いのうえさん♪

    ありがとうございます♪
    私も海岸沿いの高級ホテルに決まりましたので、
    市内へ入らず、のんびりと海岸にいようと思います♪
    ナポリの観光の予定はないので。
    美しい海を眺めながら過ごすのも良いと思いますね。(by コトルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2012-02-12

    残念ながらこのコンセルジュさんのおっしゃるとおりだと思います。

    私たちは2008年の春にナポリに行きました。
    主人がカラヴァッチオの大ファンだったので、美術館の近くに投宿しましたが
    当時妊娠中だった私と3歳の娘は結局このホテルから一歩も外出しませんでした。
    レストランもこのホテルの近くにはなく、ホテルも4☆であったにもかかわらず、お客さんが少なすぎるため、レストランが閉鎖されていました。

    なので、一番危険といわれる地区には一歩もはいっていませんが
    コンセルジュさんのおっしゃるとおり、フェリー乗り場に近い海岸沿岸は一応観光地らしい雰囲気だったものの、それ以外の地域はタクシーからの車窓からもあまり降りて観光したい・・・とは思えないところでした。

    友達情報によると、アリタリアのアテンダントさんが、バックをすられそうになり、バックが首にひっかかってとれず、バイクで引きづられ電柱に激突、なくなられたそうです。
    夜、レストランに行くのも、用心に用心を重ねた方が良い。。とナポリ在住の友達の妹さんにもいわれました。

    もし、ナポリで宿泊する必要がないなら、ナポリからもアクセスしやすく、観光にも便利で安全なカプリやソレント、アマルフィーで泊まられてはいかがでしょうか?
    観光ならあえてリスクをとる必要はないと思われます。

    一応、ブログにナポリのことをまとめてありますので、4年前の情報ですがご参考ください。

    【参考URL】http://blogs.yahoo.co.jp/akko0203/54674081.html

    お礼

    子連れ旅人さん♪

    ありがとうございます♪
    そうなんですよ!
    カードのコンシェルジュがそこまでに言うから、びっくりしました。
    実はナポリは通過地点でイスキア島へバカンスの予定です。
    なので、ナポリは観光の予定はなく、ホテルスティです。
    ディナーが問題ですよね。
    レストランがホテル内にあればいいけど、
    とにかく、注意しないと!(by コトルさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-02-12

    こんばんは。

    大丈夫です!!とは言い切れませんが、必要以上にびくびくすることはないと思います。
    一昨年、サンタルチアのエクセルシオールに4泊して、スパッカもがんがん歩きました。
    人気のないメトロはちょっといい雰囲気はしなかったので、人の多い車両に移動したくらいで、他はそう危険さは感じませんでした。

    ハートネッツさんがおっしゃるように、なるべく大通りを通る、というのはひとつお薦めしますね。
    日中はまだいいですが、暗くなってからはその方がいいでしょう。

    確かにナポリに行くことをイタリアの人に言ったら「お止めなさい」と言われましたがね^^;
    でも、私はナポリ大好きです。

    コンシェルジュの方も「お薦めはしない」ということだと思います。
    たぶん何かあってからでは遅いし、責任も取れないのでそういう返答だったのでは?
    イタリアの都会で、治安がいいのはヴェネツィアくらいでしょうね。それでもどこにいても100%安全は有り得ませんから!
    イタリアには何度か行っていますが、私的にはローマとさして変わらず、と思います。
    どこにいても同じように気をつけています。

    ある意味スパッカはナポリの象徴だと思います。スパッカとキアイアと呼ばれるエリアは、全く別の顔。
    どちらも私は好きです。

    結構遅くまで歩き倒しています。宜しければその時の旅行記ご覧になってみて下さい。


    Napoliの旅行記? http://4travel.jp/traveler/7290/album/10459233/
    Napoliの旅行記? http://4travel.jp/traveler/7290/album/10461532/

    Buon viaggio♪

    お礼

    るなさん♪

    ありがとうございます♪
    イタリアには何回も行っているけど、
    ナポリは初めて。
    本当のナポリの素顔は良いはずですよね。
    そういった素顔を見るには最低限の注意を持って
    行動したいと思います♪
    (by コトルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2012-02-12

    コルトさん こんばんわ

    還暦過ぎの老人ですが、2009年に5泊ほどしました。
    初めてのパポリで、ガイドブックなどの“ナポリは治安が悪い、駅前ガリバルディー広場は避けるように”
    に対し、私は“ホテルは駅前が便利”派なので、ガリバルディ広場に面した二つ星程度の安いホテルに泊まりました。

    確かに、駅前広場にはアフリカ人やアラブ人、中国人などが露店を開いていたり、バルなどの前にたむろしていたり・・・
    前を通ると“ジロッ”と睨まれているように感じます。
    しかし相手は“珍しい日本人”として私のことを見ているだけ。
    こちらが弱気だから、睨まれているように感じるだけです。

    日本人は初めての人にも愛想を振りまいてニッコリしますが、アフリカ人、アラブ人、中国人は愛想が悪い(笑)

    スリはどこにでもいますが、ナポリであったスリはすごかった(笑)
    混んだバスの中にて、集団で襲われました(被害なしですが)
    “ナポリのスリ集団”として口コミに乗っけてますので、参考に
    http://4travel.jp/traveler/santa5670/tips/

    都会の治安についてはどこも同じようなものです。
    すべて自分次第。
    深夜の新宿歌舞伎町、花園神社辺りの方がよっぽど危険です。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/santa5670/album/10489234/

    お礼

    さん太さん♪

    ありがとうございます♪
    先入観の問題ですよね?。
    昨年行ったパレルモ、治安が良かった経験あるので、
    今回のナポリもそうであって欲しいと思います。
    クロアチアのザグレブではチャイナパワーを嫌気した集団が
    中国人を標的にしたトラブルが急増中で、
    中国人に間違えられた日本人もトラブルに遭っているようです。
    中国人と日本人の外見は今や大差がなく、ちょっと困ってしまいますよね。(by コトルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さん太さん

    さん太さん

  • 回答日:2012-02-12

    2年程前にナポリへ行きました。
    現地手配にまかせていましたが、
    便利で安全な地区のいいホテルという条件で泊まりました。
    海岸のホテルが治安がいいということですが、
    私たちのホテルも海岸に近く、女性6名でしたが、
    イタリア専門の現地手配は夕食のレストランを
    ホテルの外にしていましたので、
    夕食は歩いて海岸のレストランへ食べに行きました。
    観光はガイドの方を頼んでいましたので、
    普通に案内してもらい、ナポリが危険だという注意もありませんでした。
    ですから、夕食のレストランもホテルから歩いて出かけ
    怖いとも思っていませんでした。

    ただ、レストランへ行くときには広い通りに面している
    道路を歩いていくようにしていました。
    又、明るいうちにレストランの位置を確かめて、
    迷わないでさっさと歩けるようにしておきました。

    これはニューヨークへ行ったときにマンハッタンの中心で
    道に迷い、一歩横道に入って、雰囲気が一変、怖い思いをしたので、
    それ以来海外の知らない土地では、回り道でも広い道路を通るように
    心がけています。

    ローマに行ったときに、ガイドさんがナポリの治安悪さを
    言われて、私たちが夜、レストランへ歩いて出かけたと知って
    驚かれました。 ただ、泊まっていたホテルの位置を聞いて
    そこならよかったようです。
    ですからコンシェルジュのナポリについてのアドバイスも
    間違ってはいないようです。

    その話を聞くまで、ナポリが怖い街というより、
    通りを渡れない街という印象でした。

    広い通りを渡るのに信号がなく、車はビュンビュン走って来て
    全く止まってくれませんでした。
    渡るのを待っている中に、若い人たちがいたので、その人たちに
    付いて渡るつもりでいたら、おじさんがさっさと渡り始め
    皆一斉にそのおじさんについて渡りました。
    そのおじさん、皆が付いてくるのを面白がりながら渡っていました。

    と言うわけで、ナポリで夕食をホテルの外まで歩いて食べに
    行った経験があります。


    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/10475111/

    お礼

    ハーネッツさん♪

    ありがとうございます♪
    海岸前の高級ホテルなので一応は安心ですが、
    夕刻から朝まで外出しないようにと言われ、びっくりでした。
    体験談を聞き、夜間の歩き方のコツをつかめました。
    近くのレストランへ行きたいものですが、それが心配でした。
    十分に気を付けるようにします!(by コトルさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-02-12

    こんにちは、コトルさん。ナポリの治安は残念ながら良いとはいえません。昨年、9月にナポリ、南イタリアへ行きました。市内観光にバスを使いますが、地元の方もバッグをたすき掛けにして、口を押さえるようにと教えてくれます。ラッシュアワー時のバスは使わない方がよろしいでしょう。スタンダードクラスのホテルは駅近くに数多くあります。私は便利さを優先して駅近くのホテルを利用します。スーパーもあります。駅前の広場はいろいろな人がいますが、危険を感じるようなことはありませんでした。工事は終わっているのかな?私は夜にレストランへ出かけましたが、恐れるようなこともありませんでした。気を付けることは大切ですが、そのために旅の楽しさを味わえないようなことがあれば悲しいですよね。ナポリの人たちがすべて悪い人ではありません。人懐っこい、優しい人たちが多くいます。街歩きを楽しんでみてください。

    お礼

    fareさん♪

    ありがとうございます♪
    やっぱり治安が悪いですよね。
    昨年行ったパレルモは治安が良く、驚きましたので、
    今回のナポリもそうであって欲しいと願わずにはいられません。
    ナポリは通過時点の宿泊なので、観光の予定はないのですが、
    近くのレストランへ行くのが心配でした。
    十分に気を付けるようにします!(by コトルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fareさん

    fareさん

  • 回答日:2012-02-12

    ナポリはダ・ミケーレへ行くため、日中?夕方陽が沈むまで女性1人で街中を歩きまわりました。
    駅前付近は路上で物売りの方が多くみられ、治安が良いとは思えませんでしたが、警察も出ておりよくいわれるほど危険は感じませんでした。
    下町とよばれるスパッカナポリも特に不安はありませんでした。

    駅前から港まででて、ぐるっと港のほうまで歩きました。
    確かに、サンタルチア港沿いに建つホテルはどれも立派なホテルでしたよ。

    それでもやはり宿はソレントへとり、陽が沈んだ後電車で宿へ帰りました。

    とても陽気でよい街ですよ。
    絶品ナポリピッツァをぜひ召し上がってはいかがでしょうか。
    気をつけてたのしんで来てくださいね。

    お礼

    m.4*さん♪

    ありがとうございます。
    実はナポリは通過時点で、
    イスキア島の行きと帰りはナポリで宿泊の予定です。
    なので、ナポリの観光の予定はありません。
    海岸沿いは比較的に治安が良いようで安心しました♪
    夕食時、絶品ピザを食べるにはタクシーの送り迎えが必要でしょうか。(by コトルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    m.4*さん

    m.4*さん

  • 回答日:2012-02-12

    コトルさん、こんにちは。2009年にナポリを個人旅行しました。私も治安が悪い!の話にホテル選びには悩んだのですが、様々なサイトの話から結局かなり治安が悪いという事になっている駅前のウナホテルにしました。珍しくかなり気を引き締めて行ったのですが、結果的にはさほど治安が悪い、という事は感じずに終わりました。夜の外出は本当に大通りだけにしたり、細道には入り込まない、荷物の持ち方、など細かい事は気を付けました。スパッカナポリも普通に歩きまわりましたし、問題はなかったです。ただスリが多いというバスはさけ、高いですが観光用オープンバスを利用して歩きました。確かに海岸沿いの高級ホテル街に行った時は、駅前との違いを感じました。もちろん治安に関しては、ここの感じ方もありますし、保障できるものではないですが、私が行った限りでは、そこまで怖がる必要はないのでは、と思いました。もちろんそのあと行ったベネチアとかに比べると、治安は悪い、と言えますが・・・旅行記に街歩きを書いていますので、お暇な時参考にしてみてください。良い旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/vanilla/album/10357126/

    お礼

    vanillaさん♪

    ありがとうございます。
    イメージがつかめました。
    >夜の外出は本当に大通りだけにしたり、細道には入り込まない、荷物の持ち方、など細かい事は気を付けました。
    これは大事ですね!
    自分も気をつけます!(by コトルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    vanillaさん

    vanillaさん

PAGE TOP