旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

現地参加人って代金は???

  • 現地参加人って代金は???

    • 投稿日:2007-04-07
    • 回答:14

    締切済

    バンコクから一緒に行動するだろう人がいます。ツアーはフリープランですが、あらかじめ「現地参加人」としてツアー会社に申し込みをしておいた方が良いのか?それとも料金なしで、、例えば、私達の宿泊しているホテルに遊びに来て休憩したり出来るのか?もしくは・・・そのままつい眠っちゃった・・・なんて事もすり抜けられたりするものなのかな??と思いまして・・・。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    miniminiさん

    miniminiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • mutchanさん

    mutchanさん

  • 回答日:2007-04-10

    そのホテルはJFが必要で、昨年金額がアップし1200Bだったと思います。ホテル側はセキュリティの為と言い、IDを預けさせるという事は、どこの誰という事をホテル側が知るということになります。現地で初めて会った方が泊まる場合、miniminiさんの安全が確実に担保出来ません。朝になったら荷物がなくなっていたということもありえる…と考えて素直にJFを払ったほうが得策と思います。昔は(裏の)公園側の入口からこっそり入れましたが今はロックがかかっています。回避できるのは、事前にタイ人予約名が入っており、同時にチェックインした場合に限ってOKです。JFがかからず、IDチェックだけするホテルも結構ありますけどネ。ナナ、ソイカーボーイ、パッポンあたりで遊ばれるのでしょうか?もし、宜しければ友人の為に個人的に作った注意点を書いたものがありますので、差し上げます。掲示板等でご連絡下さい。私も来月BKKに行きますデス。

    【参考URL】http://www.yoasobiclub-anna.com/Hotel_restaurant/

    問題のある投稿を連絡する

    mutchanさん

    mutchanさん

  • 回答日:2007-04-08

    ツアー会社の申し込みだと(朝食代も込みですが)一泊1000B以上の追加料金は取られるようです。JFには朝食代は含まれるものなのでしょうか?どちらが良いのか、良く考えてみます。有難うございました。


    通常JFには、朝食代は含まれないものと思います。
    同伴者の朝食代の追加料金を出されれば問題ないかと思いますが(結構高いと思います)もし同伴者がタイの人ですと朝食会場にて他の日本人観光客の目線が気になるかと察します。
    お泊りのスクンビット周辺には、美味しいお店が目白押しですので、私は同伴者とホテルでのバイキングより外でのブランチを食べられたらいいかと思います。

    お礼

    JFと朝食代と合わせたら、同じような金額になるのかもしれません。ツアー会社にもよく確認してみようと思います。何度もご回答くださいまして、ホントに有難うございます。(by miniminiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    目黒警部さん

    目黒警部さん

  • 回答日:2007-04-08

    お礼文:
    ツアー会社からは「追加料金あり」との返答でした。やはり現地ホテルで対応する方が良いのでしょうか?もう少し調べてみて判断しようと思います。有難うございました。


    miniminiさん インペリアルクイーンズパークにお泊りのようですね、あそこには何度も訪問していますがいいホテルです。
    たしか?日系のホテルだったかと思います、ホテルは場所もよく(公園・BTS駅近く)そして日本人のツアー客が多いホテルでもあります。
    セキュリティーもよく、もし宿泊者以外の人が夜に部屋に入ろうとしますと、宿泊者同伴にてもIDカードのチェックがあり、そしてジョイナーフィーが発生するようです。
    ジョイナーフィーの経験はないので価格は分かりませんが、(このホテルは1000B位と聞いています)ツアー会社の追加料金が1000B以上でしたら、そのままにされたらいいかと思います。
    ホテルに対しても事前に申し出る必要はありませんが、1泊当たり1000Bのジョイナーフィーは覚悟はしてください。

    余談ですが格安エアーチケットを使用し、ホテルも個人手配すれば、フリープランのツアー料金と差はさほどないかと思います。
    今回のようにジョイナーフィーを考えましたら、個人でエアーチケットそしてジョイナーフィーのかからないホテル・サービスアパートメントを予約されたらフリープランのツアー料金より安くなるかと思います。

    尚ツアー会社には一人部屋(一人参加)の追加料金を支払われているかと思いますので、部屋の様式(ツインベッドの部屋・ダブルベッドの部屋)の希望は、いえるかと思います。

    お礼

    ツアー会社の申し込みだと(朝食代も込みですが)一泊1000B以上の追加料金は取られるようです。JFには朝食代は含まれるものなのでしょうか?どちらが良いのか、良く考えてみます。有難うございました。(by miniminiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    目黒警部さん

    目黒警部さん

  • 回答日:2007-04-08

    その質問ですが、まずツア?で行かれるとの事、当然ホテルに宿泊人の名前が入っていますし、各ホテルとも各部屋に行くエレベ?タ?の入り口にはホテルの人間が外部の人のチェックを24時間しています、一部のホテルではしていない所もあると思いますがまずチェックがあると考えたほうが良いと思います、そこで現地でチェックインしてよりホテルに申しこみをされた方がベストかと思います、

    お礼

    ホテルでの申し込みの方がやはり良いでしょうか?その辺り、もう少し詳しく調べて検討しようと思います。有難うございました。(by miniminiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jhonさん

    jhonさん

  • 回答日:2007-04-08

    私は旅行業界の者ではないので想像になりますが,旅行代理店に話をしたら,断られるか,もう一人分の料金を請求されると思います。

    一般に海外のホテルは一室(通常2名)で価格が設定されています。1人で宿泊する場合,シングルユースとして微妙に安くなる場合もあります。多分,miniminiさんの場合は,旅行会社とホテルはシングルユースの契約になっているはずです。したがって,他の人を連れ込むことは原則禁止されています。これは,2名で予約しても,登録されている宿泊者以外の部屋の利用は認められていません。日本人であっても同様です。

    しかし,現実には外国人がタイ人(一般のマッサージ師も含む)を入室させることを,ホテル側が認める場合があります。認め方にも,次のケースがあります。
    (1)完全に黙認。何もなし
    (2)来訪者の入室禁止時間(例:22:00?6:00)を設けて,その時間内なら黙認
    (3)タイ人のIDカードをフロントで預かる。退出時に返却
    (4)ジョイナーフィー(JF)を請求する
    ホテルによって対応が異なります。
    こちらのURLをご覧ください。
    http://ww6.tiki.ne.jp/~seichan/hotel.htm
    「連込」のカラムに数字が入っているものは,JFの金額です。

    まったく見知らぬ人を連込むと,金を盗まれることがあるようです。以前某ホテルのロビーで,日本人がタイ人女性を殴りつけながら,「金を盗まれた。警察を呼んでくれ」と叫んでいました。
    充分お気をつけください。



    お礼

    教えてくださったURLを見ました。JFを請求されるようですね。もう少し調べてみて検討しようと思います。有難うございました。(by miniminiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-04-07

    パッケージツアーは旅行業法上、主催旅行と呼ばれ、主催旅行保険(旅行会社がかける保険)など、参加者に対してさまざまな義務と責任を果たさなくてはいけません。現地参加人とは業界用語でランドオンリー略してL/Oなどと呼ばれ、旅行代金の設定がされています。現地で単身赴任のお父さんとホテルに泊まるとか、同行者は特典航空券で行くといった場合がそれに該当します。
    もしも申し込みのない方を、ホテルに潜り込ませるような事は、旅行会社の立場でならNOというと思います。
    特にバンコクはお持ち帰りして、そのままお泊りといった行為がありうるので、ホテルも厳しいところは厳しいです。

    お礼

    やはり、旅行会社の立場からだとNGですよね。もう少し検討してみようと思います。有難うございました。(by miniminiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-04-07

    ホテルに泊まるだけであれば、予め申し込みをする必要はありません。ホテルにより違いますが一般的日本人が宿泊するような所ではホテル側に友人がいることが分かればJF(ジョイナーフィー)を徴収されます。過去に宿泊したホテルではルブア・アット・ステート・タワーは必要ありませんでしたが、ホリデイ・インシーロム バンコク、インペリアルクイーンズパークは必要でした。ホテルのランクにより500から1200バーツ程度です。(ランクはルブアの方が上ですが)因みにランクが五つ星のような所では断られる場合もあります。只、予め宿泊する人のフルネーム、年齢が分かっていてホテルに申し出れば必要ありません。(タイ国籍の人は外国人が宿泊するホテルには原則として宿泊できないそうです)ですので私は最初の訪問の時にはJFを支払いましたが、2回目以降はツアーで選択するホテルは一番安い所にして(選択できるツアーであればですが)別にネットでランクの良いホテルのみ2名の予約をしました。その方がかなり安く済みました。それからツアーの中で現地の観光まで現地の方を同行するのは無理だと思います。フリーのようですので現地の方に連れて行ってもらうのが楽しいのでおススメです。ご参考まで…  

    お礼

    インペリアルクイーンズパークに宿泊予定です。JF(500?1200)を払えば大丈夫だったんですね。ツアー会社に申し込みをするより、やはりお得ですね。宿泊予定のホテルでの情報でしたので、とても安心しました。有難うございました。(by miniminiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-04-07

    バンコクのホテルは日本のように一人当たりではなく、あくまで一室いくらの室料です。部屋に対して定員があると思いますので、ホテルとしてはあくまで定員までは問題ないはずです。僕も現地駐在の友人が泊まったこともありましたが、なんの問題もなく泊まってました。なかにはペナルティー料金を請求するホテルもありますが、一緒に行動される方が同姓の方や、日本人なら99%フリーパスではないかと思います。ペナルティーといってもたかが知れた金額のところが多いので、指摘された時点で「あっ、そう」ってその場で払えば問題ありません。ホテルマンもこの人はシングルの人・二人の人って分かることは希ですし、部屋自体も一人用の部屋自体が少ないです。僕ならツアー会社への申し込みはしません。

    お礼

    やはりそうでしょうか?ほぼOKな気はするのですが、面倒な事になったりしないか・・・?と思い、こちらで質問させてもらいました。もう少し検討してみようと思います。有難うございました。(by miniminiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-04-07

    ツアー会社は、シングルユースにてホテルに手配しています。
    そして宿泊人の名前は、miniminiさん のみになっています。

    ツアー会社の手配内容と違った場合(例えば友人が宿泊した場合)ホテル側の対応(追加料金の請求等)は、ホテル次第になります。

    融通の利くツアー会社でしたら、初めからホテルの予約を2人にしてもらったらどうでしょうか?(友人のフルネームが必要です)
    すでに一人部屋の追加料金を支払われていますので、追加料金は、かからないかと思いますが???(ツアー会社に確認してください)
    もしツアー会社が更なる追加料金等がいるということでしたら、ツアー会社には依頼しないで現地で対応されたらいいかと思います。

    ホテルにより対応は、まちまちですが、昼間に部屋にて休憩するのみでしたら問題はないかと思いますが、友人が宿泊されますと追加料金をとられることもあります。

    そこそこのホテルは、夜はセキュリティー上、宿泊客以外の人のホテルの部屋への出入りは、ホテルマンがチェックしています。

    お礼

    ツアー会社からは「追加料金あり」との返答でした。やはり現地ホテルで対応する方が良いのでしょうか?もう少し調べてみて判断しようと思います。有難うございました。(by miniminiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    目黒警部さん

    目黒警部さん

  • 回答日:2007-04-07

    現地参加人が男性なのか女性なのか?
    また一人なのか複数なのか?
    部屋を利用する時間帯は?
    そして、宿泊するホテルはどこかで状況は大きく変わります。
    日本以外の国のホテルは基本的に部屋単位で借りるので、一人であろうが二人であろうが料金は変わりません。
    でも、ホテルによっては入室が出来ない場合やJFを取られます。
    ツアー会社に聞くのが一番ですね。

    お礼

    宿泊するホテルが入室出来ないホテルなのか?JFを払えば利用出来るのか?その場合の金額は?等・・・もう少し調べてみようと思います。有難うございました。(by miniminiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    クコンバさん

    クコンバさん

  • 回答日:2007-04-07

    本来はツアーの申込みが必要ですが(理由はトラブル、特に警察がかかわるような事件になった際、あなたしか入室していないことになっているからです)実際にはフリープランならホテルまで連れて行ってくれて、また空港に連れて行ってくれるだけでしょう?

    ゆずさんも書かれている通り基本的には2ベッドの一室料金なので2人入ってもホテルには関係ないが宿帳にはあなたの名前しか書かないとあなたの泊まっている部屋に友人が遊びに来て寝ていったということになります。ルームナンバーで朝食のホテルならいいですが食券制のホテルの場合は友人は食事無しになってしまいます。

    チェックインの際に朝食が食券制なら黙って2名分書いてしまえばいいですよ。
    もしも1人利用と2人利用で多少差がある場合は差額だけキャッシュで払ってしまえば大丈夫です。

    お礼

    そうですね、食事の問題もありましたね。差額分だけ払う方が、現地参加人としてツアー会社に申し込むより、かなりお得ですよね。情報、有難うございました。(by miniminiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2007-04-07

    3年ほど前ですが、バンコク在住の知人と合流。そして私が手配していたホテルにその知人と宿泊。予約は1人でしたが、ホテルのスタッフは別に気にした様子は一切無く、翌日、ホテルの車(無料)で一緒に空港まで送ってもらいました。
    知人曰く、バンコクのホテルは予約人数や部屋の種類に関係無く、ホテル側に告げている宿泊者と同行する人は問題なく宿泊出来るそうです。
    ただ、全てのホテルで通用するのかどうかは分かりません。高級ホテルではセキュリティー上、宿泊者以外の客室立ち入りを制限しているホテルもあるでしょう。
    スタッフの動向で判断してください。

    お礼

    shamrockさんのお話を聞くと大丈夫そうな感じですよね。因みにどちらのホテルだったのでしょうか?私は「インペリアルクイーンズホテル」を予定しています。
    もう少し調べてみてから判断しようと思います。有難うございました。(by miniminiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shamrockさん

    shamrockさん

  • 回答日:2007-04-07

    こんにちは、以前私もマレーシアですがフリープランのツアーに1人代金払って参加して現地の友人が泊まった事ありました。そのときはチェックインの時にガイドと鉢合わせしたんでヤバッて思って「これから一緒に食事に行くんです」と言いましたが特にそんな言い訳も必要もない感じでした。元々ガイドさんのサラリーには全く関係のないことなんですよね。部屋に案内してくれたホテルの人も1人でチェックインしたのに2人で入室することに何も言わなかったです。その後別のホテルで逆もありましたがそのときも何も言われなかったです。だからといってすべての場合OKでないかもしれませんが・・・

    ホテルは一部屋料金なのだからだと思います。
    消防法の関係で許容量以上の人数が泊まると問題になる場合があると思います。
    どうぞお気をつけて行って来てくださいね。ゆず

    お礼

    友人の方、一緒に宿泊出来たんですね。ゆずさんはどちらのホテルだったのでしょうか?因みに私は「インペリアルクイーンズパークホテル」を予定しています。
    全てがOKなわじゃなさそうなので、もう少し調べてみようと思います。有難うございました。(by miniminiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆずさん

    ゆずさん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP