エアアジアの座席指定
-
エアアジアの座席指定
- 投稿日:2017-12-11
- 回答:5件
締切済
エアアジアの直行便をエアアジア以外の代理店で予約しました。座席指定をしようとした所、エアアジアのサイトでは他社予約分は出来ないとの事。電話またはチャットでお願いしますとの案内がきましたが、電話はだいぶ待ってもつながらず、チャットについては見つけられませんでした。チャットで座席指定する際のリンク先をご存知でしたら教えてください。
また、エアアジアを利用した事のある方で座席指定をwebチェックイン時にされた方がいらっしゃいましたら、事前に指定しなくともチェックイン時にペアシートが取れそうか教えて頂ければ幸いです。事前指定する方が何割くらいなのかわからないので早目のチェックインでも大丈夫なのか迷っています。出発は来年のGWです。
どうぞよろしくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2017-12-13
Seiko Suzukiさん、こんにちは。
もうすでに他の方の回答があるのであまり役に立たないかもしれませんが、一応経験を。
2012年から延べ回数で10回以上エアアジアには乗っています。
娘と2人で乗ることが多いのですが、webチェックインの際自分たちの席を見ると
高確率で席を離されています。
多分、座席指定をさせてその分の料金を取るのが目的だと思っています。
私が乗る時期は日本人が旅行へ行くピークの時ではないので
日本人以外が乗っている率が高く
彼らはあまり座席指定をしないように感じています。
ただ、ご旅行がGWということを考えると日本人の率は私の時より高く
当日のチェックインでは希望の席をとれない可能性も高いのではと思います。
エアアジアではご存知だと思いますが、ESOという空席があったらその分を自分の席の隣にする権利を購入することも出来ますが
私の経験では年々それもとれなくなっていて
10月の平日でも満席でしたので、エアアジアの人気も高くなったのかもしれません。
事前の座席指定をお勧めします。【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11298212
お礼
こんばんは、ご回答ありがとうございます!LCC自体が初めてなのでとっても参考になります!やはり日本の繁忙期なので何とか事前に座席指定しようと思います。ブログも楽しく拝見しました。登山お好きなのですね!お嬢様となんて素敵です!!(by Seiko Suzukiさん)
3 票
ちちぼーさん
-
回答日:2017-12-12
当然空席があればWebでチェックイン時に座席指定できますよ。もちろん有料になりますので差額調整があります。
そして万が一座席してしないで搭乗する時には任意の割り当てが当日決まり、それがバラバラでも席を移動したり空席があってもそこに移動はできません。 そこら辺は厳しいです。だけど親子で子供がバラバラになっている場合はCAが采配してその場で入れ替えをさせていましたので、購入しても変えられてしまうのかな?と思って見ていました。お礼
ご回答ありがとうございます!座席指定、かなり重要ですね。追加料金を払っても事前に予約したいと思います。それでも変更されてしまったらちょっと切ないですね。でも親子ずれに対しての配慮は素晴らしいと思います!(by Seiko Suzukiさん)
1 票
ママブー♪さん
-
回答日:2017-12-12
追記
昨年5か月前に座席指定をして、ホットシ−トの最前列を5人予約をしましたが、
当日、最前列は3名分だけ、あと2席はバラバラでした。当初座るはずだった席は乳児連れの親子が座っていました。予約しても席は確定ではありません。
ただ早めに指定したほうが良い席が得られます。
ちなみにホットシ−トでも狭かったですし、出発時刻は40分遅れで到着は1時間遅れでした。ジャカルタ→デンパサ−ル (往復)
エアアジアは、欠航・延滞など様々ありますので時間に余裕をもって計画(ホテル予約など)してください。お礼
つき追加のアドバイスありがとうございました!予約も確定ではないとの事、参考になります。LCC初利用なので座席の広さとかが全くイメージできないのですが、ホットシートでも狭いのですか。。。遅延は覚悟した方がよいのですね。座席指定も可能な手段で早目にトライしてみます!(by Seiko Suzukiさん)
0 票
bebeちゃんさん
-
回答日:2017-12-12
こんにちは。
座席指定は
https://www.airasia.com/jp/ja/inflight-comforts/seat-options.page
です。
チェックインは14日前から行えます。
https://www.airasia.com/jp/ja/check-ins/web-and-mobile-web.page
ちなみにわからない時は
https://support.airasia.com/s/?language=ja
チャットは以前ありましたが見当たりません。E−メ−ルで対応できます。
お礼
色々とありがとうございます!座席指定はやはり旅行代理店経由だとできないようです。チャット、やはり日本語対応はないのでようね。Eメールでの案内では言語まではなく、ライブチャットも利用可との事でしたが、案内先をクリックしても見当たらずでした。(by Seiko Suzukiさん)
0 票
bebeちゃんさん
-
回答日:2017-12-12
https://support.airasia.com/s/?language=en_GB
Live chatをクリック
お礼
ありがとうございます!やはり今は英語対応飲みなのでしょうね。でも電話ではいつつながるかわからないし、料金もかかるのでチャットを利用してみようかと思います。(by Seiko Suzukiさん)
0 票
青山蒼渓さん
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
165円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる