旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツのお土産について

  • ドイツのお土産について

    • 投稿日:2012-11-07
    • 回答:19

    締切済



    ドイツのお土産について教えてください!

    今度ドイツを旅行します!

    お土産としてはチョコやクリスマスグッズを買う予定なのですが、


    他になにかいいお土産はありますか?


    詳しい方お願いします!!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    サラさん

    サラさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 19件

  • 回答日:2012-11-09

     質問の内容があまりにも一般的なためか、回答が多岐に渡っており、私にとっても大変参考になるQ&Aでありました。
     そんな中で、まだ出ていない品で私が気に入っているのは、ドイツパンとバターです。
     ドイツパンは保存性が高いので、常温でも1週間以上も何の問題も無しに保ちました(1昨年チューリッヒ空港内のパン屋で購入した例)。冷凍も可ですので、ちびりちびりかじれば、結構長い間思い出を楽しめます。その中でも、持ち帰りに適しているのは、特に保存性の高いライ麦や黒パン系の田舎パンとクルミやナッツが入ったずっしり重い物です。
     なお、ヨーロッパでのパンは、どこの店のでも不思議に美味しいため、旅行案内に載っている有名店でも、デパート・スーパーでも、町中のパン屋さんでも大差ありません。実際的には、終日の朝に、ホテルの近くのパン屋さんで買えば済みます。また、手荷物で機内持ち込みにする場合でも、かさばりますがパンなので、うるさくは言われないという利点もあります。
     次はバターです。日本・アメリカ・オーストラリア等は、牛乳から作っているので無臭に近いのですが、ヨーロッパは、独特の風味を持つ発酵バターが基本です。といっても、バターを発酵させるのではなく、発酵した牛乳、つまりヨーグルトを原料にしています。有名どころでは、フランスのエシレ、日本ならカルピスバターです。私は大好きなので日本でも時折購入しますが、難点は、極めて高価なことです。それが、ヨーロッパなら普通の値段で買えるのですから、これを土産にしない手はありません。ただし、私はメーカーまでは知りません。ただ、この文章を書くためにネットを覗いていたら、Deutsche Markenbutterという文字と、鷹をあしらった盾の形をしたドイツの国章の付いている物が、国の認めたバターの良品だそうなので、目印はあるみたいですよ。又、これを買うなら厚手のジップロックを持参した方がよいです。バターのシミは落ちませんからね。
     ではよい旅を。
     追伸 
     BREEは、ヌメ革が有名ですが、折角行かれるなら色物を選ぶとよいですよ。ドイツの染色技術は、世界中で有名なのですから。現地で見ると判りますが、特に赤がよいです。かみさんは、ドイツで10年ほど前に買った赤のハンドバッグを洋品店の店員からほめられた経験を何度も持っています。なお、赤が良いのはバッグに限りませんが。
     クリスマスマーケットは、露天の屋根はモミの木の枝で葺いてある、日本の夜店とは違ったきれいさがある、グリューワインを飲んだ、ポテトケーキにリンゴジャムで目が点等、珍しくて楽しい経験をできたのですが、所詮露天商の店でした。日本にまで持ち帰る価値のある品は無いという印象でした。でも、見る価値は十二分なのでがっかりしないで。

    問題のある投稿を連絡する

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

  • 回答日:2012-11-08

     色々と嬉しいお土産の数々が出ていますね!私もつい、マギーやクノールの調味料系は毎回沢山買い込んでしまいます。
     個人的には、ミュンヘンなどの普通のスーパーで売っていたバニラシュガー(Vanille Zucker(独語:バニリェツッカー))やアンズダケ(Pfifferlinge(独語:プフィファリンゲ))の乾物がヒットでしたが、ドイツは他にも可愛くて小さくて美味しい物が結構沢山あったように思います。

     品々は出ているようなので、御参考までに買い込む場所を。

     もし、帰国便がフランクフルト空港から出るようなら、空港に隣接しているドイツ鉄道の遠距離列車の駅に併設されたショッピングスペースがかなり充実していて使いやすいです。

     URLで添付しているのは日本語のフランクフルト空港ガイドですが、コレの20頁にある図で一番下の方にあるのがその駅です。
    駅に併設して2011年「The Squaire」というオフィスビルとショッピングセンターの複合施設ができており、そこに入っているREWE CITY MARKTというスーパーマーケットが色々手頃で面白い物が沢山ありましたよ。庶民派スーパーより少し上等な感じです。

    ■The Squaireのサイト >http://www.thesquaire.com/de/new_work_city/shopping_restaurants

     クノール&マギーのアイテムや御当地の御菓子も沢山ありましたし、コーヒーやお総菜もかなり充実しているのでここで買い込んでアレコレ食べるのも良さそうです。

     私達は到着時、ICEへの乗り継ぎを待っている間にここを発見してすっかりはまってしまったため、帰国の際も早めに空港に行ってココでお土産を買い漁りました。ココがあったので、帰り際までお土産を買わずに済んでラクチンでしたよ!

     ちなみに。
     ココで買った御菓子の中ではベルギーのthinとよばれるアーモンドクッキーが物凄く美味しかったのですが、他にも何の気なしに買ったトマトジェノベーゼ味の軽い春巻風スナックが死ぬ程美味だったので、次回行った時は箱買いしようと狙っています。

     ともあれ、楽しい旅を!

    【参考URL】http://www.frankfurt-airport.de/content/frankfurt_airport/de/tools/navigation/languageselector/_-_/jcr:content.file/airport-guide-jap-2012.pdf

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-08

    私はヴェレダなどの基礎化粧品をお勧めします。
    dmやRossmanというドラッグストアでは品揃えも豊富でしかも安いです。
    あとはバスザルツとかもお土産としては喜ばれます。

    コーヒーならスーパーで売っているダルマイヤーの豆やミルされているものがお土産としては喜ばれます。

    ちなみに革製品でどなたかがお勧めされていたゴールドファイルは倒産して、確か日本の会社が商標を買ったときいています。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-08

    サラさんへ

    wakakoさんが投稿されているようにインスタントスープが私のお薦めです。大手メーカではなく,Ecoを歌う地元メーカの無農薬のものがお奨めです。
    個人的には,マッシュルーム,ホワイトアスパラをいつも買ってきます。
    BREEのおすすめもありますが,20年以上前にフランクフルトに行ったときにはBREEはブランドではなく,街の市場で学生用の鞄として店頭に吊ってありました。メジャーになる前の鞄などの革製品を探すのも面白いと思います。ちなみに20年以上前に買ったBREEをいまだに愛用しています。

    問題のある投稿を連絡する

    Gamlastanさん

    Gamlastanさん

  • 回答日:2012-11-08

    はじめまして、ゼブラといいます。

    ほとんどの回答が出つくされた感じですね (^^;

    私の知っているもので、回答されていないのは、
    グーテンベルグのミニチュアブック(豆本)くらいでしょうか?
    マインツやフランクフルトで見つけることができると思います。

    あと、クリスマスマーケットに行くなら、
    綺麗なキャンドルやウィンドミル(ヴァイナハツピュラミーデ)が手に入ります。

    ドイツ土産の旅行記を書いているので、参考になるようでしたら、どうぞ。
    http://4travel.jp/traveler/green_zebra/album/10651498/

    問題のある投稿を連絡する

    Zebraさん

    Zebraさん

  • 回答日:2012-11-08

    ドイツのクリスマスマーケットでは
    可愛い物が見つかると思います。

    先の方が書いていらっしゃるように、
    ドレッシングの元はかさばらないので、お勧めです。

    私が自分用によくドイツで購入するのは靴です。
    歩きやすい靴が多いです。

    日本にはいってきているリエカーなども
    日本よりお安く購入できます。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/?PN=4&view_mode=&dmos=os&wide=EU&middle=DE&sort=new

    お礼



    回答ありがとうございます!

    ドレッシングぜひ買ってきたいと思います!(by サラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-08

    サラさん、はじめまして。

    クリスマス市に行かれるのでしたら、
    オーナメントがおすすめです。
    町ごとに個性的なオーナメントがあります。
    あとはクリスマス市でグリューヴァイン(ホットワイン)を飲むのでしたら、そのカップをお土産にするのも一つの方法です。
    これは町によってデザインが変わりますし、年次と町の名前も入っています。
    私は昔にクリスマス市に行った際に、10個ぐらい集めました。

    食べ物としては、シュネーバル(Schneeball、雪球)がおすすめです。

    スーパーに立ち寄るのであれば、ミルカ(Milka)やヨーグレッテ(Johgrette)、リッター(Litter)といったチョコレート菓子がお勧めです。

    お礼



    回答ありがとうございます!

    食べ物はやっぱり手軽ですよね!

    参考にさせていただきます。(by サラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Reisendeさん

    Reisendeさん

  • 回答日:2012-11-08

    サラさんこんにちは。

    私はクノールの粉末ドレッシングを大量に買ってきました。
    水とオイルで溶かしてサラダにかけるのですが、簡単・美味しい・安い。
    日本のクノールさんに問い合わせたところ、
    日本では販売してません、とのことでした(泣

    あとはティーバッグですかね。
    オーガニックのものもたくさんあるし、
    ローズヒップティーは濃く出て美味しかったです。

    軽くて安くて大量に買い込めるし、種類も豊富なので、
    クノールの粉末ドレッシングとティーバッグはお勧めです。

    参考になれば幸いです。

    お礼



    回答ありがとうございます!
    詳しく商品名まで書いていただき助かりました!!(by サラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-08

    ハイデルベルグで買えるキッスチョコがお勧めです。
    パッケージが可愛い。

    お礼


    回答ありがとうございます!

    絶対に買いに行ってきます!
    (by サラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    x-menさん

    x-menさん

  • 回答日:2012-11-08

    こんにちは。
    クリスマスシーズンに行かれるなら、この時期でしか売っていない「シュトーレン」をお奨めします。
    日本の輸入食料品店でも売っていますが、やはり本場のお店で売られているものとは、月とすっぽんです。
    それ以外は、サッカーグッズ、車関係のもの等 多くの方が書かれていますので…

    お礼



    回答ありがとうございます!

    サッカ?グッズは絶対買ってきます!

    サッカー大好きなんで!

    クリスマスのシュトーレンも絶対買ってきます!

    名前がシュトレーゼマンみたいで面白いですね!(by サラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2012-11-08

    ドイツといえば、
    ヘンケルとアディダスです。
    ヘンケルのネイル系、
    特に、甘皮切は、日本では入手困難で、
    いつもかってきます。
    アディダス製品も、2ー3年後には、
    日本で似たようなのが発売されます。
    ビ-ルのシャンプーは、
    たまに懐かしく使用してます。
    コーヒーもドイツ特産品です。
    スーパー、ドラックストアーは、
    お土産の宝庫です。

    アイスワイン、等高価なものは、
    日本から通販で購入可能です。

    ベルリンのアンペルマンもいいですね。

    お礼


    回答ありがとうございます!

    コーヒー等ぜひ購入したいと思います!

    これはら完全に両親用ですね!笑(by サラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nordenauさん

    nordenauさん

  • 回答日:2012-11-08

    サラさん、こんにちは。

    クリスマス時期のドイツは綺麗だから楽しみですね。
    私も2年前のクリスマス時期に旅行に行きました。

    お土産は皆さんが色々出しているようなので、他の物を書いてみます。

    ドイツと言えば、キッチングッズ(刃物)なども有名です。
    安いキッチンばさみ等も切れ味良くて、お洒落でした。

    キッチングッズと言えば、ドイツ製のスポンジふきんなども通販で
    おなじみです。しかもかなり激安です。

    ドラックストア(dm等)はバラマキ土産の宝庫で、日本でも人気の
    ハーバシンのハンドクリーム・クナイプのバスオイル等は日本で
    買うよりお値段がお手頃でした。

    他は、旧東ドイツの信号機で使われていたマーク「アンペルマン」の
    グッズ等も、人気ですよ。エコバッグ等はバラマキ土産に使えます。
    (アンペルマングッズはベルリンでしたが・・・)

    クリスマス時期なら、可愛い木のおもちゃも沢山出ているし・・・・
    シュトレンやバウムクーヘン等も人気です。ただ、大きい物が主流でした。

    私はワインは苦手ですが・・・せっかくドイツに行ったので、前々から
    興味があった「貴腐ワイン」と「アイスワイン」を購入しました。
    甘いのが苦手な人はわかりませんが・・・かなりかなり美味しかったです。

    他にもシュタイフのテディベア・フェイラーのタオルハンカチ・
    チョコレート・グミ等、バラマキ土産他、皆さんが書いているように
    思っていたより、色々なお土産があったな?と思いました。

    素敵なお土産を購入して楽しんで来て下さいネ。

    2年前と古いですが・・・クリスマス時期のドイツ旅行記を書いてます。
    お土産情報もかなり載せているので、良かったら見てくださいネ。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10623058/

    お礼




    回答ありがとうございます!!

    詳しくかいていただいてとっても助かります!

    楽しいたびにしてきます!(by サラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みかりさん

    みかりさん

  • 回答日:2012-11-08

    サラさん

    こんにちは

    ドイツの肉製品等は本当においしいのですが、日本に持ち込めないものも
    少なからずありますのでご注意を・・・。
    詳しくは参考URLをご覧ください。
    クリスマスマーケットには、地元の人が作ったものがいろいろありますから、
    その中からご自分でお土産選びをするのが、本当に楽しめることだと思います。

    よいご旅行を

    peruru

    【参考URL】http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html

    お礼



    ありがとうございます!!

    肉製品持って帰りたいところですけどね?(~_~)

    頑張ってみます!(by サラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    peruruさん

    peruruさん

  • 回答日:2012-11-08

    サラさん  今日は

    欧州へは、20回以上訪問しています。

    バラマキ用は、岩塩、レース刺繍の小物、人形

    自分用は、陶器 カップ等 マイセン、ローゼンベルグ 

         包丁:ゾーリンゲン 30年前購入品を、現在も
            使用しています。
            日本で売られているゾーリンゲンは、
            燕市生産品との由です。

    良い旅を

    お礼



    回答ありがとうございます!!

    しっかり購入してきます!!笑(by サラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2012-11-08

    こんにちは?(・∀・)スイス在住kawakoです

    もうすぐクリスマスマーケットですね!個人旅行でしょうか?
    お土産は食品関係の品はスーパーで買うのがお手頃です。
    チョコは空港の免税店でも買えますが、細かく配るようで面白いのはインスタントスープやハーブティーなどでしょうか。
    マギーやクノールのような有名メーカーのものでも、日本では売っていない味のものがいっぱいあって面白いですよ。

    ちょっと重くなりますがクナイプの入浴剤もメイド・イン・ジャーマニーです。
    こちらはドラッグストアを覗くと、やはりいろいろあります。

    個人的には、ドイツといえば肉加工製品がオススメ。
    チューブや缶詰入のパテ、テリーヌは本当に美味しいですよ。
    常温で持ち運べて日持ちもするので便利です。

    では楽しいご旅行となりますように(o´∀`o)/~

    お礼



    回答ありがとうございます!!

    なんか面白そうですね!

    買ってきます!!(by サラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kawakoさん

    kawakoさん

  • 回答日:2012-11-08

    フランクフルト空港内の免税店で買ったソーセージは
    ザワークラフトもセットになっていて
    美味しかったし好評でした。
    ソテーしてあるソーセージ(5?6本)が真空パックになっていて
    あたためるだけですぐに食べられます。
    特に「要冷蔵」ではなかったと思います。
    お土産に調度いいサイズだったので
    もっと買ってくれば良かったと思ったくらいでした。

    市内のスーパーなどにももっといろいろあるかもしれませんね。

    先月行った旅行記もあります
    良かったら見て下さい!
    よい、ご旅行を♪




    お礼


    ソーセージって持ち込みオッケイなんですか?


    ダメだと思ってあきらめていました(~_~)(by サラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-07

    お土産といっても、大体スーパーで買うので、参考になるかわかりませんが、私が買うのは、安くて美味しいのでコーヒー豆。後は、岩塩も有名なので、ハーブとか入ってるのとか。ドイツビールの缶入りもとっても安いです。
    クリスマスシーズンなら、シュトーレンもありますし、フルーツやナッツ入りのドイツのパンもあります。
    もちろん、ドイツのチョコレートもお勧め。

    お礼



    回答ありがとうございます!

    コーヒー買ってこようかなって思います!(by サラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sachannさん

    sachannさん

  • 回答日:2012-11-07

    こんにちは、

    職場で配るお土産には向きませんが、ご家族(大人)や友人には普通のドイツワインを買ってきて、日本でグルーワイン(フルーツを漬けたホットワイン)を作って振舞ったらどうでしょうか?ドイツのクリスマスと言えばグルーワインって感じですので、現地で味を覚えてそれを日本で再現してみては。

    お礼



    ありがとうございます!!

    お酒好きなのでとても興味深いです!

    貴重なご意見ありがとうございます!(by サラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-07

    サラさん こんばんは

    革製品に興味があればお奨めです。
    下記は有名なブランドですが、実用的な革製品が日本よりはるかにリーズナブルな価格で買えるので、店を覗いて見てはいかがですか。

    1.ゴールドファイル(Goldpfeil)
    ゴールドファイル(Goldpfeil)とは、1856年に創立したドイツの革製品ブランドです。ルードヴィッヒ・クルムにより創業されました。ちなみに、「ゴールドファイル」とは金のやじりという意味があり、製品のロゴマークとしても矢じりがあしらわれています。代表的な製品としてオックスフォードシリーズがあります。

    2.ブリー(BREE)
    ブリー(BREE)はドイツの革製品ブランドです。タンニンなめしの「ヌメ革」を使ったネイチャーシリーズが定番商品です。革が嫌う「日光浴」をさせることで飴色に自分自身で仕上げることがポイントの一つです。

    装飾品では琥珀(こはく:松ヤニの化石)製品があります。

    参考になるといいですね。

    お礼



    回答ありがとうございます!

    革靴もいいですね!

    探してみます!(by サラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

ドイツのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP