旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツのお土産について教えてください。

  • ドイツのお土産について教えてください。

    • 投稿日:2011-03-04
    • 回答:9

    締切済

    今年の夏に南ドイツに旅行に行こうと思っています。

    会社で配れるようなお菓子をお土産にしたいと考えているのですが、どんなものがいいでしょうか?
    調べたところ、チョコが美味しいらしいのですが、日本に帰国したら溶けてしまいそうで心配です。

    ドイツに旅行へ行った方、お土産は何を買ってきましたか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    raiさん

    raiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2011-03-09

    はじめまして。

    ドイツのお土産ですとチョコレートかワインですね。
    チョコレートの量販品ですと「Ritter」や「Milka」の袋入りがお勧めです。
    外装はいかにも外国製に見えるし、量もたくさん入っていてお得です。
    特に「Milka」は毎年新製品が出ていて、ユニークな味のものもありますからおもしろいと思います。

    ワインは、ドイツ各地方のものが手に入りますが、好評だったのはSekt(スパークリングワイン)です。

    ご参考までに、日本への持ち帰りに際して。
    お土産もけっこうな荷物になります。私はドイツ到着初日か翌日に買い、郵便局から航空便で送ります。
    ワインなど割れ物は自分自身で持って帰りますが、かさばるものはあらかじめ別送すると帰国時の荷物が減って楽になりますよ。

    よいご旅行を。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    いかにも外国製←これって大事ですよね(笑)
    そうですね。あれもこれもと買ってしまいそうです。航空便で送るということがドイツ語も英語もできない私にできるかどうか(;´∀`)
    考えてみます。(by raiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    太陽さん

    太陽さん

  • 回答日:2011-03-09

    コーヒーが好評でした。
    ちょっと重いけどビールのシャンプーも好評でした。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ドイツはコーヒーも美味しいんですね。初めて知りました。
    び、ビールのシャンプーですか!?
    なんだか面白いものもあるんですね?(by raiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nordenauさん

    nordenauさん

  • 回答日:2011-03-07

    出張で年2、3回ドイツに行きます。職場が70名程度と多人数なので、みんなに配るには各自の好みの問題や予算の都合上どうしても無難なチョコになってしまいます。

    買うなら絶対スーパーが安い!駅や空港の売店とは値段が全然違うので、グーグルマップで行く街の地図を出して独スーパー大手ALDI、LiDL、REWE、Rossmanなどを打ち込んで検索し、地図をプリントアウトすることをお勧めします。ちなみにフランクフルト中央駅なら真正面の通りから右一本目のMünchener通りにRossmanがあります(徒歩3分)。

    職場で好評だったのはRitter-Sportのmini。7種類のミニ・チョコが80個以上入ってるパッケージを買いましたがセール中で12ユーロくらいでした。18個入りのパッケージなら4ユーロ以下で買えます。

    女性の多い職場ならMilkaのHeartチョコもお勧めです。ハートの形をしてるので味よりも可愛いことでウケます。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    なるほど!グーグルマップを見ればわかりやすいですね。
    ガイドブックを見てもスーパーのことはほとんど記載されていなかったので助かります。
    オススメも教えていただきありがとうございました。(by raiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yazzさん

    yazzさん

  • 回答日:2011-03-07

    はじめまして、会社の出張で年に数回ドイツに行くことがあります。
    出張の際、必ず買って帰るのがHARIBOのGolden-bearsとコーラ味です。
    スーパーで安く購入する事ができるし、空港でも売ってあります。

    日本でも購入できますが、ドイツで買うより値段が倍以上します。
    また、ドイツで売ってあるグミと、ドイツ以外(それ以外ではUSAと日本の
    のみしか経験ありませんが)では、グミの硬さが異なります。
    ドイツ以外のものの方がやわらかいです。

    余談ですが、私の会社に来るドイツ人は生姜味や唐辛子味のHariboを
    必ずおみやげに持ってきます。
    最初の一口目は強烈な味ですが、食べているとやみつきになります。





    お礼

    回答ありがとうございます。
    HARIBOは有名ですよね。グミなら溶ける心配もないですし良いかもしれません。私もドイツのグミは大好きです。
    本当にこっちで買うとなると高いですが。。。
    HARIBOにもいろんな種類があるんですね。面白い(・∀・)(by raiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nonaさん

    nonaさん

  • 回答日:2011-03-07

    チョコレート溶けました・・・

    昨年、お盆明けにドイツに行きました。
    ドイツはとっても過ごしやすい日々でした。
    ですが、帰って来てビックリ、息もしにくい程の猛暑で
    チョコレートも無惨な姿になった物も多かったです。
    純度の高い板チョコは大丈夫でしたが、ベリー系やミルクチョコなどは・・・

    それに、板チョコも重くて、買って失敗したと思いました。
    帰りのホテルでの荷造り、何度も重さを計って入れ直したりしました。

    でも、Riiter sport(ドイツ生まれ)のチョコは美味しかったですよ。
    チロルチョコくらいの小包装になった物もあったので
    小分けにして配るには良いなと思ったのですが・・・残念。
    夏に行く時は、チョコは禁物です。
    配れなかったチョコが、未だ冷蔵庫の中で食べきれずに眠っています。


    お菓子ではないですが、テレビショッピングなので売ってる
    青やオレンジの万能クロスでしょうか。
    泊めてもらったお宅で使っていたのですが、帰って来てテレビを見たら、
    倍以上の値段で売られているので、買ってお土産にすれば良かったと思いました。

    日本でも売ってますが、セパメドやニベアはドイツ生まれなので、安かったです。
    これも沢山買って(日本にはなさそうな物)配りました。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    あー;溶けてしまいましたか。。。
    ドイツでは過ごしやすい気候でも、日本に帰国したらどうなるかわかりませんね。気をつけます。
    クロス、素敵ですね。いろいろ見てきます。(by raiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viandanteさん

    viandanteさん

  • 回答日:2011-03-07

    raiさん、こんにちは。

    職場へのお土産って困りますよね。
    ボクの勤務先でも去年、ドイツへ行った人がいましたが、
    男性ばかりで、女性の中でもチョコ嫌いな人もいて、
    あまり喜ばれてもいなかった気がします。
    男性の一人暮らしでしたら、
    お菓子なんかいらないって思ってしまう人もいると思います。

    男性陣には例えばボールペンとか、
    なんとなくドイツチックなオシャレで安いお土産なんか、
    いいんじゃないですか?
    空港や中央駅の売店みたいなところにも、
    結構、お手ごろな物がありましたよ。

    では、良い旅を。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    んー、確かに。人によって嫌いなものとかありますもんね。
    お菓子にこだわらずに良いお土産探してきます。
    お菓子は食べればそれで終わってしまうけれど、ボールペンみたいに残るお土産って嬉しいですもんね。
    (by raiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Komuさん

    Komuさん

  • 回答日:2011-03-07

    raiさん、こんにちは。
    近鉄バッファローズと申します。

    ばらまき用のリーズナブルなお土産であれば、
    やはりスーパーで探されたらいいと思います。
    袋菓子とかを買えば、かなりリーズナブルに用意できます。

    あと、個々人に配るのであれば、
    クノールやマギーの料理の素もいいと思います。
    ドイツ料理のものなので、日本では手に入らないと思います。
    料理好きの方には、受けるかも知れません。
    ただ、説明書きはドイツ語ですが‥‥

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    やはりスーパーですね。
    一人で緊張しますが、思い切ってスーパー行きます。
    料理の素っていうのも面白いかもしれないですね?。(by raiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-03-07

    去年7月にウィーンからフランクフルトに向かうICEで出されたウェハースがとてもおいしかったので、フランクフルトのデパートGALERIAで購入しました。 hanuta という名前でウェハースの中にチョコレートが挟まれています。ゴールドの小さな袋に入っているのが20個くらい入った袋がひとつ2.39ユーロでした。ばらまき用に二袋買って帰ったのですが、超好評でした。たぶんどこのスーパー、デパートでも売っていると思います。今度行ったら
    また買いたいと思っています。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ウエハースなら溶ける心配もなくていいですね。
    やはり、お土産はスーパーで購入するのが良さそうですね。
    探してみます。(by raiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    beatriceさん

    beatriceさん

  • 回答日:2011-03-06

    私はドイツに2回行っていますが、
    2回とも会社への「ばらまき用」お土産はチョコにしました。
    ばらまきに適当なものがそれしか見つからなかったから、
    という消極的な理由ですが、
    チョコだったらよっぽどのことが無い限り日本人の口に合わない
    ってことは無いだろう、というのも理由の一つです。

    チョコだと溶けることを心配されているようですが、
    買ったチョコを街歩き用の鞄に入れて
    連日持ち歩いて観光するわけではないですよね?
    どうしても心配だったら旅行の最終日or最終日前日に買えばよいかと。

    ミュンヘンでチョコを買ったときは、
    カウフホーフ(Kauhhof)の地下(ようるすにデパ地下)で、
    計り売りしていたチョコや飴の類いを買いました。
    日本人の口には合わないモノも混じっていましたが、
    それはそれで「らしい」お土産になったかな、と。

    ベルリンでチョコを買ったときは、駅の土産物屋で買いました。
    さらに、ホテルの近くにあったスーパーマーケットを物色して
    HARIBO(熊の形のグミキャンディー、日本でも売ってるけど)も
    追加購入しました。

    これはあくまで私の感覚ですが・・・
    「ドイツでチョコを買う!」と最初から決めて出かけるのではなく、
    スーパーマーケット等を覗いて面白そうなモノを探すのも
    お土産を買う楽しみだと思いますよ。

    お礼

    回答ありがとうございました。
    そうなんです。みんなに配れるものってチョコしか思いつかなくて。
    確かに、最終日に購入すれば大丈夫かもしれませんね。
    スーパーなどで面白いもの探してみます。(by raiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

ドイツのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP