旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

年末年始の西安にいったことある人にお伺いしたいです。

  • 年末年始の西安にいったことある人にお伺いしたいです。

    • 投稿日:2017-10-17
    • 回答:8

    締切済

    この年末年始に西安旅行を夫婦で行こうかと思っています。
    ただ、気候が気になりキャンセルしようか迷っています。

    ネット情報だと、とても寒くて外出は控えるとか、屋内での観光を勧めていたりちょっと不安です。

    日本の冬と同じくらいのイメージで良いのか、それとももっととんでもなく寒いのか、その時期にわざわざ西安を選ぶのはおかしいのか、現地事情のことを知っている方に情報頂きたいです。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ayachiさん

    ayachiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-10-19

    ayachiさん

    西安から帰ったばかりです。
    西安はツアーでしょうか?

    西安の10月は寒くて、観光が外歩きが多く辛いので、9月に行けばよかったと思いました。歩きが辛い、、というのは、お寺、観光地がどこも駐車場から入り口まで遠く、中も奥が深い、巨大な施設ばかりだからです。毎日8キロ位歩いたようです(万歩計で計った人より)今まで行った観光地はお茶したりショッピングしたり、で途中で体を休められましたが、西安の観光地はそんな場所があまりなく、ひたすら歩き、集合を外で待ち、別の場所へ移動、の繰り返し、でした。だから、気温が日本と似ていても体感的に寒くて大変、な場所です。

    個人で行って途中にお茶を入れるとか、寺や観光地は目当ての場所に直行してすぐ帰る、などならよいですが、ツアーだと寒い時暑い時は過酷だと思いました。
    西安は良い季節の時期が少ししかないそうです。

    10月なのでバスの車内も観光地、寺もレストランも中に暖房がなかったので余計に寒く感じたかもしれませんけど・・・

    お礼

    毎日8キロ歩いたんですか!?
    過酷ですね・・・

    他の方からの意見を見ても、別の場所に予約し直そうかと思っているところです。
    やはり、西安は春に行こうかなと思いました。(by ayachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wakupaku2さん

    wakupaku2さん

  • 回答日:2017-10-18

    質問者が雪国育ちなのか判りませんが、私は新潟出身なのでそんなに驚きませんでしたが、西安は寒いです。
    窓は凍って開かないし、じっとしていると足元から寒さが登ってくる感じです。
    乾燥しているので、雪はそんなに積もりません。
    が、少し積もると道はがちがちに凍るし、渋滞はするしで、大変でした。
    そんな時は 歴史博物館などの室内展示を見ていました。

    お礼

    私は愛知育ちなので寒さには強いほうではありません。
    道路が凍るのは怖いですね。

    ご回答ありがとうございました。
    (by ayachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    憲さん

    さん

  • 回答日:2017-10-18

    改めて西安市の1月の気温を示します。
    『天気网』http://www.tianqi.com/qiwen/city-xian-1/
    平均最高気温 5度
    平均最低気温 -4度
    服装に関しては、昼間は防寒、夜は厳重な防寒服装としています。

    比較の八戸市は『気象庁』http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_ym.php?prec_no=31&block_no=47581&year=&month=&day=&view=
    平均最高気温 2.6度
    平均最低気温 -4.4度
    平均日気温 -0.9度
    外出時には西安市に居住した経験から、寒さに強い私でも上は下着・長袖・厚手のセーター・ダウンコート、下は下着・バッチ・ズボンでした。



    お礼

    わかりました。
    ご回答くださりありがとうございました。(by ayachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2017-10-18

    真冬の西安には行ったことがありませんが、気温は、だいたい仙台か宇都宮くらいだと思います。
    http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/infomation/kion/china_xian.htm

    私は宇都宮に住んでいたことがありますが、寒くて外に出られない、というような人は見たことがありません。

    ただ、冬の中国は、特に寒冷地は、風が滞るために大気汚染がひどく、まるで喫煙室の中にいるみたいです。
    真冬に行った経験のある寒冷地、たとえば、北京や大連、ハルビン、チチハル、長春などは、空港を降りると、石炭の煤煙の臭いがして、とこも耐えられたものではありませんでした。
    マスクをしても気休めです。

    西安も付近に工場地帯があるため似たような状況だと思います。

    お礼

    大気汚染のことは考えていませんでした。
    喫煙室にいるようなんて、嫌煙の私には大丈夫かな・・・とちょっと不安です。

    ご回答くださりありがとうございました。(by ayachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-10-18

    西安大好きで、多いときは年4回訪れておりますが、
    気温に関しては東京と同じと考えていいかと思います。
    結局暖かい日は暖かいし、寒いときは雪も降るといった感じです。
    しかし都内では公共交通機関や地下街など暖房に触れる機会が多いですが、中国では暖房付きのバスに乗ったことはないうえ、デパートも寒いことが多々あります。

    また西安は当然北京時間が採用されますが、経度ではベトナムと変わらないの本来北京とは1時間の時差があってもおかしくありません。
    なので、朝一観光に出かけようとすると、日も出ておらず、とても寒く感じます。

    冬の中国で一番問題なのは空気(スモッグ)です。
    なぜなら街のあちこちで焚き火をしており、この煙害で大変息苦しく感じます。
    西安中心部ではさほど焚き火は見かけませんが、城壁外ではあちこちで行っており、マスクは必須です。

    ただ悪いことばかりではなく、冬だと観光地の入場料がすこし安くなっています。
    また冬場はオフシーズンなので、観光客が少ないです。
    特に中国人は2月ごろの春節(旧正月)に民族大移動を行うので、直前の年末年始に観光に出かける人は限られます。

    西安観光には春秋がベストですが、5月の労働節、残暑の酷い秋口から10月の国慶節と中国人観光のピークと重なるので、体調管理に気をつければ年末年始はベターな選択肢だと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    今まで中国は数回行きましたが、冬を外していたのでスモッグに悩まされることがなく、持って行ったマスクも未使用のまま帰国していました。
    でも、今回は必須のようですね。(by ayachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-17

    西安の中国人の友達に聞いてみたんですが「その頃はPM2.5がすごいです」と言ってました。「西安の雪は綺麗じゃない」とも言ってました。
    車両制限がかかるので観光には向かない時期なので西安に来るなら4月がいいょと言ってましたよ。

    お礼

    わざわざお友達に聞いていただいてありがとうございました。
    PM2.5は怖いですね。
    大気のことは考えていなかったです。(by ayachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かずさん

    かずさん

  • 回答日:2017-10-17

    西安の1月の平均最高気温は4度、一日平均気温は0度、最低平均気温は−4度です。最低気温は−10度以下になることもあります。
    青森のそれが、2.6度、−0.9度、−4.2度ですから、ほぼ青森と同程度の気温です。以上、この気温を耐えられる寒さと感じるかです。

    1月だと、日本でもよく報道されているように、PM2.5が問題となります。PM2.5の値が200を越えることも珍しくありません。もちろん日により100以下とはなりますが。

    以上、お考えの上で決定してください。時期的には春は3月下旬〜4月が一番ですが。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    他の方のご意見にもありましたが、やはり3月とか4月ごろのが良さそうなんですね。(by ayachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2017-10-17

    3年前の一月下旬に西安を訪れました。
    日本の中緯度の冬とほぼ同じ体感温度でした。
    この時は雪などもなく凍えるような寒さを感じることはなく屋外の観光も問題ありませんでした。
    ただ年によって多少の差はあるかと思います。
    防寒の準備はあった方がいいかと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    そんなに大きな問題はなさそうですね。(by ayachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naokiさん

    naokiさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP