旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

西安の大気汚染について教えてください。

  • 西安の大気汚染について教えてください。

    • 投稿日:2019-03-27
    • 回答:7

    締切済

    GWに西安への旅行を検討中です。
    花粉症と軽度の喘息を持っているのですが、この時期のPM2.5や黄砂の影響が心配です。
    同じような持病をお持ちの方で西安にいかれたかたがおられましたら経験談をおしえていただけますと助かります。
    1月にエジプト、特にカイロに行った際には咳が止まらなくなりました。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    traveloveさん

    traveloveさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-03-27

    黄砂に関しては3〜4月は新疆からの黄砂が偏西風に乗って北京などでは黄砂嵐に見舞われて視界が視界が悪くなりますが、西安では黄砂が偏西風のため高い高度を飛ぶため、所謂黄砂嵐は起こらず、不他の季節はほとんど変わらず、心配することはありません。花粉症も下記に書いた通り心配する必要はありません。問題はPM2.5のみですが、これは日により濃度に大きな差があり、何ともいえませんが、冬の高濃度期は終わったので、それほど心配するKとはないでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2019-03-27

    3月に8日から11日迄 西安に行って来ましたが 晴天ではなかったですが 風もあまりなかったので 黄砂 PM2.5の心配もありませんでした。ただ1月にカイロに行って来ましたが ピラミッドでは 風で砂ほこりが少しありましたが エジブトでは咳が良く出ました のどがいがらっぽい感じで のど飴を食べると治まりました。あなたのような 喘息は持っていませんが 果物アレルギーを持っていますので 気をつけていますが エジブトでは 乾燥からか風邪をひかれる方が 咳が出ていましたが 西安はマスク持って行きましたが 必要なく 珍しくスコールのような雨で ほこりもなかったです 町中は結構掃除がされていますので ただ田舎に行くとほこりがあります、飴と 保湿マスクをお勧めします
    参考にならなくてごめんなさい

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-27

    中国は環境対策が遅れていて何処へ行ってもPM2.5に悩まされます。この時期黄砂も酷いし持病をお持ちの方は止めた方が良いでしょう、マスクをすると悪い病気の人的に見られます。海外で病院へ行くと高い治療代費が掛かります。

    【参考URL】http://www.aqicn.info/city/xian/jp/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    中国はどこいってもPM2.5や黄砂がひどいんですね。
    北京や上海だけかと思っていました。

    もう少し検討してみようと思います。(by traveloveさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-27

    1.PM2.5
    西安市の測定値は、
    http://aqicn.org/city/china/xian/shirenmintiyuchang/(中国の大気汚染:リアルタイム気質指数ビジュアルマップ)
    http://www.weather.com.cn/weather/101110101.shtml?from=cn(中国気象局)
    をご覧ください、本日(3月27日)朝ではうえが156、下が113となっています。通常は中国側発表の方が低い数値となります。いずれにしても、日本よりは高いです。

    2.黄砂
    陝西省の北は黄土地帯です。こんな関係もあって、成都市は一年中黄土の影響を受け、朝起きると机の上がうっすらと汚れます。しかし、これで健康上問題が起きるわけではありません。私は10年以上居住していて問題ありませんでした。

    3.花粉症
    黄土地帯もあり、森が極めて少ないのと、杉類等の花粉を飛ばす木も少なく、問題ないです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    日本に比べてかなり測定値が高いんですね!
    元々アレルギー体質なので、PM2.5と黄砂でどの程度悪化するのか心配しています。
    花粉は大丈夫そうですね。

    10年以上問題なく住まわれていてるんですね。
    避けた方がいいのはわかっているのですが、兵馬俑をぜひ見てみたくて。

    詳細にご回答頂きありがとうございました。(by traveloveさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2019-03-27

    数年前、しかも夏の経験で申し訳けありません。
    私も、軽度の喘息持ちなので、しっかりしたマスクなんかを持参して行ったんですが(薬は、もちろん)、
    結論からいうと、どうってことはありませんでした。
    むしろ、きれいな青空なんかも見れましたし。
    〜〜以前、中国の別の地方に、冬に行ったときは、
    同様に、咳が止まらずに酷い思いをしましたが、
    最近の中国は、冬季以外は、さほどひどくないように思います。
    〜〜個人的な感想ですが〜〜

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    軽度の喘息の方からのご意見、大変ありがたいです。
    薬やマスク対策をしていれば大丈夫そうですね。

    冬ではないので大丈夫と聞いて少し安心しました。
    もう少し検討はしようと思いますが、高機能のマスクなど調べて万全の対策は使用と思います。

    (by traveloveさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-27

    早めにというので、未経験ですが

    花粉症はスギ花粉でしょうか?

    スギ花粉であれば、スギは中国には少ないので、それほどご心配はないのでは?
    次のブログは日本人の西安交通大学外国語学部外国籍講師の方のものです。
    https://blog.goo.ne.jp/mimutatsu1008/e/477df7cd913c46b6b44ced1606ecafaa


    一方、大気汚染ですが、寒い西安の大気汚染がひどいのは、冬場とされています。乾燥も良くないようです。

    参考URLページで

    『特に冬の時期11−3月にかけては「暖气(ヌアンチ―)」と呼ばれるセントラルヒーティング設備が稼働していて、そのお湯を温めるために石炭を燃やしています。それで空気が悪くなり、もやッとした景色が広がるのです。それでPM2.5と呼ばれる有害な物質が肺や喉に悪影響を及ぼすと言われています。

    ですから11−3月に西安旅行に行く方は室外ではPM2.5対応のしっかりとしたマスクをはめてください。』

    GWとなれば、暖かくなり、湿度も上がってくると思いますが。

    逆に、黄沙は日本では4月がピークで5月になっても降るようですね。

    想像ですが、日本まで飛んでくるような細かい黄沙は、西安では、主に上空を通過するのではないでしょうか?
    砂漠に近いので、晴天続きで風が強い日には黄沙は飛んでいると思いますが、逆に大気汚染原因物質は飛ばされて薄いとか。

    薬や二重マスクなどの準備と、汚染がひどい日は、なるべく屋外時間は減らすとか。
    お大事になさってください。

    【参考URL】https://pekichin-clife.com/article/454247435.html

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    花粉症は全般的で、アレルギー体質なのでほこりやたばこの煙、PM2.5でも症状がでます。
    大気汚染は冬場がひどいんですね。

    心配なのは黄砂でして・・・
    1月にエジプトのカイロに行った際に咳がかなり出てしまって、帰国してからカイロはPM2.5や大気汚染もひどいと知ってこれが原因だったのかと。
    兵馬俑を一度見たくて西安旅行を思い立ったのですが、喘息やアレルギー症状が心配で懸念しているところです。

    高機能マスクや薬なので万全の準備をすることでもう少し検討してみようと思います。(by traveloveさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-27

    正月に、西安に旅行に行って来ました。
    一日中、霧が出ているような状態で、遠方はかすんでよく見えない状況です。晴れていても、青空は、見えません。
    私は、健康体ですが、それでも、少し息苦しく感じた時もありました。40年前、光化学警報が出た時の息苦しさに似ていると感じました。40〜50年前の公害がひどかった日本の都市部と同じです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    遠方がかすむほどなんですね。

    健康体でも息苦しいとは・・・
    やはり中国は大気汚染がひどそうですね。

    もう少し検討してみたいと思います。(by traveloveさん)

    問題のある投稿を連絡する

    homareさん

    homareさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP