旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

リスボン→ポルト、ポルト→リスボンがよいか

  • リスボン→ポルト、ポルト→リスボンがよいか

    • 投稿日:2017-09-19
    • 回答:8

    締切済

    いつもアドバイスをいただきありがとうございます。
    来年の夏にポルトガルを旅行しようかと考えております。
    行った先の旅程はこれからいろいろと考えようかと思っていますが、リスボン発着便、リスボンinポルトout,ポルトinリスボンoutで、どれが効率よく回れるだろうかと思案しています。
    旅程は8泊ほどで、国内移動は鉄道を考えています。
    ロカ岬やシントラ、ギマランイシュ地区など、ひととおりを見て回り、基本はリスボンとポルトに最低3泊しようかと思っており、基本はリスボンから入りポルトから出る行程を考えていますが、実際に行かれてこの順番だと効率がよかった、あるいは悪かったという旅程があれば、ぜひ体験談をお聞かせいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-09-22

    ハンマークラヴィーアさん。

    ポルトガル滞在で国営ホテルのポーサダは中世時代の宮殿、修道院、中世施設、旧王族家の宿泊等歴史的建築物を改装した素晴らしい施設です。

    貴殿らも興味あるならば、その様な中世から栄えた旧市街地のポーサダを探すとよいでしょう。
    さて、小生宿泊したエボラは約400年以上前の修道院を改装したホテルで、約25000〜30000円(ツインで朝食込み)でした。

    その他ポーサダホテルも中世歴史的建築物を改装した素晴らしいホテル有りますよ。

    2年前に泊まったスペインでも有名なパラドールの中でも、巡礼地最終地点のサンチャゴ、大聖堂敷地内にあるパラドール(スペインでグラナダ、サンチャゴが高額)で約45000〜50000円(ツイン、朝食)に比較して安価でしょ
    う・・? この宿はやはり15世紀の王立病院を改装した世界遺産に登録された建築物で宿泊者だけが屋内をゆっくり散策(内庭もあり見学で2時間程)出来ます。
    パラドールも修道院改装されたレオンのパラドールは20,000円程度で安価ですし、近代的なパラドールの有り、ボーサダも同様な施設ありますので、中世から主要街道で繁栄した街、歴史的遺産建築物があるかで、ホテル形態から宿泊料異なります。

    参考にして、楽しい旅を計画して下さい。

    お礼

    御礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

    ポサーダのアドバイスを詳しくいただき、大変参考になりました。
    エヴォラ、さっそく検索してみました。
    いつもヨーロッパで利用するエコノミーなホテルの価格帯からすると2ランクほど上ですが、せっかくのポルトガルならではの旅の想い出に、奮発して泊まる価値はありそうですね!

    メリハリをつけて、悔いのない旅行にしたいと思います。
    ありがとうございました。


    (by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2017-09-21

    ハンマークラヴィーアさん。

    ポルトガルはとても素敵で日本好きな国民性ととても料理が日本人に合い美味しいです、欧州では余りタコは食べない文化多く、ポルトガルはタコと一緒にポテトとオリーブ油、大蒜で炒めた郷土料理はお勧めです。(スペインも食べます)

    さて、小生はリスボン着でリスボン発でポルトガル周遊旅を約2週間掛けて、レンターカーで旅しました。

    結論から述べると、どちらからの場所から出発するかは、大きく変化ありませんが、貴殿らは公共機関で移動ですから、リスボンから近くの観光地(ロカ岬はとても不便です)等を見学するなら最後の時間余裕ある、ポルト着、リスボン発がお勧めします。

    小生は東京からパリ経由でリスボン着昼過ぎ(パリ早朝着)で時差含めて疲れ(直ぐにレンターカー運転辛い)を取る為、空港近く(リスボン国際空港は街に近く、メトロでダウンタウンに行けます、羽田空港の感覚)ホテルで休息後、翌日から北上ロカ岬(二回目)、シントラ(旧豪族の保養施設)、オビドス、コインブラ、アベイロ(ブルーの陶器壁画)、ポルト(日本の京都で旧市街地が城壁構造、ポルトワイン搬送)とスペインサンチャゴ(巡礼地)、再びポルトガル入国し、ポルトガル一番美しい村モンサント(丘の上)、エボラ(ギリシャ遺跡)等を観光してリスボンで最後(2度目)の市内観光をメトロ利用でしました。

    リスボンは最初に1泊、その後各地を1泊しながらポルトでは2泊(ここではバスで旧市街地を観光)、エボラ旧市街地ではギリシャ神殿のポサーダホテル(修道院改造)宿泊し、遺跡内で過ごし、再びリスボン戻りし2泊してメトロで旧市街観光し、ホテルからタクシーで近くの国際空港より帰国しました。

    小生はポルトガルには3回程訪問していますので、訪問毎に有名観光地より田舎の有名遺跡を周遊観光していますので、貴殿の様に初めて訪問となると北大西洋沿いを縦に周遊観光するのが良いでしょう。

    尚、治安は良い方で国際テロ事件等も聞かないです、安全な国と思いますが、ポルトガル人は親切でも、EU加盟国より旧東欧諸国、更に北アフリカからの不法移民(特にスペインのジルラタル(モロッコから船で15km程度)も多く、軽犯罪(置引き、窃盗、強引寄付等)には注意して観光して下さい。

    オブリガード

    お礼

    こんにちは。

    ポルトガルに3回ですか!
    羨ましい限りです。
    やはりポルト着リスボン発がおススメですか。縦に周遊でさらにイメージが膨らみました。
    確かに旅行日程全体の余裕は凄く重要ですよね。

    質問とずれますが、ポサーダは是非泊まってみたいと思っていたところです。
    でもお高そうですね。

    イカやタコのグリルは好物ですので、ぜひトライしてみます。

    アドバイスいただき、ムイト・オブリガードでございます。

    (by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2017-09-20

    昨年行きました。
    ポルトガルは何を食べても外れがなくどれもとても美味しかったです。
    バルセロナ→ポルト→リスボン 帰国。
    どっちがどうなのか分かりませんが、バルセロナの空港はとにかく時間がかかりました。
    ポルト、リスボンはスムーズに移動出来ましたし、空港でも迷う事なく移動には問題ありませんでした。電車の乗換えも周りの人に聞けば親切に教えてくれます。
    リスボンでは発見のモニュメントが修復中でしっかり覆いが掛けられてて見ることができませんでした。これはすごく残念でした。今はもう済んでるのかな?
    美味しいものいっぱい食べて楽しい旅をして下さいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11170960

    お礼

    こんにちは。

    旅行記拝見しました。
    ポルト、イメージどおりの街で、まだいってないですが、ここで何泊もしてみたいです。
    リスボンは、思っていた以上に都会のようですね。
    スペインも時間があれば訪れたいのですが、たった8泊の旅行では「またの機会!」になりそうですね。

    旅行記参考に旅程を作ってみます。
    ありがとうございました。(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kozyareさん

    kozyareさん

  • 回答日:2017-09-19

    こんにちは。私もポルトガル旅行の行程はどちらにするのが良いのか迷いました。でも、旅行企画会社の担当の方がポルトガルに詳しい方で、その方が「ポルトに入国してリスボンまで南下するコースがスムーズに行きますよ。」と教えて下さいました。ポルトから首都リスボンへ南下する場合、列車やバスの本数の多さ、また、乗り換えが比較的スムーズとの理由からでした。私は担当者さんのアドバイスに従って行程を組みましたが結果大成功でした。偶然ですが、シントラで出会った日本人夫妻の方は私とは逆の行程で、時間配分に余裕がなく(私と同じ8日間)失敗した、と話していました。やはり、移動時間のロスがあるみたいでした。質問に答えていらっしゃる方も大多数はポルトからリスボンルートをお勧めしているようですね。

    お礼

    こんにちは。
    なぜ多くの方がポルト→リスボンを奨められるのか,と思っていましたが,そういう理由があるのですね。
    ガイドブックでは,どれもリスボンin/outのモデル旅程しか載っていなくて,決め手に欠けると感じていたので,こういった理由はすごく参考になります。

    余談ですが,ポルトinリスボンoutの周遊航空券は,逆のパターンに比べて日本発着の魅力的な便の選択肢が少ない様に感じたのもご相談したかった理由の一つです。

    でも,国内移動のスムーズさは捨てがたいですね。
    最終日,ポルトでしんみり過ごすか,リスボンでにぎやかに過ごすか,夢は尽きません。
    アドバイス,参考にさせていただきます。ありがとうございました!(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-19

    ポルトガル旅行、良いですね〜^^
    私もまた行きたいです!

    お土産は買われる予定なのでしょうか?
    私だったら、荷物が増える事を考えて、最後はリスボンにする様な気がします。
    (リスボンで色々買いそうなので)

    私は、ポルトにはリスボンから日帰りで行ったのですが、とても素敵な所だったので、3泊するのは良いですね!

    時期が合えば、アゲダのアンブレラスカイプロジェクトも素敵です!
    旅行記を貼り付けておきますので、良かったら参考にして下さいね!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11163948

    お礼

    こんにちは。
    素敵な旅行記のご紹介もありがとうございます。

    アゲダというのは恥ずかしながら初めて知りました。
    色々買い込む予定なら最後に首都というのは理に適っていますね。
    ポルトガルならお土産も期待されそうですし(汗)

    結局何を見たいかも大事ですが,どこでどのような時間を過ごしたいか,で決めた方が後悔せずにすみそうですね。

    アドバイス,ありがとうございました。(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kunchanさん

    kunchanさん

  • 回答日:2017-09-19

    こんにちは。
    今年の夏にポルトガルに行って来ました。
    私は南の方にも行ったので、ファロin、ポルトoutにしました。
    決め手は飛行機の乗り継ぎの良さでした。
    国内の移動はどちらから入っても同じだと思います。
    リスボンは街自体が大きいし、シントラ、オビドス、アルコバサなど日帰りで行ける所がたくさんあります。
    ポルトは観光地区は限られてますので、のんびり街の雰囲気を楽しむ感じです。
    私だったら、先にリスボンであちこち観光し、後半ポルトやギマランイスでのんびりした方がいいように思います。
    ただ、おみやげはリスボンの方が充実しています。
    ポートワインを買うなら、もちろんポルトの方が品揃えが豊富です。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11277637

    お礼

    こんにちは。

    ファロにも行かれたんですね!
    感覚としては,私とすごく近い方のようにお見受けしました。

    私もヨーロッパは都会から田舎へ徐々に移っていって,街並みを楽しみながら別れを告げるのが基本的に好きな方だと思っているので。

    ポートワインのお土産は魅力的だし,どっちがよいかしばらく悩んでみようと思います。
    ありがとうございます。(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2017-09-19

    私はポルトで2泊、その後列車でリスボンへ移動し3泊しました。
    ポルトは小さな街です。2日もいればほぼ回れます。
    リスボンはシントラやロカ岬などリスボン中心から日帰りで行けるところが沢山ありますし、中心街の夜景やファドも素敵ですよ。
    4日では足りませんでした。

    ポルトからリスボンをオススメします。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    皆さんポルトからリスボン派で,少々驚きました。
    ポルトガル通の方にはスタンダードなのでしょうか。
    どちらかといえばポルトの方に魅力を感じていたので,どちらでゆっくりするのが自分の性に合っているか,考えて航空券を手配してみようと思います。
    それにしても,4日でも足りないとは流石ですね。
    (by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    carugolinaさん

    carugolinaさん

  • 回答日:2017-09-19

    ハンマークラヴィーアさん、こんにちは。

    日本からの移動での時差と疲れを取るのに、ポルト3泊は余裕があると思いますので、ポルトからがいいかと思います。リスボン周辺に魅力が多いので、リスボンを多めにした方がいいですね。リスボンでの最後の夜にファドを聞いて、ポルトガルに別れをするというのはどうでしょう。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    ポルトからのスタートを奨められる方が多く,ある意味驚きました。

    観光名所の数から考えると,リスボンでたっぷり時間を取るという選択肢はなるほど理に適っていそうです。

    ファドは是非聞いてみたいです!(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

ポルトガルの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

PAGE TOP