旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

入国に必要なパスポート残存期間

  • 入国に必要なパスポート残存期間

    • 投稿日:2017-08-04
    • 回答:5

    締切済

    9月に有効期間4ヶ月のパスポートで入国できるかどうかを調べています。最近、残存有効期間が半年を切ったパスポートで入国に成功した方の経験談をお聞きしたいのですが・・・

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2017-08-04

    もうすでに半年近く前になる情報ですが、

    3月に私は6ヵ月を切る残存期間のパスポートでタイへ渡航してきました。

    当時の規定では帰国日までに有効な旅券所持であり残存期間6ヵ月必要は過去の

    ものでした。

    その旅行の数ヶ月前にも残存期間6ヵ月以上ある状態でタイへ渡航したのですが

    その時に全日空のチッェクインカウンターで聞いたのは「現在の規定は残存期間

    6ヵ月は必要ない」でした。

    なぜチッェクインカウンターできいたか?最終的に規定を基に搭乗させるかさせ

    ないかはチッェクインカウンターですからね。入国後にも係官に確認しましたが

    やはり同じでした。

    6ヵ月を切る状態での旅行は旅行代理店(HIS)で発券したスクート航空でした

    が、HISからは残存期間6ヵ月必要の案内。

    当日搭乗できる確認が欲しかつたのでスクート予約へ電話するが要領を得ず現地

    (成田)へコンタクトを取ってほしいとのこと。

    探し出した連絡先(業務)で搭乗できる確認が出来たので安心して実際に渡航し

    ました。

    なぜ「6ヵ月の残存期間が必要である」古い情報(当時)が独り歩きしているの

    か?

    1ただ単に情報が更新されない

    2旅行代理店及び旅行業界が「6ヵ月の残存期間が必要である」方がトラブル防
     止使いやすい。

    両方またはいずれか、と今回の件で思いました。

    お礼

    有難うございます。やっと正解に辿り着いた思いです。私が求めていたご回答だと深謝致します。但しタイX航空では6ヶ月残っていないと、ウェブ・チェックインが出来ませんでした。タッタ二十数日足りなかっただけだったんですけど・・・(by Bangkapyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アツさん

    アツさん

  • 回答日:2017-08-04

    そこ、勝負して、入国できなかったらどうします??(笑

    パスポートの更新は
    @現在お持ちのパスポートが有効中で、
     その残りの有効期間(残存有効期間)が1年未満になった方

    と公的なサイトで掲示されてます。

    更新がメンドくさい?
    これが最後の旅行で、新しいP/Pは必要ない??

    9月であれば、まだ更新の時間はあるかと思います、
    通常、どこの国でも「残存期間は6ヶ月以上」としている国が多いです。

    有効期間4ヶ月で入国できるか否かは、
    対峙した入国審査官次第です。

    入国できた方もいらっしゃるかもしれませんが、
    質問者さんが「入国できなかった」らどうします???

    強制送還を体験したい???

    有効期限のP/Pかざして、言い合いしても妥協点は見出せませんよ〜〜

    自分に責任が降りかかるリスク背負って旅立ちたいなら、
    なにもコメントはありません。

    責めるつもりでなく、「迷う選択」ではないと思うので。

    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    ご丁寧なご回答に深謝致します。8月中に書き換えを済ませて出発するつもりですが、初めて調べて見て、余りにも曖昧な取り扱いの多さに驚いている次第です。TGで注意を受けながら、強制送還覚悟で出発し、無事に入国できた人の書き込みも読みました・・・(by Bangkapyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2017-08-04

    バンコクに大変お詳しい方のご様子ですが、あまりこのような入国に関する一か八か的な経験談を求めても、審査官はたくさんいますので参考になるのか疑問ですが…。

    キャリアで回答が違う(あやふや)なのは、下記記載のように、残存期間が航空会社により異なるからではないですか?

    タイ国政府観光庁HP
    https://www.thailandtravel.or.jp/about/basic/

    ↓上記HPより
    パスポートについて
    タイ入国後30日(29泊30日)以内の観光目的の滞在の場合(往復の航空券又は他国へ出国する航空券等を所持している事が条件)、日本国籍であればビザなしで入国することができますが、国際規定によりパスポートの残存期間は6ヶ月以上と定められています。
    30日以上の滞在を予定されている方、あるいは観光目的以外で入国される方は事前にタイ王国大使館・領事館においてビザを取得して下さい。
    各航空会社によりパスポート残存期間の規定が異なるため、ご利用になる航空会社にお問い合わせ下さい。
    パスポート滞在期間:入国審査官がパスポートに押印する滞在期間を確認して下さい。当該期間を越えて滞在した観光客については、タイ出国時に超過分1日につき500バーツの罰金が課せられます。なお、この罰則が適用された場合、次回入国時に困難が発生する場合がありますのでご注意ください。


    数ヶ月前、娘(大学生)と一緒にスワンナプーム空港プライオリティレーンから入国しました。
    審査は娘と別々に受けました。
    娘のパスポートは、残存期間6カ月は満たしていましたが、結構ギリギリ(7カ月ちょっと)で、それが理由かどうかはわかりませんが、帰りの日程を聞かれたようなことを言っていました。
    残存期間は満たしていたので、帰りのチケットとホテル予約確認書を提示し、問題はありませんでした。
    というか、満たしていたので問題はないのですが。

    いろいろな国へ行きましたが、タイの入管はかなり念入りにチェックしてるな、というのが、個人的な感想です。
    かなり厳しいと言われるロンドンヒースローと同じくらい、厳しい印象でした。
    何をチェックしているのかわかりませんが。


    入国拒否の履歴がつくと、今後のタイに限らず海外渡航に支障をきたす可能性があります。
    ここは、残存期間がないのであれば、パスポートを申請した方がいいと思いますが。

    お礼

    ご懇切なご回答に感謝致します。全く同感です。私も、スイスからフランス領に入る時、フランスに入った証拠が欲しくて、国境でパスポートにハンコを貰いたいと頼んだら、表紙だけでページをを見ようともせず、「早く通れ」と断られた経験が有ります。ドイツからスイスに入った時は、検査そのものが全く有りませんでした。(by Bangkapyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-08-04

     多くの国ではパスポートの残存有効期間が半年以上を要求しています。
    旅は何が起こるかわかりません。人間ですから怪我をしたり事故に遭ったり病気になったりして身動き取れなくなる可能性があるからです。

    お礼

    早速のご回答に感謝致します。私自身は書き換えを済ませて出発するつもりです。(by Bangkapyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    雷人さん

    雷人さん

  • 回答日:2017-08-04

    Bangkapy様 初めまして

    タイのQ&Aでいつも読ませて頂いています。

    経験談ではありませんが下記のURLが参考になるのでは・・・
    http://shumatsutabi.blog.so-net.ne.jp/0402

    経験がある方のコメントがあるといいですネ!!

    楽しいご旅行を・・・

    お礼

    早速に有難う御座います。TGもANAも明確な回答を避けるとの書き込みも有り、実際の経験者を求めている次第です。(by Bangkapyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP