旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

列車の予約

  • 列車の予約

    • 投稿日:2017-04-10
    • 回答:11

    締切済

    夏にミュンヘン〜ザルツブルク〜ウィーン〜プラハまで、列車で周りたいと思っています。
    obbというオーストリアの鉄道会社のホームページから予約できると聞いたのですが、支払いや切符の受け取り方法はどうしたらいいのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    山口雅人さん

    山口雅人さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2017-04-11

    >>日本の新幹線のように、全線指定ってことはあるのでしょうか?
    乗車券さえあれば、とりあえず乗れるのですか?(by 山口雅人さん)

    ガイドブック読んで、ググってみましょう。

    歩き方にも載ってることです。

    これを知ると、日本の馬鹿げたシステムが理解できなくなることでしょう。

    夏の時期の特急は混む区間です。
    列車により、もちろん状況が異なります。

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-04-10

    はじめまして。

    yamada423さんがほとんど詳しく書いていますが・・・書かれてない点を。。。

    切符はメールで受け取ると現地自販機で受け取るの2種類の選択があるので、メールで受け取るにしたほうが楽です。
    現地自販機で受け取るにすると、メールにあるリンクをクリックして、コードを送ってもらって、そのコードを送ってもらってから何時間以内とか期限がある状態で発券しないとなりません。
    なので、自販機のそばでコードを手に入れる作業をすることになると思うので、
    メールでPDF切符を手に入れるほうが楽です。

    また、PDFの切符はQRコードを見せるのですが、その際、支払いをしたカードをチェックされることもあるので(カードの種類と下四桁だったかが確かPDFにかかれている)、支払い時に使用したカードを必ず持っていったほうがいいです。

    あとは・・・
    ミュンヘン〜ザルツブルグ〜ウィーン〜プラハと移動する際にそれぞれの切符で発見しなくても途中駅をストップオーバーと言うかたちで発券することも多分できます。何時間までストップオーバーできるかはちょっとわかりませんが、24時間以内なら確実です(よくザルツブルグ1日でミュンヘン〜ザルツブルグ〜ウィーンをやります)経由地をいれて、ストップオーバー時間をいれて検索できれば買えるはずです。

    また、ミュンヘン〜ザルツブルグ間はyamada423さんがいうようにバイエルン切符もありだと思いますし、ÖBBのサイトよりもドイツ鉄道のDBの方が同じ列車でも安いことがあるので、両方のサイトをチェックされたほうがいいかと思います。
    https://www.bahn.com/en/view/index.shtml

    さらに、国鉄ではなく、同じ路線を走るMeridianというLCCもあります。
    http://www.meridian-bob-brb.de/de/meridian
    このMeridianはザルツブルグ〜ウィーンを走るLCCのWestbahnとの連携も取ってます。(接続電車ではないけどチケットを通しで買える等相互協力してる)

    https://westbahn.at/en
    Westbahnのチケットはオンラインで買うことをおすすめします。

    理由は、.ンライン限定の割引を良くしている。時間限定や日付限定で18ユーロくらいまで下がることがあります。
    ▲襯侫肇魯鵐兇發靴はエアベルリンのマイルが貯められる。オンライン購入の場合、マイレージ番号を入れる場所があって、ルフトハンザのMiles&Moreもしくはエアベルリンのtopbonus milesが貯められます。

    オンライン購入時はÖBBなどと一緒でQRコードを見せればOKです。当日乗る直前に買った場合は、スマホの画面で見せても大丈夫です。(画面の明るさをなるべく明るくしてQRコードを真ん中に読み取れるようにすること)

    ザルツブルグ〜ウィーン間に関しては、日中(日の出ている間)に移動されるなら、Westbahnをおすすめします。ÖBBはウィーン近郊は新しい駅に入るために作られた路線がほとんどトンネルの中。という感じで車窓を楽しむことができないため、Westbahnだと昔ながらのWestbahnhof(西駅)に到着するため、ウィーン近郊の車窓も楽しめます。

    早割、当日券、ユーレイルのセレクトバス、LCC等色々チケットの種類や国鉄だけでなくLCCなどあるので、それぞれメリットデメリットがあるので、自分で確かめた上で一番いい方法を選択されればいいかと思います。

    追記形式の回答が参考になれば幸いです。

    お礼

    本当、ご親切にありがとうございます。
    とても参考になりました。
    ^_^(by 山口雅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2017-04-10

    夏休みの時期なら、特急に座りたければもしかしたら予約をした方が良いと言う可能性あり。

    お礼

    ありがとうございます。
    日本の新幹線のように、全線指定ってことはあるのでしょうか?
    乗車券さえあれば、とりあえず乗れるのですか?(by 山口雅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-04-10

    国際列車だって、このエリアは全然高くありません(ばか高いところもありますが) 。そもそも、EUの時代ですから、国際列車かどうか、少なくともこの周辺では気にする必要はありません

    日本の鉄道に比べれば、びっくりする安さです

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-04-10

    ドイツ第3帝国などというものは存在しません。
    75年も昔の馬鹿げた言葉を使うのはやめていただきたいと思います。

    無理して予約をする必要は無いですが、このエリアだと早割がかなり出ています

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-04-10

    他の方も書いてみえるウエストバーンですが、ザルツブルグからウィーンまで昨年夏に乗りました。1時間に1本で最終の18:50に乗りました。60歳以上だったので、20€しませんでした。サイトでチェックしてみて下さい。なお、60歳以上の券はタバコ屋さんでないとダメで、車中では買えないと思います。ちなみに、ザルツブルグカードはとてもお得でした。それもチェックしてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    rokkoさん

    rokkoさん

  • OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-04-10

    こんにちは
    質問:支払いや切符の受け取り方法はどうしたらいいのでしょうか?
    回答:
    <オンライン購入手順>
    1. オーストリア国鉄OBBのサイトhttp://www.oebb.at/en/
    を開き、“Book ticket now”を選択

    2.日時と出発駅Munchen、到着駅Wienを指定し、実行(右上のDONE)

    3. Munchen>Wienの赤い部分をクリックして候補の列車一覧を表示させる。

    4.一例で6月10日 8時ミュンヘン発の検索をします。
    8:24発 1回乗換(Plattling)列車名RE4062/ICE21 39ユーロ
    この列車はドイツ国鉄DBの運行です。
    8:55発 ザルツブルグ中央駅まではバス、その後RJ963 84.2ユーロ
    RJはオーストリア国鉄OBBの運行です。
    9:28発 ウィーン直通のRJ63 97.8ユーロ

    5. Extras のReservationにチェックし、RESERVATION DETAILS(予約の詳細)→
    GO TO SEAT SELECTION(座席の選択・指定)

    6.Select the coach車両を選択し、座席表で指定する→Add to Basket→実行DONE

    7.氏名の入力→実行

    8.購入リストの最下段のBUY RETURN TICKET又はMORE TICKETSをクリックして帰りの列車のチケットの購入手続きを行う。
    以降は購入手続きなので、ここまでにします。
    支払いはクレジットカード情報の入力で行います。

    同様にWienからPrahaも購入します。
    購入後登録したあなたのメルアドにチケットが添付されたメールが届くので、自宅プリントして持参すればそのまま乗車できます。
    OBBのeチケット
    http://pds.exblog.jp/pds/1/201204/15/67/f0189467_22442892.jpg

    ■ミュンヘンからウィーンまで列車で安く移動する方法
    ミュンヘンが州都のバイエルン地方限定特典チケット「バイエルンチケット」http://www.munich-touristinfo.de/Bavaria-Ticket.htm
    がザルツブルグまで乗れて、券売機で25ユーロで買えます。(窓口では手数料2ユーロ)+1人が+5ユーロで5人まで使えます。
    ただし急行列車ICEには乗れません。

    ザルツブルグからウィーンまでは民営のウェストバーンがOBBの半額(25.5ユーロ)です。
    チケットは車内および駅構内のタバコ屋TABAKだけで販売します。
    参考画像・旅行記
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/46/89/31/src_46893185.jpg?1483843435
    http://4travel.jp/travelogue/11200856

    長距離国際列車の安いチケットは早朝(7時前の出発)が狙い目です。
    ホテルで朝食は摂らず、駅のパン屋でパン・コーヒーを買って車内でゆっくり食べるのもいいですよ。

    yamada423

    お礼

    とても詳細な情報ありがとうございます。
    ほんと、助かります。
    色々調べてみます^_^(by 山口雅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-04-10

    こんにちは。
    私は去年、ドイツ+オーストリア2か国パスを
    以下のサイトで購入し座席の予約もしました。

    http://jp.eurail.com/

    個別に切符を買ったほう安いというご意見も
    あるようなので、値段という点では
    個別に買ったほうがいいのかもしれませんが、
    私は、めんどうなので (^^;
    たいていパスを買ってしまいます。

    3か国パスを購入されるのであれば
    こちらのサイトが便利だと思います。

    よいご旅行を

    Schneewittchen

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-04-10

    ひどいキーボードが勝手に入力してました


    http://www.oebb.at/de/

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-04-10

    ÖBB(Die Österreichischen Bundesbahnen )

    oebble.at

    Ö = oe, O ではない

    Salzburg- Wien は Westbahn もいいかも

    まず、ガイドブック見ること。

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

オーストリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP