旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

母娘での台北旅行で、おすすめ等あれば教えていただきたいです

  • 母娘での台北旅行で、おすすめ等あれば教えていただきたいです

    • 投稿日:2017-02-12
    • 回答:10

    締切済

    11月に母娘で3泊4日ほどの台北旅行を予定しています。
    私(娘)はアラサーで母は還暦です。
    私は台湾は台北、台中、台南、高雄と行っていますが全て一人旅です。
    母は20年くらい前にシンガポールに行ったきり海外旅行はしていないので、できれば日本にはない/できないことをさせてあげたいです。

    ふたりとも街歩きは苦にならないタイプですが、トレッキングやハイキングまでいくと厳しいです。
    私は温泉(特に日式の裸で入るタイプ)が苦手なので、温泉は外そうと思っています。
    母は特に何がしたいというのはないようで、せっかくだから海外に行きたいそうです。台北がいいというより、私が行き慣れてることと予算と日数の都合で考えたみたいなので。

    今のところ、九份・十份と淡水、変身写真撮影あたりを考えています。
    予算については、オーバーした分は私が払えばいいかと思っているのであまり気にしません。
    他に台北や台北近郊で私の母と同年代の方が楽めるスポットがあれば、ご教授願います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    森森さん

    森森さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2017-02-13

    既にみなさん、いろいろ回答されているので、参考程度にしかならないのですが。
    数年前、母と台北に行きました。その時に母が喜んだところをいくつか。
    私・30代  母・60代ですが、母は友人と台湾一周ツアーに参加したことがあり、私自身は台湾リピーターです。

    ●よかったもの
    ・歴史がわりと好きな母なので、総統府見学(予約制)はとても楽しんでいました。日本語のボランティアガイドの方がいるので、言葉の心配もありません。
    ・雙連朝市も楽しかったようです。夜市は臭豆腐の匂いでやられてしまったのですが、朝市ですとそういうこともなく、地元民の生活が垣間見れて良かったみたい。
    ・マンゴー!私たちはマンゴーの季節だったので、旬のマンゴーの美味しさは格別だったようです。(11月だと厳しいですかね…)
    ・市場・スーパーも喜んでいました。生鮮食品など買えませんが、それでも見てるだけで楽しかったみたいです。

    ●イマイチだったもの
    ・九份は以前の台湾ツアーで行ったようですが、混み過ぎていて景色も楽しめず疲れただけだったので、イマイチだった模様。
    ・駅から地上に出るためのエスカレーターが無い所も多いので、その分の疲労が大きかったようです。マッサージや休憩なども考えた方がいいかもですね。(タクシーより街歩きたい母だったので、地下鉄や歩きで周りました)

    いいご旅行になりますように!

    お礼

    回答ありがとうございます。
    年齢が近いのでとても参考になり助かります。

    雙連は汚いな〜という印象が強くて、初めての人を連れて行くのはちょっと…。マンゴーかき氷のお店もその時期だともうやってないと思います。
    九份はザ・台湾!って感じなので、とりあえず連れて行こうと思っています。やっぱり結構歩くんですね。
    オプショナルツアーかチャータータクシーにしようと思います。
    まだまだ先の話ですが、アドバイスを参考に楽しんできます。(by 森森さん)

    問題のある投稿を連絡する

    8xiangさん

    8xiangさん

  • 回答日:2017-02-12

    こんばんは。

    京劇には 興味ありませんか。
    案外楽しかったです。
    タイペイアイ で 検索してみてください。
    京劇の まえには ロビーで 京劇出演者の お化粧の過程をみたり、出演者と 写真を撮ったりから はじまり、夜7時半頃から、1時間ぐらいの劇で 料金は3500円くらいでした。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    京劇!いいですね。場所も行きやすいし料金もそれほどでもないし、私はかなり興味あるので母に聞いてみます。
    日本語字幕があるみたいなので、予備知識がなくても大丈夫そうですね。(by 森森さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびともさん

    たびともさん

  • 回答日:2017-02-12

     お母さまが何に興味があるかそして娘さんが中国語ができるかにもよりますが
    龍山寺をおすすめします
     地元の人の信仰のあつさがわかりますし
    どこでホテルに泊まるかにもよりますが結構地下鉄でアクセスしやすいのでおすすめ 地下鉄の乗り方もひとつの異文化体験になると思います おまけに台湾の文化がたっぷりつまっています
    大陸にはない独特の文化がみれます 
     ぜったいおすすめしたいのが台北の市内あちこちにあるコンビニ
    日本のようであり又何かちがうものをかんじます 
    日本の商品が中国語のラベルをはってうっているのですがその下の日本語がそのまま コンビニは日本と違い長居できませんがそれなりに楽しいです
     あとは日本語を勉強しているひとがたくさんいるので現地の人と触れ合う機会があれば一番楽しい思い出になると思います 
     あとは故宮博物館ですが個人的にはもうひとつです
    ひとつはアクセスが以外と不便ということ タクシーでいくといいのですが
    あとは大陸の人が多いのでもしかしてつかれるかもしれません
    あとものすごく室内はさむいです 
     最後に台湾の観光局がネットでも広報していますし
    また資料もとりよせできますのでそれを参考にするのもいいとおもいます

    お礼

    回答ありがとうございます。
    中国語は北京語(簡体字)で勉強しているので、台湾の文字は読めたり読めなかったりです。簡単な単語程度しかしゃべれません。

    龍山寺は行ったことがないのでぜひ行きたいです。
    コンビニいいですよね。だいたい現地のコンビニやスーパーでお土産を買うのですが、いるだけで楽しいです。
    故宮博物館は混むと聞いているので、ひとり旅で時間があるときに行こうと思っています。(by 森森さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Xinyi Chenさん

    Xinyi Chenさん

  • 回答日:2017-02-12

    森森さん台湾旅行いいですね!
    私が行ってよかったのはテレサテン(台湾では鄧麗君です)紀念公園です。私も来年還暦を迎えますが、テレサテンは今でも好きです。お母さんも私と同年代のようなので、もし興味あれば訪ねてみるのも良いと思います。
    たしか淡水からバスで一時間くらい乗って金山まで行き、そこからタクシーで20分くらい(往復500元)だったと思います。墓苑ですが綺麗な公園のようで天気が良いとのんびりしたくなりますよ。
    楽しいご旅行にして下さい。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    私自身はテレサテンは名前しか知らないので、母に聞いてみます。
    新北市にあるのが本物?のお墓なんでしょうか。
    ちょっと遠いですが、公園の雰囲気は素敵ですね。(by 森森さん)

    問題のある投稿を連絡する

    セッキーさん

    セッキーさん

  • 回答日:2017-02-12

    森森さん、こんにちは。

    ・やっぱり写真撮影の前には、マッサージでしょう。6星集足体養身会館がお勧めです。手抜きがないし、JCBカードだったかで1割くらい引いてくれます。
    http://www.taipeinavi.com/beauty/347/

    ・それと欣葉でコラーゲンをたっぷりいただくというのはどうでしょう?少し高いですが、本店や、中山駅の三越8Fにあります「仏跳牆スープ」(820元)は、干貝柱・フカヒレ・ナマコ・アワビ・シイタケ・豚足などの高級材料を6時間煮込んだものです。
    http://www.taipeinavi.com/food/1146/

    ・文化としては、故宮博物院とかは興味があるかどうか・・すごく混むので・・。有名なのは白菜ですが、書道に興味があれば王羲之の書もあります。
    http://www.taipeinavi.com/miru/a/g1/

    ・占いはどうでしょうか?四柱推命が一番よく当たると思います。
    http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200601/spot1.html

    ・お好きかどうか不明ですが、猫カフェは台湾がオリジナルだと思います。
    http://www.taipeinavi.com/food/a/g29/

    ・お好きかどうか不明ですが、キティちゃんのカフェとか、たくさんあります。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/restaurant/10388587/

    ・淡水に行かれるのなら、夕陽を見て、士林夜市で食事を楽しむのもいいですね。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    足つぼはどのお店がいいかわからないので、おすすめしていただいてありがたいです。清潔そうですし、ふたりで入れる個室もあるようなので良さそうです。

    欣葉はオプショナルツアーや日本語サイトで予約が取れるようなので検討してみます。
    ぶっとびスープですね!台湾人の知り合いに聞いたことあります。何だかよくわからないけどすごそうなのでぜひ食べたいです。(笑)
    キティちゃんのお店も可愛くていいですね。(by 森森さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-02-12

    ロクシタンスパよかったですよ。日本にはまだないので是非行ってください。私は裸になるのは嫌なのでフェイシャルエステにしました。血行も良くなり小顔になったように思いました。

    他の店で、かかとの角質も取りました。アラサーさんには必要無いかもですが、アラフィフにはとても良かったです。
    親子での旅、楽しんでください。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ロクシタンスパは香港で行ったことがあり、とてもいい雰囲気で良かったです。台湾にもあるとは知りませんでした。
    ロクシタンなら母も喜んでくれると思うので、検討してみます。
    アドバイスを参考に楽しんできたいと思います。

    (by 森森さん)

    問題のある投稿を連絡する

    チワワさん

    チワワさん

  • 回答日:2017-02-12

    こんにちわ〜

    アラ還のダリルです! お母様とご一緒に楽しめる美容スポットとして、蜜糖VIPのレーザーはいかがですか? 日本のより、新型で安くて早くて、効果があります! レーザーを打った所を綿棒で抑えてくれるので、痛みはなく、施術後にお化粧ができるので、スグに観光に行けます!

    時間はちょうど1時間、朝9時から夜9時までやっているので、私は空港から直行します! 毎日、打てるレーザーなので、滞在中は2〜3回は行きます! 台湾オフ会の女子メンバー御用達なので、安全と効果はお墨付きです! 3週間後くらいにはコラーゲンが増えて、マイナス10才のお肌になれます! ダリルのルックスは、今のところマイナス15才をキープ中? 夕方は男性、特にニキビの高校生が、たくさんいました!

    日本のように看護師が打つのではなく、必ず医師が打ちます! 診察してからの施術で、毛穴、しみ、小ジワ、タルミに効果があり、たいていの先生は、どこを重点的にやって欲しいか聞いてくれるので、ほうれい線とか、目尻とかの希望を伝えるといいです! 一回2000元で終わると、10%引きの割引券をくれるので、翌日に使えます! 円も使えますが割引きはないので、元かクレジットカードがオススメ!

    いつもLINEで予約して行きます! 日本から予約できるのでカンタン! 飛行機のディレイの時とかも、スグに対処してくれました! 助手の女性は全員、日本語が堪能ですので、安心して相談できます!(全員、美肌です!)MRT新店線の大坪林1番出口から1〜2分の立地の良さですので、アクセスがカンタンです!

    お礼

    回答ありがとうございます。
    台湾でレーザー治療はすごいですね!私ははじめて聞きましたが、日本でも結構有名なんですね。何もかも至れり尽くせりですごい。
    レーザーは自分だけならともかく、いきなり母に施術させるのはちょっと…ですがどんなものかは興味があるので調べてみます。(by 森森さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-02-12

    森森さん、はじめまして。

    旅行、楽しみですね。
    森森さんはリピートになってしまうかもしれませんが、
    お母さまメインで考えると台北市内観光をツアーで効率よく回るのが良いかと思います。
    九份も外せないですね。

    夜は士林あたりでウィンドウショッピング兼お夕飯というのも楽しいですね。

    台北市内はMRTを活用しB級スポット(台湾風ハンバーガーetc)を
    ネット検索するといいかもです。まだ旅行までの日数もあるようなので。

    旅行記をアップしておりますので何かの参考にしていただければ幸いです。
    楽しい旅行になることをお祈りいたします。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    私は高雄や台中は普通に観光したのですが、台北では日本未公開映画を見たり、地元のイベントに参加したりで、定番の場所は案外行っていません。ツアーが逆に新鮮でいいかもしれません。
    台湾風ハンバーガーおいしそうですね。売ってるとこを探してみます。
    旅行記はのちほど拝見いたします。優しいお声がけありがとうございました。(by 森森さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-02-12

    森森さん

    11月はベストシーズンで気候も丁度いい感じだと思います。

    台湾リピーターのようなので市場等の散策は問題なさそうなので、観光スポットですね。
    台北近郊だと野柳地質公園はいかがでしょうか?
    http://www.taipeinavi.com/miru/165/
    自然に出来た奇岩が沢山あり一番有名な女王頭と言われる奇岩は数年後には折れてしまうと言われています。
    朝から野柳地質公園に行きその後九份・十分でもいいかと思います。

    台鉄で基隆站まで行き、バスで野柳地質公園、観光後バスで基隆站に戻りバスで九份、その後バスで瑞芳站まで行き平渓線で十分が良いルートかなと思います。
    このルートですと九份は明るい時間帯になってしまいますが、日が落ちてから上げる十分の天燈は綺麗ですよ。
    もし、野柳地質公園後に時間があるようなら基隆廟口夜市でお昼ご飯を食べるのもいいと思います。基隆站から歩いて10分くらいです。名前は夜市ですが昼間もガンガン営業していますし、港町なので台北市内とは違った海鮮系が豊富で楽しめると思います。
    http://www.taipeinavi.com/food/341/

    その他台北近郊で行けるところだと、鶯歌陶瓷老街なんかもいいかもしれません。ここは陶器が有名で安いものから目が飛び出るほど高いものまで色々ありますが茶器や陶器がお好きならはハマると思います。老街をブラブラするだけでも楽しいですよ。(ちょっと寂れた感じは有りますが…)
    http://www.taipeinavi.com/miru/21/

    今思いついたのはこれくらいでしょうか…。
    有名どころよりもリピーター向けの感じですがお勧めです。
    台北市内だと象山から見る夜景が好きですがお母様が大変かなと思います。
    もし体力があれば挑戦してみてもいいかもしれません。
    ゆっくり登っても30分もかからなかったと思います。(何ルートか有りますが)
    http://www.taipeinavi.com/miru/241/

    お礼

    回答ありがとうございます。
    野柳は私も行ったことがないので行って見たいです。思ったより狭いエリアのようですし、普通のスニーカーでも歩けそうな雰囲気ですね。
    さすがに11月の気温なら熱中症の心配はなさそうでしょうか?夏場はへとへとになると聞いてまだ行ったことがないんです。(by 森森さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ないとさん

    ないとさん

  • 回答日:2017-02-12

    先月から運行が開始されたばかりのオープントップバスはどうでしょうか。乗り降り自由な一日乗車券を買えば、小籠包を食べたければ永康街、夜市を見たければ士林で降りられます。もちろん台北101、故宮別院にも行きます。バスガイドさんは日本語も分かるので、日本語で聞くこともできます。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    オープントップバスは、東京駅を走っているような観光バスのようなタイプ?乗り降り自由は便利でいいですね。
    もしMRTで行きにくいところに行くようだったら乗ってみます。
    台北101は、私が高所恐怖症なので悩んでます(おすすめいただいたのにすみません)(by 森森さん)

    問題のある投稿を連絡する

    veltraさん

    veltraさん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP