旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Wi-Fi環境

  • Wi-Fi環境

    • 投稿日:2017-01-31
    • 回答:14

    締切済

    来月2月中頃タイへ行く事になり始めての海外一人旅です、wiwiスポットを使ってスマホを使用

    と思っていますが、ラインなど調べものなどしたく、タイに行かれた方、wiwiスポットでも大丈夫ですか?あえてwiwiレンタル借りて行く方が良いですか、皆さんどうしてましたか、回答
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ココさん

    ココさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2017-02-02

    wifiルーター レンタルしたら スモホとルーターのバッテリー2台かいりますよ!おまけにプラグ4つ!

     スマホ、ルーター、持ち充×2 持ち歩くのぐったりです。

    フリースマホなら sim購入お勧めします。
    iphoneなら むこうも慣れているし・・・

    話せなくても スマホ渡してプラン指さすだけでOKです


    カンチャナブリとチュチュンサオ 行きましたが 
    そこそこ4Gも入ってました。

    3Gと4G の違いがすごく実感できました!



    到着出口付近のsim屋さんは高かった(千円以内ですが・・・)
    数メートル離れるほどに安くなります!

    出口付近の3G と 数メートル離れた店の4G 値段変わりませんでした。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11179658/

    お礼

    Wi-Fiルーター

    レンタルにしようと思ったけれども少し検討してみます、simが簡単みたいですね。とても参考になりましたありがとうございました。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cocovanilaさん

    cocovanilaさん

  • 回答日:2017-02-01

    タイのどこでスマホを使用されるのでしょうか。
    タイは、空港、ホテル、レストラン、カフェ等にて無料のwifi スポットが多くあります。
    回線の繋がりは、場所にもよりますが おおむね大丈夫でしょう。
    今チェンマイのサービスアパートにてアイパッド利用にて無料wifiしていますが、長時間使用していますと途中で切れます。
    スマホをフリーsim化にされているのでしたら、空港にてsimを買われて装着された方が、ほぼ何処でもネット環境と通話環境が得れますので、なにかと便利です。
    期間、使用量により値段は違いますが、私はチェンマイ空港で1カ月スマホ利用のため900バーツのsimを購入しました。
    短期の旅でしたら、200ー300バーツのsimいいでしょう。

    お礼

    ありがとうございました。参考にさせていただきます。
    (by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    目黒警部さん

    目黒警部さん

  • 回答日:2017-01-31

    一定のクオリティーがあるホテルならWifi環境が整っています。あと空港も利用可能です。海外用のルーターやSimフリースマホに現地でSimを購入して差すなどして使用することをオススメします。

    お礼

    ありがとうございました。参考にさせていただきます。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トム21さん

    トム21さん

  • 回答日:2017-01-31

    こんばんは。
    私は海外へ行く時は、割り切ってPCは持って行きません。ネットができるスマホだけで済ませています。バンコク・アユタヤのホテルはミドルクラス以上であれば、ホテルのロビーや部屋内はフリーwifiがあります。ネット利用なら、ホテル内だけで用件は済ませています。ホテルの外で使うことを除けば、レンタルする必要はないでしょう。ただし、スマホの充電用のバッテリーを二個ほどと、スマホやカメラなどのバッテリーチャージャー、海外対応のプラグは忘れずに持って行ってください。プラグはB、C?、BFなどありますが、私は面倒くさいので、ヨーロッパ・東南アジアでも使えるように、スーツケースの中にB・C?・BFのプラグと延長コード(差し込み口が3コ口付き以上)を入れっぱなしにしています.スマホ・カメラの電池・ヘッドフォンステレオ、ヘッドフォン(特にbluetooth用)などの充電で結構コンセントを使うことになります。二人以上で同部屋に宿泊するとなると、コンセントの数が不足しがちです。こういう時に、3口付き以上の延長コードを持っていくと重宝します。普通の乾電池は問題ないですが、リチウムイオンなどのバッテリーは機内持ち込みバッグの中に入れて搭乗してください。預けるスーツケースの中にはリチウムイオン電池は絶対に入れておかないでください。できればバッテリーチャージャーも機内持ち込みバッグに入れておいたほうが無難です。タイはあと2ヶ月先までは乾期のベストシーズンですが、日本の真夏といってもいいくらい無茶苦茶暑いです。体調をくずさないように、タイ旅行を楽しんでください。

    お礼

    バッテリーのことなどわからなかったので、すごく参考になりました。ありがとうございます。タイすごく暑いんですね、気をつけて行ってきます、ありがとうございました。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-31

    こんばんは。


    バンコクには何度となく行っています。

    確かにバンコク都内の至る所で、Wi-Fi電波は飛んでいますが、何の手続きもしない、例えばカフェ・ファストフードやレストランで何も注文しない、所定のパスワードも入力しない方法で、無料Wi-Fiに繋がる所はほとんどないです。

    私は、そんなに使う必要がない為、今まではホテルの無料Wi-Fiで十分でした。

    昨年、初めてWi-Fiルーターをレンタルし、安い3Gにしましたが、その3Gでも十分使えました。

    2月にもバンコクに行きますが、約半年前に機種変したauのiPhoneSEのSIMロック解除が出来た(PCで手続き行った為無料です)ので、今回はタイの7日間1.5GBSIMを日本のA通販で購入(1100円:タイで購入しても299B)し、それを使って見るつもりです。

    通常、タイでは、SIM毎にパスポート番号の登録をしないと使えないのですが、規則が改正されて法人名義のSIMも使えるようになったらしいです。

    そのSIMのレビューを見ても、電源を切ってSIMを入れ替えておき、バンコクの空港に着いて電源をONにしたら、何もぜずに直ぐに使えたとのレビューが多かったです。

    少しリスクはありますが、今回はこれで試して見るつもりです。

    れおんさんが、もし何処にいても使いたい、繋がっていないと不安と思うなら、Wi-Fiルーターをレンタルした方が良いかもです。


    masapi

    【参考URL】https://skyticket.jp/wifi/info/thailand

    お礼

    ありがとうございました、いろいろと検討させていただきます。とっても参考になりました。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2017-01-31

    れおんさん こんばんは。

    皆さん書いているように、タイ(とくにバンコク中心部)はWifi環境がいいです。でもどのような条件かで変わってきます。

    れおんさんは
    .丱鵐灰中心部しか滞在しない
    ▲痢璽PCかタブレットも持っていてホテルで仕事をする
    シムロックを解除したスマホを持っている
    どんな感じでしょう?

    海外にかなり行かれるのでしたら、シムフリーのスマホかルーターを買って、現地のシムを購入するのがいちばんだと思います。
    僕も以前レンタルのルーター(イ○トの)を借りましたが、一見安そうですが、保険金やら何やらでけっこうな出費でした。日数が長ければルーターを買ってしまうほうがいいかも。また使えますし。

    バンコクでも郊外に行ってしまえばスポットは少ないですから、サクサクと利用することは難しいと思います。ホテルの部屋で仕事したり、調べものをするくらいでしたらホテルのWifiでじゅうぶんだと思います。

    以上、参考になれば嬉しいです。

    お礼

    場所によってはスポットはなくなりますよね、やはりレンタルルーターを検討してみます、ありがとうございました。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiiさん

    kiiさん

  • 回答日:2017-01-31

    P.S.

    余計なお世話かもしれませんが・・

    もしツーリストSIM等をご利用の際は・・

    交換のために取り外した日本のSIMを無くさぬ様ご用心下さい。

    微小なパーツです。旅先でトカク上がりがちな老爺心から。

    お礼

    ありがとうございました。参考になりました。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2017-01-31

    初めてとのことで、レンタルwifiをお勧めします。
    (携帯電話はガラケーではなくスマホである前提です。)

    .織い龍港について電源を入れればネットに接続できる。
    ⊂錣縫優奪箸把瓦拱・連絡ができる安心感がある。
    初めての海外で、simフリーの携帯を用意して、
     現地でsimカードを買うのはハードルが高い。
     (初めてだとsimカードを買うどころじゃないと思われます。。。)

    現地simでのネットは、次回挑戦すれば良いと思います。
    また、店内やホテルで一時的に使えれば良いのであれば、レンタルなどはしなくても問題はないです。

    お礼

    ありがとうございます、いろいろと検討してみますね、参考になりました。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    giants0928さん

    giants0928さん

  • 回答日:2017-01-31

    P.S.

    フリーWiFi利用時のご注意・・・

    「ICTフリーWiFi」というのも有りますが、私のPCではセキュリティ警告が出ます。

    「公共モード」にして有っても重要なデータを送らない注意が必要かと考えます。

    お礼

    わからないことがわかりましたのでためになりまし。たありがとうございました。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2017-01-31

    スマホの使い方によります。

    #1 歩きながら、外でも使いたい

    #2 宿だけで使えればいい

    #3 お金かけたくない(パケット消費したくない)

    #4 SNSなど常時つながっていたい

    1,4なら、ポケットWiFiなどレンタルな遭ったほうが、割安でしょう。
    通信会社の接続では割高になります。
    レンタル。ルーターなどなら一日500円程度。

    2,3なら、ホテルが無料か、あとはチェーンのCAFEなどで済ませる、パターンですね。

    個別に使いがってがちがうんで、自分スタイル見つけるしかないですね。

    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    いろいろ熱心に旅のブログなどありがとうございました。とっても役に立ちました。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2017-01-31

    下の方々にセカンドしてツーリストSIMをお勧めしますが・・・

    〇笋陵佑飽促▲僉璽箸飽豌鵤棺鬼崑攤澆垢訖祐屬漏箙發濃箸┐泙擦鵝

    ∪離ぁ璽皀丱ぅ襪使っていたD25HWというルーターが有ります。

    かつては小1万していましたが、今はヤフオク等で安く買えます。

    せ笋魯好撻△魎泙瓩藤佳羯箸辰討い泙后

    テ本国内でSIMロックが掛かっていても周波数の関係でタイでは平気です。

    今はコレ等でAISの月極めとDTACのプリぺードを併用しています。 
     (13日まで在タイ中です)



    お礼

    タイに在タイなんて凄いですね、ありがとうございました。検討させていただきますとっても役に立ちました。

    (by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2017-01-31

    ホテルの客室内でもWiFiの電波悪い場合もあります
    飲食店などパスワード必要な場合も多いかと思います
    WiFiルーター借りた方がいいと思いますよ
    当方はSIMフリースマホなので空港でSIM買いますが。

    お礼

    ありがとうございましたすごく参考になりましたまたよろしくお願いいたします(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jouさん

    jouさん

  • 回答日:2017-01-31

    セキュリティの問題は別にして、ホテル、レストランやタイマッサージ店など旅行者が使うだろう施設ではWifiが使えます。
    パスワードを聞くことは必要ですが、特にタイマッサージ店ではフットマッサージをしながらSNSの投稿、閲覧などよく使ってます。
    ただセキュリティーの問題やツーリングや街歩き時には使えないので私はsimフリースマフォを持参し、空港でトラベラーsim(7日で1000円弱かな)を購入し使用しています。空港で出国してすぐに販売店がいくつかあり、スマフォを渡すと設定までしてくれて便利です。
    使い方により考えればイイかと思います。

    お礼

    現地でSIMフリー考えてみます、すごく参考になりました、ありがとうございました。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-31

    タイも広いのでどこに行くかによりますが秘境でない限りほとんどの飲食店、ホテルでwifi飛んでます。日本よりもはるかに多いです。ビーチとかで暇つぶししたいならレンタルですが私はほとんど持っていきませんし、不便も感じません。

    では、よい旅を

    お礼

    ありがとうございます。すごく参考になりました。(by ココさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ken81さん

    ken81さん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP