VPN
-
VPN
- 投稿日:2017-01-30
- 回答:8件
締切済
上海では、Wi-Fiの他に
VPNを借りないとLINE無料通話やヤフーやGoogleにアクセスできないのですか?利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 8件
新着順 | 参考になった回答順
-
ワイン好きさん
-
回答日:2017-01-31
VPNは借りるものではなく、設定するものです。
IPNをVPNサーバーのものに書き換えることで、規制を通り抜けてアクセスすることができるようになります。
詳しくはこちらのサイトをご確認ください。
http://www.vpngate.net/ja/
私は、中国旅行中は面倒くさいので、ネットの接続は諦めています。
1 票
ラビニアさん
-
回答日:2017-01-31
こんにちわ
北京在住でネット関連の仕事をしています。
まずはご質問にお答えします。Wifi接続とのことですが、一般的には、
Google系の全てのサービスはGmail含めて使えません。遮断されていて使えません。
LINEも無料電話含めて遮断されていて使えません。
ヤフーは遮断されておらず一般的には使えます。ただ、中国にとってセンシティブな言葉は検索できません。あと、sexyなサイトも遮断されています。
ついでに、Faceboook, Twitter,Instaなども遮断されています。動画系のNetflix,YouTubeも遮断されています。
よって通常ではVPNをかまさないとこれらサイトはつながりません。
細かいですが、日本で契約した電話をローミングした場合には大体のケースですがつながります。
今はVPNで繋がりますが、先月の中国政府の発表では、これらVPNサービスに対しても今後は調査をして接続サービスを制限するということです。ただ、実効性は不明です。
6 票
nao520さん
-
回答日:2017-01-30
中国では情報統制が厳しく、西側の通信手段はSNSも含め厳しく制限されているようです。最近では、IPアドレスを固定するVPNも規制対象となっているようです。つまり、中国国内でSNSを使うなら、ウイチャットかQQに登録し、日本側でもそれを使うということしか方法がないということです。
FBやLINEは時折何かの拍子の使えるということもありますが、それでは通信手段としての役割はありません。13億人が使う通信手段がQQでありウイチャットです。そういう国と理解するほかないようです。1 票
ワイン好きさん
-
回答日:2017-01-30
RinaNanaNaokiさん、こんにちは。
VPNというのは、Virtual Private Network で、インターネットに接続されている利用者の間に、他の人をブロックするようなプライベートなネットワークのことです。 通信経路を認証や暗号化を用いて保護することにより、第三者が侵入することのできない、安全なネットワークになっているものです。
通常は、Wi-Fi で機密が漏れることを嫌う場合、会社外から会社の中のコンピュータにアクセスする場合に利用します。
1 票
いのうえさん
-
回答日:2017-01-30
Amazonなどで下記キーワードで検索するところでてきますが、中国規制に引っかからないSIMが売っていおります。一国二制度?多分香港のSIMだと思いますが、上海でツイッターやGoogle地図など見る事が出来ました。
先日のニュースを聞くと今後厳しくなって行くのかもしれませんが
【中国聯通香港】「 中国 本土31省と 香港 7日間 2GB 上網 Data通信 専用 プリペイド / SIMカード 」
1 票
-
回答日:2017-01-30
RinaNanaNaokiさん
こんにちは!
中国在住の外国人の中では、VPNを利用して、GOOGLEやFB、ツイッターをやっている人も結構います。
VPNが無い場合は…↓
1)LINE
LINEはメッセージも無料電話も、アンドロイドの携帯であれば利用できます。ただし、中国に入る前に、最新版にアップデートしておく必要があります。古いバージョンだと使えない場合あり。
2)ヤフー
YahooTaiwanはアクセスできませんが、Yahoo Japanはアクセスできます。
3)Google
アクセスできません。
なので、Google、FB、ツイッターを利用したい場合、またIphoneでLINEを使いたい場合は、VPNが必要です。
でも、そのVPNも規制が入るようで、無許可のものは使えなくなるという話です。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170127-00185154-newsweek-int
ご参考までに。1 票
熱帯魚さん
-
unbaba56さん

