旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

日曜日のナポリ、アルベロベッロからの移動、アマルフィ海岸について

  • 日曜日のナポリ、アルベロベッロからの移動、アマルフィ海岸について

    • 投稿日:2017-01-14
    • 回答:5

    締切済

    5月2日から6泊8日の予定で南イタリアに行きます。

    1日目:チューリッヒ泊
    2日目:バーリ空港12:55着。アルベロベッロへ。
    3日目:マテーラ経由ポジターノ。
    4日目:ポジターノからカプリ島。青の洞窟。
    5日目:ポジターノからアマルフィ観光。
    6日目:ポジターノからナポリへ移動。
    7日目:ナポリ発
    8日目:羽田着

    宿泊はアルベロベッロ1泊、ポジターノ3泊、
    ナポリ1泊で、ナポリは日曜日泊になります。

    教えて頂きたいこと、相談

    ‘曜日のナポリについて
     治安、ショッピング、ピザ店は空いているか。
     (治安重視でキアイア地区のホテルに泊まります)

    ▲▲襯戰蹈戰奪蹐らマテーラ経由ポジターノは
     現地発着ツアーを利用予定。390ユーロ。
    http://digilander.libero.it/piazzaitalia/tour/puglia.html

     これ以外にお勧めのツアーや移動方法があれば教えて欲しい。
     (多少お金がかかっても、安全かつ安心に移動したい)

    ポジターノからカプリ島へのフェリーまたは高速船は
     5月でも出ているか。また青の洞窟への費用、感想など。

    ぅ櫂献拭璽里烹廓颪掘電車やバス、船を利用して
     アマルフィへ観光を行う予定。
     電車やバスのトラブルがないか、タクシーが良いか。

    コ特呂任里勧めレストランなど。

    夫婦2人旅となります。
    治安の悪さやアクセス面でイマイチ乗り気でない夫と共に行きます。
    豪勢にお金はかけられませんが、かといってケチったばっかりに
    せっかくの旅行が台無しになるような旅は避けたいです。

    南イタリアでのレンタカーはトラブル発生確率が高いと判断し、
    自ら運転はしない前提です。

    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pecoさん

    pecoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2017-01-15

    pecoさん、こんばんは。

    必要以上にびくびくすることはありません。
    ナポリ中央駅エリアはどうしても雑多さがあり、決して整った綺麗な雰囲気はないので特に治安云々と言われがちですが、日中歩く分にはさほど問題ないです。
    日曜の店舗はやはりあまり期待しない方がいいかと思われます。どうしても行きたいお店があるなら、HPなどで確認されればいいかと。

    ポジターノからカプリの船は便数が少ないので、時間等合わないようなら以下の会社が片道17euroでジェットを出しています。
    http://www.lucibello.it/web/en/positano-jet-daily-line-to-capri/

    私が思うに、青の洞窟はどうしても波の高さ(風)に左右されるので、ナポリで予備日数を増やして、ナポリからアクセスした方がいいように思います。
    4日目にポジターノとアマルフィ(タクシー利用)を観光して、5日目にはナポリへ移動してしまう。出来れば早朝タクシーで(120euro目安)。
    ナポリのホテルがチェックイン前だと思うので、荷物のみ預かってもらい、条件的に良さそうならカプリへ行く。もしダメそうならナポリ観光で、翌日に再度カプリへ挑戦する。
    と、なるべくカプリへの予定をランダムに取ることをお薦めします。
    もちろんポジターノやアマルフィの観光をもっと取りたいということであればそれは個人の考えなので。

    青の洞窟へは私は陸路をお薦めします。
    マリーナグランデからまずはカプリ地区へフニクラーレで上がり、バスでアナカプリ地区まで。バスを乗換えて洞窟の側まで。そこから階段で下りれば小舟乗船乗り場です。小舟で洞窟入場料金を支払い(確か11euroくらい)ます。船頭さんへのチップは別になりますが、だいたい2人で5euroまででいいと思います。

    マリーナグランデから船で行く場合は、Grotta - Blue Lineの切符(10-11Euro)を買います(これは青の洞窟への入場料は含まず往復の船代です)。
    洞窟近くで小舟に乗り換えるので、これが結構厄介なため(船酔いもしやすい)、私は陸路がお薦めなのです。往復の船代よりバス代の方がお安いです。
    バス1日券を買うといいでしょう。6.9euroだったかと(マリーナグランデからのフニクラーレ2回+バス無制限)

    あまり答えになっていないかもしれませんが、私なりの意見を述べさせて頂きました。

    るな

    お礼

    るなさん こんばんは。

    ポジターノからジェット船が出ているんですね!
    17ユーロならぜひ検討してみたいと思います。

    はい、カプリ島への起点をナポリにしようかポジターノにしようか
    ここは正直悩みました。

    ナポリは主人の友人が強盗にあったこともあり
    (ドイツに住んでいる男性ですが腕時計を狙われました)
    あまり積極的には泊まりたくないなという気持ちがあり、
    またあのポジターノの美しい景色をまったり眺めてゆらゆら過ごすこと
    が今回の旅の目的でもあるので、4〜6日目をうまく使って
    なんとかカプリ島へ行ってみたいなと思います。

    船酔いを避けられる陸路は魅力ですね。
    貴重なご意見、情報ありがとうございました!
    (by pecoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2017-01-15

    ポジタ−ノからカプリの高速船(ALILAURO GRUSON)はその年その年によって異なりますが4月中旬ぐらいからの就航になります。
    但し青の洞窟は波が少し高くても入れませんので5月は難しいと思います。
    ホテルのレセプションに当日に青の洞窟に入れるかどうか現地に確認してカプリに移動してくださいね。
    私は9月にアマルフィからポジタ−ノを経由してのカプリ島で青の洞窟に入場出来ました。
    http://4travel.jp/travelogue/11162226
    もし青の洞窟がオ−プンの時は是非午前中に入るようにしてくださいね。
    太陽光線が洞窟内に差し込んで神秘的な光景を楽しめます。

    ぅ櫂献拭櫂里らアマルフィは高速船で簡単にアクセス出来ます。
    アマルフィ海岸を楽しみながらの移動はお勧めです。
    戻りはアマルフィバスタ−ミナルからのバスで簡単に戻れます。
    私はアマルフィに3泊してポジタ−ノやカプリを回りましたがアマルフィ宿泊もお勧めです。
    http://4travel.jp/travelogue/11161371

    アマルフィ、ポジタ−ノ、カプリにおいては治安の不安は感じませんでした。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    旅行記拝見しました。
    具体的な移動法や写真があり、とても参考になります!
    青の洞窟にはぜひ入ってみたいので、現地で情報を集めてみます。

    船の移動に惹かれたのですが、高速船はけっこうお値段がしますね・・。
    バスもうまく組み合わせて、効率的かつ経済的にしかも楽しく(欲張りですね・笑)
    上手に過ごしたいと思います。
    (by pecoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-01-14

    ‘曜日・月曜日午前中・祭日はお休みというのが一般的です。しかしデパートは、休憩時間がなく、10:00〜21:00または22:00まで開店しています。また日曜日も、特に大都市であれば、ショッピングセンターは開いています。と言うのが
    イタリア観光局の案内ですので、ナポリはショッピングセンターは開いているはずです。
    治安は決して良いとは言えないので、基本的な注意を守っていればまず問題はありません。地図を広げて見たり明らかにお上りさんと思われるような行動は避けてください。

    ▲▲襯戰蹈戰奪蹐らの移動は難しいので現地ツアーの選択は正解です。

    5月は観光シーズンに入りますので問題ありませんが、青の洞窟は必ず入れる保証がありません。波が高ければ駄目ですのでどうしてもという考えであれば数日予備を考える必要がありますので運次第ですね。

    げ罅垢了はアマルフィに宿泊してバスでポジターノを訪問予定でしたが、がけ崩れで行けませんでしたが、もし行けた後にアマルフィに帰ってこれなければ後の行程に支障が出るところでした。そのような事態になったらバスであれタクシーであれ通行が出来なくなります。海岸線に沿って狭い道路を行き交うので
    バックさせられることも多くレンタカーを避けるのは大正解です。

    ゥ▲襯戰蹈戰奪蹐任魯肇Ε襯奪蠅離曠謄襪暴蒜颪靴鴇匆陲鮗けたレストランやマテーラでも良いレストランがありますが(マテーラの洞窟ホテルに宿泊した)
    落ち着いて時間があるならお勧めできますが・・・。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。

    はい、いつも?はタブレット片手に地図を見たりお店を探したり
    しているのですが、さすがにナポリは危険かなと思い、
    街中でこの行動は控えます。

    ブランドものを買うわけでもないので、どこかのショッピングセンターが空いていれば、
    それで十分楽しめそうです。

    がけ崩れなんて事態に遭遇すれば、パニックは必至。
    やはりレンタカー利用は難しそうですね。

    今回、念願のアルベロベッロに宿泊するので、
    あのかわいい町でゆっくりディナーを楽しみたいと思います!
    (by pecoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-14

    pecoさん、こんにちは。

    1.中央駅付近は夜は少し不安に思うかもしれませんが、それ以外だとそれほど危険を感じたことはないです。卵城のあたりは食事をして少し酔った状態で夜10時頃に歩いてホテルに帰ったことがあります。
    ただ、道路に車が来ているのに堂々と道を渡る人が多くて、文化の違いに驚きました。

    ピッツァのお店のダ・ミケーレは日曜は休業のようです。
    https://www.lonelyplanet.com/italy/naples/restaurants/da-michele/a/poi-eat/422361/359879
    ディ・マッテオも日曜は休業のようです。
    http://www.amoitaly.com/napoli/di_matteo.html
    ブランディは営業しているみたいですね。
    https://www.yelp.com/biz/pizzeria-brandi-napoli

    3.ポジターノからカプリ島へのフェリーは、以前は確か日に2本くらいだったと思います。5月から10月の間しか運航していません。
    http://www.capri.net/en/ferry-schedule?from=positano&to=capri

    バスなどでソレントに行ってもらってから、ソレントからカプリ島に渡る方が便数が10本以上なので、かなり便利です。
    バスの時刻表
    http://www.positano.com/en/bus-schedule

    フェリーの時刻表
    http://www.capri.net/en/ferry-schedule?from=sorrento&to=capri

    青の洞窟の費用は、今はいくらかは不明です。2004年では入場料が8.6ユーロ、船頭さんへのチップが10ユーロでした。

    4.ポジターノからアマルフィはバスと船しかないです。船も日に2本くらいなので、バスがメインになります。ポジターノからアマルフィに向かう場合、右側に座ると海がよく見えます。
    時刻表は上に記載してある分と同じです。
    トラブル・・エメラルドの洞窟で降りる場合は、僕みたいにバス停は間違えないようにしてください。
    最近はバス1日乗り放題のチケットも売っています。

    5.アマルフィはアンドレア・パンサのレモン・ケーキ「デリツィア・アル・リモーネ」が美味しかったです。女性の胸を形どったものだそうです。
    ナポリはダ・ミケーレ、ディ・マッテオ、ブランディのピッツァのお店、カフェのガンブリヌスがお勧めです。
    https://matome.naver.jp/odai/2141147015181850601?page=2
    http://italyii.me/article/GranCaffeGambrunus_and_CaffeMORENO

    ナポリのレストランでは、ラ・ベルサリエーラの海鮮がよかったです。卵城の橋の手前にありますが、少し見つけにくいかもしれませんね。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/napori/restaurant/10410343/

    ポジターノはIl Fornillo しか行ってません。何かを注文したら、レモンチェッロが1杯無料でした。
    https://www.facebook.com/ilfornillo.positano/?rf=123341414410264

    お礼

    いのうえさん こんばんは。

    ピッツァやフェリーなど、貴重な情報をありがとうございます。
    カプリへの移動を考えると、ナポリやソレントの方がよいのかなとも考えたのですが、
    ポジターノのホテルに泊まり、のんびり・まったり過ごしたいなと
    思ったので今回のようなプランにしました。

    バスで移動するなら、ぜひ右側に座り美しい景色を見たいと思います!

    レモンケーキなどスイーツの情報も嬉しいです。
    まだ3ケ月あるので、じっくり研究しようと思います。
    (by pecoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-01-14

    >治安重視でキアイア地区のホテルに泊まります
    >多少お金がかかっても、安全かつ安心に移動したい
    >電車やバスのトラブルがないか、タクシーが良いか
    >治安の悪さやアクセス面でイマイチ乗り気でない夫と共に行きます

    それほどイタリア南部の治安が心配なら、個人旅行はやめた方が良いでしょう。

    私の経験から言えば、普通に旅行して普通に楽しめる地域なのですが。


    お礼

    イタリアに限らずスペインでもどこでも、
    旅をする際 安全・安心は最優先にしています。

    わざわざ治安が悪い場所や博打的な
    移動手段を選ぶ理由もないので。

    普通に旅できる土地というのであれば
    それに越したことはないです。
    ご意見ありがとうございました。

    (by pecoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

イタリアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP