旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チューリッヒ空港乗り継ぎ

  • チューリッヒ空港乗り継ぎ

    • 投稿日:2017-01-01
    • 回答:10

    締切済

    2月にスイスエアラインで東京から一人でケルンに行きます。チューリッヒ空港でスイスエア、ジャーマンウイングスに乗り継ぎます。乗り継ぎ時間1時間15分です。入国審査とかあるのでしょうか?時間的に大丈夫かどうか、ゲートがわかるかどうか教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2017-01-03

    【スカイトレイン】役に立たないネタですが、追加投稿させてください。

    成田から到着した後に乗るスカイトレインでは、牛の「モオ〜ォ」という鳴き声や鈴の音が流れます。だからどうした?と言われればそれまでなのですが、なんかスイスに来た〜!って感じがします。

    それと空港内の物価は高いですが、見て回るだけなら楽しいですので、ぜひ(チョコレートのショップなんかは、やっぱり洗練されます)!ガラス張りの建築も夕暮れの時間だとすごく美しいです。

    旅は少しでも楽しい方がいいですしね。



    お礼

    no travel,no life様
    具体的なアドバイス有難うございました。チューリッヒ空港ではno travel,no life様のことを思い出しながらウインドウショッピングを楽しめたら、と思います。お名前から「旅のない人生なんて」という意味かと、私もそう思います。
    (by ビヨロンの青い空さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-03

    はじめまして。12/28、1/1にチューリッヒ空港にてスイスエアを利用してきた者です。いくつか知っておいた方がよい点を記載させてもらいます。

    【入国審査】旅行の目的(ホリデーと答えれば大丈夫かと)や最終目的地(ファイナル デスティネイション と聞かれる)やいつ帰るかなど聞かれることがあります。先月のチューリッヒのイスラム寺院での銃撃戦や隣国ドイツのベルリンでのテロもあり、特にEU域外からのパスポート保持者には色々聞いてくることが多いようでした。言葉の問題があれば、Eチケットを印刷した紙を見せれば問題ありません。

    【乗継】特に問題ないかと思います。もし大幅に延着した場合、機内で乗継に関してアナウンスがあるはずですので、それに従って行動して下さい。大抵、飛行機を出ると係員がいるのでチケットを見せて話しかければ分かってもらえます。通しで購入したチケットであれば、間に合わない場合は次の便に振替てもらえます。

    成田からの到着遅れより、ドイツに向けての出発が少し遅れる可能性が高いです。冬は寒いので翼に氷がつかないように薬剤を散布する作業を行って、出発に時間がかかることがあります。

    【売店】空港内は何でも高いです。500mlの水が5スイスフラン(600円)です。。。町中のスーパーでは1フラン未満で買えますが、、、セコイですが、成田からの飛行機でペットボトルのお水を下さい〜と言えばいただけるかも 笑。

    楽しい旅を!

    お礼

    旅からお帰りのところ、最新のレアな情報を有難うございました。乗り継ぎも入国審査も何とかなりそうな気がしてきました。空港での買い物が高いようですので、じっーとしています。無事に旅行を終えましたらご報告いたします。有難うございました。(by ビヨロンの青い空さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-03

    入国審査はチューリッヒ空港では乗換ではありません。時間は到着便が遅れなければ大丈夫です。ご安心を。

    お礼

    何度ものお返事有難うございます。何事もチャレンジしてみます。楽しんできたいと思います。(by ビヨロンの青い空さん)

    問題のある投稿を連絡する

    hanaさん

    hanaさん

  • 回答日:2017-01-03

    ビヨロンの青い空さん、こんにちは。

    先ほどスイス・インターナショナル・エアラインで無事に帰国しました。

    前回に書いた通り、
    荷物検査 ⇒ トレインで移動 ⇒ 入国審査 で間違いありません。
    何しろ6日前のことで、シェンゲン協定内の国への乗り継ぎですから、他の情報に惑わされないでください。

    降機後、出発便一覧表示で自分の乗る飛行機のゲートを確認してください。(A-34とか)構内にわかりやすく、そのゲートに行く方向が表示されているので、それにしたがって行けば問題ありません。構内図を見てなくても大丈夫です。見ていても自分がどこにいて、どの方向に向かえばいいのかはわかりませんから。

    往路は20〜30分ほどの遅れで出発後、定刻より少し早く到着。
    そしてなんと帰路は、電気系統の不具合のため1時間近く遅く出発したにもかかわらず、遅れを取り戻して定刻に到着しました。

    帰路もチューリッヒ経由でしょうか?

    帰路は、出発便表示を見ると、ターミナルEの○○ゲートとわかります。まず出国審査があります。(審査の場所は同じなので、行きと逆になるわけです。何も聞かれませんでした)トレインで移動後は、もう出発ゲートへ行くだけです。
    荷物検査はないのでドイツの空港で液体物を買っても大丈夫です。

    帰路も乗り継ぎ時間45分だったので、急いで降機・移動しましたが、出発ターミナルに到着すると、ちょうど搭乗が始まったところでした。

    スイス・インターナショナルのCAさんは、皆、感じ良かったです。
    では、良い旅を!

    お礼

    何度も教えていただいて有難うございます。チューリッヒでの乗り継ぎのことが大分分かりました。帰りはケルン・ボン空港からミュンヘンで乗り継ぎ、羽田に変える便でルフトハンザです。ミュンヘン空港は初めてですが、同じ要領で行けばいいのだろうと思います。
    「夏への扉」様は旅なれていらっしゃるのですね。今年も御互い旅を楽しみましょう。有難うございました。(by ビヨロンの青い空さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-01-02

    ビヨロンさんへ、2月にケルンとの事冷え込みがきついので温かい格好でホカロン所持を勧めます。所で、スイスエアーは遅れて成田を出ても時間通りか早めに到着もあり安心ですよ。まず、遅れないでしょう。チューリッヒ空港は綺麗でわかりやすく人も少なくコンパクトですので乗換は便利です心配なしです。降車時にスタッフが居ますので尋ねるといいです。到着前に機内画面に乗換便搭乗口番号案内が表示されますし不安なら機内で日本人スタッフに尋ねるといいです。パスポートの入国審査はなしで次のフライト乗換時に手荷物検査があります。ケルンでパスポートチェックになるでしょう。成田でケルンまで荷物をスルーで手続きすればケルンで荷を受けれます。楽しい旅を祈ります!

    お礼

    ご親切に有難うございます。ドイツのボンに行くのですが、ホカロンは持参した方がよさそうですね。入国審査はチューリッヒではないのでしょうか?スイスはシェンゲン協定に入っていたと思うのですが。。また聞いてみます。有難うございました。(by ビヨロンの青い空さん)

    問題のある投稿を連絡する

    hanaさん

    hanaさん

  • 回答日:2017-01-01

    ビヨロンの青い空さん、こんにちは。

    成田からは、あまり遅れて到着していないようですね。
    https://ja.flightaware.com/live/flight/SWR161/history/20161231/0205Z/RJAA/LSZH

    ケルン行きは今の時期は例えば、A75などから出発しています。
    https://ja.flightaware.com/live/flight/SWR3006/history/20161230/1605Z/LSZH/EDDK

    チューリッヒ空港のマップです。
    http://www.ifly.com/zurich-airport/terminal-map

    お礼

    お返事を有難うございました。多くの皆様に励ましのメッセージをいただき感謝しています。マップもご丁寧に有難うございました。大分イメージがわいてきました。(by ビヨロンの青い空さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-01-01

    ビヨロンの青い空さん、はじめまして。

    4日前にスイス・インターナショナルでチューリッヒ空港で乗り継ぎ、同エアラインでマドリードに来ました。
    私なんか乗り継ぎ45分ですよ〜
    通しで発券しているので、大丈夫とは思いますが、予約時に座席は前方にしておきました。成田でチェック・インのときに念のため聞くと、40分が最低乗り継ぎの空港ですから大丈夫との返事でした。

    飛行機は離陸機が混んでいて出発遅れましたが、定刻に到着。降りるとすぐに自分の乗り継ぐ飛行機のゲート番号を見て、どんどんそちらの方へ行きます。
    まず、荷物検査があります。2つしかなかったので混むかもしれません。
    それから電車に乗ります。
    降りると入国審査ゲートへ。4つ開いていて、うち3つが全部のパスポート用。聞かれたことは、どこへ行く、何日行く、その後でなぜかフランスには行くのかと聞かれました。NOと言うと、日本に帰るのか?と聞かれました。

    その後、脇目も降らず出発ゲートまで歩いて・・、降機から30分もかかりませんでした。(頑張ったのに、乗り継ぎ機の出発時間が10分遅くなった!)。

    明日、またチューリッヒ空港で乗り継ぎして帰国します。また乗り継ぎ45分なんですよ〜 お店のぞく時間あるかなあ・・

    ちなみに私も一人旅です。一人旅最高ですね!

    お礼

    ご丁寧に有難うございました。英語で聞かれて理解できるかどうか心配ですががんばります。日本にご帰国されるのですか?天気もよく穏やかなお正月です。御旅行楽しんでください。(by ビヨロンの青い空さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-01-01

    審査はありますが1時間あれば問題ないと思います。コンパクトだし案内表示も分かりやすいです。
    物価高いので乗り継ぎ時にお水やお菓子を買うようなら小銭は少し多めにあったほうがよいです。

    お礼

    早速のお返事有難うございました。安心いたしました。(by ビヨロンの青い空さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ばりこ3さん

    ばりこ3さん

  • 回答日:2017-01-01

    ビヨロンの青い空さん

    スイスとドイツはシェンゲン協定に加盟しています。従って日本から最初に入国する国で入国審査があります。つまりチューリッヒ空港で入国審査があり、チューリッヒからケルンへは実質国内の移動と同じ扱いです。

    チューリッヒ空港の非シェンゲン圏からの到着は、シェンゲン圏のゲートとは離れたゲートEに到着し、スカイメトロという電車でシェンゲン圏のゲートA,B,Dに移動します。
    チューリッヒ空港は比較的コンパクトです。スイスインターナショナルエアラインズのホームページでは、ゲートEからゲートA,Bまでの最短移動時間が30分、ゲートDまでが20分と表示されています。

    到着時間の遅れが無ければ問題ないと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11148215

    お礼

    ご親切に詳しい情報を有難うございました。延着しなければいけそうですね。チャレンジしてみます。(by ビヨロンの青い空さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kou urakiさん

    kou urakiさん

  • 回答日:2017-01-01

    入国手続きあります。スイスはEUではありませんが人の行き来はEUと自由にできる協定を結んでいます。のでスイスで入国手続きします。荷物はケルンまでチェックインしていれば預けた荷物の検査はチューリッヒでありません。小さい飛行場なので迷うことはありませんが、心配でしたら、東京でチェックインするときにチューリヒ空港の空港の案内図をもらっておかれるといいです。

    航空券を通しで購入されている場合は心配いりません。東京からの便の遅れで乗れなかった場合に次の便など世話をしてくれます。もし別々に購入されている場合はもっと時間の余裕が必要です。

    どうしても不安な場合はスイス航空に問い合わせるのが一番信頼できます。

    お礼

    ご丁寧なお返事有難うございました。成田から通しで購入していますので、万一延着しても何とかなりそうですね。一人旅、がんばってみます。(by ビヨロンの青い空さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mitoさん

    mitoさん

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP