旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

メルボルン空港でのシドニーへの国内線への乗り継ぎについて

  • メルボルン空港でのシドニーへの国内線への乗り継ぎについて

    • 投稿日:2016-12-23
    • 回答:3

    締切済

    年末にシドニーへ旅行に行きます。 カンタス航空のメルボルン経由シドニー行きのフライトです。
    メルボルン空港での乗り継ぎについて、
    ‘国審査はメルボルン空港で行うのでしょうか? 
    △發靴修Δ世箸垢襪函Baggage Claimもメルボルン空港でしょうか?
    もしそうだとすると、シドニー便への乗り継ぎ時間が1.5時間しかないのですが、間に合うのでしょうか?
    い修譴箸眛国審査はシドニー空港で行うのでしょうか? (その場合Baggage Claimもシドニーですね?)
    イ發靴修Δ世箸垢襪函▲瓮襯椒襯鵞優轡疋法爾旅馥眄には日本出国のneutralの立場で搭乗するということですか?
    Ε轡疋法雫港は国際線ではなく国内線のターミナル到着と思いますが、そこにも入国審査の窓口があるのでしょうか?
    Г修發修皀瓮襯椒襯鷆港での国際線から国内線ターミナルへの移動は、一旦外にでることなく、空港内の移動ですね?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2016-12-26

    メルボルンには、この1年間、2回ほど行っています。

    今回の場合、

    日本
     ↓
    メルボルン到着
     ↓
    入国審査:機械スキャンで終了
     ↓
    荷物ピックアップ
     ↓
    税関審査
     ↓
    国内線ターミナルビルへ移動(歩いて、隣のビルです)
     ↓
    チェックイン・荷物の預け
     ↓
    シドニー行き国内線に搭乗

    という流れになると思います。

    メルボルン空港は、けっこうこじんまりとした空港なので、国内線・国際線ビル間の移動は、シドニーのように、バス乗り換えなどをなく、歩いてすみます。

    乗り継ぎ時間が1時間30分ですと、
    メルボルン空港での「荷物ピックアップ」が要注意かもです。
    到着便が同時期に重なると、この空港の荷捌き場の処理能力の問題なのか、
    ステータス会員のプライオリティバッゲージ扱いでも、
    荷物が出てくるのに時間がかかったことが何度かあります。

    よい旅を!

    お礼

    KMさん、
    明快なアドバイスありがとうございます。


    荷物のピックアップのところが少し心配ですが、おかげさまで何とかなりそうです。


    役立つ情報をありがとうございました。(by みっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅スキさん

    旅スキさん

  • 回答日:2016-12-25

    はじめまして。

    国際線でメルボルン空港乗り継ぎの経験はありませんが、メルボルン空港はそんなに大きくありません。
    入国はメルボルンでしますが、機械で行う為あっという間にできますよ。
    (日本のパスポートですよね?)

    荷物も一度取り、税関通ってから預け直しです。
    1.5時間で大丈夫だと思いますよ。ちなみに通しのチケットですよね?
    通しなら、乗り継げなくてもきちんと手配してくれますし、シドニー行きの便は頻繁に飛んでいます。
    そんなに心配しなくても大丈夫です。

    楽しいオーストラリアを。

    お礼

    Sumiさん、
    丁寧なご回答ありがとうございました。

    それ程問題なさそうと聞いて、少し安心しました。
    何とか行けそうです。

    深謝致します。(by みっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Suzyさん

    Suzyさん

  • 回答日:2016-12-23

    みっちゃんさん、こんにちは。

    カンタス航空のメルボルン乗換については、次のように書いてあります。
    http://style.qantas.jp/features/airport.php

    ・カンタス航空国内線QF400便〜QF2000番台は「T1 カンタス国内線ターミナル」から発着します。
    ・カンタス航空国際線QF1便〜QF399便は「T2 国際線ターミナル」から発着します。
    ・ジェットスター航空国内線およびカンタス航空QF5000番台は「T4 ジェットスター、タイガーエアー、REX国内線ターミナル」から発着します。

    国際線からカンタス国内線便に乗り継ぐ際は、国際線ターミナル到着ホール左手にある国内線ターミナルへお進みください。カンタス航空カウンターで手荷物をお預けの上、出発モニターにて出発便の搭乗ゲートをご確認ください。


    通常は、到着して、入国審査、受託手荷物受け取り、税関・検疫の申告を通過してロビーへ出ます。
    ロビーを出て左先へ進むと、国内線ターミナル1。ロビーを出て右へ進むとターミナル3、その先がターミナル4となっています。カンタス航空カウンターで手荷物を預け、出発モニターにて出発便の搭乗ゲートを確認してください。

    ということで、
    1.入国審査はメルボルンになりますね。
    2.Baggage Claim もメルボルンで行い、再度預入をして、シドニーで再度受け取ります。
    3.ターミナルが1だったら、飛行機が遅れない限り何とかなるようになっています。
    4.メルボルンからシドニーの路線が国際線だったらシドニーでの入国になりますが、そうはなっていないようです。
    5.もしメルボルン・シドニー間が国際線だったらニュートラルですが、そうではないようなので、気にしなくてもいいです。
    6.国内線だったら入国審査はありません。
    7.メルボルン自身、国際空港が2つかな?あります。ジェットスターの場合は、紛らわしいのですが、カンタスの場合は1つですから、一旦建物の外に出ずに、空港内の移動です。

    お礼

    いのうえさん、
    早速明確なアドバイスを頂き、大変ありがとうございました。
    頂いた回答をプリントアウトし、それを見ながらメルボルン空港を移動するようにします。

    どうもありがとうございました。(by みっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP