旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エコノミーコンフォート

  • エコノミーコンフォート

    • 投稿日:2016-12-21
    • 回答:4

    締切済

    関空からハワイへ向かいます 2017/1/4発
    ハワイアン航空利用しますが。

    エコノミー席をgrandUPしたのはいいんですが、(エコノミーコンフォート?)どこ、の座席がお進めでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    本山花子さん

    本山花子さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-12-22

    座席の位置の選択
     私の座席位置の選択肢は、椅子のピッチが大きいが小さいかに関係なく、アイルサイド(通路側)です。これには、いろいろあって、身近な好みは、出入りを自由にしたい、というものです。ですから、お尋ねの(エキストラ)コンフォート席の場合の私の選択肢は、アイルサイド、コンフォート席の一番前、ドアサイドが選択肢の順位になります。窓際、4列あるいは3列席の中の(通路側でない)席は、やむを得ない場合を除いて、選択肢の対象となりません。
    私が苦にするのは、最近は、機内エンターティンメントを旅客の手持ちのスマホと機内のWiFiで提供する航空会社が多く、スマホの電源のために、前面の椅子の背面にある接続端子との間がつなぎっぱなしになることが多く、テーブルもおろしたままにすることが多いため、通路側でない席に座ったとき、通路側の人が寝込んでしまうと、起こすのが申し訳ないような気になるためです。
     また、確かに、ドアサイドは、前が広い代わりに、少し肌寒く感じるのですが、私の場合は、気になりません。非常ドアを開けたり、緊急脱出を手伝だったりのるのは、機種に関係なく、落ち着いて問題なくできるので、むしろ、ドアサイドで良いですか?と言われたら、喜んで座ります。あってはいけないことですが、緊急脱出を手伝ったときは、緊急脱出後、必要であれば、担当のキャビンをまわり、気絶している人や、怪我などをして身動きできなくなっている人を、危険の切迫度を判断しながら、見回ることもできるつもりです。
     最前列の席も、ドアサイドの席も、テーブルは、右側の手持たれから取り出すテーブルになるので、少し、面積が小さく、安定感を欠きます。また、前面の席の背面のもの入れがないので、機内に持ち込んだ、小物類をちょっと置くところに困る面があります。
     どの航空会社の場合も、コンフォート席の良い点は、早く降機でいる、という点ですね。
    この点は、コンフォート席のどこに座っても同じかと思います。コンフォート席数がそれほど多くはありませんから。
     コンフォート席に関係なく、エコノミー席でどこが良いかと言われたら、後方、通路側です。原則、翼の付近には席をとりません。唯一例外は、乗継時間がぎりぎりであるとわかっている場合です。前方より上下左右に良く揺れれて楽しいし、剛体部分が他の部分より少ないからです。まあ、私の少し変わった選択肢です。
    参考までに。

    お礼

    アーサーさま ご回答ありがとうございました。
    みなさん、色々考えて 飛行機を、楽しんでらっしゃるんですね。

    ビジネスに乗れたら こんな悩みはないんでしょうけどね?(笑)

    ありがとうございました。(by 本山花子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2016-12-22

    先ほど回答したものです。

    ハワイアン航空に日本便の最上位は、ビジネスでなくファーストクラスでしたね。

    ですので、ファーストクラスの次のカテゴリーがエキストラコンフォート席ですね。

    失礼しました。

    お礼

    いいえ、ありがとうございます(by 本山花子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-12-22

    こんにちは。

    ハワイアン航空のエコノミーコンフォートは、主に前方ビジネスクラス真後の11列から13列目、中後方の非常口席ですね。

    個人的な意見ですので、参考程度に。

    座席表がこちらになるので、こちらも参考に。↓
    https://www.seatguru.com/airlines/Hawaiian_Airlines/Hawaiian_Airlines_Airbus_A330-200.php?flightno=450&date=
    エコノミー席で青く曇っている部分が、コンフォート席になります。


    前方の3列は、搭乗や降機時には、大変便利だと思いますが、確かはハワイアンは壁で仕切られていなくて、背もたれから上がカーテンで仕切られているだけで、ビジネスクラスとの格差をまざまざと見せつけられる席です。
    それに耐えられるのであれば、いいと思います。


    非常口席は、機種によっては隙間風的なものがあり、深夜に飛んでしっかり睡眠をとりたい時、人によっては寒さを他の席以上に感じるときがあります。
    また、トイレがあり、ちょっとした広さもあるので、子供などがぐずった時のたまり場になるときもあります。
    これは運やその時のCAの対応等にもよりますが…。
    ただ、足が思いきり伸ばせるというのは、魅力ですよね。


    私だったらの個人的な意見ですが、行きの搭乗時は時間も時間だし、ゆっくり休みたいので、前方の11〜13列のABHJを中心に検討します。
    目の前がビジネスで悲しいですが…。
    帰りはそんなに寝る必要がないので、足元の広い中後方の非常口席を取るかな。



    いい旅になるといいですね。

    お礼

    rioさま ご回答ありがとうございました。

    非常口からのすきま風は確かに寒いかも?ですね? トイレ近くも人の行き来も、、、

    と、なると、11.12のAB HJ の選択 ですかね?

    11席だと、前テーブルがなくて 椅子の横から出てくる テーブルってことですよね?

    でも、足元は広いんですよね?

    悩みますね。

    ありがとうございました。(by 本山花子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-12-22

    本山花子さん、こんにちは。

    https://ja.flightaware.com/live/flight/HAL450
    を見ると、ハワイアン航空ではエアバスA332で飛んでいるようですね。

    座席を見ると、最初の3列はビジネスクラス。その後ろにエクストラ・コンフォートがあります。最初の3列がトイレよりも前で仕切られているように見えます。トイレよりも後ろの席までエクストラ・コンフォートかどうかがわかりませんが・・
    https://www.hawaiianairlines.co.jp/our-services/at-the-airport/our-fleet/airbus-a330

    トイレが気になるかならないかでしょうか。できれば、トイレの前の3列がお勧めですが。その中では好みが変わってきます。最初の列は前が倒れてこないので、楽ですが手荷物を置く場所が少し減るかな。あとは何人で旅をするかによりますが、トイレに立たれるのが嫌なら窓側とか、何度もトイレに行きたいなら通路側とか、あとは好みですね。

    お礼

    いのうえさま おはようございます。

    ご回答ありがとうございました。

    確かにトイレ近くは少し 気になりますね。

    主人とふたりなので 相談してみます。

    助かりました 楽しんできます。(by 本山花子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

ハワイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP