バニラエアの片道だけキャンセルについて
-
バニラエアの片道だけキャンセルについて
- 投稿日:2016-12-19
- 回答:5件
締切済
3月に台北へ行こうと、家族分の航空券を買いました(バニラ)。
ところが1人だけ都合が悪くなり、追加料金を払って変更をしようと思います。
しかしながら、追加料金分で、他の航空会社のチケットが買える・・・
じゃぁ、1人分は片道だけキャンセルして、新たに航空券を買い、帰りは家族で一緒に帰ってくるのはありですか?
バニラエアで・・・
1.グループの一部の変更が可能であることはわかりましたが、予約を分けるときにも手数料がかかるのでしょうか?(合計いくら手数料がかかるの?)
もし、当日ドタキャンしたとしたら、復路分もキャンセル?
2.1人だけ片道をキャンセルできるのでしょうか?(帰国は一緒は可能?)利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
kikiさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2016-12-20
若干 訂正あります。
HPをみますと、シンプルバニラ・わくわくバニラ運賃の場合、旅客施設使用料の払い戻しが可能とのことです。払い戻しには諸税等払い戻し事務手数料がかかるとのことです。(2016年9月16日以降に2016年10月30日以降搭乗分をご予約の場合)
購入時の 旅客施設使用料(成田第三の場合1,540円)と諸税払い戻し手数料4000円とを差し引いて考えるといいと思います。
また、今回のチケット みんなで割 で購入したときのQ&AがHPにありました。
https://www.vanilla-air.com/jp/support/faq/manage-booking/009
一部のお客様のみキャンセルをご希望の場合、予約をお分けする必要があります。営業日内に予約センターへご連絡いただき予約をお分けください。
とありますので、片道の1人と往復の3人に分けるといいのでしょうね。
手数料については、記述がありません。お礼
どうもありがとうございました。
結果としては、バニラエアに電話をして予約を分けてもらいました(無料)。
片道だけのキャンセルも可能だとのこと。
あとはwebから手続きをするつもりです。
(by kikiさん)2 票
はたぼーさん
-
回答日:2016-12-19
一般的な内容ですが、
FSC(フルサービスキャリア)は、片道の発券は、往復買うくらい値段が高く、
往復買って、片道だけ乗ることは、基本だめです。つまり、出発便に乗らないと、帰国便には乗れないことになります。
LCC(ローコストキャリア) は、片道からの購入ができるのですが、
今回の質問は、 kikiさんは、家族分往復まとめて発券したので、そのうちの一人の出発分だけ変更または、キャンセルしたいということだと思います。
コミコミバニラとシンプルバニラの変更可能なチケットを持っている場合、予約番号、搭乗者名だけで、HPから変更可能ですが、わくわくバニラは予約便の変更ができず、捨てるしかないと思います。
買った時の料金が、わくわくバニラ、コミコミバニラとシンプルバニラなのかで対応が異なります。
わくわくバニラで買った場合は、返金なしですので、今回のケースは、グループ割でも往復割でもない(そんな割引はない)ので、キャンセルしたとしても一人分の片道が返金されないことで 対応終了となるのではないでしょうか。
ただ、予約番号は、グループ全員一緒なので、一人分の片道分のキャンセルは、電話、または、HPからしておいたほうが、いいと思います。
やり方がわからない場合は、予約センターにメールの問い合わせをしたほうがいいのではないでしょうか。
https://www.vanilla-air.com/jp/contact/index
3月まで まだ間がありますので、上記に問い合わせするほうが、ここのページで照会するようは、正確でしょう。
返金されないチケット買ったときは、私は、しゃくなので、チケットを投げています。(私の買いかたとしては、基本片道づつ買います。その方が、キャンセルや変更の際に楽なので。)
お礼
どうもありがとうございました。(by kikiさん)
4 票
はたぼーさん
-
回答日:2016-12-19
こんにちは。
直接バニラエアには聞いたのですか?
いくらLCCだからと言っても、いろいろなチケットの種類がありますので、直接バニラエアか購入された代理店に聞かれた方がいいと思います。
こちらに回答を求めても、間違えかもしれないし、正確な「解答」は出ませんよ。
特にお金が絡むことなので、きちんとした確認をされることをお勧めします。お礼
どうもありがとうございました。(by kikiさん)
0 票
rioさん
-
回答日:2016-12-19
こんばんは。
こう言った少し複雑な内容は、バニラのQ&Aコーナーで確認し、それでも分からない場合は、予約センターに確認した方が良いかと思います。
質問内容のQ&A
https://www.vanilla-air.com/jp/support/faq/manage-booking/009
https://www.vanilla-air.com/jp/support/faq/manage-booking/006
https://www.vanilla-air.com/jp/support/faq/manage-booking/003
予約センター
お電話でのお問い合わせ
予約・変更・解約・払い戻しの手続きや、各種お問い合わせを承ります。
日本国内からご利用の場合
0570-6666-03
(通話料有料)
営業時間 10:00〜18:00(日本時間) 月−金曜日(祝祭日、年末年始を除く)
予約センターに変更依頼した場合は、変更手数料以外にさらに手数料が必要のようです。
LCCはこう言った時に余計なお金が掛かりますね(;'∀')
masapi
【参考URL】https://www.vanilla-air.com/jp/support/faq/manage-booking
お礼
どうもありがとうございました。(by kikiさん)
0 票
FIRSTさん
-
回答日:2016-12-19
kikiさんへ
質問の内容が、理解出来ません。私は、一人旅で、世界5大陸へ行きましたが、
何時も、ビジネスクラスを利用してますから、キャンセル関係は、購入した、
会社に、電話で問い合わせたら、如何でしょうか? 台湾は、三峡の別宅へ冬
の寒い時行っての生活してます。台北の友人達が良く、日本に遊びに来ます。
http://www.digibook.net/d/e905e513805e8e5171fd22c51580acb9/お礼
どうもありがとうございました。(by kikiさん)
0 票
甲斐駒岳さん