旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

タイガーエア機内持ち込みサイズについて

  • タイガーエア機内持ち込みサイズについて

    • 投稿日:2019-04-24
    • 回答:6

    締切済

    来週タイガーエアーで成田→台北に行きます。
    機内持ち込み用のソフトキャリーをネットで購入したのですが、
    サイズが55cm×35cm×20cmと、タイガーエアー規定の高さ54cmを1cmオーバーしています。
    ソフトキャリーなので少々つぶすことは出来るかと思いますが、誤差としてスルーしてもらえるか心配です。
    LCCの利用が初めてのため、タイガーエアーではサイズ計測についてどのくらい厳しいのか教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Sazさん

    Sazさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-04-24

    あくまで私が利用した時の話ですが、微妙な大きさのスーツケースやバックパックは窓口で計測していました。重さも行き帰り共に、きっちり測りました。他の方の回答を見ていると、その時の職員によるのかなと思いますので、オーバーしていたら追加料金を支払うで良いのではないかと思います。
    台湾、楽しんできてください。

    お礼

    測ることもあるんですね、大丈夫とおっしゃってくださった方が多いですが、覚悟して臨みたいと思います。(by Sazさん)

    問題のある投稿を連絡する

    a_t_さん

    a_t_さん

  • 回答日:2019-04-24

    日本→台北
    搭乗手続きの列に並びます。
    そのとき係員が、荷物を預託するか、機内持ち込みの区分を聞かれます。
    機内持ち込みは、係員立ち合いで「頑丈な鉄パイプでできたゲージ」を通します。
    高さより「厚み」のほうが厳格です。ソフトキャリーなのでその辺は問題ないでしょう。
    つぎに、チェックインと同時に重さを測定されます。0.1kg単位ではかりますが、0.5kgを超えると再設定するように言われ、その場で放棄することになります。

    お礼

    ありがとうございます!厚みのほうが厳格とこのこと。。高さ以外の寸法はクリアしているので大丈夫そうですね!(by Sazさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aero_bearさん

    aero_bearさん

  • 回答日:2019-04-24

    重さは毎回計られますけど、高さをはかられたことはないですねえ。。。
    厚みはもしかしたら計る(基準の枠に入るかを見る)かもしれないですけど、高さは大丈夫じゃないですかね?

    重さはけっこう厳格です。オーバーしないように注意してください。

    お礼

    高さを測られたことはないとのこと、ご経験談ありがとうございます!
    重さは超過しないよう気を付けたいと思います!
    ありがとうございます!(by Sazさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みうこさん

    みうこさん

  • 回答日:2019-04-24

    初めまして。今年の2月にタイガーエアで、岡山=台北便を利用した時には、重量は計りましたが、サイズは皆さん計っていませんでした。実は私もスーツケースをネットで買いまして、1センチですがオーバーしていましたので、Lccはサイズや重量に厳しいと聞いていたので心配していましたが、全く大丈夫でした。1センチぐらいなら、多分大丈夫だと思います。台湾旅行楽しんで来て下さい(^^)

    お礼

    岡山在住のトシちゃんさんも1cmオーバーで大丈夫だったとのこと、安心しました!
    もちろん、その時の係の方の厳しさにもよるかと思いますが、
    あまり心配せずにおこうと思います。
    ありがとうございます!(by Sazさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-24

    Sazさんへ
     3日前に台北からタイガ−エア−で帰ってきました。

     結論から言うと大丈夫問題ありませんです。

     私のバッグは54×32×22cmでしたが、大きさのチェックは全くなしで、重量もチェックしませんでした。要するに見た目の大きさでチェックして、あきらかに大きそうなバッグや重そうなバッグのみチェックしていました。係員にもよりますが。

     なお重量に関してはタイガ−エア−のチェックは厳しく、たぶん規定(10kg)より1kg以上重いものは荷物の再調整をさせられるか追加料金になるようです。 バッグの大きさに関しては、目で見て大きそうなものは、大きさの測定ゲ−ジに入れてチェックしていました。ただ高さは極端に高くなければ問題はありません。 なぜならそのゲ−ジは、縦と横をチェックするもので、高さは目で見るだけなので2〜3cmなら全く問題ありませんので安心して下さい。

     秘密ですが(笑)、重量についても、自分の服のポケットに重いものをいれてバッグを測り、測定後にポケットのものをバッグに入れれば1〜2kgはバッグを軽くできます。なお持っているバッグ全部の重さを測定される場合もあるので、重いものは必ず身につけておいて下さい。

     台湾は暑いので、昼は半袖で十分です。ただ夜と電車などは少し寒いところもあるので念のため薄手の長袖を1〜2枚は持っていった方がいいかな。マンゴ−も出まわっているので食べ過ぎに注意して楽しんできて下さい。

    お礼

    SHU2様、ご回答ありがとうございます。
    2〜3cmくらいは問題ないとのこと、安心いたしました!
    やはり、サイズより重量のほうが厳しそうですね。
    帰りはジェットスターなので7kgをオーバーしないよう気を付けたいと思います。
    また、台湾は3回目ですが、この季節に行くのは初めてなので服装なども大変参考になりました!(by Sazさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2019-04-24

    私が利用したのはスクートというLCC航空なので、タイガーエアーの詳しいことはお答えできませんが、もし不安であれば預入荷物にするのが良いかもしれないですね。
    チェックインの際にダメだったらその場で変更できるのでとりあえずは機内持ち込みとして持って行って何か言われたら変更するのがいいと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。ちなみに、スクートはチェックイン時にサイズ計測ありましたでしょうか?(by Sazさん)

    問題のある投稿を連絡する

    merokoさん

    merokoさん

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP