旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

海外でのパソコンの使い方 機内モードについて

  • 海外でのパソコンの使い方 機内モードについて

    • 投稿日:2016-12-11
    • 回答:4

    締切済

    みなさまお世話になっております。

    今度、海外に少し長くいく機会がありパソコンを持っていこうかと思います。
    海外でパソコンを使用する際には、スマートフォンと同じように機内モードにしたうえでWi−Fiをオンにしないと料金が発生するのでしょうか?
    今まで海外にパソコンを持って行ったことがないためよくわかりません。
    私のパソコンは機内モードがついているタイプです。

    (ちなみに、現在は家のWi−Fiを家族と利用しているため、契約会社などはわかりません)

    友人に聞くと「パソコンでもモバイルデータ通信をオフにする」と言われたのですが、そもそもそんなことできるのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-12-11

    こんにちは。

    Li☆Liさんの使っているPCの詳細が分かりませんので、完全に正確な事は何とも言えませんが、通常Wi-Fi通信などの費用が掛かるのは事前契約している場合ですし、それも普通は携帯やタブレットのはずです。

    海外でPCがWi-Fi電波を勝手に拾ったとしても、フリーWi-Fiしか使えず、お金が掛かるWi-Fi契約は滞在国ではしていないはずですから、そこに勝手に繋がる事はなく、課金されるという事はまずないと思います。

    この課金の心配があるのは、携帯の事であり、海外に行く際は、日本出発時の飛行機に乗った際に、モバイルデータ通信をオフにしておいた方が安心ですし、私はいつもそうしています。

    そうでないと、海外ローミングで現地通信会社のWi-Fiを拾い、それを知らずにうっかり使ってしまうと、契約している日本のキャリアから課金されてしまいます。

    ただ、最近はその最大額も以前に比べるとかなり安くはなっています。(私の使っているauだと、1日あたり980円です)。

    現地滞在先では、Wi-Fiをオンにしておけば、運良く現地でフリーWi-Fiを拾えば、無料でWi-Fiが使えます。(PC携帯とも)。

    また、Wi-Fi無料のホテルに泊まった場合は、フロントでログインパスワードが貰えるはずです。

    なお、質問に書かれているような、機内モードをオンにするといのは、機内だけの事であり、現地滞在先では特にオンにする必要はないです。

    >友人に聞くと「パソコンでもモバイルデータ通信をオフにする」と言われたのですが、そもそもそんなことできるのでしょうか?

    Li☆LiさんのPCにモバイルデータ通信のオンオフスイッチってありますか??

    もしあって、ご自宅のWi-Fi環境が、日本の携帯キャリアの場合は、そのキャリアのコールセンターに訊いた方が良いです。


    masapi

    お礼

    masapi様

    詳しいご回答ありがとうございます。
    私も、スマホとPCは別物の気がしていたのですが友人からの指摘で不安になっていました。
    モバイルデータ通信のスイッチはないので、やはりあまり関係なさそうですね…

    念のため、Wi−Fiの契約会社にも聞いてみたいと思います。

    ありがとうございました。(by Li☆Li@旅するOLさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2016-12-11

    Li☆Liさん、こんにちは。

    僕はそういうPCは利用していないので、わかりませんが、ポイントは「接続先」とオン・オフ・スイッチです。

    スタート・ボタンから「接続先」を選ぶと、どこに接続するかがリストになってでてきます。そこのリストの無料のところに接続すれば無料でしょうけど、パスワードを聞いてくるところがほとんどだと思います。下手なところをクリックして「接続」してしまうと、クレジット・カードを聞いてくるか、登録したカードに課金される可能性があるのか?とも思いますが、経験がないです。

    どうしても嫌だけど、使いたい場合は、PCだと「WiFi」のオン・オフのスイッチがどこかについているはずですから、それをオフにすれば閉じた世界でPCを使えます。料金は気にすることはありません。

    ただ、使いたい時にはONに戻すのを忘れないことです。それとシートベルト着用のサインがでている間は利用できないと思います。

    お礼

    いのうえ様

    ご回答ありがとうございます。有料Wi−Fiの場合はクレジットカードなど聞かれるのですね、知りませんでした。
    オンオフも、必要に応じて使い分けてみたいと思います。
    ありがとうございました。(by Li☆Li@旅するOLさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-12-11

    こんにちは。

    ご自身より多少知識のあるご家族に聞けば、すぐに解決しそうなことですが、おそらく全くわからないから、こちらに質問を寄せられたのでしょう。

    パソコンに詳しくない方に、あれやこれや説明しても全くわからないと思うので、単純に簡単に回答します。


    ご心配なら、最初から基本的に「機内モード&Wi-Fiオン」にしておけば、スマホ同様Wi-Fi環境以外のところでは、つながりませんので、当然1分いくらというような通信料も発生しません。


    無料Wi-Fi環境の場所(例えばマック、スタバなどなど)のところで機内モードで使っても、それは料金発生はしません。


    滞在ホテルによって、Wi-Fi接続が無料か有料か諸条件があり、有料の場合その接続代は1日〇ドル、というようにかかる場合はありますが、1分いくらというような通信料は機内モードにしておく限り、Wi-Fi利用ならその通信料はかかりません。

    参考になれば。


    ※日本の契約会社などは関係ありません。

    お礼

    rio様

    ご回答ありがとうございます。
    家族は全く海外に行かないので、いまいち趣旨を理解してもらえませんでした…

    どうやら私のパソコンでも機内モードのままWi−FiオンにすればWi−Fi利用できる世なので、それで使っていこうと思います。

    ありがとうございまいした。(by Li☆Li@旅するOLさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-12-11

    電話会社とモバイルの契約をしているのでなければ、通信料は発生しないと思います。
    (そもそも、どこに請求が行くのか???)

    タブレットではなくてPCですよね?

    お礼

    ラビニア様

    ご回答ありがとうございます。
    恐らくモバイル契約はしていないと思います。
    たしかにスマホと違ってどこに請求が行くのか分かりませんよね(笑)

    タブレットではなくPCです。
    どうやら私のパソコンでは機内モードにした後Wi−Fiをつなげることができるようななので、それで利用していきたいと思います。

    ありがとうございました。(by Li☆Li@旅するOLさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

PAGE TOP