旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バンコクでの連絡手段について

  • バンコクでの連絡手段について

    • 投稿日:2015-02-03
    • 回答:18

    締切済

    度々質問させていただき、すみません。
    たくさんの方よりアドバイスを頂け、大変助かっております。
    さて、今回はバンコクでの通信手段について教えてください。

    3月に女性4名でバンコクへ旅行予定なのですが、現地での連絡手段をどうするか迷っているので、何かアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。
    1?2台持っておけば、トラブル時に役に立つ程度のお守りとして考えておりますので、日本へかけたり、データ通信はできなくても問題ないと思っています。

    今考えているのが以下の通りです。
    ?日本で現在持っているスマホをローミングする。
    ?去年まで使用していたガラケーに、現地空港で買ったプリペイドSIMを購入して使用する。(何も違いが無かったらすみません…)
    ?現在持っているスマホ(ソフトバンク)を、日本でSIMロック解除をしてもらい、バンコクへ持ち込み、空港のプリペイドSIMを購入して使用する。
    ?現地でSIMフリースマホを買い、空港で買っておいたプリペイドSIMを差して使用する。

    元々、SIMフリースマホを購入して格安通信会社に切り替えたいと思っていたので、?は魅力的なのですが、言葉の問題があるため、購入が難しいのではと思っています。
    単語の羅列程度の英語しか話せず、頑張って覚えたとしても通じるか分からない付け焼刃のタイ語でどうにかなるものなのでしょうか?

    買いたいメーカーと購入できる場所(MBKか潰れてなければパンテックプラザ)、だいたいの値段を調べているのですが、これでもボラれるでしょうか?
    ?が可能であれば、そうしたいのですが、無謀というのであれば、諦めます。

    実際現地で購入されて、使えなかったとか、大変だったこと、初心者では買ってすぐ使うのは難しいなど、何でも構いませんのでアドバイスをお願いします。
    また、上記以外にもおすすめの方法があれば、教えて下されば嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ko-kemomoさん

    ko-kemomoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 18件

  • 回答日:2015-02-04

    この質問に関し回答しましたが・・・補足として・・・
    現地(タイ)でスマホを買うと通信規格で(安い機種は一つのバンドしか対応していない場合がある)日本では通信出来ない機種があります。また、日本語表記になっていないもの、日本語入力(メール・検索)出来ないものがありますので、スマホは「日本で買って持って行く」方がいいです。
    現地では店舗まで行くのに時間を費やします。
    短い日数に「スマホ購入」で時間を費やすのはもったいないです。

    お礼

    そうですよね。せっかくの短い旅行の時間を、電話購入の時間に当てるなんて、本末転倒ですよね。それに今回は団体行動ですし…

    五郎さんにアドバイスを頂けたので、SIMフリースマホについて調べてみました。すると、機種ごとに対応周波数みたいなのが決まっていたり、発売された国ごとに内容が微妙に違ったりと、ややこしいことが分かりました。
    そして、どうやら欲しい機種は、日本で買うよりかなり安かったですが、LTE未対応で内容も日本版より劣っているようでした。

    ですので、日本でSIMフリーの物を購入しようと思います。
    簡単に、安さに飛びついてはいけませんね(笑)
    ありがとうございました。
    (by ko-kemomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    五郎さん

    五郎さん

  • 回答日:2015-02-03

    自分も毎回通信方法に悩みます。

    結局、ガラケイをローミングで使ってます。

    その理由は緊急時に電話を受ける事が出来るからです。

    過去に2回旅行会社からと航空会社から現地の居る時電話がかかってきました。

    出発前に現地での連絡先を登録した有ったので・・・・

    メールもパケ放題じゃないので使っただけ払うけど5000円ぐらいです。

    安心では、これが一番だと思います。


    後は、
    日本のスマホをシムロックフリーにして、現地のシムを入れる方法も・・・・

    ただ、現地で使える電話番号が事前に分からないので、かかってる事が無理かも・・・

    中にはレンタルwifiを使っている人もいますが、緊急時に使えるかどうかは疑問です。。。

    現地のシムを使うのならば、参考に・・・・

    http://www.weftlink.com/2013/05/000179.php

    【参考URL】http://www.weftlink.com/2013/05/000179.php

    お礼

    亀治朗さん
    お返事ありがとうございます。

    データローミングは高いから…としか思ってなかったですが、「緊急時に電話を受けられる」という利点もあるのですね。
    どうしてもの時は、ホテルにかかってくるから良いかと考えていたのですが…
    でもやっぱり高いです…
    盗難や事故などの時、旅行保険の緊急ダイアルにかけられる程度を希望していたので、何もなければ使わないかもしれません。
    やはり価格の面で、現地シムの方に、気持ちは傾いています。
    アドレスもありがとうございます。
    dtacという会社も紹介頂いているので、しっかり調べてから決めたいと思います。
    でも、残高確認など画像付きで見られて分かりやすかったです。
    お世話になりました。(by ko-kemomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    亀治朗さん

    亀治朗さん

  • 回答日:2015-02-03

    ちなみにですが、

    dtacは税関出てすぐ前にあって青い(水色)看板です。
    そこで
    自分「はっぴーつーりすと しむ ぷりーず」
    店員「どれがいいの?
    自分「メニュー表に書かれてる金額 or 日数をえらぶ」
    店員「携帯かして」
    自分「はい、どーぞ」
    店員「日本語表記の画面もスラスラいじって設定」
    自分「おお、さんきゅー」
    店員「できたよ。いくらね」
    ていどの会話で簡単に出来ますよ。
    ぜーんぶ店員任せで設定はしてくれます。
    APN設定とか知ってれば自分でも出来ますけど。


    Googlとかで
    バンコク空港 dtac 設定
    とかで検索すれば詳しい人がブログ形式で書いてくれてるので
    すぐ分かると思います。
    最初私もそれを参考にして買いましたから。
    ¥いまじゃこれなしでバンコクには居られませんけどね。

    お礼

    dtac店員さん、やりますねぇ。
    日本語表記の画面もサラリと設定してもらえるなんて、案外楽ちんですね!

    対話形式で書いてくださりありがとうございます(笑)
    まさに私は、このレベルです。はい(笑)

    何だかできそうな気がしてきました!
    同行者と相談し、どうするか細かく決めていきたいと思います。
    ありがとうございました。
    (by ko-kemomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-03

     携帯電話レンタルで事足りますか?
     「タイ携帯電話レンタル」で検索してみましたか?

    お礼

    快特さん
    お返事ありがとうございます。

    携帯電話自体をレンタルすることは考えていませんでした。
    調べてみると、日本語携帯で1日100Bで配送と回収に300Bのようです。
    今回6日なので、900B+通話実費でした。
    簡単で、ホテル到着時からすぐ使えることを考慮すると、なかなか良いですね!
    緊急時連絡用のお守りとしての使用用途は満たしていますし…
    色々な意見を頂いているので迷いますが、もう少し検討したいと思います。
    ありがとうございました。
    (by ko-kemomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-02-03

    通信手段とは、
    音声通話ですか?それともネット環境ですか?
    一応両方記載します。


    もし海外によく行かれるのであれば
    スマホはSIMロック解除を事前にしておくか、
    バンコクのMBKで入手するかがいいと思います。

    ただ音声通話だけであれば、
    MBKでガラケーをみんなで買えばいいですよ。
    本体300バーツくらい?。SIM100バーツくらい。
    足りなければコンビニでチャージ出来ます。

    電話はせず、メールとかLINE、skype、viberなどのSNS経由でパケットならば日本の空港でポケットWi-Fiを何個か借りる。1台だとみな同じ場所にいるが前提なので別れて行動であればその分だけ必要。

    ソフトバンク、ドコモで契約したiPhoneはSIM解除は出来ません。厳密には出来ますがやめた方がいいです。最初からフリーな端末であればこのような質問はされないと思いますが。

    Android端末 ギャラクシーとかとか…。
    解除を事前にしてあれば、バンコクで確実に使えるdtacがいいと思います。他にAIS、Turemoveとかありますが、dtacはハッピーツーリストSIMというのがあってスマホ使用には超お得です!
    通話+パケットが付いていて7日間は有効です。
    もし1年後にまたと言うことであればチャージ料金払えば更新出来ます。セットで600バーツ程度なのでおすすめします。

    お礼

    saku0901rin0814さん
    お返事ありがとうございます。

    緊急事態用に(盗難や病気など)音声通話ができて、各自持参のスマホで、迷子の時に連絡が取れればベストです。

    SIMフリースマホを買うのは、初心者にはリスクがありそうなので今回は見送ろうと思います。
    FreeWi-Fiもバンコクでは割とあるようですので、スマホに通話アプリを入れる+ポケットWi-Fiを1台程度レンタルする形で対応しようかと思っています。

    旅行者用のプリペイドSIMのおすすめを教えて頂けて良かったです。dtacのハッピーツーリストSIMですね。
    ありがとうございました。


    (by ko-kemomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-03

    再度ASUS zonfone 5について・・・

    日本のアマゾンより一台六千円ほど安い?ホント?

    もし事実なら四人で二万四千円も豪食?出来ますね。私も買いたく成りそうです!




    お礼

    Bangkapyさん
    調べられたんですね。

    本当に安いでしょう?評判もまずまずだし良いかな?と思ったんですが…
    でも見分けられず、おかしな物をつかまされては、ただの銭失いになりかねませんし…
    もう少し考えてみます。(by ko-kemomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2015-02-03

    ASUS zenfone 5 が6,058B で出てました。

    長いのでダメかもしれませんが・・・

    http://www.lazada.co.th/shop-smartphones/asus/?gclid=Cj0KEQiAgMKmBRDMjo_F9OfUubABEiQAp8Ky17XZf7oOueLZRKlbZaUjzytpsUYYYevUHyZ8J41bevYaAroP8P8HAQ&q=Zenfone+5&s_kwcid=AL!3152!3!52483966215!b!!g!!%2Basus%20%2Bzenfone%20%2B5&wt_sn=16658783655_52483966215&wt_snk=Broad_16658783655_%2Basus+%2Bzenfone+%2B5&utm_source=google&utm_medium=sem_non_brand&utm_campaign=%5BSEM-010000000000-00000-AS078ELAFHZEANTH-74005%5D%3A+EN%7CAsus+Zenfone+5&utm_content=%2Basus+%2Bzenfone+%2B5&utm_term=%5BSEM-010000000000-00000-AS078ELAFHZEANTH-74005%5D%3A+EN+Asus+Zenfone+5&ef_id=pEhQAjutpRwAAAvP:20150203093825:s

    お礼

    Bangkapyさん
    何度もありがとうございます。
    HP見れました。
    同じzenfone 5でも価格が違うものもりますね。
    更に、説明機と手渡しされる商品が違うなんて、初心者には見分けがつかないでしょうね。
    これは恐ろしい話です。教えて頂いて良かったです。
    安易に考えていたのかもしれません。

    本当に、ありがとうございました。(by ko-kemomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2015-02-03

    追追記

    特に新品箱入りの場合がクセものです。説明機と手渡し商品が違いますから・・

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2015-02-03

    追記
    タイ文字が読めない方が現地で携帯を買われた場合・・

    言語表記をタイ語から英語ローマ字表記に変更して貰う事をお忘れなきように!

    たったワンクリックですが、文字が読めないと手も足も出ません。私は引き返して四時間も無駄にした事が有ります。
    (十二日まで在バンコクです)。

    お礼

    Bangkapyさん
    わざわざ、ご忠告頂きましてありがとうございます。

    まだ気持ちが固まってないですが、買うことになれば、必ず言語変換してもらうようにしますね。
    タイ語は、じっくり眺めても全然分かりません(笑)
    ありがとうございました。


    (by ko-kemomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2015-02-03

    「SIMフリースマホを購入して格安通信会社に切り替えたい」と思っていたのであれば、日本で格安SIMフリースマホ買われたら良いと思います。
    [Freetel priori 2]本体価格が1万円程度でデユアルSIM?だったと思います。
    それに格安SIMを導入(月額千円程度・プランによって変わる)すれば、当然日本でも使えます。
    タイではデーターSIMが1週間で300バーツで空港のロビーで売っています。
    この機種はGPS内臓ですので、〔MAPS MEアプリ〕でタイの地図をインストールすれば、ナビとして重宝します(通信環境不要)。
    再度「Freetel」に問い合わせてください。
    旅行ではGPS機能は非常に役立ちます。

    お礼

    五郎さん
    お返事ありがとうございます。

    やはり日本で買う方が良いかもしれません。
    ASUSという会社のzenfone5(もしくは4)という機種を買いたいと思っていました。
    向こうで買った方が、安上がりだと思っていたのですが、効率を考えるとイマイチな気がしてきました。

    「MAPS MEアプリ」によるタイの地図のインストールですか!これは便利でしょうね!ぜひ使ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

    (by ko-kemomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    五郎さん

    五郎さん

  • 回答日:2015-02-03

    ?簡単ですがやはり料金が高いです。
    ?simロックを解除しないと使用不可です。
    ?現在お持ちのスマホがsimロック解除機能を搭載している機種でないと使用不可です。
    ?simフリースマホの購入を考えているのであれば、スマホは日本で購入し、
     simカードは現地で買って挿せば良いと思います。

    ご参考

    <simフリー端末>
    http://www.mvno-navi.com/mobile-device/kakuyasu-sumaho-ranking.html

    <simカード購入体験>
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/bangkok/tips/11493269/



    その他の候補としては、レンタルwifiを借りることです。
    お持ちのスマホがwifiを使用できる機種である必要がありますが、
    ローミングより安く済みますし、向こうの空港に到着した瞬間からネットが使用でき、
    ハードルが低いです。
    これを全員もっていれば、リアルタイムで連絡が取れるようになりますので、
    かなり心強いと思います。

    海外レンタルwifi比較
    http://kakaku.com/mobile_data/world-wifi/

    毎日ローミングだと安くても2000円程度はかかりますが、
    レンタルwifiであればその半分以下の料金でいけます。

    お礼

    giants0928さん
    お返事ありがとうございました。
    色々とアドレスを貼ってくださり、参考になりました。

    ?は、やはり高いので避けたいと思います。
    ?・?は知りませんでした。
    ?は日本での購入が無難のようですね。気持ちが傾いてきました。

    レンタルwifiですが、おそらく個人行動はせず、せいぜい2人ずつ行動になるような気がします。
    せめて2つずつあれば便利そうなので、同行者とも相談してみようと思います。
    ありがとうございました。


    (by ko-kemomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    giants0928さん

    giants0928さん

  • 回答日:2015-02-03

    ?電話だけでしたら、現地で1000バーツ前後の安い携帯電をを購入して、現地のSIMで使うのが一番トラブルが少ないです。?機種によっては設定が困難だったり使えない可能性もありますが、1週間298バーツで利用できる旅行社用のスマホSIMが空港で売っていますのでカウンターで設定してもらい。設定が成功してから料金を払う。NTTドコモ、ノート3 SIMロック解除でAISで使えました。?4人一緒に常に行動を共にしましょう。お粗末でした。

    【参考URL】http://www.globalnewsasia.com/

    お礼

    さわやかおじさん様
    お返事ありあとうございます。

    普通の携帯購入+旅行社用スマホSIMですと安上がりですね。
    4人一緒に行動する方が安心だし、経済的でもありますね。おそらく一緒に行動になりそうです(笑)

    欲しい機種はASUSのzenfone5という機種で、日本語表示可という所までは調べました。でも設定が困難な場合困るかもしれないのは確かです。

    空港での旅行者用SIMの購入は、設定の成功後に支払う形で良いのですね!設定してもらえるなら難しくなさそうですね。そうなると日本からの持ち込みがいいのかも…
    もう少し考えてみます。ありがとうございました。(by ko-kemomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-03

    参考になるか分かりませんが、自分ならばということで。携帯電話を探したり、値段交渉したり、SIMカードを買ったりと、自分は面倒なので間違いなくパス。そこで、現在契約している会社(例:NTTドコモ)がどのような海外ローミングサービスがあるか、費用と共に確認します。会社によっては、日決め価格があると思います。タイで指定のプロバイダーに接続すればデーターも制限容量までは一定金額で可能。自分の場合、私用での海外は、一番単純な(すごく怠慢なので)ホテルなどの無料Wifiでメッセージ、メイルの確認、Web情報収集。電話のみは現地のプロバイダーに接続して利用可能にしています(当然、モバイルデーター、データーローミングはオフ設定で)。この場合ですと、電話利用した分のみ課金されます。事前に無料Wifi場所を確認しておくと、結構これで十分です。バンコクだと結構無料Wifi利用場所がありますよ。ご参考まで

    お礼

    シンガさん
    昨日に引き続き回答して頂き、ありがとうございます。

    今はソフトバンクで契約しているので、ローミングサービスについて調べて、考えたいと思います。
    一定金額なら安心ですね。
    無料Wifiの場所が多いなら、使えそうですね。ホテルくらいかと思っていました。

    ありがとうございました。
    (by ko-kemomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    シンガさん

    シンガさん

  • 回答日:2015-02-03

    ?を普通の携帯にされると安上がりですね。

    4人で同一機種を一度に4台買えば、少なくとも一割は値引きさせる事が出来るのではないでしょうか?
    (十二日まで四週間の在バンコクです)。

    お礼

    Bangkapyさん
    回答、ありがとうございます。

    なるほど。普通の携帯ですか。確かに安そうですね!
    日本で使っている物を持っていって、紛失したら困りますものね。
    適当な携帯を買うのもありまもしれません。

    もう少し検討したいと思います。
    ありがとうございました。(by ko-kemomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2015-02-03

    最初に行ったときはMBKでサムソンの安いスマホを買いましたが、
    お店で電卓と格闘して無事購入できました。

    購入する前にその端末が日本語表示できるかとかわからないと、あとあと大変です。
    出発まで時間あるならヤフオクなどでシムフリーにできる端末を購入しシムフリーにして持っていき空港でシムを買いそれを使うかてテザリングするのがいいと思います。シムは1週間用で1000円ぐらいだったと思います。

    端末購入に参考にしてるサイトのアドレス載せときます。

    【参考URL】http://www.jaymart.co.th/product.asp?ty=Mobile

    お礼

    ヒデキングさん
    お返事ありがとうございます。

    MBKで買われたのですね。電卓と粘り強さがあれば何とかなりますかね(笑)私も、がんばってみたい気持ちになりました。
    もし購入できたら、店員さんに言語変換のページを表示してもらえるよう頼んで、日本語を選ぶ形にしようかと考えていました。

    でも日本で前もって買う方が確実かもしれませんね。
    もう少し考えてみたいと思います。

    アドレスありがとうございます。値段の参考になりました。
    値段はあまり変わりなかったので、ほっとしました。
    ありがとうございました。
    (by ko-kemomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-03

    ko-kemomoさん、初めまして。

    ひとつの方法ですが、旅行期間がわかりませんが短期でしたら、
    海外旅行用のWifiルーターをレンタルする方法はいかがでしょうか?
    タイでしたら1日数百円と思います。
    予約しておけば、空港で受け取り/返却できます。

    日本でお使いのスマフォが(メール、LINE、Facebookとか)そのままWifi経由で使えます。
    メリットとしては、現地空港ついてすぐ使えるのと、みんなで共有して使えるかと思います。

    SIM購入前提でしたら、ごめんなさい。
    ご参考まで。

    お礼

    myoshuさん
    お返事ありがとうございます。

    旅行期間ですが4泊6日なので、実質必要なのはわずか4日です。
    なるほど。海外旅行用のWifiルーターのレンタルもあるのですね。
    空港での受け取りと返却ができるとはとても便利ですね。

    ですが、今回は緊急連絡時の固定電話等への通話用も兼ねたいと思っていました。
    せっかくコメント下さったのに私の書き方が悪く、すみませんでした。

    同行者も、Facebook等するかもしれないので、頂いた情報は伝えようとおもいます。
    ありがとうございました。(by ko-kemomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    myoshuさん

    myoshuさん

  • 回答日:2015-02-03

    バンコクでプリペイド携帯を買えば良いかと思います
    MBKで売ってます
    通話料は日本と比べるととても安いです
    但し、音声は悪いです
    日本のをローミングすれば勿論使えますが通話料が高くなります
    楽しい旅を!

    お礼

    tomokaさん
    お返事ありがとうございます。

    たしかにMBKには携帯の売り場が、たくさんあったように思います。
    音声が悪いことは知りませんでした。でも安いから仕方ないと思うことにします。

    やはりローミングは高すぎるので、それは避けたいと思います。
    ありがとうございました。(by ko-kemomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomokaさん

    tomokaさん

  • 回答日:2015-02-03

    現地で買う

    SIMはコンビニでも買えますからね


    お礼

    o88ohtさん
    さっそくの回答、ありがとうございます。

    SIMはコンビニで買えるのですね。
    空港で買うより、コンビニが良いでしょうか?
    安く買えるようなイメージがあります。(by ko-kemomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    o88ohtさん

    o88ohtさん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP