旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

大丈夫ですか?

  • 大丈夫ですか?

    • 投稿日:2016-12-09
    • 回答:16

    締切済

    年末に、ソウルに家族で買い物に行きます。子供は中学1年生と小学4年生です。デモなど大丈夫でしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ta-bouさん

    ta-bouさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2016-12-11

    デモには近づくなって2000年頃の韓国人ガイドさんが居た頃の旅行で言っていました。政治の中枢である首都ですので今回の件以外の平時においてもビルの陰に機動隊のバスが行列になっているような街ですので市民においては慣れているから「大丈夫だよ」っていうかも知れませんが土地勘ないなら避けるのがいいと思います。
    ちなみに15年ほどでソウル旅行は個人手配するようになって計30回程度ありますが、慣れてようがデモには見世物見物としても近づかないようにしてます。

    観光地としてのインサドンやミョンドンなどはデモ隊はいないと思うので「デモに関して」のみは安全であると思います。ただお子様同伴の家族旅行&年末ですので日本の歳末同様にお金尽きた人による引ったくり率は高くなると思うので要注意で。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-09

    「大丈夫ですか?」と聞かれても・・・なんともよう申しません。
    わたしがもし北の隣国の将軍様なら、今のこの混乱の時に・・・と作戦を練ります。
    韓国は終戦ではなく、休戦中であることをお忘れなく。

    【参考URL】http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/2016-d45e.html

    問題のある投稿を連絡する

    くわさん

    くわさん

  • 回答日:2016-12-09

    こんばんは。
    ソウルは買い物が新鮮で楽しいですよね。
    (日本と商品の構成が違うので)


    11月上旬に行ったときも、景福宮から北村にかけて(青瓦台に近いので)警察がいっぱい出てましたし、明洞の真ん中で夜にデモの行進が練り歩いてました。

    かといって一般の観光客を標的にするものでもないですし、買い物するようなエリアはデモをするにしても警察との間で話がついている感じなので、大丈夫だと思います。

    デモの前に交通整理してて、明洞の大通りにクルマがいなくなった珍しい通りの景色の中で撮影している人が一杯いましたよ。

    ただ、日本語でも政治的な会話は避けた方がいいですし、デモを野次馬のように見に行くのもやめた方がいいです。

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2016-12-09

    11月半ばに、ソウル行ってきました。

    デモは暴動とは違いますから、危険な感じはありません。でも、近づかない方がいいでしょうね。中学一年生なら、面白半分で見に行きたがるかもしれませんが…。
    景福京から市庁前付近までは、避けた方がいいと思います。

    明洞や東大門など、そのほかの場所では普段と全く変わりありません。
    デモの影響で、交通渋滞がひどい時があるようなので、バスやタクシーは使わない方がいいでしょう。
    空港の往復も、電車を使ってください。

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

  • 回答日:2016-12-09

    注意点
    1 政治的な集会には参加しない 見に行かない<参加は自己責任>
    2 日本語でも 政治の話題には触れない。
    3 空港には早めに行く

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2016-12-09

    先週、その「デモ」を観に行ってきました。

    日本のTVは「デモ」と騒いでますが、正確には市民集会ですね。

    現地はこんな感じ。
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/2016-12-04
    おんたいむソウル

    光化門周辺、しかも土曜に限られているので、
    その辺りや王宮、大統領府に近づかなければ、なんら問題はありません。

    それよりも、集会自体も、子供の手を引いた家族連れが多いような感じなので、
    さっきだった感じではありませんよ。

    ただ市バスは運休、
    地下鉄は異常に混むので、土曜日の1・2号線は避けたほうがいいでしょう。

    本日「弾劾」が決まりましたが、
    「辞任」は求め続けると思うので、土曜日はご注意を。

    その他の場所の市民生活は通常通りです。

    毎月ソウル
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2016-12-09

     お子様連れでも問題ありません。

     今回のデモ、これは政府等の政策への反対とか反発のデモではないので、暴力沙汰にはならないと思います。

     唯、巻き込まれないように、デモの連中に批判的な言動等しなければ全く問題ないと思います。

     ソウルは冷えて冷たいですから暖かくして出かけてください。

    お礼

    ありがとうございました。とても寒そうですね!(by ta-bouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    horseriderさん

    horseriderさん

  • 回答日:2016-12-09

    今回のデモに不安感が少ないのには理由が有ります。
    国民の殆どが不信任をしていてデモに拒絶感がない事、これは治安維持にあたる警察の対応が今までと全く違うというほど、規制がされていない事。
    実際にデモの翌日の日曜日に行ったのですが、ごみが殆どなく、この場所で行われているのかと言うほど、デモの雰囲気が無くなっていました。
    もちろん、デモに参加する人が移動する時間帯には相当数の人が移動しますので、ソウルで一番利用される地下鉄が混雑するのは当然です、デモ行進を含めた集会自体は15時頃から日付の変わる夜の24時までで、地下鉄は0時過ぎに成っていて集中します。この時間帯はほぼ動けないでしょう。しかし、お子様連れでこの時間帯に移動はされないでしょうから、ほぼ大丈夫です。
     
    先ほどの会場である世宗路ですが、もっと広いようです、サイトで確認して行動範囲を決定してください。
     何度も言いますが、土曜日の夕方から深夜にかけての時間帯ですから、該当しない地域でショッピングや食事にお楽しみいただければ問題ないです。
     
    以下の参考サイトで確認してください。

    【参考URL】http://www.konest.com/contents/spot_event_detail.html?id=17261

    お礼

    ありがとうございます。初めてのソウルです。安心しました。(by ta-bouさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-09

    毎週土曜日に行われるデモに遭遇。空港鉄道でソウル駅からタクシーを使いましたが、交通規制で途中降ろされました。南大門と明洞の中間にあるホテルで、デモコースにあたり地下鉄より徒歩で移動する方が早かった。夜8時台に地下鉄を使いましたが、デモ帰りの人のラッシュで2台見送りました。平日繁華街なら影響はないですが、1号や5号線の地下鉄は土曜日避けた方が良いかと。

    お礼

    ありがとうございました。地下鉄を利用の時は、時間帯に注意します。(by ta-bouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2016-12-09

    こんにちは。家族旅行楽しみですね。
    韓国はソウルの中心部などではそれほど治安も悪くはありません。さらに今回のデモは大統領弾劾というかつてない事態に国民が結集したものですので、一般の観光客に何か影響があるようには思えません

    むしろ、韓国でどのような政治意識を持っているか子供さんたちに見せるにはいい話題になるかもしれません。

    ソウルで買い物ということですが、免税店はデモの行われる支庁周辺に多くありますので、往来には気を付けてください。

    江南地区なら全く影響はないと思われますが、お子さん連れならぜひ入門編でもある明洞周辺をお勧めします。

    仁寺洞や南山タワーなど観光地もありますし、関心があれば南大門、東大門の試乗も面白いと思います。どうぞ楽しんできてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10980698

    お礼

    ありがとうございます。本当にいい経験だと思います。子供に
    っとても良い事だと思います。(by ta-bouさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-09

    6月に支庁前のホテルに宿泊した際に 同性愛者反対集会やセウォル号の遺族の訴えなどあり支庁から光化門まで人がぎっしりでした。しかし、地下道は全く 混雑していませんでして。
    集会が終わっても深夜までマイクか拡声器を使って楽器や演説が終わらず 諦めて寝ました。

    ミョンドンは影響がありませんでしたが、帰る日の朝 大きなウォーキングの大会があって ホテルから事前に事前にプリントで知らされていたので 混雑を避けて 早めにチェックアウトしました。

    心配し過ぎはよくないと思いますが、お子さんが嫌な思いをしてもう行きたくないと言うような目に遭うのも回避したいと思います。

    人ご集まらないところに行くことをおすすめします。

    良い旅をしてきてください。


    問題のある投稿を連絡する

    リンゴ♪さん

    リンゴ♪さん

  • 回答日:2016-12-09

    反日デモ(とやら)の盛んな最中に行ったことが何回かあります(乳幼児連れでも)。
    デモの会場以外では、どこの繁華街も普段通りでした。
    今回が、反日デモの時と同じかどうか先の見通しは分かりませんが、だいたいいつも似たような感じだと思います。

    今回のデモは、対象が大統領であり、一般の市民が参加する静かなデモで暴力的な動きも全くないので、日本人旅行者にとって、「反日」デモ程度の危険があることは考えにくいと思います。
    デモに参加したり見学するとなるとある程度の覚悟がいると思いますが、普通に観光する分には全く問題ないものと思われます。

    お礼

    ありがとうございました。初めてのソウルです。楽しみます。(by ta-bouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-12-09

    その頃には多分ですがある程度落ち着いていると思いますよデモ集会は、本日午後の国会・与野党の大統領弾劾決議の可否によると思っています。
    過去、数回ソウル市内でデモ集会に遭遇しました。市庁広場(ソウル広場とも呼んでいる)、清渓川沿いの部分道路でしたがさほど歩行には問題ありませんでしたよ。
    市庁広場前の一部分ですが、警察官による道路封鎖がなされていましたが歩行に問題なかったです。ステージ等での大型アンプ設置で音楽等をガンガン流していました、これら光景は我々日本のデモ光景とは全く異なっていましたよ。
    ただし、今回の市庁広場から光化門前までのキャンドル等ともしてのデモ行進は見た事はありません。
    【東・南大門各市場、その他著名市場、明洞等はデモ集会の影響はありませんでした過去】

    この程度の情報ですがよろしいでしょうかご参考に、市庁広場前の大関門(徳寿宮)、光化門(景福宮)は昼間の見学は出来ると思いますが夕方前頃からはデモ集会によって見学不可能と思います。
    ちなみに私は、来年1月下旬に4泊で年始めソウル一人旅ですta-bouさん。

    寒さ対策をお忘れなく!!又、大型スーパー等でのお土産購入3万W以上だと付加価値税(消費税)の払い戻し(手数料等が差し引かれますが)がありますのでパスポート原本を携行されてください。

    お礼

    ありがとうございます。税金のこと寒さの事、きずかい有難うございます。(by ta-bouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wtsnkeyさん

    wtsnkeyさん

  • 回答日:2016-12-09

    韓国では旧暦で行事を行ないます。年末はそれ程関係なく普段通りと思ってください。
    デモは土曜日の夜のみ行われています。
    日中は有りません。土曜日の夜中心地に有る世宗路に近寄らないようにすれば影響はありません。
    楽しんできてください。

    お礼

    有難うございます。楽しんできます。(by ta-bouさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-09

    本日午後の国会で大統領の弾劾が可決されるかがヤマですので、その動向次第でしょう。ただ、デモは大統領府(景福宮の北側)周辺がメインですから、その一帯に近寄らなければ、おそらく大きな問題はないでしょう。ろうそくデモなので、夕方から人出が多くなり、帰る群衆で遅い時間の地下鉄は大混雑する可能性がありますから、あまり遅い時間に外出しないほうがよいかと思われます。

    お礼

    今も、ニュースをみています。有難うございました。(by ta-bouさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-09

    先日、11月中旬の平日に行きましたが、特に普段と変わり有りませんでした。
    年末年始のことはまだわからないと思いますが、
    外務省の海外安全情報のページから
    旅レジで登録しておくと、メールでデモ情報などが受け取れて
    便利ですよ。
    ご存じなければ、是非。

    【参考URL】http://www.anzen.mofa.go.jp

    お礼

    ありがとうございます。旅レジ参考にさせて頂きます。(by ta-bouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    RL-JPNさん

    RL-JPNさん

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

PAGE TOP