旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

wifiレンタルとSIMカード どちらが良いですか?

  • wifiレンタルとSIMカード どちらが良いですか?

    • 投稿日:2016-11-21
    • 回答:10

    締切済

    海外wifiレンタルを国内で借りてから出かけるのと、フリーSIMをシドニーで借りるのと、どちらがよいでしょうか?
    スマホはフリーSIM対応機種です(イオンのスマホで京セラ)
    wifiもフリーSIMも全く使ったことないです。
    期間は、7日間 どうぞメリット、デメリットお教えください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ykokoさん

    ykokoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2016-11-26

    初めまして。

    8月にシドニーへ行きました。

    私はWi-Fiレンタルは使ったことがなく、SIMのみの内容ですが参考にしていただければ幸いです。

    その時もSIMカード利用で10日ほどのデータプランで20A$(1,600円)ほどだったと思います。私は機械の取り扱いが苦手なのでその場でセットまでしてもらいました。空港内にあります(カード払い可)。空港に着いて最初にするのがSIM購入か両替か・・・ってな感じです。

    メリットはWi-Fiを持ち歩く手間が省けることぐらいですかね。普通にサクサク使えますよ。
    デメリットは日本のSIMカードを紛失する恐れがある・・・ぐらいですかね。
    普通に管理していれば、まず紛失はないと思いますが・・・(私は紛失したことはありません)。


    楽しんで旅してきてください。


    お礼

    ありがとうございます。iPhoneならよかったのですが、京セラに問い合わせたところ、海外simは動作確認してません、の回答にがっくりです。(by ykokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shizunyanさん

    shizunyanさん

  • 回答日:2016-11-22

    ykokoさん、お礼コメントありがとうございました。

    SIMカードのカウンターは入国して左手の左側の一般エリアにあります。手前にコンビニがあって、そこではOpasカードが買えます。
    私が行ったときは、SIMカウンターにちょっとだけ行列してました。
    日本人の方もそこそこ並んでました。

    kuni

    お礼

    場所までお教えいただき感謝です。入国してからは急ぎの旅ではないので、行列も苦にならないとおもわれ(笑)ただ、simカードの入れ替えを練習しておかないとダメですね。アップルではなくkyoceraなのでね。ありがとうございます。(by ykokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kuniさん

    kuniさん

  • 回答日:2016-11-22

    <海外wifiレンタルを国内で借りる>
    ●メリット
    ・現地到着後、wifiルータの電源入れて、記載されているパスワードを入れれば繋がるので楽。
    ●デメリット
    ・当日&国内の空港内で完結するが、借りて返す必要がある。
    ・現地SIMを購入するより値段が高い。

    <現地SIMを購入する>
    ●メリット
    ・wifiレンタルより値段が安い。
    ●デメリット
    ・空港のSIM屋さんで購入する意思やプランを言う必要がある。
     (事前に予習していけば問題はないと思います。)
    ・SIMの入れ替えは自分でやられたほうが良いです。
     iPhoneなどのメジャーどころのスマホであれば、現地の方もSIMの入れ替えは手馴れたものですが、
     kyoceraのスマホの場合おそらく現地の方はどこにSIMが入っているかわからないので。
     入れ替えた後のセッティングは現地の方がやってくれるでしょう。

    また、wifiでもネットと繋がっていれば、LINE同士で通話ができますよ。
    (例えばレンタルwifiで繋げてる人と、現地のFree wifiで繋がってる人でLINE同士の通話は可能。)

    お礼

    メリットデメリットおまとめいただき感謝です。ありがとうございます。確かにkyoceraでは、あまり見かけないでしょうね。こちらで練習していきます。
    LINE電話、楽ですよね。(by ykokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    giants0928さん

    giants0928さん

  • 回答日:2016-11-22

    ykokoさん、追伸です。LovePortさんの言われるとおり、現地でwifiルーターをレンタルするのは、借り受け、返却のために時間を取らなければならず、面倒なのでお勧めしません。(特に入国時から出国までの間も使用したい場合はなおさらです。)あと、翻訳アプリは、私はスマホは2台持ちして、キャリアがドコモの方で「話して翻訳」を使用していましたが、かなり秀逸です。(レンタルwifiルーターで使いました)一方、SIMフリーのスマホでは、グーグル翻訳を使いましたが、(SIMカードで使いました)そこそこ、通じました。多少こつが必要な時もあり、意味が通じない場合は、より平易な言い換えにしたりと工夫しました。英語が苦手な老夫婦のいいツールでした。

    お礼

    masa-57さん、ありがとうございます。グーグル翻訳でいけましたか、そのくらいで大丈夫そうです。そうなるとやはりsimカードよさそうですね。(by ykokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masa-57さん

    masa-57さん

  • 回答日:2016-11-21

    常時ネットにつなぐ必要がないのなら、レンタルする必要はありません。

    オーストラリアは他の国と比べて、wifiの環境はあまり良くないのですが、1日数回ネットに接続して、LINEやSNS、メールのやりとりをしたり、情報検索するだけなら、wifiをレンタルする必要はないと思います。

    高級ホテルはwifi有料のところが多いのですが、ゲストハウスやユースホステルは無料のところが多いですね。
    また、マクドナルドなど、町なかでも、無料でwifiが使えるところも最近では多くなってきたようです。


    現地で電話を使うなら、SIMカードですね。

    電話を使わず、常時ネットにつなぐ必要がないのなら、無料wifi環境下だけで十分だと思います。

    なお、常時ネットにつないで、携帯を見ながらの町歩きは大変危険だし(交通事故&犯罪)、非常に感じが悪いので止めましょう。
    道が分からなければ、他人に聞けば良いのです(それが旅先のコミュニケ―ションと言うもの)。

    お礼

    確かに!国内では常時つながっていることに慣れてしまい、自分がどのように他人に映っているかの考えも飛んでいました。
    ただ、日本語でさえすぐ出てこない年齢になり、英語の単語はもっと忘れているので、翻訳アプリを入れようと思っています。だと常時つながっているほうが良いかな?と。まだその翻訳アプリも何を入れたらいいかわかっていませんが。。(by ykokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-11-21

    こんにちは!
    私はいつも、オーストラリアのスーパーのウールワースWoolworthってところでプリペイドSIM買ってSIMフリーの携帯で使ってます。
    国内でwifiレンタルして行くより断然安いので。

    設定が英語なので、それがクリアできれば安くていいと思います。
    設定にネット環境が必要ですが、ウールワースの店内なら無料で繋がるので、それで設定するという感じでした。

    あと、現地入りしてからwifiを借りるなんてこともできます。
    国内で借りて行くよりまだ安いです。が、借りに行ったり返しに行ったりが面倒ですよね。
    HISとか、「現地レンタル wifi オーストラリア」とかで検索するとでてきますよー!

    思いっきり楽しんできてください!

    お礼

    「現地レンタル wifi オーストラリア」読んでみます!
    確かにwifiは借りたら、返さないといけない、and 少々高い、がネックになりそうですね。
    ありがとうございます。(by ykokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    LovePortさん

    LovePortさん

  • 回答日:2016-11-21

    ykokoさん

    こんにちは!

    海外Wifiレンタルというのはルーターのことですか?色んな違いがあります。

    ルーター:
    (メリット) 複数名(家族でカップルで)、複数機種(たとえばPCと携帯)で使える、設定が簡単(パスワード入れるだけ)
    (デメリット) 持ち運びはやや不便(重い)、値段が高め、電話がかけられない(ライン電話などで電話を掛けることができない区はないですが)、複数名、複数機種で使えるが、ルーターのそばにいないと使えないため、ルーターを持っている人と別行動している場合は使えない

    SIMカード: 
    (メリット) 安い、通話ができる、オーストラリア国内での通話やテキストメッセージは無料
    (デメリット) 複数では利用できない、設定が面倒(係りの人がやってくれますが)

    ===

    ちなみに、私たちは夫婦でシドニーに行った時、4日間という短期間滞在だったので、シドニー到着後、OPTUSのSIMカードをそれぞれ1枚ずつ購入しました。

    SIMカードは無料。最低チャージは10ドル。オーストラリア国内での通話、テキストメッセージは無料。ネットは1日2ドルで、500MB使え、さらに2ドルで1GBまで使える、というもの。二人ともSIMカードを購入し、あわせて20ドル(最低チャージ10ドルX2)でした。

    お互いに通話もできたし、ネットも問題なくでき、便利でした。

    ご参考まで〜

    お礼

    娘と息子と3人なので、通話はできたほうがよさそうですが、通常ライン電話のみ。やはり1日2AUで500MBというのはよいですね。
    SIMの設定が懸案事項ですが、やっていただけるのなら大丈夫そうです。AUに出国してからの空港カウンターですよね?
    ありがとうございます。(by ykokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2016-11-21

    ykokoさん、はじめまして。

    昨年シドニーに行った際、オーストラリアは国内通話やSMSが無料なので、私はSIMを選びました。
    1日500MBのデータ通信が含まれて1日2AUドルなので、7日間であれば14AUドルになります。空港のカウンターでセットアップもしてくれます。

    1日に500MBを使うことはまずなく、使ってデメリットは感じませんでした。

    レンタルwifiは料金的に高いのと通話ができないのがデメリットです。

    kuni

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11007198

    お礼

    ありがとうございます。1日500MBのデータ通信がついているのでしたら、問題ないですね。14AUなら1000円ちょっとです。
    空港のカウンターですか?出国してからでしょうか?(by ykokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kuniさん

    kuniさん

  • 回答日:2016-11-21

    ykokoさん、初めまして。私は海外旅行では、両方持ち歩いて、相互補完的に使用しています。レンタルWIFIは、国内で手配してから持って行っており、これまで何回も利用していて不都合はなかったので比較的安心です。ただ、SIMと比較すると価格が若干高いのと、私は使用頻度が高いので、ひんぱんに充電しなければならず、充電中は使えないことや、SIMカードよりは、持ち歩きに手間です。(たいしたことはないですが)一方、海外SIMは海外で調達すると安いのですが、設定に慣れないと時間がかかることやSIMフリーでも使用できないスマホもあるようです。最近は、国内で調達してから行ってます。そうすると事前に電話番号もわかりますし、電話代も比較的安いようです。旅行記を参照してみてください。レンタルWIFIも各社いろいろですし、SIMカードも国内で調達できたり、現地で調達することも可能です。詳しい方がブログで設定方法や購入場所なども記載していますので、参考にされるといいかと思います。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10918373/

    お礼

    ありがとうございます。国内でさえwifi使ってないので、言葉だけでどうなんだろう?と想像してましたが、具体的な感じになりました。
    そうですよね、合わないsimもありますよね。(by ykokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masa-57さん

    masa-57さん

  • 回答日:2016-11-21

    電話をかける回数が多いならSIM
    ネツトやメールが主ならWIFI

    SIMで余らしたら、無駄ですね
    私ならWIFIにします。

    SYDNEYはまだまだフリーでつながるところが狭いですので日本で借りてもって行くのが使い勝手が割って安心なのでは・・

    お礼

    おぉ、電話ならsim ネットならwifi よくわかりました。
    すっきり教えていただき、こちらの気持ちもスッキリしました。
    大変ありがたいです、ありがとうございます。(by ykokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    M/Yamamotoさん

    M/Yamamotoさん

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP