旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バルト三国 レンタカーでどうでしょう?

  • バルト三国 レンタカーでどうでしょう?

    • 投稿日:2016-10-21
    • 回答:9

    締切済

     来年、ヘルシンキ便で、バルト三国周遊を考えています。ヨーロッパは何度も行っていますが、この地域ははじめてです。イタリア、ローマなどで運転の経験があります。
     さて、私たちはいつも個人旅行なのですが、あまり鉄道の便が良くないので、回りにくい周遊となりそうです。そこで、レンタカーを考えました。車にトランクを積んで、各都市、2泊程度で回って行こうかと思っています。
     質問は、三国間のレンタカー事情、道路事情、国境はシェンゲン協定国なので問題ないのか、西欧などと同じように、世界遺産地区の「乗り入れ禁止区域」があるのかなど、教えていただけたらと思います。
     レンタカーの旅ログも何件かあるのですが、最近のものが見当たりませんでしたので、改めて質問させていただきました。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2016-10-24

    てっちゃんさん
    早速の返信ありがとうございました。
    参考URLが開かないとのこと、どうも3件のURLが1件と認識されているようです。
    改めて、1件ずつ記しますので、ご参考にしてください。

    http://4travel.jp/travelogue/11021564

    http://4travel.jp/travelogue/11023757

    http://4travel.jp/travelogue/11032483

    yambon

    お礼

    あ、そうでしたか。ご丁寧にありがとうございます。
    (by てっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yambonさん

    yambonさん

  • 回答日:2016-10-23

    てっちゃんさん
    こんにちは。
    昨年5月、リトアニアからエストニアまで14日間で旅しました。
    ビリニュスからリーガまでは、レンタカーで、リーガからは、バスでタルトゥ、タリンとまわりました。
    前半部は、車の自由度を楽しみ、後半はバスの運転手任せの気楽な旅でした。
    ご質問に関しては、inkさんの回答通りですが、私の情報と気付点を少し。
    々餠通過について
    3国ともシェンゲン条約に加入しており、国境に検問所などなく、車、バスともフリーパスでした。バスでは、パスポートをチェックされるとありましたが、それもなかったです。ロシアのサンクトペテルブルグ行きの場合チェックされるのかな?
    ¬筏証について
    ジュネーブ条約に加入していないとのことで、国際免許証だけではダメらしい
    ので、国内免許証も持参しました。案の状、車を借りるときに、両方の免許証を提示し、車を借りることが出来ました。事故を起こした時は、この程度で良いかは分りませんが。
    ぅ譽鵐織ーについて
    eurocarの車を予約し、ビリニュスの空港で借り出し、リーガで返却しました。
    ビリニュスには2泊しましたが、出発の朝、アパートから空港に戻り車を借り、
    途中、カウナス、バウスカ、ツェースイスに泊まり、リーガまでドライブしました。
    リーガでは、アパートに荷物を置き、満タンにして車を即返却しました。
    従って車を借りたのは4日間のみで、料金は約4万円(保険約1万円を含む)でした。車は、日産パルサーで、日本の車なので使い勝手はよく分っていて運転操作の戸惑いはなかったですが、左ハンドルは、初めてなので、神経を使いました。
    テ始事情など
    殆どが幹線道路のせいか、道はよく整備され、標識も予習していったので、戸惑うことはなかったです。ツェースイスからリーガに向かう途中結構長い区間、工事中の道路もありましたが、それだけ整備にしているなと言う印象です。
    向こうの車は、速度は出していますが、運転マナーは、良かったし、車も多くはなく快適なドライブでした。殆ど走らなかった旧市街は、別ですが。
    駐車場
    観光地には、駐車場があり、駐車は楽にできました。大規模ではないので、何かイベントがあると大変かもしれません。
    カウナスでは、街中のホテルの駐車場に行くのに、ホテルの裏とは分っていても
    なかなか大変でしたし、駐車場のゲートを開けるに、ホテルでの操作が必要で途惑いました。他の宿泊は街中ではなかったので問題はなかったです。
    速度違反?
    帰国してから、4−5ヶ月経ってから、違反料金4千円の請求があり、払いました。リトアニア語の請求書ですが、多分速度違反ではないかと。
    シャウレイに行く途中の、風車小屋のレストラン近くでの違反の様です。
    カーナビ
    車は、オートマチックでカーナビ付でした。カーナビはそれなりに機能しているようでした。今回友人が、ポータブルのカーナビに、必要情報を全て、出発前に入力しており、道に迷うことなくドライブできたのは、その成果だと思っています。
    以上、気の付くまま列挙しました。以下のURL含め、お役に立てば幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11021564/http://4travel.jp/travelogue/11023757/http://4travel.jp/travelogue/11032483

    お礼

    yambonさん 詳細ご丁寧にありがとうございました。
    大変参考になりました。14日間ですか。長丁場ですね。それはかなりの体力がないと・・・羨ましい限りです。旅にレンタカーを加えると、バリエーションが広がりますよね。でも事故だけは心配ですが。

    ありがとうございました。残念ですが、記載のURLは表示不可能でした。(by てっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yambonさん

    yambonさん

  • 回答日:2016-10-22

    こんばんは。
    去年の夏にリトアニアで車を借りてラトビアに行き、エストニアで車を返し、バルト3国をドライブしました。

    そうですねぇ。旧市街地は車だとややこしい所もありますが、リトアニアは駐車場があっちこっちにあるので旧市街地に車を停めて観光出来ます。
    ラトビアは旧市街地のホテルだったので観光に駐車場の心配はありませんでしたが、もしホテルが離れててもホテルに停めて、トラムなどで街に行けるので問題ないかと思います。
    エストニアからはサンクトぺテルブルグに飛行機で飛ぶので、先にレンタカーを空港で返しタクシーでホテルに行きました。
    空港から街まで近いです。

    ハイウェイは走りやすく快適です。高速パスも必要ありません。
    何処だったか、石畳みと路面電車で走りにくい所はありましたが、そこぐらいです。

    ルートなど旅行記に書いてますのでご参考になればと思います。
    お気を付けて楽しんで来て下さい。

    http://4travel.jp/travelogue/11053712
    http://4travel.jp/travelogue/11054685
    http://4travel.jp/travelogue/11054951
    http://4travel.jp/travelogue/11055207
    とわこ

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11053712

    お礼

    とわこさん ありがとうございます。
    大変参考になりました。いろいろ考えていて、三国全ては欲張り何かなとか思っていましたが、三国プラスサンクトペテルブルグ他は。羨ましいです。
    旅行記も拝見しましたが、やはり夏が良さそうですね。わたしは、休暇の都合で、GWばかり、ヨーロッパに行っているのですが、天気も不安定で、若干寒いです。思い切って来年は、夏に行けないか悩んでいます。
    参考になりました。ありがとうございました。(by てっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    とわこさん

    とわこさん

  • 回答日:2016-10-22

    昨秋ヘルシンキ→タリンを高速船、タリン→リガLux Express(長距離バス)、リガ→シャウレイ→ニダ→カウナス→ヴィリニュスをレンタカーしました。

    ヨーロッパ全般にいえることですが、国境をまたいだ乗り捨ての場合は、車種にもよりますがレンタカー代金より乗り捨て料金のほうが高いことが多いので、それでよければレンタカーは便利です。

    エストニアからラトビアへは、快適な長距離バスで不便なく移動できますが、先述の方もおっしゃっている通りラトビアからリトアニアへのアクセスは、首都間直行ではなく途中あちこち寄りたいと思うと行程プランが難しくレンタカーになりました。

    交通事情や標識などはまったく問題ありませんでした。
    ヨーロッパ国内でroundaboutに慣れていれば、戸惑うことはないでしょう。
    (それでも結構ドキドキしますが:笑)

    ナビもレンタカーの場合は英語が標準なので問題ないでしょう。

    旧市街の中心部などは、車が入れないエリアもあります。
    旧市街で宿泊するのでしたら車を置く場所をホテルに確認しておいた方がよいでしょう。


    シェンゲン協定国ですからパスポートコントロールはありません。
    ただし、運転免許証に関しては別です。

    駐日ラトビア共和国大使館のHPには、
    「日本の運転免許証、日本で発行された国際運転免許証でラトビア国内での運転はできません。(ラトビアはウィーン協定・日本はジュネーブ協定に加盟しているため)」と記載されています。

    そのため、警察署で国際免許証を取得する際にも「使えるかどうかわかりませんよ」と言われました。

    でも大丈夫でした(笑)

    レンタカーを借りる時には日本発行の国際免許証でまったく問題なかったです。
    事故った場合はどうなるのかわかりませんが。


    ちなみに、リトアニアは交通取り締まりが厳しいです。
    田舎道から集落へ入る道路には、スピードダウンするように標識が次々と立てられています。
    そのスピード制限をきっちり守らず、オービス光らせました。
    たぶん30kmオーバーくらいで、違反金は100〜180ユーロくらいだそうです。
    通知が来たらしょうがない払おうと思っていますが、1年経った現在、まだ来ていません(^^;;


    どうぞお気を付けください。

    お礼

    jnkさん ドンピシャ!ありがとうございます。
     大変参考になりました。ウィーン協定とジュネーブ協定、知りませんでした!良く読んでないですね(汗)
     罰金の件、私は、イタリアの「ZTL」に入っちゃった気がして、覚悟していたのですが、半年たってまだ罰金の請求が来てません。でもまだ安心できませんかね。本当にドキドキしました。
     乗り捨て代金も高いのですね。私はフルカバー保険が高いと思いますが、これはしょうがないですね。
     大変参考になりました。ありがとうございました。(by てっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jnkさん

    jnkさん

  • 回答日:2016-10-21

    ☆海外でのレンタカー留意点
    交通標識文字で書かれていると読めません
    交通マナー 日本より劣る
    事故の対応がめんどう 保険あるから大丈夫ではない。
    契約書読めない<英語表示でないことがある>

    お礼

    ご心配ごもっともです
    面倒は重々覚悟しております。でもヘタレなので(笑)いざとなれば、レンタカー会社の24時間通訳サービスや、クレジット(プラチナ)のツアーサービスを頼る覚悟です。その為、IT環境(iPhone、iPad、海外SIM)、携帯電話の環境は分厚くしています(笑)これがない時代では、私は海外個人旅行できませんね。
    (by てっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2016-10-21

    てっちゃんさん、こんにちは。

    僕もバスの旅でしたので、簡単にしますが、特にリーガからリトアニアへのバスが不便だったので、レンタカーもいいかと思います。

    国境では、パスポートの提示はあったかなかったか記憶がないです。道は5月ですが、空いていました。

    個人的な好みですが、僕としては、エストニアとラトヴィアは物価が少し高くて、1泊ずつでよかったです。リトアニアは人間的にも物価としてもよかったという印象です。カウナスもぜひ寄ってください。

    お礼

    いのうえさん ありがとうございます。
    三国の違い、大変参考になります。以前に、ウィーン→プラハを旅しましたが、プラハは物価も安く、人間もよくてこちらの滞在を長くしてよかったと思ったことがありました。偶然なのですが(笑)
    リトアニア拠点にすると良いかもですね。ありがとうございました。
     (by てっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-10-21

    てっちゃんさん、初めまして。

    私は2014年の7月に1か月間バルト3国を回って来ました。私の場合は車ではなく、すべてバスと鉄道です。参考になるかどうか分かりませんが、少し気が付いた点を述べたいと思います。

    バルト3国はヨーロツパの主要国のような立派な高速道路は走っていないですが、どの道もきちんと舗装され、しかも車は多く走っていませんので、車での旅行は快適でしょう。

    ただ、心配なのはこの3国での交通事情や法規はお分かりですか。道路標識は現地の言葉と英語(確か)も表記されていますので、問題はないと思います。バルト3国はそれぞれ言葉が異なります。ただ、やはり外国ですので、習慣や言葉、問題が起きた時の対処方法、保険等万全の対応が取れますでしょうか。これらの国は初めてだそうですが、それならばなおさら心配ですね。

    私はレンタカーよりもバスを利用しての移動が一番おすすめです。安全、安い、時間通り、あらゆる観光地への移動が可能です。ただ、本数が多くありませんので、事前に調べる必要があります。私はほとんど観光案内所で調べました。鉄道は一部を除いておすすめできません。

    国境を越えるのは何ら問題ないでしょう。ただ私の場合はバスでの移動でしたので、国境を越える際、国境警備員がバスの中に来て、チェツクをしていたことはありました。それはモスクワからの国際バスだったせいかもしれません。

    バルト3国はどこも世界遺産になっている旧市街地は車の乗り入れは出来ませんね。近くまで行き、車は置いて行かなければならないです。

    以上です。少しはお役に立ちましたでしょうか。

    私のバルト3国旅行記がありますので、ご参考までに見ていただければと思います。

       「バルトの国々を訪ねて」

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10916268

    お礼

    Tamegaiさん ありがとうございます。
    保険はフルカバーですと、どんだけ高いんだよ!ってくらいですけど、止む終えないです。
     ご指摘のように、英語も片言なのにって、感じですので、ご指摘肝に銘じます。旅行記参考にさせていただきます。(by てっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tamegaiさん

    Tamegaiさん

  • 回答日:2016-10-21

    てっちゃん、こんにちわ。
    一昨年(2014年6月)、バルト三国をレンタカーで周りました。コース的には逆で、最初にリトアニアのヴィリニュスへ入りそこでレンタカー(乗り捨て想定の為、バルト三国中心に商売しているレンタカー会社)を借りて、リトアニアからラトビアそして最後にエストニアへ入り、エストニアのタリンでレンタカーを返却と言う形で利用しました。
    ローマでの運転経験があるとの事なので、イタリアに比べて運転は全く問題無いでしょう。道路事情もそれ程問題無いと思われます。但し、道路工事はちょこちょこあります。(それも、それ程急ぐ工程で無ければ問題無いし)国境も特に無くスムーズでした。レンタカーの場合は経験済みでしょうが、当然旧市街は車が入れない場所もあり、ある程度駐車場を何処にするか出来たら事前にチェックして置くのが望ましいと思われます。
    ちなみに、スピード違反や幹線道は日本のオービスのようものもありますので注意です。
    その時の旅行記少しでも参考になれば良いのですが。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10902092

    お礼

    a-komaさん ありがとうございます。
    運転難易度では、ローマ最強でした。左ハンドル、マニュアル車なので余計大汗かきました。旅行記も参考にさせていただきます。余裕がある行程にして、欲張らないをモットーにして計画したいと思います。ありがとうございました。(by てっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    a-kamoさん

    a-kamoさん

  • 回答日:2016-10-21

    てっちゃんさん、こんにちは。
    昨年夏バルト三国(ビリニュス、トラカイ、カウナス→リガ、ルンダーレ、スィグルダ→タリン)を旅行しました。残念ながらレンタカーではなくバスで移動したので、ご質問の回答にはならないと思いますがご参考までに。
    まず、ビリニュス、リガ、タリンとエストニア国内主要都市間はLUX EXPRESSのバス移動が便利です。便数は結構多く時間も正確、便によって若干差はありますが車内も快適、ネットで事前予約可能です。プリントアウトしたe-ticketを見せればOKで、国境をまたぐ移動の場合は勿論検問等一切ありませんが、事前にパスポートの提示が必要でした。
     https://luxexpress.eu/en
    また、リトアニア、ラトビア国内も鉄道やバスで移動できます。鉄道は利用しなかったのでわかりませんが、バスターミナルは各都市1か所で分かりやすく、チケットは窓口か路線によっては車内で購入、時間も正確でした。
     https://www.autobusubilietai.lt/index.php?cl=start&lang=0
     http://www.1188.lv/transport/bus
    公共交通機関利用の場合は事前にルートやスケジュールを調べる必要がありますし、一筆書きの旅程が組めずどうしても時間のロスが出てしまうので、海外での運転に慣れていらっしゃるならレンタカー移動のメリットは大きいと思いますが、一度バス移動も検討されてはいかがでしょうか?私たちがバスで移動した限りでは、道路事情は旧市街内は別としてそれほど複雑ではなく整備されており、運転しやすそうでした。

    お礼

    kakoさん ありがとうございます。私の妻も「カコちゃん」なので、親近感が(笑)
     バス旅も考えていたのですが、私達はほとんど滞在型の旅をしていて、例えばフィレンツェ6連泊とか。これには妻の持病も関係するのですが。で、レンタカーを考えました。でも、参考になりました。2都市くらいにして再度バスも検討してみます。ありがとうございました。(by てっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kakoさん

    kakoさん

エストニアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP