旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バルト3国、1箇所を3泊したいです

  • バルト3国、1箇所を3泊したいです

    • 投稿日:2016-10-31
    • 回答:8

    締切済

    いつも有難う御座います。
    4月にザルツブルク音楽祭に行くのですが、バルト三国も周って来ようと思っています。
    王道の予定を組み、タリン、ビリュニス、リガを2泊ずつしようと考えていたところ、どこかを3泊に出来ることになりました。
    その場合どこの都市を選ぶべきでしょうか。
    バルト三国の情報はガイドブックやネットで得られる簡単な物以外全く持っていないので是非ご経験された方のアドバイスを頂きたいと思います。

    ネット環境に余り居ない数日ですので、お返事にお時間掛かるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ThePrincessさん

    ThePrincessさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2016-11-02

    theprincessさん
    こんにちは。
    昨年5月バルト3国を旅しました。
    首都では、ビリニュス2泊、リーガ3泊、タリン3泊と北上しました。
    確かに、旧市街地を見るだけでは、1日半もあれば十分と思います。
    経験から、ビリュニュス3泊、リーガ3泊、タリン2泊が良かったかなと思ってます。

    というのは、ビリニュスとリーガでは、オペラを鑑賞しましたので、時間の制約があったためです。
    それに、どの都市も素晴らしかったのですが、ビリニュスには、もう1泊したかったと思っています。アパートを借りたのですが、オーナが親切だったし、教会が多く落ち着いた町並みに、木が結構多く、名物の食事も美味しかったと記憶しています。
    ビリニュスに3泊されるのであれば、トラカイ日帰りも予定に組めると思います。バスが結構の頻度であるようですし、お洒落なレストランで、トラカイ城と湖を前にゆっくりできますので。

    参考URLは以下の通りです。
    ●ヨーロッパオペラ座・劇場・音楽
     http://www.euro-tour.co.jp/eb-theater.html
      ここから各国の劇場のHPを追いかけられます。
      但し、バルト3国は、劇場のHPからは、切符は買えず、現地で購入しまし
      た。(私の旅行記をご参照ください)
    ●私の旅行記
     http://4travel.jp/traveler/yambon/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yambon/

    問題のある投稿を連絡する

    yambonさん

    yambonさん

  • 回答日:2016-11-01

    theprincessさんこんにちは。バルト3国を回られるとのこといい選択ですね。
    私は、来年6月に行く計画を立てています。タリンから入り、リガへバスで向かいます。どこから入るかが問題だと思います。結構交通の不便な所ですのでタリンからリガは、バスで4時間以上かかるし、本数も多くはありません。街の観光はそんなにかからないにしても、どのような移動の仕方をとるかによって違ってくるのではないでしょうか。
    私は、タリン2泊リガ3泊とってます。タリンは今年日帰りで観光したので少ない日程にしました。裏道に入ると工房が沢山ありおもしろいですよ。リガは、もし足を伸ばせれば隣の国に日帰りで行ってみようと思ってます。リガからノルウェーのベルゲンに飛ぶ予定なのでこのような計画です。バルト3国は、航空会社によって飛んでないところもあります。
    ザルツブルグからどのようなルートで旅をするのかと合わせて考えると良いと思います。
    私は、リガからベルゲンに移動する方法を色々調べ、やっと見つけることができました。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-10-31

    theprincessさん、こんにちは。

    僕はリトアニアに3泊をお勧めします。物価が安いですし、人柄もとてもよかったです。次の地図を見てもらうとわかりますが、4月だと南から北上する方が気温の上では、身体に負担は少ないですが、楽しみとしては北のタリンからの方がいいかもしれません。

    リーガからビリニュスに直接行って、日帰りでいろいろ観光するのもいいですが、リーガから「シャウレイ」に移動し、十字架の丘を見て、「カウナス」に移動して1泊。杉原千畝さんの業績を見るのもいいですね。翌日ビリニュスに行くのがいいかと思います。欠点はバスの本数が少し少ないことです。
    https://goo.gl/maps/7wNK3gmn8L52

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-10-31

    リガを勧めます。リガの町自体も素晴らしいです。リガから南のバウスカという町に行きその近郊のルンダース宮殿もよいのではないでしょうか。バウスカの町は小さいですが城址や教会がいいです。バスの時刻はリガとバウスカの観光案内所で教えてくらます。またリガでが中央市場を除いてみてください。魚の半生の燻製があります。おいしいです。

    問題のある投稿を連絡する

    ゲンさん

    ゲンさん

  • 回答日:2016-10-31

    theprincessさんへ

    各都市とも旧市街の観光なら丸1日か1日半あれば観れます。

    教会に興味があるなら他の方も書かれていたようにビリュニウスで、旧市街の雰囲気やお洒落感からすれば圧倒的にタリンになります。
    リガは川から眺める市内が良いです。

    郊外や近郊の都市に行くならビリニュウスが良いと思います。

    個人的には気楽で物価が安いビリニュウスが好きです。

    物価はタリン、リガ、ビリニュウスの順で、タリンはかなり高いです。

    問題は天候と都市間の移動です。バスで移動となるとかなり時間を要します。といって飛行機だと相当高いです。
    バスでの移動ならECOLINESやLUXEXPRESSのバスが良いです。サイトで時間をチェックしてみて下さい。

    この3国は地理的には北欧ですので、天候が観光の良さを左右します。残念なら4月ごろには行ってないのでなんとも言えませんが、寒さは要注意です。

    それと音楽に興味があるならコンサートの日程をチェックして、それに合わせるのも手です。

    移動を考えれば、ビルニュウスかタリンに入り、北上するか南下するかとなります。

    お礼

    寅さん、有難う御座います。
    皆さん色々なご提案があり悩ましい限りですね。

    母が体が良くないため遠出をしないゆっくりとした旅行になるため、都市間は1度だけバスを使おうと思います。航空券が数倍して痛いですが、バスからの眺めも楽しんでもらおうと説得しました。

    寒さには注意必須ですね。
    タリン⇒リガ⇒ビリュニス⇒OUT を計画しています。
    反対も考えたのですがザルツブルクから入ると深夜便になるので、1日だけストックホルムに滞在後に移動にしました。
    どの街もとても楽しみです!(by ThePrincessさん)

    問題のある投稿を連絡する

    寅さん

    さん

  • 回答日:2016-10-31

    再度失礼します。
    theprincessさんのプロフィールを拝見せず、ちぐはぐな回答をしたかもしれません。バルト三国でもオペラやコンサートを楽しまれるなら、旅程の組み方もずいぶん変わってくると思います。私が行ったのは7月末の劇場オフシーズンで、どの都市でも滞在日に公演はなかったため組み込めませんでしたが、パフォーマンスのレベルも高くとてもリーズナブルに観劇を楽しめるようです。公演スケジュールも確認して日程を決めると良いかも知れませんね。

    お礼

    kato様
    わざわざプロフィールを確認して趣向を考えてくださった様で有難う御座います。バルト三国での芸術鑑賞は考えていなかったのですが、皆さんが良いとおっしゃっているので時間を組んでみようと思います。
    有難う御座いました。(by ThePrincessさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kakoさん

    kakoさん

  • 回答日:2016-10-31

    theprincessさん、こんにちは。
    昨夏ビリニュス、リガ、タリン各都市3泊ずつでバルト三国を旅行しました。ビリニュス、タリンどちらから入るかにも依ると思いますが、個人的にはビリニュスで3泊するのがお勧めです。旧市街の規模的にもビリニュスが一番広く見どころも多いですし、郊外のトラカイへの日帰り半日観光やカウナスへの一日観光を組み込むと3泊は必要かと思います。レンタカーを借りてトラカイやカウナス、シャウレイ等に立ち寄りながらリガに向かうのであれば、ビリニュス2泊+カウナス1泊もありでしょうか。
    リガは旧市街は小さく半日あれば十分観光できます。夏なら郊外のスィグルダやツェースィスに足を延ばしてハイキングを楽しむのもお勧めですが、4月(末でしょうか?)はまだ時期的に早いかも知れません。なのでリガ旧市街と郊外のルンダーレ宮殿だけなら2泊で十分かと思います。
    タリンは街の広さはビリニュスとリガの中間といったところで一番観光地化されており見どころもいっぱい。お洒落なお店やレストランも多く街歩きが楽しい素敵な街でした。ただタリン旧市街だけなら丸一日〜ゆっくり見ても一日半あれば主な見どころは観光できると思います。
    バルト三国と一括りに言いますが、各都市それぞれ街の景観も雰囲気も異なります。一番観光地化され洗練されているのはタリン、一番教会色が濃く(教会がたくさんあります)素朴で温かい雰囲気なのはビリニュスでした。物価も安いですし、お土産に同じようなものを買うなら断然ビリニュスで買うのがお勧めです。
    素敵な旅行になるといいですね。参考になれば幸いです。

    お礼

    kakoさん、細かい情報有難う御座います。生憎足の弱い母を連れた旅行なので、(私は運転できないため)レンタカーなし、ハイキング系なし、遠すぎる郊外もなし・・・な旅行になります。トラカイ辺りならツアーに参加でいけるかなと思いました。
    それにしても写真などを見ていると迷いますね。
    都会なタリンよりもビリュニスを母の好みかもしれません。
    情報有難う御座いました。(by ThePrincessさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kakoさん

    kakoさん

  • 回答日:2016-10-31

    昨年6月にタリンに3泊、リガに4泊しました。ビリニュスには行っていません。
    二つの街の事だけコメントします。いずれもちいさな町なので丸一日あれば旧市街をくまなく歩けます。いや時間が余るくらいです。私はリガでオペラを4夜見ましたのでこんな日程になりました。どちらの旧市街も古いままの姿をとどめ、街歩きが楽しいです。タリンの方が丘があったりして変化に富んでいるかな。
    ザルツブルグに行かれるほどなので音楽がお好きなのでしょう。4月のプログラムを見るとタリンでは10日、リガでは7日、ビリニュスでは6日オペラの公演があるようです。劇場はそれほど大きくなくてどの席でもよく見えるし、値段も高くありません。雰囲気がある歌劇場です。これも行程に組み入れるのもよいと思います。
    プログラムはこちらで調べられます。http://www.operabase.com/plan.cgi?lang=en&season=2012/13&ci=lt

    お礼

    opera大好きさん、有難う御座いました。
    コンサートも味わえるとなると悩むところですね。opera大好きさんの旅行記を覗いて見たところ細かく舞台詳細など書かれていて楽しかったです。
    ザルツブルクでは生憎オペラと重ならないのでもう少しリサーチしてみようと思います。(by ThePrincessさん)

    問題のある投稿を連絡する

エストニアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP