旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

免税書類の記入方法

  • 免税書類の記入方法

    • 投稿日:2016-10-04
    • 回答:1

    締切済

    現在旅行中で、帰国時はパリより帰国します。
    オーストリアで買い物したものの免税手続き書類(グローバルブルー)をもらい封筒ももらいました。

    今まで見たことのないレシートタイプでこんなので出来るのか少し不安でしたが、調べてみるとレシートタイプもあるようです。記入例が書いてありましたが、中国語と韓国語でおそらくどちらかと間違えられたのだと思います。
    気付いたのが遅く、ネットで調べると記入例があったのでこれを見ながら書けば大丈夫と思っていたのですが、先ほど見るとそのサイトに繋がらなくなっていました。エラーになります。今まであまり自分で記入した記憶がなく不安です。
    何となくの書き方は分かるのですが、間違えてしまうと手続きが受けられなくなるそうなので、教えて頂けたらとこちらに質問しました。
    そのサイトを見ていた時に旅行開始日とかもあったような気がするのですがそれは日本を出発した日を書くのでしょうか?でもどこに書くのかわからないです。

    記入欄は1,fill in castomer details
    identifier ?
    passport/id no パスポート番号
    full name 自分の名前(姓名)
    perment home address 家の住所ですか?
    post coad 郵便番号
    country 国
    email address メールアドレス

    2、select refund method
    ( )credit my credit card クレジットカードに返金
    ( )cash refund received 窓口で現金返金?で
    customer signature: date:日付?いつの?
    ×サイン ここはパスポートと一緒でしょうか?カードはpinコード入力でサインしていません

    3,read and sign legal declaration
    プライバシーポリシーの同意ということだと思います。サインと日付欄がありこれもいつの日付?かわかりません。

    4,go for a custom stamp
    ( )export confirmed unless

    ( )export confirmation refused

    ここもよくわかりません

    こんな感じです。
    カードに返金して貰うのと、現金(ユーロ)で返金して貰うのとどちらの方が良いのでしょうか?

    またお買い物の時に、ユーロ決済か円決済か聞かれるお店もあるようですが、聞かれないお店もあるようで私もオーストリアでは聞かれませんでした。こちらからユーロ建て、ユーロ決済でお願いしますと言いたいのですが、英語でどのように言えば伝わりますか?翻訳サイトで調べてみましたが、本当にこれで伝わるのかわからなかったので、それも教えて頂けないでしょうか?
    色々長々と申し訳ありませんが、分かるかた教えてください。宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kikiさん

    kikiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2016-10-04

    はじめまして。

    別に間違われたわけじゃないですよ。
    ドイツやオーストリアは最近はレシートタイプの方が多いです。
    (というか全体的に多い気がします。打ち込まなくていいいから間違えないという利点からレシートでTAX Freeの書類がでるレジに切り替えているお店が増えているんだと思います)
    また、記入方法も同じレシートでもお店によってマチマチです。


    記入しなければいけないのは3までです。

    1はあっています。


    クレジットカードに返金を選ぶ場合はクレジットカード番号を書かなければ行けないと思います。(確か書く欄があったはず)

    現金の場合、カスタムでスタンプを貰った後、近くにある両替所で返金して貰う形になります。

    日付はサインをした日の日付です。
    サインはパスポートと同じで大丈夫です。(というかサインならばなんでもいいと思いますが・・・あとであなたがサインしたんでしょという時のためでしょうから筆跡鑑定でもしてもらって違ったらその人じゃないってなるだけでしょうし)

    3もあっています。

    4は税関の人がスタンプを押す時にチェックする項目であって、こちらが書く欄ではありません。(免税OKかダメかって欄)

    カードに返金かユーロかは自分の好みだと思います。
    またユーロ圏に行くなら現金でもいいと思いますし、
    あまり行かないならカードに返金にすればその分返金のときの支払いが減りますし。

    カード決済のユーロ建てか円建てかに関しても、オーストリアだからされないというわけではないです。お店のカードリーダーの機械次第。もともと円建てがないお店は聞かないと思います。
    あとは、店員さんがめんどくさがってPINを入れるところまで勝手にやってしまう等によります。(その際はPINコードの機械を初めに操作してると思うのでEURO please とでもいえば通じるかと思いますが・・・)

    私は何度もオーストリアに行ってますが、途中まで操作してくれるときも聞かれることのほうが多いです。

    お礼

    ありがとうございます♪
    色々新しくなるとあってるの?と不安になってしまいます(笑)
    無事に手続き出来るといいなと思っています。

    お店のカード機械(pinコード入力前の表示)でユーロ表示されている時はユーロでの決済と思って大丈夫なんでしょうか?ここに円で表示されていたらあれ?と思えば良いのでしょうか?(by kikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

フランスのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP