旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

深夜便で出発する時の滞在の仕方について

  • 深夜便で出発する時の滞在の仕方について

    • 投稿日:2016-09-26
    • 回答:8

    締切済

    コタキナバルから直行便で帰国する予定を立てました。木曜日に朝7時50分発があったので購入しました。ところがその便が、0時50分発に変更されました。
    この時間だと、前日夜10時過ぎにホテルを出ることになります。急遽1泊ホテルをキャンセルしました。(高いホテルなので)そのホテルが時間の延長をお金を追加してやってもらえるならば問題ないのですが、まだ聞いてません。
    皆さんは、こんな場合どの様にされるのでしょうか?長い海外旅行の経験で初めてのことなので体験をお聞きしたいと思ってます。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2016-09-27

    コタキナバルでリゾートホテルに宿泊した経験があります。出発が深夜便だったのでその時の体験をシェアさせていただきますね。

    まず、ホテルに追加料金(夜11時ごろまで)を確認しましたが、一泊分掛かるようなのでやめました。
    部屋が空いてさえいれば追加料金で時間延長できると思います。ホテルによってポリシーは異なると思いますが、6時間以上の延長だと1泊分になったと記憶しています。納得のいく追加料金ギリギリまで延長するのも一つの方法だと思いますが、部屋の空きがないとこの選択肢はなくなるので、予約を急ぐことをおススメします。

    出発当日、つまりチャレンジさんの場合では水曜日の予定を考えてみてはいかがでしょうか?チェックアウト後でもホテルにスーツケースを預けておくことは可能なので(私の場合は無料でお願いできました)、昼間は観光し、夕飯を食べたりなどしていればそれ程の待ち時間は残らないと思います。

    私の場合は朝のうちにcheckoutし、フロントにスーツケースを預け、テングザルと蛍鑑賞のリバークルーズツアーに参加したのでホテル帰着が夜9時頃。コタキナバルは酷暑だったのでホテルでプールのシャワーを借りて(シャワーは屋内の個室で温水。タオルも借りられました。両方とも勿論無料。事前に確認しておきました。)、着替えたり等していたら丁度良い時間になりました。

    参考になりましたら幸いです。

    お礼

    AIさん、回答ありがとうございます。
    6時間を過ぎる滞在は、1泊分とられるということで、安いホテルを予約しました。
    マレーシアの暑さは、いつ行っても閉口してしまいます。
    しかし、毎年マレーシアのいろいろなところに行くのです。
    ホテルもリーゾナブルから高級のものまで選択肢が多くていいですね。
    皆さんの過ごし方を読ませていただき、とても参考になりました。
    ありがとうございました。(by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    AIさん

    AIさん

  • 回答日:2016-09-27

    チャレンジ旅人さん 初めまして
    数年前の話ですが参考になれば幸いです。私はタンジュン・アル・リゾートに泊まったのですが、帰りの便は0時過ぎでホテルのチェックアウトは18時、この間をどのように過ごそうかといろいろ考え、結論は荷物は22時までホテルに預かってもらいホテル内のカフェでショウを見ながら過ごしました。
    22時にタクシーで空港へ行き、搭乗までは1時間強あり退屈しましたがこれくらいは仕方ないと思います。(空港内の売店は22時過ぎには閉店するようです。)
    ではよい旅を            byムーミンパパ

    お礼

    ムーミンパパさん貴重な体験をお聞かせくださり、ありがとうございます。
    皆さんの過ごし方を読みながら、自分の考えがはっきりしてきました。
    安いホテルをを予約しました。
    空港に行くまで、好きなように過ごせるのが一番だと思いました。
    ありがとうございました。(by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-09-27

    こんにちは。

    早速キャンセルされてしまったんですね。

    その早まってしまった分の部屋をどうするかは、個人的な考え方なので難しいですが、夜10時までどうするおつもりなのでしょうか?

    いくら無料でレイトチェックアウトを仮にお願いできたとしても、普通ホテルの常識ならせいぜい2?4時間くらいが限界でしょう。

    ホテル側の立場に立てば、夜10時くらいにチェックアウトされても、ハウスキーパー(清掃員)は当然勤務していないでしょうし、その部屋は当然その日は販売できませんから、1泊分取られるでしょう。

    私はいつもそのような時間にチェックアウトになる場合、早々とチェックアウトしても、場所によっては夜遅くまで時間を持て余してうろうろするくらいなら、ホテルでしっかり休んで、プールも使い、シャワーも浴びたいので、もったいないですが1泊分そのままにしておきます。


    もしどうしてもお金がもったいなくて、どうにかしたいということなら、少し早目に空港へ行って、ラウンジなどで時間を潰せばいいのでは?

    プライオリティパスなど持っていることが条件ですが…。



    参考になれば。

    お礼

    rioさん、回答ありがとうございます。
    ラウンジはいつも利用してますので、長時間いる場所ではないと思ってます。
    皆さんの過ごし方を読みながら、自分の考えが固まってきました。
    別の安いホテルを予約しました。泊まってみたいと思っていたところなので、次回の参考になるのでは、と思いました。
    ありがとうございました。(by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-09-26

    午後10時までなら一泊料金を請求されると思います。
    コタキナバルではありませんが深夜便だったので10:00pmチェックアウトで一泊分の料金がかかりました。
    高いホテルでは無かったので良かったのですが。

    空港のラウンジパスを購入して時間まで待つのはいかがすか。

    https://www.sleepinginairports.net/airport-lounges/book-lounges.htm
    MalaisiaとKota kinabaluと検索します。

    お礼

    taravelさん、回答ありがとうございます。
    ホテル代を1泊とられるということで、安いホテルを予約しました。
    出発までゆっくり時間を過ごしたいし、多様な選択ができるので決めました。
    ありがとうございました。(by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-09-26

    チャレンジ旅人さん、こんばんわ。

    朝便が深夜便に変更ですか、ただ前もってわかっているので観光の予定もありかと思います。コタキナバルは空港や市内、リゾートホテルともそんなに移動に時間はかからないと思うので自由度はあるかと思いますが、私ならこのようにすると思います(出発までホテルの部屋でゆっくりする必要が特別にない限り)。

    -チェックアウト後もプールエリアは使えると思うのでしばらくゆっくりする。
    -その後、荷物をホテルに預け、まだのところがあれば近場のサバ州立博物館などの観光の予定を入れる
    -夕食を市内でゆっくりととる
    -頃合いを見て荷物をピックアップして空港へ

    以上、ご参考までです。

    OTレインボー

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11010204

    お礼

    OTレインボーさん回答ありがとうございます。
    出発までゆっくりしたいので、1泊ホテルを予約しました。
    皆さんの過ごし方を読んで、とても参考になりました。
    ありがとうございました。(by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-09-26

    少し時間がたってしまったので高いホテルがどこの事かわかりませんが、私たちが滞在した時はシャングリラは高いホテルの部類でした。

    ステラハーバーにも泊まりましたが、深夜便の時はレイトチェックアウトを有償で交渉することもできますし、(基本、稼働状況で決まるので前日に交渉するのがベター)もし、空きがない場合、リゾートホテルはチェックアウト後にスポーツジムなどにシャワールームがあったりして、一日プールなどで遊んでもそこでシャワーを使ってさっぱりしてから空港に行けますので、スーツケースから一回分の着替えを用意して、大きな荷物はフロントに預けてスポーツジムなどを利用するといいと思います。 もちろん、チェックアウト後も利用できるホテルとそうでないところもあるとは思いますが、ホテルに問い合わせてできるならそういう方法で過ごすのもありです。

    プーケットなどでは私はいつもそうして過ごしています。

    シャングリラは事前にレイトチェックアウトを依頼して申し込んだので(旅行会社で取ったので)差額を払いました。 一泊分支払う必要はなかったです。
    個人手配なら現地で交渉したらいいと思います。

    お礼

    ママブー♪さん回答ありがとうございます。
    若くない私です。ゆっくり過ごしたいと思いホテルを予約しました。
    マレーシアの暑さは、いつ行っても参ってしまいます。
    なのに、よくマレーシアに行くのです。
    皆さんの過ごし方を読みながら、若かったらできるななんて思いました。
    ありがとうございました。
    (by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-09-26

    チェレンジ旅人さん

    こんばんは、
    私のつたない経験から、僭越ながら。
    ?屋台などがあれば、10時頃までそこで過ごし、タクシーで空港へ行く
    ?夕方からチャーターツアーに申込み、行きたい場所に行ってもらい、最後に空港まで送ってもらう。
    ?確か、サファリツアーやキナバル山などのツアーは夜にホテルに帰着することが多いのでそういったツアーに参加する。

    など如何ですか?

    VELTRA等で色々探してみてはいかがですか?

    http://www.veltra.com/jp/

    お礼

    Take'sさん回答ありがとうございます。
    ツアーも選択肢にしました。しかし、一人旅では、2倍料金がかかったりします。
    現地でいいのがあれば、選択します。とりあえず、安いホテルを予約しました。
    これで安心。皆さんの回答を読みながら、自分の考えを固めることができました。
    ありがとうございました。(by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Take'sさん

    Take'sさん

  • 回答日:2016-09-26

    「レイト・チェックアウト」は通常だと、一泊分請求されますね。
    =その後、部屋を貸すことができなくなるため。

    深夜便の出発どうするか、 ということですが、旅行の質にもよりますね。

    同行者、連れ合いがいるようなら、
    「出発まで休憩取れる場所を探す」ことが必要でしょう。

    一人なら、昼の時点でチェックアウト、
    空港に向かう22時ごろまでは夕食食べたり、
    カフェでヒマツブシしたり・・・となるでしょうね。

    バゲージは通常、チェックアウトした宿で預かってもらえます。

    出発日にナニをしていたか、というのも重要かと。
    ビーチなどへ行っていたなら、シャワーや着替えも必要ですので、
    それ用に「安宿」を確保するのもありかと。
    (シャワーだけ、荷物を置くだけと割り切って)

    連れ合いが居れば、3?4千円のエコノミーホテルなら、ワリカンで割安ですしね。

    ホステル、ゲストハウスなら、
    「出発までリビングに居ていいよ」などといってくれたりしますが、
    (実際、KKの一人旅でそうしました)
    「高いホテルをキャンセルした」というレベルのホテルであれば、
    延長滞在すれば、割高になりますね。
    (おそらく一泊分に近い金額がかかります)

    「割安にあげるか」「快適に過ごすか」で異なりますが、
    前者なら、そのホテルから移動しやすい安宿を押さえてしまい、
    チェックアウト後に、バゲージ放り込み、
    出発まで街歩き、なんていうのが現実的でしょうか。
    これでしたら、出発前にもシャワーを使えますし。

    KKの街なかはカフェ以外、ゆっくりできる場所も少ないですしねえ。
    ワタシだったら、「安宿を押さえる」かな??

    旅のブログ
    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    deffinさん、回答ありがとうございます。
    マレーシアは、暑いので町歩きは、長くしたくないのです。
    皆さんの回答を読みながら、自分の考えが固まってきました。
    1泊するホテルを予約しました。
    最後の日の過ごし方がはっきりして楽しくなりました。
    ありがとうございます。(by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP