旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トラムの降り方を教えて下さい

  • トラムの降り方を教えて下さい

    • 投稿日:2016-09-04
    • 回答:6

    締切済

    こんにちは

    ボルドーに初めて行きますが、トラムに乗った際、降りたい時には、どうするのでしょうか?

    日本のバスのように、ボタンを押すのでしょうか?
    各駅で自動的に止まる(降りる人がいなくても)のでしょうか?

    日本のバスのように車内放送はありますか?

    詳しく教えて下さい。
    宜しくお願いします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Chichi さん

    Chichi さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-09-06

    はじめまして!

    トラムに乗ったらプリペードカードを通します。
    カードは1回券は一時間以内でしたら、乗り降りを何度してもokです
    (カードに時間が記載されます)

    1日券もあります。
    駅を出たら、トラム乗り場があるので、自動販売機で購入することができます。
    カード払可
    時間帯によってはスタッフの方がサポートしてくれます
    自販機の購入の方法
    http://tokuhain.arukikata.co.jp/bordeaux/2015/10/post_9.html

    下りる時はブザーを鳴らしております。
    時間帯によってはほぼ停車します。
    (待っている人がいるから...)

    確か社内放送は無かったです。
    メインの場所でしたら1駅なら徒歩の方が早いエリアがあります。

    ただし日曜日の滞在だけは気をつけてくださいね。
    お店あいてないです。

    タクシーもホテルからしか呼ぶことができないです。

    街中の建物も素敵です。

    良い旅を...


    【参考URL】http://www.infotbm.com/

    問題のある投稿を連絡する

    すずめさん

    すずめさん

  • 回答日:2016-09-04

    ボルドーに限らずヨーロッパのトラムは、原則として停留所に自動的に停まります。
    例外は深夜とか、郊外で「Request Stop」が必要な場合です。
    ボルドー中心部なら問題はありません。
    そこが乗降客がいなければ通過してしまうバスとの違いです。

    車内放送については覚えていませんが、
    車両の前後に液晶の表示板があり行き先の停留所が順番に表示されるので、
    それをしっかり見ていれば大丈夫です。

    開閉用のボタンを押さなければドアは開かいなのでそれだけは注意しましょう。

    お礼

    お返事ありがとうございます。(by Chichi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2016-09-04

    アナウンスはあるので心配しないでください。停留所へ到着直前に停留所の名前だけをアナウンスします。例えば中心部のカンコンス広場の停留場ですと「Quinconces」とアナウンスがあります。日本語で表記すれば「カンコンス」です。水鏡のあるところですと「Place de la Bourse」とアナウンスされます。「プラス・ドゥ・ラ・ブルス」です。フランス語に慣れていないと聞き取れないかもしれませんので、トラムの路線図をみて自分の降りたい停留所の1つ前の停留所名を把握していれば乗り過ごすことはありません。観光案内所でトラムの路線図を貰いましょう。取り敢えず私が見つけたトラム路線図のURLをお知らせします。

    【参考URL】http://carto.metro.free.fr/cartes/tram-bordeaux/

    お礼

    度々ありがとうございます。
    路線図助かりました。(by Chichi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    voyagerさん

    voyagerさん

  • 回答日:2016-09-04

    スミマセン、追伸です。降りるときドアは自動で開かないので自分ひとりだけなら「開ける」ボタンをおします。

    お礼

    詳しく教えていただき、安心致しました。
    ありがとうございます。(by Chichi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    voyagerさん

    voyagerさん

  • 回答日:2016-09-04

    最後に行ったのは2014年でしたので、ちょと忘れましたが、トラムのチケットは停留所にある券売機で購入出来ます。1回券、1日券、10回券等購入でき、バスも同じチケットで乗れます。バスは運転手さんから買えます。
    券売機の支払に紙幣は使えません。小銭かクレジットカードです。小銭が無い時はTabacでもチケット購入できます。
    トラムに乗ったら必ずチケットに刻印します。刻印器は車内の前後、中央などにいくつかあります。地元の人はタッチ式の乗車券を持っている人がいますが、旅行者は使わないので刻印します。カードの→の方向で差し込めばOKです。分からなければ他の人を見て真似してください。たまに検察が入り刻印していないと罰金を取られるので注意してください。
    日本のバスの様に次の停留所がどこか表示されアナウンスもあります。降りるときは降車ボタンを押します。
    4路線あり、路線が交差する停留所で乗り変えが出来ます。確か60分有効だったので、時間内なら途中下車もできます。
    話は変わりますが、街の中心部を走る時は、景観を損なわない様、パンタグラフを畳むんですよ。この方式を採用したのはフランス国内でボルドーが最初だそうです。楽しんでください。

    問題のある投稿を連絡する

    voyagerさん

    voyagerさん

  • 回答日:2016-09-04

    一昨年にフランス周遊の旅でボルドーにも宿泊しワイナリー訪問など、トラムにも乗車しました。

    乗降時にはドアにボタンが付いていますのでボタンを押すことになります。

    乗車した後、どこの駅で降りるのかをしっかりと確認しておき、その駅が来た時にボタンを押してドアを開けばよいだけですが、ほとんどの駅で乗車する人もいるので各駅に停車するので心配することはありません。

    それよりも、乗車した後黄色いボックスで切符に検察のチェックを入れることが必要で、運悪く検察人が来て引っかかると罰金になるので注意が必要です。

    あまり心配ないので楽しんで来てください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    安心しました。
    楽しんでまいります。(by Chichi さん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP