旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バルセロナからマドリード経由→成田、別々にチケットを手配して帰国します

  • バルセロナからマドリード経由→成田、別々にチケットを手配して帰国します

    • 投稿日:2016-08-10
    • 回答:5

    締切済

    今年11月にスペインへ個人旅行予定しています。

    イベリア航空のオンラインで、マドリード→東京の往復チケットを最初に買い、
    帰国の日の、バルセロナ→マドリードの片道を別に購入しました。
    航空会社は同じイベリア航空です。

    バルセロナ→マドリード→成田、で帰国を予定していますが、
    この場合荷物はマドリードで一旦受け取り、
    再度マドリードでチェックインして出国手続きをしなければならないでしょうか?
    バッゲージスルーできたという経験のある方はいらっしゃいますか?

    乗り継ぎに3時間ほどありますが、時間が足りなくなることが心配で、
    マドリードで前泊したほうがいいか迷っています。

    バルセロナ→マドリード
    8:00 →9:25

    マドリード→成田
    12:20 →9:35

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    momoさん

    momoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-08-10

    momoさん、こんにちは。

    既に回答はでていますが、確認を兼ねて。

    イベリア航空のコンピュータ・システムにもよるのですが、通常の大手航空会社の場合、24時間以内の乗り継ぎだと、パスポートやマイレージ・カードにてチェックインすると、ズラズラと搭乗券がでてくることが多いです。

    それでもチェックイン・カウンタでは、成田までお願いしますと言えば、対応してくれます。マドリードで再度チェックインする時間はないのでお願いしますと言いましょう。その後、荷物タグも行き先がきちんとNRTになっているかどうかを確認して、違っていたら修正をお願いしてください。
    お願いするのはすぐですが、マドリードで荷物を受け取り、再度チェックインして、セキュリティを通過する時間のことを考慮すると、「ひたすらお願いする」が大事です。

    お礼

    いのうえさん、どうもはじめまして。

    早速のご回答ありがとうございます。

    了解です、再チェックインの時間がないことをきちんと伝えるようにします。
    ひたすらお願いする姿勢でやってみます。

    あと荷物のタグのNRT表記のチェックも。
    参考になるアドバイス、ありがとうございます。とても心強いです。(by momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-08-10

    momoさん、はじめまして。

    私の経験はイベリア航空でなくフィンエアーなんですが
    マドリード→ヘルシンキ ヘルシンキ→ストックホルムの航空券を別々に購入しました。(本当はもっと複雑な買い方ですが、一連の航空券ではないという意味です)

    私は当時、荷物はマドリードからストックホルムまでスルーしてくれるのが当然と思っていて疑いもしませんでした。
    マドリードで2枚のバウチャーを、重ねて出したのが間違いのもと、ヘルシンキまでの航空券しかくれなかったので、ストックホルムまで行くんだけど・・というと、チェックインカウンターの係りの男性があせりました。
    2つ預ける荷物の一つはまだ横にあったのですが、もう1つはバックヤードに流れてしまっていたからです。大丈夫、ちゃんと手配するからと言われて新しいバッケージクレームの札は機内の座席まで持ってきてくれて一安心。

    ですが・・ストックホルムに着いたのは1つだけでした。もう1つはヘルシンキで止まってしまい、後日ヘルシンキのホテルでやっと巡り会えました。

    それから、荷物に付けられたタグは、ちゃんと最終目的地になっているかを確認しています。

    momoさんも、当然のように、チェックインカウンターに2枚のバウチャー(航空券)を並べて出して、マドリード(バウチャーを指し示す)、東京(もう一枚のバウチャーを指し示す)と確実に申告されて、荷物に付けられたタグが東京になっていることを確認してください。
    荷物をいったんマドリードで引き取れなんて言われないと思います。

    スペイン楽しんできてください。

    お礼

    夏の扉さん、どうもはじめまして。

    早速のご回答ありがとうございます。

    同じような経験のお話、とても参考になりました。
    きちんと最初に伝えれば、ちゃんと対応はしてくれるんですね、
    とても安心しました。なにかあっても、まぁなんとかなるんですね。

    あと荷物のタグの最終目的地の確認をすること、
    貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    (by momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2016-08-10

    昨年行きはデュッセルドルフ経由フランクフルト、帰国便はバルセロナからフランクフルト経由成田で帰国しましたが、バルセロナ空港チェックインでバルセロナーフランクフルトのチケットと、フランクフルト経由ー成田のチケットを二枚受取り、荷物はそのまま成田まで直行でした。
    ルフトハンザとANAの乗り継ぎでもそうでしたので、同じイベリア航空ならそのまま直送になります。心配でしたらバルセロナ空港のチェックインで念のため確認されたほうがいいかと思います。

    お礼

    kidsclubさん

    早速のご回答ありがとうございます。
    違う航空会社さんでも乗り継ぎが可能とのことで、大変参考になりました。
    とても心強いです。
    バルセロナ空港のチェックインの際は、乗り継ぎの確認をきちんとするようにします。

    どうもありがとうございました。(by momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kidsclubさん

    kidsclubさん

  • 回答日:2016-08-10

    航空会社は違うのですが(カタール航空)、同様の経験をしました。
    出発前に日本支社に電話をしたところ、「システム上は可能だが、現地の対応によるので確約はできない。チェックインのときに相談してみて」という回答でした。

    現地でチェックインのときに、乗り継ぎのeチケットの控えも見せて、スルーにして欲しいとお願いしたところ、若干確認に手間取っていましたが、結果的にはOKでした。荷物は日本までスルーで、乗り換え時の再チェックインも不要。自分から申し出る必要はありますが、頼んでNGになることはないと思われます。

    乗り換え時間の不安については、通常は十分だと思いますが、こればかりはなんとも言えないですね。

    お礼

    bikke3さん

    早速のご回答ありがとうございます。
    同じような経験をされているとのことで、とても参考になります。

    やはりバルセロナのチェックイン時にお願いしてみます。
    航空会社も同じような回答なんですね、安心しました。

    乗り換え時間についても、再チェックインがなければ、
    おそらく大丈夫だろうと思いますので、よかったです。

    ありがとうございました。(by momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

  • 回答日:2016-08-10

    momoさん、
    11月ならまだ余裕がありますね。答えから言いますね。同じイベリア航空なら、マドリードで荷物受け取らなくて大丈夫ですよ(笑)。ただ、何もしなければ、書かれた通りマドリードで一旦荷物を受け取りになる可能性があると思います。可能性と言ったのはバルセロナのチェックインの際に乗り継ぎかを確認してくれる気の利く受付係なら、その時対応してくれる筈です。こちらから、チェックインの際、乗り継ぎをお願いすれば問題解決です。
    念の為、日本にいるうちに、イベリア航空の日本オフィスに対応方法を確認しておけば完璧です。また、航空券を代理店で購入している場合、間際にならないと航空会社は搭乗有無を確認できません。その場合は直前まで手続きはできないと思います。余り心配しないで、元気に行って来て下さい。

    お礼

    ジェリーさんへ

    早速のご回答ありがとうございました。
    バルセロナのチェックイン時に乗り継ぎの件を伝えてみます。

    イベリア航空のTOKYOオフィスに電話したところ、一般的に別々の購入は荷物は一旦ひきとりだが、バルセロナのカウンターで聞いてみてほしいと言われたので、心配になってました。

    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    心配しすぎず、気をつけて行ってきますね。(by momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ジェリーさん

    ジェリーさん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP