旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ガルーダインドネシアの座席指定について

  • ガルーダインドネシアの座席指定について

    • 投稿日:2016-07-31
    • 回答:10

    締切済

    ガルーダインドネシアの座席指定について。
    座席指定は有料ですか。

    ガルーダインドネシアの航空券を購入しました。(ガルーダ公式のサイトではないです。)そして公式サイトへいき、自分の予約確認を行った時、座席指定ができることを知りました。無料で選択できる席を指定したら、「追加サービス」として、往復で1万円ほどかかっていました。しかし支払いを確認する画面は出てきていません。
    航空券を公式サイトで買っていないので、航空券を買った際に入力したクレジット番号は分からないと思うのですが、これは請求されるのでしょうか。搭乗当日に請求されるのですか?
    有料だとしたら、特に座席指定しなくてもいいので、取り消ししたいのですが。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    trip19さん

    trip19さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2016-08-04

    今回の質問内容に、成田・羽田発か関空発なのか、など全く関係ないですね!あたりまえですが!

    で、どうなったのかなあ?皆さん心配していますよ!

    問題のある投稿を連絡する

    南川さん

    南川さん

  • 回答日:2016-07-31

     航空会社の公式サイト以外で購入した航空券の座席変更
     う?ん、いろいろとわからないことがありますね。航空会社以外の予約サイトで航空券を購入したのは、多分、料金が安かったからだと思いますが、明示、非明示は別として、安い航空券を提供したサイトの航空券売買契約が適用されていると思います。ただし、「多分」という不確かな推定が入ります。
     まず、航空券種が航空会社の正規の安売り航空券の券種かどうかが、わかりません。事前座席指定というのは、すべての航空券についている権利ではなく、券種によっては、事前座席指定ができない券種である場合があります。格安のツアーを販売しているケースでは、小さい字で、「事前座席指定はできません」と表示されている場合が該当します。こういう航空券で、小さな子供を同行して旅すると悲劇になります。あるいは、予約に利用したサイトには、事前座席指定機能は、ついていなかったのでしょうかね。機能がある場合でも、予約サイト独自ということはなく、航空会社のサイトを利用しての事前座席指定になります。
     次にわからないのは、正規のサイト以外で購入し、支払が終了している予約データのアクセスの際、航空会社のサイトで単純に「予約番号」で予約記録が検索できたようにとれるので、これも、私には不思議に思えます。航空会社のサイトで、「航空会社の予約番号」で予約記録が検索できたのであれば、航空会社のシステムは、「事前座席指定ができる航空券なのか、事前座席指定ができない航空券なのか」は、わかっている筈なのに。事前座席指定に応じたのは、券種が事前座席指定が可能な券種なのかな、と想像します。
     旅行代理店のサイトのように読み取れないので、該当しないと思うのですが、多くの旅行代理店で予約した予約記録は、その代理店の「承認番号」がないと、航空会社のサイトにアクセスしても、予約記録にアクセスできない場合がありますが、内容からすると、これにも該当しないように取れます。
     旅行代理店や単純な予約サイトでは、してもらえない機能もあると思います。マイレージの番号登録しましたか?ガルーダが加盟しているアライアンスは、スカイチームのですので、ガルーダのマイレージ会員でなくても、例えば、同じチームのデルタのマイレージに登録できます。旅行代理店の案内を見ると、これも小さな字で「マイレージの登録はしません」書いてある代理店もあります。
     航空券が安いというのは、こうした細かいサービスを提供しない前提での安い場合もあるし、券種が事前座席指定のつかない券種で安い場合も含めての話ですので、発券するに際しては、関係ないと思われる細かい字も、良く読まれることが、時に、必要になります。
     券種は、支払明細や、航空券面を見てわかる話なので、ガルーダの日本窓口に照会される場合は、支払い明細のページも必要になります。
     わからない中での推定からすると、事前座席指定は、出来ていません。お話の流れから想定すると、航空会社のサイトでご自身の予約・発券記録を照会できているようにとれますので、再度、検索を行い、予約記録の中の座席指定の項目で確認してはどうでしょうか。多分、空欄か席番号以外の情報が入っていると思います。
     では、航空会社のサイト以外で、事前座席指定をするには、どうしたらよいでしょうか。
    ひとつは、予約されたサイトの承認番号をもらって、事前チェックインの時間が来たら、ご自身でオンラインチェックインを早めにすることが、一つのお勧めです。この際、利用可能な席のみ表示されますから、ご希望の席がその中にありましたら、その席をクリックすると日本発のフライトの座席指定ができます。この機能は、先の事前座席指定ができない航空券でも、同じ金額の券種が利用できる席を指定することができます。この機能は、「事前座席指定」とは言わないのです。
     2つ目の方法は、早めに空港に行って、座りたい席の希望を言って、取れれば取ってもらう方法です。3列席の真ん中にすわりたくないとか、家族が並んで座りたいとかのご希望があると、チェックインイン段階の調整は、難しいことがあります。
     帰国便の席の指定もオンラインチェックイン時間が来たらすぐに席取をする方法がお勧めです。ホテルにビジネスセンターがあり、パソコンが置いてある場合は、そのパソコンで行います。このとき、搭乗券発券の行程まで行かなくても、座席指定後、操作を終了しても席の指定が完了していれば、その記録は残ります。多くの場合「搭乗券は空港でもらう」とかの項目をクリックすれば、さらに問題はありません。
     どの場合も。航空券発券されている限り(e-ticketを含みます)、ご自身の席は確保されています。ただ、その席は、航空会社のコンピュータが券種に合わせて自動的に指定した席が確保されているということになります。
     航空会社の旅客システムは、大きく分けて全世界に2種類しかなく、その基本は、一つしかないので、どこかの航空会社のシステムできちんと覚えてる、旅もしやすくなります。
    航空会社のシステムで発券の前までの操作を学習し、航空会社以外のサイトでできない、しかし重要な機能があった場合は、そのサイトを使わないようにおすすめします。
    私の場合は、予約の段階で希望の席(通路側、機体の体後部)が予約できない場合は、予約しません。また、マイルの登録が、私が保有しているJL, NH, DLのいずれかでできない場合も予約しません。航空会社のマイルは、ショッピングポイントよりはるかに高額なので、マイルを捨てることはしません。私がほぼ毎年無料で飛行機旅行を楽しんでいるのは、ショッピングポイントもすべて航空会社のマイルに変換しているからです。
     航空会社のサイトで予約確認ができるのであれば、再度、予約確認し、座席が指定されていなければ、座席指定は成立していません。また、そのための支払いは発生しません。
    チェックイン時間が始まってからの席指定は、同じ券種で利用可能な席しか表示されないため、特別なことを言わない限り、追加費用は発生しません。チェックイン段階の座席選択は、「事前座席指定」とは言いません。
     もし、オンラインチェックインの時間が始まったのち、オンラインチェックインのアクセスを拒否されたら、元の予約発券もとに、状況を説明して。何故、チェックインができないかを確認する必要があります。この場合でも、空港でe-ticketと旅券を見せれば、搭乗手続きは、出来るはずです。
    楽しい旅を

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2016-07-31

    質問者様の言われることが良くわからないので一般的なことを言うと、まずチケット本体(GAの航空券そのもの)を決済されたのは旅行会社のサイトでしょうか?その場合だと発券は旅行会社となるため、キャリアの有料付加サービスは航空券に切り込むため別決済することはまずありません(勿論当日までわからないチェックイン時に発生する有料の荷物などは除く)。また予約クラスによっては有料となるものに関しては、あくまで事前徴集されるものであり決済の済んでいないものをチェックイン時に請求されることはLCC含めて聞いたことがありません。

    しかし一般の方ではエコノミークラスとして予約されたものは、予約クラスとは違い、それを事前に調べることはまずできないでしょう。チケット本体の代金を支払われたなら、そちらが発券するため、問い合わせると何が有料で位は教えてくれるはずです。もしそちらが口を濁した場合、ガルーダに予約記録の有無を確認した方が賢明かと思います。予約記録が無ければ搭乗することすらできませんし。

    今までにあった最悪のケースが、本来一般に販売することのない旅行会社社員向けの航空券が安価で購入され、当日予約記録が消されていて出国できなかったことがありました。法改正後は無くなったとは聞いていますが、あまり安い航空券だからと言って飛びつくのもというのは業者間でも定説にはなっています。

    まずは旅行会社、そして次にガルーダと問い合わせられた方が賢明かと思います。キャリア(航空会社)の有料サービスだと、予約センターで取り消すことは可能です。

    今までにあったケースですが。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-31

    trip19さん、ここに言ってこられても誰一人としてあなたの座席指定を取り消しできる人はいませんよ。

    成田・羽田発か関空発なのかそれすら言わない…ダメですよ。

    明日早速ガルーダに直接聞いてください。「03-3240-6161」か「06-6635-3222」

    月?金 9:00?17:30

    問題のある投稿を連絡する

    vw1965さん

    vw1965さん

  • 回答日:2016-07-31

    ガルーダインドネシア航空の座席指定はエコノミーですよね?エコノミーの場合、最前列及び非常口座席は前が広いですが、その分値段が上がります。
    その他の座席は変わらなかった様に思います。また、エコノミー座席は価格帯設定があり、例えばA価格の座席を購入していて、後に座席指定でBやCの価格帯の座席にした場合は追加料金が発生します。各価格帯の座席は決まっているみたいです。但し、座席表には一切価格帯が明記されていないので、注意が必要です。もう一つの方法は座席指定せずにチケット購入して、当日に有人チェックインカウンターで直接口頭でやり取りする方法があります。
    これでしたら、座席指定する際に追加が必要か否かがわかりますので、お勧めです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-31

    こういた内容こそ経験した人の意見が重要では?無体験者がなんで一番に答えるの?

    答えは、日本ンコールセンターに電話で確認をする。

    メールでも可であるが、インドネシアなのでレスポンスが悪い!


    日曜日で繋がらず、10000円が心配で何も手がつかない状態なら、まずは、知人友人の中で、こういった懸案に強い方を探し、予約番号と苗字を知らせ、現状確認をしてもらう事です。
    もしくは落ち着いて再度確認してください。

    私が知る限りに事実は
    ?予約クラスにより座先指定の可不可があるが、もちろん有料座席指定は可能です
    ?カード決済時は、認証画面に飛ばされ、4ケタの暗証番号が必要!
    日本サーバーではカード番号をサイトに登録しておけば、ワンクリックで買えるサイト(例えば楽天ショッピング)や裏面3桁のみで購入できるサイト(ヤフオク)などもありますが、日本ガルーダも数年前より、各国共通の海外サーバーを利用しています。
    ?HP購入の商品で、事後払いなどない。即時カード決済か、銀行(コンビニ)振込後確定するものしかない。(実物のあるものは、着払いもあるが)
    ?仮に座席指定が終了していたら、座席番号の記載のある予約表などが印刷できる。
    ?仮にカード課金があれば、カード会社で確認できる。

    以下想像(不安を解消するための情報であり回答ではない)

    予約クラスB、M、K、Nの各クラスのお客様は運賃種別ごとに柔軟性のある運賃をご提供している為、追加料金をお払いいただく事でエクストラレッグルームシートをお選びいただけます。

    所要飛行時間が3時間までの国内線:IDR110,000
    所要飛行時間が3時間を超える国内線:IDR220,000
    所要飛行時間が3時間までの国際線:USD30.00
    所要飛行時間が3時間を超える国際線:USD50.00

    HP記載の内容から往復100ドルの最前列を選んだのでは?
    その場合は追加サービス料として、100ドルの課金をしようとしますが、
    この辺りから先に進んでいないでしょう!

    先に進めば必ず、カード入力画面が出ますし、
    カード入力が自動でも3桁は手動!
    それ以後も認証画面が出ますので!
    それに4ケタのパスワードを打ち、カード会社のOKがでて
    初めて課金成立、契約成立です。

    問題のある投稿を連絡する

    南川さん

    南川さん

  • 回答日:2016-07-31

    こんにちは。

    一番簡単なのは、このコーナーで中途半端に聞かず、直接ガルーダに電話して聞けば、正確に詳しく教えてもらえると思いますよ。

    詳しい料金カテゴリーやステイタスなどがわからないので、答えが違う可能性もありますからね。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-07-31

    どのようなサイトなのか記載ないので回答しようがありません。
     英語表示ですか?
     1万円追加費用:円表示? 支払方法?
    サイトはどこの国?
     このような状態ならWEBでの座席指定はやめましょう!

    注意 インドネシア関係の質問回答には、やらせ・さくら回答が良くあります。また 質問炎上が良くあります。 

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2016-07-31

    24時間まえにウェブチェックインができるので、その時に確認するので大丈夫なのではと思います。
    https://www.garuda-indonesia.com/jp/ja/garuda-indonesia-experience/on-ground/check-in/index.page

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-31

    状況が良く分からないので想像ですが、


    >無料で選択できる席を指定したら、「追加サービス」として、往復で1万円ほどかかっていました。


    無料の席を選択したのなら無料だと思います。
    「追加サービスとして1万円・・・」の表示は何かの勘違いなのでは?

    「予約の確認」画面で、無料の座席が指定されているかどうか確認してみましたか?


    >しかし支払いを確認する画面は出てきていません。

    つまり支払いが発生していないということだと思います。
    そもそも、クレジットカード番号を要求されていないのなら、支払いは発生していません。


    >搭乗当日に請求されるのですか?

    そういうことはあり得ないはずです。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

インドネシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP