旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台北?公館&九份からの帰途

  • 台北?公館&九份からの帰途

    • 投稿日:2016-07-14
    • 回答:8

    締切済

    皆様こんにちは。
    10月に1泊2日で弾丸旅行を予定しております。

    台北旅行は5回目になります…が、今までは全て子供と高齢者を伴う家族旅行だった為、名所はOPツアーを利用し、空港までも送迎有りプランでした。

    今回は女子2人の格安プランです。時短&チープをモットーに満喫したいと考えております 笑。皆さまのご経験を参考にさせて頂きたいです。

    ?夕刻の九份にバスで行く予定です。18時には九份を出発したいと考えておりますが、帰りのバスは非常に混むとの情報が…。タクシーで中山駅まで行った場合の料金はどれくらいかかるのでしょうか?

    ?公館駅の茶藝館・紫藤廬に行こうと考えております。その後、台北から空港バスに乗るつもりなのですが、公館から台北までタクシーを利用した場合のおおよその時間と料金を教えて頂きたいです。

    宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    スーリンさん

    スーリンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2016-08-02

    度々すいません。
    十分の天燈あげは午前中でも出来るので行動時間を早めてもいいかもしれません。(予定が無ければ)
    基隆夜市は昼間もやっているので午前中から行動して台北に戻っても台北の夜市にいけると思います。
    ただこの場合、九份の夜景は諦めないといけないです。

    あと、九份?台北市内のタクシー料金は一律で1200元だと思います。
    少し前までは1000元だったのですが上がってるはずです。

    問題のある投稿を連絡する

    ないとさん

    ないとさん

  • 回答日:2016-08-02

    1泊の弾丸旅ですか!いいですねぇ!
    九份は何度も行っていますが、いいところですよ!
    雨が多いですが晴れていれば景色もいいですよ♪

    十分の天燈上げも経験したいとのことなので僕のいつものルートを書いてみます。

    まず、台鉄で十分まで行っちゃいましょう。台北をお昼過ぎに出れば時間に余裕があると思います。
    台北駅〜瑞芳駅〜十分駅が、分かりやすいです。瑞芳駅は九份の玄関口です。
    十分駅に着いたらまず、帰りの電車の時間を確認してください。平渓線というローカル線なので1時間に1本程度しかありません。
    線路沿いに天燈上げが出来るお店がありますので、すぐ分かると思います。
    日本語の通じるお店もあるので大丈夫ですよ!

    天燈上げを楽しんだら平渓線で瑞芳駅まで行きバスorタクシーで九份に行きます。バスの本数も沢山あるのでバスでもいいとおもいます。
    ただ、バス停の場所が何回か変更になっているのでよく確認してください。
    駅前の広場みたいなところに九份行きのバス停の場所の看板があると思います。
    僕が去年行ったときは駅出て左に200mくらい歩いた所に公園があり、そこの前から乗りました。
    バスは金瓜石行きです。番号は788・825・827・F802・1062です。
    降りるバス停ですが、『九份』ではなく、『九份老街』又は『舊道』です。
    九份老街と舊道は同じバス停ですがバスによって表示がまちまちなときがあります。ほとんどの人が降りるので分かると思います。

    九份を楽しんだら、タクシーorバスで基隆の夜市に行くのがお勧めです。
    バスだと40分強、タクシーなら20分強くらいだと思います。
    バスでしたら安いですが、山道を行くので揺れが凄いのと時間がかかります。
    タクシーなら高速で行ってくれるので快適で早いです。よって、タクシーがお勧めです。僕はバス酔いしてしまいました。
    タクシーはメーターでは無く固定料金です。たしか500元くらいだったと思います。(値上がりしているかも)
    タクシーでもバスでも運転手に基隆夜市と書いた紙を見せれば大丈夫です。
    基隆夜市は海鮮系が美味しいので有名です。台北とは違った夜市を楽しめるのでお勧めです。
    帰りは台鉄の基隆駅から乗り換えなしで1本で台北に戻れます。
    基隆駅までは徒歩10分くらいですし途中の港の景色(イルミ)も綺麗です。

    1泊なので、このルートだとほぼ1日使ってしまうのでもったいないかもしれません。ですが、九份・十分は近いエリアなので効率よく回るにはお勧めかなと。
    初日の到着時間が分かりませんが、僕は昼前後到着の飛行機が多いので、ホテルに荷物を預けて初日にこのルートで回ることが多いです。



    公館から台北のタクシーですが、渋滞無しで、20分前後(もう少し掛かるかも)、200元以内かなぁという感覚です。(実際に乗っていないので予想では)
    荷物はもって行動されるのでしょうか。
    MRTで行くのが時間が読みやすいですが紫藤廬は駅から距離があるので微妙なところですね。
    夕方の帰宅ラッシュを避ければそんなには混まないと思うんですが。

    スーリンさんの台湾旅行が素敵な旅になるといいですね!

    お礼

    ないと様

    初めまして。
    ご情報、ありがとうございます(^o^)
    しかも、とても詳しく教えて頂いて…大変参考になります。

    先日ホテルが確定して、最寄り駅が中山小国と確定いたしました。

    12時頃に桃園到着です。お教え頂いたルートで行けば、頑張れば天燈上げも出来そうですね。

    平溪線とやらは、私達の地元のローカル線と提携してるみたいで何か特典があるみたいです。(≧∇≦)


    どうしましょ?もうね…今、私たち頭がグチャグチャ状態なんです。笑笑笑

    伝統行事や名所を満喫するか、チマチマと食を渡り歩くか、…更にマッタリ女子時間〔オバさん時間?〕も堪能するか…何を重視するかを決め兼ねている状態。笑

    紫藤廬…やはり駅から距離ありますよねぇ。駅近の他の茶藝館にするべきか悩みどころです。〔荷物は最小限に抑えるつもりなので、ガラガラは持って行きません。〕

    ないと様みたいに夜市をハシゴして屋台料理を満喫できれば良いのですが、私達…お腹がデリケートなもので夜市の食べ物はNGなのです。
    羨ましいです…
    でも、雰囲気は味わいたいです!
    日数があれば食べ物にもチャレンジできるのですがね…笑
    …台湾の醍醐味を半分失っているのが哀しいのですが…

    とにかく、ここまで詳しい情報をGETできましたので、色々とスムーズに行動で来ることは間違い無しです!

    ご丁寧に本当にありがとうございました。

    今後も参考にさせて頂きます(*^◯^*)(by スーリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ないとさん

    ないとさん

  • 回答日:2016-07-15

    こんにちは。

    九份いいですね。もう一度行きたいです。
    というのは、なんとなくせわしなかったから。もっとゆっくりしたかったです。

    まず、お二人のタクシー料金ですが、私は娘と2人で乗りました。
    乗る前に運転手さんに1200元だよ、と言われましたので、メーターは気にしていませんでした。とちゅうで車を停めて写真を撮ってくれたり、街中にあるちょっとした名所を案内してくれたりして親切な運転手さんでした。
    九份からの下り坂を物凄いスピードで下るのでびっくりしましたが。
    料金については、台湾に住んでいた弟に話した所、適正料金だと言っていました。

    私が行ったのは2月の平日、5時ごろから7時過ぎの滞在だったかと思いますが、ちょうど九份ツアーの方たちの時間と重なり大混雑でした!! 

    しかも土砂降りで、あの狭い階段は思うように歩けませんでしたし、写真を撮ることもままならず・・・
    私たちが帰る頃には、ツアー客もいなくなりガラガラに。
    お店はしまってしまうところもありましたが、九份の景色をゆっくり堪能したいのであれば、もう少し遅い時間まで九份でゆっくりされたほうが良いかもしれません。

    お礼

    にこ様

    はじめまして^o^
    ご回答ありがとうございます。

    弟さんが台湾に住んでいたなんて、ご情報が豊富そうで羨ましいです。

    九份…忘れてましたが、天候が不安定なんですよね?。土砂降りだったなんて残念過ぎますね。私も悪天候を想定しなければ…

    個人的には十分で天燈上げなんぞをしてみたいのですが、友人は初台湾なので、まずは九份かな…と。

    私は昼間の九份しか知らないので今回は夕刻を予定しておりますが、皆様がおっしゃるように九份脱出が困難であれば、観光客が引くまで滞在するのもいいかもしれませんね。

    そして、とても親切なタクシーの運転手さんに出会われたのですね。台湾の方は皆さん親切ですよね。(写真はブレブレだけど…笑←旅行記を面白おかしく読ませて頂きました。鼎泰豊とマンゴーかき氷のクダリはかなり笑わせてもらいました。電車の中で拝見していたので、プチ吹き出し笑いを何度もしてしまい、変な人かと思われたに違いないです…笑)

    ご情報ありがとうございました。参考にさせていただきます!
    (by スーリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nikoさん

    nikoさん

  • 回答日:2016-07-14

    はじめましてm(_ _)m

    4月に九份に行きました♪
    忠孝復興駅から路線バスで行きましたが、1時間20分程でした。運行本数も比較的多く20分間隔位で来ます。値段も安く行けるのが、バスの魅力です。
    帰りは混むと聞いていたので、老街バス停では待っている人も多かったので、バス停1つ分歩いて手前のバス停から乗車しました。
    バス停が混み合っていたら、タクシーを使って瑞芳駅まで行って、台鉄で台北に戻るのも選択肢の一つです。

    公館から台北駅は20分位はかかると思います。
    MRTを使えば中正記念堂駅で乗り換えても15分で行けますし、値段もリーズナブルです♪
    MRTオススメですよ?♪

    先月、台湾へ行った時ですが、空港へ行く際に台北駅より新幹線を利用して空港に向かいました。MRTから新幹線の乗り継ぎもそんなに歩かずに乗り継ぎが出来て、値段も桃園駅まで自由席で155元でした。
    桃園駅から路線バスで空港へ♪
    台北駅から40分程で空港に到着できました。
    こちらもオススメします(^o^)

    お礼

    YASU様

    はじめまして。ご回答ありがとうございます。

    弾丸旅行記…じっくりと読ませていただきました。いゃぁ、フットワークが軽い軽い!日帰りでもあんなに沢山の場所に行けるものなのですね!お見事です!

    帰国日は、多分12時半には台北を出発しないといけないと思われるので、茶藝館だけ行こうと思っておりましたが、弾丸旅行記を拝見してたら、それだけでは なんだか勿体無い気がしてきて(笑)、朝ご飯を金峰魯肉飯で食べ、更に中正記念堂で記念撮影もしてきちゃおうかな…なんて事も考え始めてます!

    新幹線は難しそうなイメージがあり、あまり考えていませんでしたが、こちらもなんだか自力で乗れそうな気がしてきました 笑。時間短縮の為には良いかも…ですね。

    一緒に行く友人は初台湾だし、私はかなりの方向音痴なので、YASU様のようにスムーズにはいかないかもしれませんが、YASU様のように綿密にスケジュールを組めば、もっともっと満喫できそうな気がしてきました!

    旅行記を含め、沢山のご情報をありがとうございました。次の弾丸旅行記も楽しみにしております。

    (by スーリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    YASUさん

    YASUさん

  • 回答日:2016-07-14

    今月九份に行きました
    行きはバス 帰りは19時頃タクシーを利用しました
    九份の階段を降りたところのバス停辺りで待機しているタクシーの運転手と料金交渉して乗ると一台につき4人以上揃うと300元4人以下だと400元 1台貸切だと1000?1500元程で台北市内まで30?40分くらいで帰れます。
    ちなみにタクシーは7人まで乗れます。

    お礼

    美香ねぇ様

    はじめまして。ご回答ありがとうございます。

    とても旬な情報でありがたいです(^o^)
    やはり帰りはタクシーを利用されたのですね。しかも、乗り合いできるというラッキー情報!

    混雑状況によってはタクシー利用を!…と既に考えておりますが、交渉するという高難度の行動ができるかどうか…笑

    でも、観光客は日本人ばかりだろうから、人数集めに関しては勇気を出せば出来そうです!笑

    とても参考になりました。ありがとうございます。


    (by スーリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    美香ねぇさん

    美香ねぇさん

  • 回答日:2016-07-14

    ス?リンさんへ

    ?について:平日の18:00頃に帰るのであればバスはそんなに混まないと思いますが、週末はすごいですよ。 混んでいれば裏技として、バスで九分から金瓜石に行き、金瓜石から戻って九分・台北市内という方法もあります。時間的には30?40分はロスとなりますが必ず乗れ、安いです。また、タクシ?で瑞芳まで行き(180?200元)そこから電車やバスで台北市内まで戻る方法もあります(たまに距離が短いので拒否されることがあります)。
    とりあえず質問の回答は、タクシ?で中山駅までは1000元のはずです。 

    ?について:公館(茶藝館・紫藤廬)から台北駅までは約4.5km で実際に乗ったことはありませんが、180?200元と思います。時間は、渋滞でなければ15分分程度と思いますが台北駅付近が渋滞する可能性が高いので約20程度では。

       楽しい台湾旅行を

    お礼

    SHU2様

    はじめまして。ご回答ありがとうございます。

    平日予定ですので、もしかしたらスムーズに乗れるかもしれないですね‼?

    更に裏技も伝授して頂きありがとうございます!笑

    時間を取るか安さを取るか?の選択ですね。当日の混雑状況で決めてみても良さそうですね。

    公館?台北も、さほど遠くないみたいなので、行きたい所に全て行けそうです‼?

    選択肢が増えて、とても参考になりました。ありがとうございます。
    (by スーリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2016-07-14

    こんにちは

    九份に宿泊されてはいかがでしょうか?
    日本人が経営されておられる九份小町という民宿が有ります。

    景色も良く、夜もゆっくり九份に行けますよ。

    いくらか出すと送迎も有り、九份周辺のちょっとしたツアーも有ります。
    結構お得かなと私は思ったのですが。

    一度お問い合わせみられては。

    ホテルが決まっていたらごめんなさい。

    お礼

    oyuki様

    はじめまして。ご回答ありがとうございます。

    九份に宿泊施設があるのですね。初めて知りました。とても魅力的ですが、残念ながら今回はツアーなのでホテルが既にが決まっております。

    九份にゆったり滞在する…そんな素敵な旅を夢見つつ、今回は弾丸で頑張ります!笑。

    とても参考になりました。ありがとうございます。

    (by スーリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oyukiさん

    oyukiさん

  • 回答日:2016-07-14

    はじめまして!
    ?だけですが、回答させて頂きます。
    今年の1月2月と九份へ行きました。
    どちらも、台北市内を15時頃出発し、帰りは19時半頃だったかと思います。
    1月はバスを利用しましたが、おそらく1時間は並んだと思います。
    バスの待機場所は、九份老街の入り口ですので、来た道を戻る事になります。
    私が行った1月は外気温も涼しくまだ快適にバスを待っていられましたが、夏となると日本人観光客も増え、さらにバスは長い列になるでしょうし、覚悟が必要です。
    バスを待ち、市内に戻るまでは3時間強は見ておいた方がいいと思います。
    2月に行った際は、タクシーを利用しました。
    台北駅まで行きました。
    台北市内、一律1人400元(最近のレートでは1200円くらい)だったと思います。
    タクシー乗り場は、「これぞ九份」という場所から、ひたすら坂を下ります。
    タクシーは待機していますので、バスほど待ち時間はありませんが、1人400元します。
    しかし、市内まで25分くらいで戻れました。命がけのタクシー乗車でしたが・・・
    台北のタクシーは飛ばす人はとことん飛ばします。もちろん安全運転の方もいらしゃいますが。
    とにかく、バスでお帰りの際は、時間と体力が必要です。
    参考になれば、幸いです。

    お礼

    よーにゃん様

    はじめまして。

    ご回答ありがとうございます。

    やはりバスだとかなりの時間ロスが予想されますね…タクシーの方が大幅に時間短縮できそうです。帰りはタクシーを検討してみようと思います。命がけのタクシー乗車…気になります。笑

    とても参考になりました。ありがとうございます。(by スーリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP