旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

九寨溝へ行きます。中国国際航空を利用で困っています。

  • 九寨溝へ行きます。中国国際航空を利用で困っています。

    • 投稿日:2016-06-29
    • 回答:11

    締切済

    九寨溝へ行きます。
    中国国際航空を利用で分からないことがあります。
    HIS企画の5日間ツアーですが、ヘルプデスクに聞いたら、
    チェックイン、出国、入国手続き(荷物の受け取り、税関手続きの説明含む)に書類の説明は自分でする。っと言われました。エアーポート専属アシスタントサービスを利用は、出発1か月目からだからダメ。今から頼むなら自費5000円でHISが対応するそうです。

    語学のできない老夫婦2人には、ハードルがたかそうです。自分たちでできるか心配です。はじめてHISを利用するのですが、つぎの利用は考え物です。
    JTB,阪急、ツーリズムとツアー参加してきましたが、ビックリです。
    成都に着いたら、現地ガイドが待っているそうです。
    これに参加した方、アドバイスをお願いします。困っています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2016-07-10

    文面を見ますと、初めての海外旅行ではなさそうですが、やっぱり、海外の特に出入国は少し緊張しますね。

    いろいろな国の人が出入国しているので、日本的な一般常識をもっていれば、何ら心配ないと思います。さらに、中国の空港の役人さんたちは日本人にとても親切です。たぶん、多くの日本人が来て、とてもマナーが良いからだと思います。
    だから、全然心配いりませんよ!

    一応念のために順に
    1.中国入国カード
    下記に具体的に記載方法があります。
    http://www.sankyobusiness.com/ciq/ciq.htm
    心配なら事前に入国カードを入手し、事前記入という方法もあるかとおもいます。
    例えば旅行社にもらう、中国出張に行く知り合いが居れば、余分に持ってきて返ってもらう、等々
    2.荷物
    中国では行李と書きます。この文字の案内に従って、人の流れに身を任し、表示に従えば、ターンテーブルに辿り着けます。
    3.税関申告カード
    申告する物品を携帯/所持してない場合は税関申告書の提出が不要です。
    https://www.jal.co.jp/other/info2005_0713.html
    殆どの人は無申告で緑の通道へ進みますので、人の流れについて行って、皆がX線を通すようでしたら皆と同じように通せばよいです。

    こんな感じで簡単に中国へ入国できるはずです。
    万が一現地ガイドに会えないときのために日本側の旅行社へ連絡できるようにしておく方が良いと思います。この辺は、旅行社側の旅行案内書に書いてあるのではないかと思います。

    もし、税関申告が必要な現金(5000ドル以上)等をお持ちの場合は税関申告が必要で申告書記入、赤色の通道で申告が必要ですが、このような場合は、シッカリしたガイドを確保するなどの、騙されないような安全対策が必要と思いますが、文面からはそのような感じがしないので、問題ないと思います。

    中国はとても元気な国です。ただ、置き引きとかスリには注意してくださいね(これは日本でもおなじですが、、、)
     
    楽しい旅となると思いますので、余り心配なされなくても良いように思います。

    【参考URL】http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/search?q=%C0%BE%B0%C2

    お礼

    とても分かりやすいアドバイスで感謝いたします。

    読んでいて、少し安心しました。
    外貨は心配なので、交換いたしました。もうすく出発です。
    念願の九寨溝を充分堪能してきます。

    ありがとうございました。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-30

    今年、成都から九寨溝への飛行機便は、少ないのです。往年、いいシーズン、毎日往復便は、40便以上でした。
    私のお勧めは、現地のツアー参加の方がいいです?

    【参考URL】http://www.sctabi.com

    お礼

    コメントをありがとうございます。
    成都からの行程は、バス移動になります。
    (by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    chengduguideさん

    chengduguideさん

  • 回答日:2016-06-30

    こんにちは

    高齢者からのアドバイスです。
    >成田空港では、HISの職員はおらず、自分でチェックイン、その他をするそうです。皆さんのアドバイスでなんとか、頑張ります。「地球の歩き方」や参考資料をそろえたいと思います。

    空港内の旅客案内の資格・権限は空港職員にあり、HIS担当者がいたとしても当てにはできないでしょう。
    チェックインカウンター周辺には空港職員がいますので、必要に応じて相談するのがよいです。

    旅行ガイドブックの購入はご本人の自由ですが、出入国カードの書き方は大きな文字のネットの記事を印刷して持参することをお奨めします。
    一例:http://www.sankyobusiness.com/ciq/ciq.htm

    私には狭くて薄暗い機内で、文字が小さいガイドブックを読むのは容易ではありません。

       yamada423

    お礼

    yamada423さん。
    出入国カードの書き方は大きな文字がいいですね。
    ネットで調べて拡大していきます。
    空港内も同じような方もおられることでしょう。インフォメーションや係員に積極的に聞いて行きます。
    ありがとございました。
    (by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-06-29

    ぺんぺん草さん、こんにちは。

    あまり心配されることはないですよ。
    空港に行って、チェックインでは関係書類をどさっと出せば、何とかしてくれます。ただ、パスポートとか、航空券関連とかは忘れないことです。

    サポートがなくても、まず入国カードは次のサイトを印刷して持参して、飛行機の中で時間をかけて書き込んだらいいです。わからない部分はCAさんがサポートしてくれます。これで5000円セーブできました。
    http://www.sankyobusiness.com/ciq/ciq.htm

    入国時の税関申告書の書き方です。
    https://www.jal.co.jp/other/info2005_0713_01.html

    出国時の税関申告書の書き方です。
    https://www.jal.co.jp/other/info2005_0713_03.html

    これらを準備しておけば、あとはほとんどいろいろな人がサポートしてくれます。

    あとは注意しないといけないのは、日本から最初に経由するのが、例えば、上海で、次に成都で乗り換えるというところでしょうか。乗換についての注意、方法はきちんとHISから情報をもらっておきましょう。

    お礼

    いのうえさん。ご親切に詳しくありがとうございました。
    仕事しながらの検索や問い合わせでかなりあせりと心配がつのってしまいました。安心しました。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-06-29

    こんばんは

    >中国国際航空を利用で分からないことがあります。

    分からないことが何かを書いてくだされば、具体的なアドバイスができると思います。

    ツアーに参加でしたら、?ツアーのパンフレット、?パスポート、?航空券(eチケット控え)の3点を持ってツアー指定の集合場所へ時間内に行けば大丈夫です。航空券は集合場所で渡されるツアーもあります。

    日本国内の空港に限らず、分からないことは係員(HISと関係ない)が教えてくれます。

    >JTB、阪急、ツーリズムとツアー参加してきましたが、ビックリです。

    ツアー参加の経験があるのに、わからないことがあると聞いてビックリです。
    HISの悪評を書いている人が見られますが、体験に基づいたものでしょうか。
    私は不要なサービスを省いてコストを下げるのは歓迎します。

       yamada423

    お礼

    yamada423さん。ありがとうございます。成田空港では、HISの職員はおらず、自分でチェックイン、その他をするそうです。皆さんのアドバイスでなんとか、頑張ります。「地球の歩き方」や参考資料をそろえたいと思います。
    因みに、成田?成都の直行便です。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-06-29

    ぺんぺん草さん、こんばんは。HISツアーの利用経験はないですが、中国国際航空を利用したことはあります。

    日本の空港でのチェックインカウンターは、中国の航空会社であってもカウンターの職員は日本語を話せますから安心されてよいと思います。
    税関については、課税対象になるものを持ち込まないのが一番良いかと思いますが…。酒やたばこ、貴金属等高級品を持ち込まなければ良いのではないでしょうか。課税免税にかかわらず帰国時に日本の空港に代表者が1枚書く書類がありますが、それは当然日本語の紙です。
    入国・出国カードの書き方は、ガイドブックを参考にすると良いです。るるぶやマップルなどの大きめの冊子は入国カード記入例の図も大きく書かれています。本を買うお金を節約したいならブックオフなどで中古本を求めるか、図書館で借りるのも一案です。入国カードには泊まるホテルの欄がありますから、最初に泊まるホテルなどをツアー冊子を見るか、ツアーの人に聞いておくのが良いです。
    荷物の受け取りは、飛行機を降りた後、同じ飛行機から降りた日本人の波についていくのが賢明です。入国審査後は「行李提取」の文字を見逃さないようにしてください。

    お礼

    メイリン、ご親切にありがとうございます。中国国際航空は初めての利用です。
    教えて頂いた、入国・出国カードの書き方は、本を購入します。
    今回は、仕事の都合で5日間ツアー限定で検索したのでこちらの企画に参加とナチました。今までは、すべて10?15日間ツアーなど成田からツアコン付きでした。いろいろ、反省です。ありがとうございました。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

  • 回答日:2016-06-29

    前回の質問について多くの方が真面目に親切に回答しています。それに対しお礼の言葉が「アドバイスをありがとうございました(by ぺんぺん草さん)」と全て同じ言葉で、どの部分が役に立ったのか?どう生かそうとしているのか?お礼の言葉に誠意が見えません。今回の質問に対して真面目に答えている方々にどのようなお礼の言葉を書かれるのですか?

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-29

    CA460便は成田成都直行便ですから、次のような手順となります。

    1.成田発
    チェックインカウンターでチェックイン(受託荷物を預け、搭乗券を受け取る)→安全検査→出国審査→搭乗
    http://www.narita-airport.jp/jp/dep_arr/step/t1_dep/index.html

    2.成都着
    降機→入国審査(旅券および入国カード提出。入国カードは機内で配る。もらえなかった場合は、審査所前のデスクにあり)→受託荷物受け取り→税関検査(実際にはほとんどスルーパス)→国際線出口(ここで、現地ガイドが旗を持って待っています)
    http://www.cdairport.com/interN_arrival1.jsp(中国語)
    ターミナルあんな図は「查看大图」をクリックすればいいです。この下の図が到着階です。


    以上の経路は、案内板(中国語・英語)を見て行動してください。といっても、成都空港国際線降機経路は他への和Kレ道が名一本道ですから、迷いようがありませんが。

    現在では、書類の作成はともかく、チェックイン・出入国審査・受託荷物受け取りは添乗員がいても本人がするのが基本です。

    『地球の歩き方』中国編・成都九寨溝麗江編をお読みになれば、入国カードの書き方やそれらのことが説明してありますから、一度本屋でお読みになるといいでしょう。

    お礼

    km45さん、ありがとうございます。
    詳しい内容で助かります。コピーして持って行きます。
    ターミナルあんな図は「查看大图」は、チェックですね。
    「地球の歩き方」を購入し、すこしでも不安をクリアしていくます。
    ありがとうございました。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2016-06-29

    別に添乗員なしのツアーは何所の旅行社でも一緒です。心配なら添乗員付きのツアーにすべきです、自分でも出来ますので心配しないで下さい。初めての海外旅行でもなさそうなので大丈夫です。まず日本のチェックイン、出国ですが日本語で説明してますので言う通りすれば飛行機に乗れます。飛行機の中で入国カードを書きますが書き方が解らなければ同じツアーの人が近くに坐っていますので聞いて下さい。またネットでも書き方が出ています。成都空港の入国も同じツアーの人にくっついて行けば入国出来ます。別に日本人は質問される事はありません。万一聞かれたら日本語で解りませんと言えば聞いてきません。成都の日本語ガイドは日本語が堪能ですから遠慮せず何でも聞いて下さい。私の行ったツアーでも何度も海外に行ってる老夫婦ばかりでした。遠慮せずに一緒に行って下さいとお願いして下さい。皆さん親切です。見栄をはらず素直にお願いして下さい。

    お礼

    中国の風景さん、度々の助言をありがとうございます。
    仕事の都合で、5日間限定ツアーとなり、検索した結果、こちらになりました。
    今までが、添乗員まかせだったので、成田空港でも職員がいると思っていました。問い合わせ不足で、今回は、大いに反省です。
    飛行機の中で入国カードの件、ありがとうございます。ガイドブックと皆さんのアドバイスを参考に行ってまいります。
    ありがとうございました。
    (by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-29

    団体ツアーそれともオーダーメイドツアーに参加しますか?
    添乗員は付かない場合、自分で搭乗手続きをする必要があります。
    普通の搭乗と同じでしょうか。


    成都に着いた後、現地ガイドは空港の国際到達出口でステッカーを持って待つと思います。

    お礼

    吉智嵐さん、そうですね。昨年は8日間の九寨溝ツアーを申し込みました。里帰り出産があり断念。今年こそと思ったのですが、仕事の都合で、5日間ツアーとなりました。いろいろ探したのですが、こちらしか見当たらず、決めました。
    皆さんの助言でなんとか、頑張って行ってきます。
    ありがとうございました。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-29

    国際線は問題ないと思いますが、国内線の乗り換えは難しいです。チェックインカウンターはどこに並べばいいかわからないし、並んでないとも言えるし。他の国は列が出来て、割り込みもないのでいいのですが、中国だけは私も無理。直行便じゃ、ないんでしょ?

    お礼

    knonさん。直行便を利用です。なんとか頑張ります。
    ありがとうございました。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    knonさん

    knonさん

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP