旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ケルン=フランクフルトのICEスプリンターの予約と料金

  • ケルン=フランクフルトのICEスプリンターの予約と料金

    • 投稿日:2016-04-04
    • 回答:5

    締切済

    ケルン・フランクフルト間をICEスプリンターで移動しようと思っています(ジャーマンレイルパス1等使用)。以前はICEスプリンタ―は予約が必要で追加料金も必要だったのが、最近追加料金は必要なくなったようですが、予約は必要とか。DBのサイトでも 予約してくださいと書いてあります。この認識は正しいでしょうか。また、予約なしで乗り込んじゃったらどうなりますか?予約する時間が足りなくて、もう!乗っちゃえ!なんてことは可能ですか?つまり車内で車掌さんに払う、ということが可能ですか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-04-06

    こんにちは。

    「予約なしに乗りこんだらどうなりますか?」については、yamada423さんのおっしゃる通り、何も問題はないと思います。1等は座席指定が含まれた料金なので、1等のレイルパスも当然それを含んだ金額という考え方です。1等の席が埋まっていることもないと思いますので。
    ただ、時間帯にもよりますが、通常のICEでもケルンからフランクフルト中央駅までの直通列車はあります。所要時間が経路によって違いますが、2時間20分くらいかかる場合もあるようなので、睡眠をとられるならこちらの方が向いているかもしれませんね。

    良いご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • 回答日:2016-04-05

    DBのサイトでは、GRP(ジャーマンレールパス)でも、1stクラス用であれば、予約料金不要と思います。なぜか、GRPのページでSeat reservationをクリックすると、1stクラスのTicketには予約料金が含まれているという説明に飛ぶからです。
    また、質問とは関係ありませんが、High Speed line経由よりも、ライン川沿いのIC列車の方が景色は良いと思います。時間はかかりますが。Kolnからは進行方向左側にライン川が見えます。

    【参考URL】http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/prices/passes/german-rail-pass-flexi.shtml

    お礼

    そうですか、うーん、また新しい情報です。料金はいらなくても予約はひつようなんでしょうね、飛び乗るわけにはいかないんでしょうね。ご親切にいろいろ調べてくださって、有難うございます。(by しゃるままさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-04-05

    こんばんは

    (ジャーマンレイルパス1等使用)と記載した理由が分かりませんが、座席指定料金はクラスに関係なく4.5ユーロです。

    1stクラスが混みあうことは考えづらいですが、万が一に備えて座席指定はしておいたほうがよいと思います。

    高額なレイルパス1等のホルダーでしたら、予約なしで乗り込んでもなにも起こらないと思います。

      yamada423

    お礼

    そうですか、飛び乗っても大丈夫でしょうか。ケルンであまり時間が取れないので心配してるんですが。早速教えて戴いて、ありがとうございます。(by しゃるままさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-04-05

    しゃるままさん、

    ご質問の直接の回答にはなりませんが。

    1:特にスプリンターでないといけない事情があれば別ですが、通常のICEでも良いのではないでしょうか。

    2:スプリンターはオール座席指定なので予約は必要です。
    予約要を承知の上で予約なしで乗り込んでトラブルになるかもしれないリスクを冒すより事前に予約しておけばよいのでは。
    予約はインターネットでも現地でもできます。

                      ベーム

    お礼

    1、スプリンターだとフランクフルト中央駅まで直通なのですが、普通のICEだとフランクフルト空港駅で乗り換えなきゃならなくて、まだ時差ボケが治っていないときだから、ずっと寝ていたいな、と思ってるんです、まあ、わずかなことなんですけど。普通のICE利用も考慮に入れることにします。


    2、そうですね、予約していれば問題はないのですが、ドイツの駅の窓口は混んでいることが多くて、乗り遅れたというような口コミをよく目にするので。直前ではなく前もって予約していればいいんですね。ありがとうございます。(by しゃるままさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ベームさん

    ベームさん

  • 回答日:2016-04-04

    昨年9月に家族でドイツ旅行した際に、同ルートをICEで往復移動しました。
    予約に関しては、よくわかりませんが、旅程を決めて事前にDBサイトで
    乗車券を購入しました。購入した際にPDFを印刷して持っていけばOKです。
    あとは、車掌に見せればOKです。
    ただし、ケルン‐フランクフルト間は1時間程度でしたので、座席はフリー。
    案の定、予約されている席は少なかったです。
    テーブル付きの4人掛けの席を利用できました。

    金額は、ご存知かと思いますが、時間ごとで異なります。

    では、良い旅を!!

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。行きあたりばったりの旅になるので、あまり前に予約しておくのも少し不安なものですから。ICEだと予約はいらないんですね。ICEスプリンターをやめてICEにすればしんぱいもいりませんね。それ、考えます。ありがとうございます。またいろいろ教えて戴くことがあるかもしれなので、よろしくお願いします。(by しゃるままさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mj23さん

    mj23さん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP