旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

2016/3 最新SIMカード情報お願いします

  • 2016/3 最新SIMカード情報お願いします

    • 投稿日:2016-03-25
    • 回答:6

    締切済

    過去の口コミなど検索しましたが、古いのもあり、改めて質問させてください。

    4月後半に家族4人でシンガポールへ6泊します。みんなiPhoneを持っています。電話をかけることは滅多にないはずですが、電話が使えるようにしたい目的がもし家族が観光や買い物中にはぐれてしまった場合や別行動をしてその後合流する場合、iMessageなどでどこにいるのか、どこどこで待っててとか連絡するためです。ノボテルホテルに泊まるので、ホテルにも無料wifiがあり、シンガポールは街中大抵無料wifiがあるのは聞いていますが、弱かったり使いにくいと聞いてるので、それに頼らずに家族間で必要な時にちゃんとメッセージが開くれる状態にしておきたいのです。それでSIMカード買うつもりなんですが、Tripadviserで読んだところ、空港のは選択が少なく高いので街に行ってから買う方がいいと聞きました。時間を節約したいので事前に調べておきたいのですが、

    Q1)6泊滞在で4人分、家族間でiMessage使用が目的。電話通話はおそらくどこかへ予約をいれる時くらいだと思います。SIMカードはコンビニとかでも買えるらしいですが、品切れがあるらしいので、ノボテルホテルのそばのモールとか携帯屋さんなんかで買おうかなと思っています。あちこちにお店があるんでしょうか?そういうところで買うと、そのまま入れて設定まで無料でやってくれますか(ゴールドコーストでシムを買ってなかなか設定ができず時間を無駄にした経験あり)?どういうブランドでいくらくらいが目安でしょうか?いきなり行って高いのか安いのかわからないし事前にどれがどんな値段かわかっていた方がいいと思いました。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Pukekoさん

    Pukekoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-03-28

    Pukeko さま

    初めまして、1ヶ月後の訪星楽しみですね。

    かなり回答が出ているので、昨夏ノボテルに泊った経験で・・・

    ノボテルの階下がお調べした通り、ショッピングセンターになっています。
    そこにセブン-イレブンがあるので、ホテルにチェックインの後にでも
    購入に行かれては如何でしょうか?
    シンガポールの様々なコンビニでSIMカードを購入しましたが
    セブン-イレブンが取り扱い種類が多かったです。
    空港の制限エリア内は高額なSIMカードしか無いですが
    入国した空港内のコンビニなら安いものもあります。
    昨夏にT3の1階にあるチアーズで息子のためにS$15のSingTelのものを
    購入しました。特典でデータ通信が付いていました。(手元にないので
    詳細が回答できずすいません)
    セブン-イレブンでも特典付きがあるので、もし到着してホテルに向かうときに
    お時間あるならば、入国してから到着ターミナルのコンビニをチェックしてみては如何でしょうか?空港なので品切れはよほどでないとないように思われます。

    設定ですが、私の海外用携帯(3,4年前の機種)は差し込んですぐに使えました。iPhoneなら大丈夫ではないでしょうか?


    長くなりましたが、不明な点あれば遠慮なく質問下さい。
    楽しい旅になりますように!!


    お礼

    ママンKさん、書き込みありがとうございます。

    家族のiPhoneは全部シムフリーでした。確認しました。そうですね、空港にもコンビニはありますよね。到着口とコンビニのロケーションを確認しておきます。情報ありがとうございます。(by Pukekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ママンKさん

    ママンKさん

  • 回答日:2016-03-28

    SingtelのSIMを買ったことがあります。
    私は現地でSIMフリー機を買ってから
    コンビニや街のお店を除きましたが
    ツーリスト用のhi!Tourist SIMや
    データ専用SIMのhi! Data SIM Cardsが置いてなかったので
    サマセット駅近くにあるSingtelの直営店(ComCentre)に行きました。
    ここは設定もやってくれました。

    私も6泊だったのですが、皆さん良く使われている
    hi!Tourist SI(M$15)だと5日しか使えず
    後1日は我慢するかTOP UPしなくてはならないのが面倒だったので
    7日間で5GBのデータが使えるhi! Data SIM(S$20)を買いました。
    設定は私はスタッフさんがやってくれましたが、
    もしやってもらえなかったら、URLのページを見るとわかりやすいです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/akubi_es/35967511.html

    ただ、データ通信専用なので
    WEBサイトへのログイン用に電話番号は貰えますが通話機能はありません。
    予約はホテルの電話からで十分であれば必要ないかもしれないです。
    私はもしものため050番号を取得しましたが
    Pukekoさんはニュージーランド在住なので取得出来ないかもしれません。

    050番号が入手できなければスカイプに登録してアプリを入れておけば
    スカイプのアプリを家族で入れておけば皆無料で通話できますし、
    スカイプ番号(電話番号)を取得しておけば
    スカイプを使って普通の電話番号への通話もできます。

    問題のある投稿を連絡する

    さばさん

    さばさん

  • 回答日:2016-03-27

    シンガポールでは毎回現地SIMを利用しています。
    到着後すぐには必要ではなかった時は
    街中(大きなショッピングセンター内)のSingTelのショップで。
    すぐに必要だった時は到着時に空港内の窓口で。
    どちらもSIMを選んでスマホを渡せば設定までやってくれますので安心です。

    価格は元々が安いので、
    どこで買うのが一番安いか?をあまり気にしたことはないのですが
    そう大差はなかったように思います。
    うちは、同行者との連絡用ではなく日本にいる家族や友人とのLINE連絡や
    ネットで調べもの、中国語しか通じない場合の翻訳アプリ等に使うことが多く
    同行者の子供はSIMフリーじゃないiPhoneをテザリングで使うので
    SIMを買うのは私1人ですが、4人分となると気になりますね。

    で、今更ですが、お持ちのiPhoneは4台共SIMフリー機なんですよね?
    特に記載されていないのでちょっと気になりました^^;
    それから、SIMを購入の際はパスポートの提示を求められますので
    空港でなら必然的に持っているでしょうが
    街中で購入される場合は忘れないようお気をつけください。

    お礼

    オーストラリアに行った時、主人が空港でシムを買って使っていましたがもう一度確認しておきます。大事ですね。それとパスポートを見せないと買えないというのを知りませんでした。覚えておきます。ありがとうございました。(by Pukekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirikoさん

    kirikoさん

  • 回答日:2016-03-26

    私の場合の緊急連絡の仕方
     私の仕事では、米国、シンガポール、香港などに顧客がおり、その顧客との緊急通信は、SMSが指定されていて、それを使います。携帯とかスマホは、通常、身の回りにあるからです。SMSの利点は、キャリア、携帯機種に関係なく、ほぼ、全世界で相互に使えるからです。
     私の家族の場合、それぞれがしがらみのあるキャリアを使っており、Docomo, S/B、auと別れており、ガラケーだったり、スマホだったりしています。でも、不在通信は、SMSで行っており、何ら問題なく通信できています。ワイフがインターネットメールの操作に不慣れなこともあります。また、家族が旅行する場合(単独、一緒)、緊急通信は、SMSを使うことになっています。
    ただし、ここでの私の案は、「こういう方法もある」という程度の案です。
     SMSは不在通信です。不在通信ということは、受信者が通信不可能な場所とか、通信ができない状態にあっても、メールは、受信者に届くので、通信できることになったとき、メールを見て行動してもらえれば良い点です。通信先がいまどこにいるのか、気にしないで緊急通信ができます。
    また、旅行同行者にインターネットメールやWiFiには慣れていないけど、携帯は持っている人とも通信できることです。
     不便な点は、SMSは、1通いくらで料金が設定(ドコモの場合1通100円)されているので(他社は、要確認)、普段からSMS(インターネットメールではありません)を沢山使っている場合、不経済です。1日数回、滞在期間4?5日の場合、SIMやWiFiサービスとどちらが安いかという比較になります。
     日本を出る前にすることは、通信を行う予定の人とSMSの交換を行い、SMS通信ができることを確かめておきます。次は、どういうときに連絡を取り合うかを決めて置きます。
    はぐれて30分以上たったときとか、待ち合わせ場所に30分以上来なかったときとか、正時とかです。また、機内モードの設定の方法、解除の方法も全員が確認した方がよいでしょう。私の場合、日本時間と現地時間の双方を携帯に表示し、時計代わりとか、目覚まし代わりとか、落ち合う時間のアラームとかに使うから、そのときは、機内モードが必須になります。
    SMSを使う方法では、通信する時以外は、携帯を電源OFFか機内モードにしておく、不要な着信は一切取らない、発信しない注意が必要です。使用しない時は、電源をONのままにしないことが、予想外の費用を発生させないために絶対必要になります。万が一の用心としては、国際のパケット定額料金サービスに加入しておくのが良いかもしれません。携帯とかスマホの場合、知らない間に通信をしていることがあり得るからです。
     SMSの方法は、日本にいる留守家族や重要な友達との緊急連絡にも使えます。何しろ電話番号が変わりませんから。日本にいる受信者もすぐにわかります。SMSのあと会話が必要になったときは、時間を指定して、通話をし、その後、携帯やスマホの電源を切ります。この方法は、SIMが予定どおりに起動できなかったときも使えます。通話で多少お金がかかっても、皆で楽しい旅行することが必要です。
     SMSの良い方法は、携帯やスマホがそのまま使える、電話番号が変わらない、電話帳がそのまま使える、操作や通信に日本語がそのまま使える、SIMフリーでなくても問題ない、SIMやWiFiの購入あるいは受取返却の一切の手間がかからない。起動に失敗するということもない、プリペイドの金額が知らない間にZEROになっている、ということがないなどの利点があります。また、SMSで日本にいる人に「いつ電話したら電話とれるか」と聞いておいて連絡すれば、間違いなく会話できることも利点です。
     SMSや日本の携帯、スマホを使う方法は、緊急通信の手段として、一応、必要な時には使える心ぞなえをしておくと良いかもしれません。万が一の場合の手立てになります。日本の携帯やスマホを同行者同士で現地で使っても、国際通信になりますので、その点にくれぐれもご注意を。

    お礼

    ものすごく詳しく書いてくださってありがとうございます。よく読んで控えておきます。お時間とっていただいてありがとうございました。(by Pukekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2016-03-26

    こんにちは。

    私は空港で買いました。
    確かにあまり種類がなかったです。
    一番安いのを買おうとしましたが、売り切れだったり。

    隣駅がチャイナタウンで、雑居ビルの1階にはだいたいその手のお店が入っています。そのような雰囲気不安であれば、ノボテルから徒歩10分ちょっと(Hill St.に出て左に曲がる)に大きな家電屋さんのFunan Digitallife Mallがありますので、こちらで調達するといいでしょう。

    http://www.funan.com.sg/en/getting-here/

    空港で買ったSIMカード(SingTelのもの)は、挿し込んだらすぐ使えました。iPhoneではなくSIMフリースマホだったので、iPhoneだと少し違うかもしれません。

    SingTelの旅行者向けSIMは、これです。
    http://www1.singtel.com/personal/phones-plans/mobile/prepaid/hitouristsimcards.html
    このあたりは、コロコロ商品変わるので、出発前に改めてご確認ください。(年末に行った時は違うラインアップでした)

    年末にマレーシアに行く前に立ち寄ってSIMカードを買った際の旅行記もアップしているので、よろしければご覧ください。
    他にも、何件かシンガポールの旅行記はアップしています。
    http://4travel.jp/travelogue/11090205

    お礼

    雑居ビルの怪しそうなお店、想像できます。そういうところに入るのも平気です。
    Funan Digitallifeってノボテルから遠くないんですね。ここなら種類もあるでしょう。シンガポールに着くのが午後5時なので、その日か翌日観光に出る前にに行ってみます。

    リンクしていただいたページと旅行記読ませていただきます。ありがとうございました。(by Pukekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2016-03-25

    私は下記サイト情報を基に、空港ではなくコンビニ(セブンイレブン)でSIMを調達しました。コンビニ調達なので設定は自分で行いました。


    http://lets.play-ontheearth.com/?eid=424

    http://jgc.blog.jp/archives/3271719.html


    持って行った機種がアンドロイドなのでIOSのアクティベーションに関する情報はよくわかりません。


    では、良い旅を!

    お礼

    お返事ありがとうございます。使われたSIMカードはシンガポールでは一番一般的なようですね。うちもホテルに着いてからコンビニで探そうと思います。ありがとうございました!(by Pukekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    outdoor-manさん

    outdoor-manさん

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

PAGE TOP