旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マラケッシュ2泊3泊か

  • マラケッシュ2泊3泊か

    • 投稿日:2016-03-13
    • 回答:7

    締切済

    いつもお世話になっています。
    来月末から始まる海外旅行で後半にモロッコに参ります。帰りの便がカサブランカ発なのでマラケシュからカサブランカに移動するのですが、その際カサブランカに1泊するかマラケシを3泊にするかで迷っています。
    体の弱い母を連れてなので砂漠ツアーなど自動車に長く乗る日帰りなどはしません。市内観光だけでマラケシュ3泊は多いでしょうか?
    因みにカサブランカまでは車をチャーターして移動します。直接カサブランカ空港に行くか1泊するか決めかねているので、お勧めのマラケシュでの過ごし方を教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ThePrincessさん

    ThePrincessさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2016-03-14

    ん~カサブランカって見るところあまり無いんですよね。
    ただ海沿いの夕陽はとっても綺麗でした。
    マラケシュは結構見るところはありますよ。お母様とご一緒ならゆっくり回って下さい。
    マラケシュの市場は迷路のようで歩き回らなくてはならないし、わたしが行った時は45度と暑くて、暑くて…お母様にご負担が無いように休憩をしながら回ることになりますかね。でも暑くても日陰に入ると汗もスーと引きます。
    フナ広場やスークは見て回るには楽しいです。夜の屋台は確かに衛生面ではギョー!となりますがお腹を壊す事はなかったです。又、お店の人とのやり取りも面白かったです。
    移動を考えるとマラケシュ3泊でも良いと思います。
    楽しい旅をして下さいね。

    お礼

    ログインできずお返事遅れました。本当にごめんなさい。

    皆さんの意見を聞いてやはりマラケシュ三泊にしてカサブランカ発のチケットをキャンセルしてしまいました!今からとても楽しみです!(by ThePrincessさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kozyareさん

    kozyareさん

  • 回答日:2016-03-14

    60過ぎの夫婦ですが、1月にマラケシュに3泊しました。学生時代モロッコ1周しましたが、今回は体の弱い妻と一緒だったので、現地の日本人のいる旅行会社に依頼してスケジュールを組みました。カサブランカ空港からチャーター車で、休憩時間を入れて2時間30分、日本で見れない景色を眺めながらでしたので、あっという間に、マラケシュに着きました。宿泊は、フナ広場から歩いて2分の5つ星リャドに3泊しました。マラケシュでは、ホテルよりリャドにして良かったです。アラビアン気分が味わえました。1日目は、夕方に着いたので外に出ませんでした。2日目は、昼から伝統工芸館に行って、値札が付いているので、買いたい物の値段をメモしました。夜は、日本語ガイドを頼んでいたので、フナ広場・スークの散策をしました。3日目は、同じガイドに11時頃から、旧市内の観光とクチ(観光馬車)で城外・新市街周遊、買い物の通訳を頼んで過ごしました。4日目は、カサブランカ空港発が2時前のドバイ行きでしたので、マラケシュを8時30分にリャドを出ました。食事は、屋台は衛生面で問題があるので、リャドでとりました(事前にホームページでメニューを調査)。お母さんを連れていくなら3泊がいいと思います。

    お礼

    ログインできずお返事遅れました。本当にごめんなさい。

    結局カサブランカ発の便をキャンセルする事にしました。マラケシュ三泊です!
    体の弱い母の為に折りたたみ椅子を持っての旅ですが、今からとても楽しみです。母もマラケシュが一番楽しみな様です。
    有難うございました。(by ThePrincessさん)

    問題のある投稿を連絡する

    功ちゃんさん

    功ちゃんさん

  • 回答日:2016-03-14

    カサブランカは見所も少ない「ただの大都市」です。
    勿論ハッサン2世モスクのように外したくないスポットも無くはないですが、マラケシュには及びません。
    他の方も大半がマラケシュ3泊を勧めております通り、私もマラケシュ泊を進めたい所。
    でも少し違った視点と意見を参考までに。

    私は最終日(帰国便に乗る日)に長距離の移動は極力避けます。
    電車が止まろうが、車が渋滞に巻き込まれようが、飛行機は問答無用で出発してしまいます。
    空港とお泊まりになる町が遠くなれば遠くなるほどそのリスクは高くなります。
    もしご高齢の方やお子様が一緒となると機動力も下がり、フットワーク軽く代替案に切り替えることも難しくなります。
    そしてマラケシュ?カサブランカ間は国内線飛行機が飛ぶほどの距離です。

    ただ、先ほど申し上げました通り、決して面白い訳ではないカサブランカ。
    私はモロッコ最後の夜は隣街の首都ラバトに泊まりました。
    カサブランカよりは見所もあり、町歩きも旧市街ならそこそこ楽しめる町でした。
    カサブランカから少し離れてはいますが、マラケシュほどではないので、オススメです。
    難点はマラケシュから見てカサブランカの反対側にある町である事。

    少しでもご参考になりましたら幸いです。

    お礼

    ログインできずお返事遅れました。本当にごめんなさい。

    カサブランカ発の便をキャンセルしてマラケシュ三泊にしました!ここで伺わなければマラケシュ二泊の旅だったと思います。
    本当に有難うございました。(by ThePrincessさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Salaamさん

    Salaamさん

  • 回答日:2016-03-13

    カサブランカは詰まらないので、素通りで良いと思います。
    つまりマラケシュ3泊ということ。
    別に観光しようなどと考えずに、旧市街のフナ広場近くのホテルに泊まって、近くのカフェで過ごしたり、周辺を散歩したりして、のんびりされたら良いと思います。

    お礼

    ログインできずお返事遅れました。本当にごめんなさい。

    マラケシュ三泊にしました!母との旅なのでゆっくりと楽しむ時間にしたいと思います。ハマムも二回入れようか考え中です。
    有難うございました。(by ThePrincessさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-03-13

    こんにちは。私もマラケシュ3泊をお勧めします。
    これまでモロッコには個人旅行で5回行きました(直近では昨年)が、
    今も行きたくてウズウズしています。

    私も最初の頃は、帰国の前日にカラブランカ入りしていましたが、
    カサブランカはあまり見どころもなく、マラケシュに比べると
    客引きもすごく、治安もあまりよい印象を受けませんでした。
    それ以来は、最終日までマラケシュにいるようになりました。

    マラケシュでどこにお泊りになるのかは分かりませんが、
    モロッコの雰囲気のあるホテルやリヤドであれば、
    そこでゆっくり過ごされるのも楽しいと思います。
    最近の私の目的は、リヤドでのんびり過ごすことです。

    お体が心配なお母さまとご一緒ということであれば、
    スークは面白いですが、お疲れになると思います。

    お土産であれば、クトゥーピア近くの伝統工芸館で質がよく低価格な
    ものが手に入るので、スークに行かなくていいものが買えます。
    空いていますし、客引きが一切ないのも疲れなくていいですよ。
    (スークも活気があって楽しいのですが、道もあまりよくないですし、
    相当奥の方までいかないと、売っているものの質がイマイチということも
    ありました)

    お母さまの体調が許せば、フナ広場の屋台(夜)だけはオススメします。
    バリエーションが多い何でも屋さんより、何かに特化したお店の方が
    美味しいです!

    もし余裕があれば、La Mamouniaの食事もゆっくりできて、美味しくて
    オススメです。
    La Mamouniaは、宿泊か食事の予約でもしていないと入れなかったと思います。
    私はモロッコ料理のレストランに入りましたが、さすが!という美味しさで
    した。雰囲気も最高です。
    安くはないですが、お酒を飲まなければ、日本であのクラスのところで食べるのと比較すると相当安いです。

    あとは、二階建ての観光バスで街を走るというのもオススメです。
    3000円ぐらいで24時間乗り放題なのですが、マラケシュの観光スポットを
    大抵おさえていますので、それに乗って何周も回っているだけで、
    マラケシュの街並みも分かり、相当面白いですよ。日本語での自動アナウンスで観光地の情報を聞くことができます。

    以上、長く書いてしまいましたが、ご参考になればうれしいです。
    ちなみにモロッコの方は体の悪い方や年配の方にはとても優しい国ですよ。

    お礼

    3s1s0さん、ありがとうございます。
    皆さんのお話を聞いてマラケシュ三泊しようかなと思ってきました。二階建てバス、マラケシュにも有るのですね!マラケシュ初心者には有難いです。
    モロッコに何度も通っていらっしゃるなんて、余程魅力のある国なのでしょうね。後は治安が悪くならない事を願うばかりです。
    ありがとうございました。(by ThePrincessさん)

    問題のある投稿を連絡する

    3s1s0さん

    3s1s0さん

  • 回答日:2016-03-13

    theprincessさん こんばんは。

    お母様とのモロッコ旅、楽しみですね。
    マラケシュで3泊するかどうかですが、マラケシュでの実質の使える日数はどの位なのでしょうか。
    3泊と言っても1泊目の夕方にマラケシュinするならば実質、マラケシュで使える日数は2日間です。でも、1泊目の朝にマラケシュinするならば、滞在日数は3日間となります。

    マラケシュでどこに行きたいか、何をしたいのかにもよりますが、スークやメディナをのんびりと歩いてマドラサやバヒア宮殿等を見たいのならば丸2日間あればいいと思います。
    新市街地まで足を延ばすならば、2日半を見ておく方がいいかもしれません。
    逆に、スークやメディナ歩きには興味がない…となるならば、1日でも十分です。

    マラケシュでの私のお勧めはやはりスークのお散歩です。
    当時中学2年生だった娘と歩き回りましたが、道に迷うこと自体が面白く、わざわざ脇道を選んで、不思議な世界を堪能してきました。
    下にマラケシュの旅行記を上げておきます。
    モロッコの人達は皆優しいので、道に迷った時は、親切に教えてくれますよ。(たまにお金を要求する輩もいますが…)
    夜のフナ広場も楽しいですし、マラケシュの異国の夜をお母様と愉しまれて下さいね。

    もし、マラケシュの町歩きにあまり興味がないのならば、マラケシュは滞在は1日だけにして、カサブランカに行く道中にエッサウィラの港町を入れて、マラケシュ2泊、カサブランカ1泊にしてみてもモロッコの違った街が味わえて面白いかもしれません。(エッサウィラまではマラケシュから車で2時間程度です)

    素敵な旅の計画になるといいですね。

    マラケシュ旅行記
    マラケシュの横道を彷徨い歩く:http://4travel.jp/travelogue/10740398
    そこは王宮の庭: http://4travel.jp/travelogue/10741355

    お礼

    ウェンディさん、ありがとうございます。

    バルセロナからマラケシュに早朝便で入るので、空港着は朝の九時頃です。どちらかと言うとウェンディさん達の様な過ごし方が好きで同じ様になりそうな予感がします。エッサウィラもいいですね!
    旅行記を参考にしてみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。(by ThePrincessさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-03-13

    こんにちは!
    私なら問答無用でマラケシュです!

    マラケシュ3泊後、砂漠に移動も含めて3泊、マラケシュが楽しかったのでまたマラケシュに戻り3泊しました。
    6泊も何をしていたのか思い出せないのですが、街をブラブラするだけでもとても楽しかったです。
    スークでの買い物も言い値の1/3に値切ろうと思ったら店主とダラ話などで結構、時間がかかりました。
    観光はマジョレル庭園くらいしか行ってないですが、とにかくマラケシュはよかったです。
    新市街の菓子屋アル・ジャウダは大変おいしかったです。今、思い出してもよだれもの…。ここで買った蜂蜜も絶品でした。

    マラケシュではないですが、海岸のあるエッサウィラもとてもよかったです。

    お礼

    早速ありがとう御座います。悩ましいですね、マラケシュの魅力は。カサブランカはあえてよるほどの場所ではないと聞きましたので、泊まらなくてもいいかなぁと思うのですが、後は母の体力次第と言う所です。
    マラケシュよりで再度考えたいと思います!(by ThePrincessさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

モロッコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

PAGE TOP