旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ローテンブルクからギーンゲン経由ミュンヘンへの鉄道移動について

  • ローテンブルクからギーンゲン経由ミュンヘンへの鉄道移動について

    • 投稿日:2016-02-16
    • 回答:4

    締切済

    いつもお世話になります。

    4/30、4人でお昼前後にローテンブルクからミュンヘンに移動予定なのですが、シュタイフミュージアムに行きたいという友人の希望でギーンゲン経由となり時刻表とにらめっこ中です。

    チケットですが、ギーンゲンはバイエルン州ではないので、バイエルンチケットは使用不可能だと思うので、DBであらかじめ予約するのがベストでしょうか。
    今のところ29ユーロで買えそうです。

    ローテンブルクからギーンゲンまでは乗継も多く、乗り継ぎ時間も4分ぐらいと短いところもあるので、ギーンゲンに行くという選択をも含めて何かおわかりのことがあれば教えてください。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    cooさん

    cooさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-02-17

    失礼しました。思いっきり勘違いしておりました。

    Gingenではなく、Giengenなのですね。
    しかも昼頃ローテンブルクを出発(汗)。

    Giengenにはコインロッカーはあります。
    週末チケットを使う場合は、ローテンブルク発(12:06)?Giengen(Brenz)着(15:08)が使えますね。
    帰りもICやICEを使わなければ、4人ですべて52ユーロで賄えます。
    シュタイフミュージアムの方は夜7時ごろまでやっているようですし、乗換が大変ですけど、4人一緒だったら大丈夫ですよ。

    楽しい旅を!

    お礼

    frau.himmelさん、こんにちは。

    ありがとうございます!!
    いろいろと教えてくださって…。

    今回の旅はスーツケースはミュンヘンに置いたままの移動となりますので身軽なんです(#^.^#)
    書くのを忘れてしまってごめんなさい。

    週末チケットっていうのがあるんですね!
    全然ノーマークだったのでびっくりしました!!

    IC抜きだとgiengenまでの時間が
    出発時間にもよりますが、40分?1時間20分ほど余計にかかりますね。
    事前予約が必要ないので何かの時には週末チケットのほうが絶対にいいですが、
    う?ん、52ユーロか86ユーロか…。
    他のメンバーに聞いて決断することにします。

    貴重な情報をありがとうございました<m(__)m>

    coo

    (by cooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    frau.himmelさん

    frau.himmelさん

  • 回答日:2016-02-17

    COOさんこんばんは。

    ローテンブルクからギーンゲン、ちょっと遠いですね。
    それに乗り替えも多いし、荷物のことを考えれば私ならまずミュンヘンに行きます。
    ミュンヘンのコインロッカーに荷物を預けて身軽になったところでギーンゲンに向かいます。

    それから乗り替えが多いし、列車が遅れたときのことを考えると早割はどうかな?と、考えていましたら、4月30日は週末なのですね。
    週末チケット(シェーネスボッヘンエンデ・チケット)が使える日です!。

    これは週末だけに使えるドイツ内1日周遊チケットです。
    バイエルンチケットのドイツ国内版だと思ってください。ICやICEには乗れませんが、地域列車は1日乗り放題です。
    金額は1人40ユーロ、1人増えるごとに+4ユーロ、4人でしたら52ユーロで、しかも週末ですから朝早くから使えます。4人でこれだけで済むのです。

    これを使った場合直行したら、ローテンブルク(7:06)?ギーンゲン(11:46)がありますが、4回乗換でしかも乗り換え時間が4分しかないのもあります。
    (週末チケットはバスが使えないところもありましたので、バスは外してあります)
    荷物がなければ簡単に乗り継げるところも、荷物があるばかりに乗り遅れたということにもなりかねません。

    そこで私なら、ローテンブルク(7:06)?ミュンヘン着(10:21)
    ミュンヘンのコインロッカーに荷物を入れて、
    ミュンヘン(10:36)?ギーンゲン着(13:46)にすると思います。

    確かに直行した場合より2時間ほど余計時間はかかりますが、荷物がないと気が楽です。

    あ、それにたった今、DBサイトで調べましたら、ギーンゲンにはコインロッカーがないようです。
    やはり一旦ミュンヘンに行かれたほうがいいみたいですね。

    お友達と楽しい旅をなさってください。

    問題のある投稿を連絡する

    frau.himmelさん

    frau.himmelさん

  • 回答日:2016-02-16

    こんばんは

    ドイツ国鉄のオンライン英語版 http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
    を用いて、
    Rothenburg ob der TauberからMunchen Hbf行きの途中でGiengen(Brenz)に、例えば3時間滞在Stopover 3:00ともう一つの経由地Ulm Hbfを入力して検索すると5回の乗り継ぎがあります。
    8:06発の場合の乗継駅と乗継時間(早割りSaver fares 29 euro)
    Rothenburg ob der Tauber発8:06
    Steinach 4分
    Ansbach 21分
    Crailsheim 11分
    Giengen(Brenz)3:02分(滞在時間)
    Ulm Hbf 12分
    Munchen Hbf着16:11
    ギーンゲンの前後の列車が遅れても問題ないような滞在時間を設定するのがよいと思います。
    検索時に乗継詳細(時刻、ホーム番号、乗り継ぎ時間など)をプリントして持参してもいいですが、チケットを駅の窓口又はDB案内所に示して最新の「乗継時刻表」を印刷してもらうのがお奨めです。(Print-out time table of my train please.)
    乗り継ぐ列車の番号をホームの上の「行き先・発車時刻ボード」で必ず確認します。
    参考に:
    ドイツ国鉄チケットのオンライン手配ガイド(自前手配の参考に)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/

    ドイツ国鉄の主要駅にはコインロッカーが比較的安い料金で設置されています。

       yamada423

    お礼

    yamada423さん、こんにちは。

    いつも有難うございます。

    今回はお昼前後の出発を予定しているので、
    Rothenburg ob der Tauber発 11:06 
    Giengen(Brenz)着 13:31で行こうかと思います。

    Giengen(Brenz)発 16:10
    Munchen Hbf着 18:11

    これらの切符を通しで、4人分購入すると、
    1人29ユーロだったにもかかわらず4人だと86ユーロと表記されます。

    なんだかよくわからないですけど、お得みたいです(#^.^#)

    coo
    (by cooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-02-16

    こんにちは。
    Steinachの乗り換え時間が短いと思いますが、こことローテンブルグを行ったり来たりするローカル線は接続する列車に合わせ時間設定されている感じですので大丈夫かと思います。
    Aalen乗継もICに接続するかたちで始発になってますので、ある程度の遅れなら待ちそうな感じですね。

    ドイツで遅れが多いのは、ICやICEなどの長距離列車だと感じます。

    DBのサイトでギーンゲン乗継時間を設定し29ユーロだと思いますのでこの買い方が安いかと思います。
    早割は列車限定になってしまうのでギーンゲンの乗継時間を少し多めに設定すると安心かもしれないですね。

    大幅遅れでのりつげなかった場合は、駅の窓口でチケットをみせ、列車を変更してくれと交渉するしかありません。英語の遅延のDelayとchangeで通じるかと。

    お礼

    eurokoさん、こんにちは。

    Steinachの乗り換え時間4分が一番の恐怖でしたが心強い回答をいただけてホッとしています。

    ギーンゲンの滞在時間を長めに設定してミュンヘンまで通しで早割切符を買おうかなと思います。

    ありがとうございました。

    coo(by cooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP