旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

キロメートルきっぷでの途中下車と打刻、バスのチケット購入などについて・・・

  • キロメートルきっぷでの途中下車と打刻、バスのチケット購入などについて・・・

    • 投稿日:2016-01-29
    • 回答:3

    締切済

    鉄道の普通電車の、キロメートル切符を、タバッキなどで購入する予定です(混
    雑しているそうなので)

    自動販売機や窓口で買ったきっぷの場合は、途中下車が(6時間以内とか4時間
    以内などの制限有り)可能だそうですが、タバッキで購入するキロメートルきっ
    ぷなども、途中下車可能でしょうか?

    それと、初歩的な質問ですが、途中下車する場合、途中下車からまた乘る際に、
    またもう一度自動検札機械で、打刻をするのでしょうか?

    例えばフィレンツエからシエナまでのきっぷを買って、途中のポッジボンシで一
    時下車(そこからサン・ジミニャーノへ往復して、また戻ってから、シエナに向
    かう)といった場合、

    最初のフィレンツエで打刻し、
    更に、ポッジポンシからシエナに向かう時に、また打刻

    という手順で良いのでしょうか?


    あと、電車ではなくバスについての質問なのですが、
    フィレンツエのSITAの窓口で、ポッジボンシからサンジミニャーノまでのチケッ
    トは売ってもらえますか?(フィレンツエからではなく、ポッジからのチケット
    です)

    本来なら、ポッジでバスのチケットを購入すれば良いだけの事ですが、鉄道から
    バスへの乗り継ぎの接続時間が、わずか数分しかなくて、購入する時間が無さそうなので、前もってチケットを持っていたいのです。
    (フィレンツエからポッジまでは電車で行くので)

    色々質問してしまって、すいません。
    全てではなくても、1つでもご存じの方がいらっしゃったら、コメントよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    umojaさん

    umojaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2016-02-02

    【追記】
    お役に立てたならよかったです(^-^)
    ポッジボンシの駅ですが、1番ホームを登って外に出る方が駅正面になります。
    マンションが立ち並んで、バスケットコートがある側は裏手になるんですが、明らかに外に出やすそうなので私は間違えてしまいました。
    バスケットコートがあったら逆側に出てしまったと思ってください。

    楽しい旅行になるといいですね!

    お礼

    aico78さん、再度のコメント、ありがとうございます!
    1番ホームを登って外が駅の正面ですね。
    それって、重要ですよね。
    電車から降りた場所、たまたま出た出口によって、全然違う処に着いてしまって、途方にくれるってこと、ありますもの。
    本当にありがとうございました。
    バスケットコートは逆側、よく覚えて行きます。

    aico78さんのイタリア旅行も読ませて頂きました。
    小都市を回られ、沢山の人との良い出会いもあって、良い旅行でしたね!
    青い空をバックに撮られた写真も素敵でした。(by umojaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aico78さん

    aico78さん

  • 回答日:2016-02-02

    こんにちは。
    一昨年フィレンツェーポッジポンシ(電車)、ポッジボンシーサンジミミャーノ(バス)で移動しました。シエナへは行きませんでしたがルートはかぶっていると思うので分かる範囲だけ記載しておきますね。


    ?フィレンツェ―ポッジボンシ間の鉄道移動に関して
     当時のチケット確認したら6時間途中下車可能になっていました。
     ただ、タバッキでこの距離のチケットが買えるかどうかは分かりません。
     窓口の混雑が原因でタバッキで買おうと思ってらっしゃるなら、自動販売機はかなり空いてますよ。1人並んでるかどうかくらい。買い方も簡単です。
     また、こちらもネット予約できます。
     http://www.trenitalia.com/
     私は毎回ネット予約、一応プリントアウトしていきます。
     ※ちなみにプリントアウトしたコピー用紙の場合、打刻の必要ありません。
     ※チケットの場合、乗り継ぎの場合でも、打刻は初回のみで良かったはずです。

    ?ポッジボンシーサンジミミャーノ間のバスチケット
     フィレンツェでは買えないので、ポッジボンシで買うことになります。
     オフィスは駅を出て徒歩1分、右手の建物の1Fに入っています。
     バス乗り場のほぼ目の前です。
     ただ、乗り継ぎ時間が数分なんですよね?
     昔よりマシですが、電車が時間通りに動く事の方が珍しいので思い通りのバスに乗れるかどうかが一番の問題だと思います。
     

    フィレンツェからポッジボンシまで電車で行くのもバスで行くのも時間的にはほぼ一緒なので、サンジミミャーノを目的にするのであれば、フィレンツーサンジミミャーノ間をバスで移動する方が気が楽かもしれないですね。

    お礼

    aico78さん、丁寧なコメント、ありがとうございます!
    一昨年、ほぼ同じルートを途中、使われた経験があるんですね。
    自販機が空いているなら、そこで購入しようと思います。

    ネット予約は、そこのサイトからフレッチャロッサの購入は、もうしたのですが、今回このルートは、普通電車ですし、かつ、お天気によって、行く日を決めようと思って、まだ買っていないんです。
    ネット購入してしまうと鈍行でも、その時間の電車に限定されてしまうそうなので・・。

    また、打刻についての情報、ありがとうございます!
    とても助かります。

    やはり、フィレンツエで、ポッジからのバスのチケットは購入できないんですね・・。でも、場所を教えて頂けて、とても嬉しいです。
    ダッシュで行こうと思います。

    そうなんですよね・・・本来ならバス+バスで行く方が良いことは知っているのですが、なにぶん、トイレが不安で・・・。
    出発予定が朝食後なのです。
    何も食べないで行くなら、バス・バスでも、なんとかなりそうなんですが・・。

    aico78さんの旅行記も拝見させて頂きますね。ありがとうございました!(by umojaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aico78さん

    aico78さん

  • 回答日:2016-01-30

    umojaさん、こんにちは。

    通常はフィレンツェからシエナ行のバスに乗り、Poggibonsiでバスを乗り換えてサン・ジミニャーノに向かいます。

    次のサイトによれば、Webでチケットは購入できますと書いてあります。
    http://www.sitabus.it/forums/topic/bus-timetable-2/

    To reach Florence from San Gimignano you will have to change bus in Poggibonsi.
    In advance you can buy the ticket on the website of tiemmespa.

    ということで、次のサイトになります。
    http://www.tiemmespa.it/

    フィレンツェからのバスの時刻表。
    http://www.tiemmespa.it/var/ezdemo_site/storage/original/application/81a9b01138449e935a383001e63fade1.pdf

    Poggibonsi での時刻表は次になります。
    http://www.tiemmespa.it/var/ezdemo_site/storage/original/application/601ad272fc87ca5fd1506283bea20717.pdf

    あとは、次のサイトが参考になります。
    http://www.sitabus.it/florence-siena-bus/

    http://www.tiemmespa.it/var/ezdemo_site/storage/original/application/9803316af56d6b0695ea8c48190a7749.pdf

    http://www.tiemmespa.it/var/ezdemo_site/storage/original/application/c49563badace94d3fa4855beac77cdaf.pdf

    ここのルートではないですが、ソレントからアマルフィに行く場合、各々の間は定額になっていて、それを各場所でバスの運転手に渡した覚えがあります。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん、とても丁寧なコメントを、ありがとうございました!

    確かにバスのチケットはwebで購入できますと、書かれてありますね。

    バスのサイトは、とりあえず知っていて、時刻表などやルートは出せていたのですが(アーモイタリアさんのところから飛べたので)
    出発と行先を入れ、日と時刻を入れると、いくつか候補が左の帯に出て来て、希望の時間を選択する・・・というところまでは行っていたのです。

    でも、webで買えるということは、もともと頭になかったのです・・・。
    (よくよく見れば、気がつけそうなところでしたね・・不覚です)
    今回、いのうえさんからの情報で、買えるらしい、ということが初めて解りました。
    さっそく、よくよく上記の画面を見たら、画面の右下に、カートのイラストマークがあることに気がつきました。
    そこを押すと、新たな購入する画面が出て来て、色々適当に入れてみたら、どうやらカードで買えそうな感じです!

    ありがとうございます。少々不安ではありますが、webで事前に買えるということが判明し、凄くほっとしました。
    感謝です!

    たくさんのリンクをお手数かけて、貼って下さったり、ご親切なご対応、本当にありがとうございます。嬉しかったです!(by umojaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP