旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オイスターカードを利用すべきかどうか

  • オイスターカードを利用すべきかどうか

    • 投稿日:2016-01-09
    • 回答:9

    締切済

    3月に2泊3日ロンドンに滞在予定です。
    交通機関を使うことは少ないのですが、
    安いようだったらオイスターカードを利用したいと考えています。

    使う予定は以下の通りです。
    初日:ヒースロー空港からセントパンクラス+地下鉄・バス3?4回
    二日目:セントパンクラスからハリーポッタースタジオ+地下鉄・バス3?4回


    この場合、オイスターカードを利用した方が良いのでしょうか?
    利用は、セントパンクラスからユーストンの地下鉄1回を除き、オフピークの予定です。

    トラベルカードのチャージも1日か7日ということで、2日しか使わない(しかも長距離が多い)場合、どうしたら良いでしょうか?


    オイスターカードを使ったことが無く、英語も不得手なため情報収集に手間取っております。
    ロンドンに詳しいみなさまに教えていただけたら幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    るかさん

    るかさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2016-01-10

    11月にロンドンに行ってきましたが、オイスターカードは、便利で安かったのでおすすめです。
    自動販売機で、カードで買えます。チャージもできます。帰りに返金を忘れずに!
    返金は、現金で戻ってきます。

    お礼

    ありがとうございます。
    自販機で買えるのですね!(by るかさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-10

    るかさん

    ロンドン楽しみですね。

    すでに回答も出揃っており、オイスターを使うことを前提に、以下の補足情報を二点申し上げます。

    トラベルカードは7日間以上のものしかオイスターには入れられません。よって2泊3日では意味がありません。
    また、1日のZone1-2のトラベルカードが?12.1であるのに対し、オイスターのキャップが?6.5(ピーク、オフピーク問わず)なので、オイスターのお得感が際立っていますね。

    また、ハリーポッタースタジオに行く際は、ユーストンやワットフォードジャンクションでオイスターのタッチを忘れないよう留意してください。

    お礼

    ありがとうございます。
    タッチ忘れないよう気をつけます!(by るかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    brfsilverさん

    brfsilverさん

  • 回答日:2016-01-10

    すでにオイスターカードの購入をお決めになられた様ですので蛇足ではありますが、情報の一つとして。ロンドン及びその近郊のバスはしばらく前から現金での乗車が出来なくなりました。オイスターカード、コンタクトレスカード(機械にかざすだけで小額の支払い決済ができるデビット、またはクレジットカード)、または昔ながらの紙の有効期限内のトラベルカードのいずれかを所持していていないと乗車させてもらえません。

    お礼

    バスが現金で乗れないとは、初耳でした!
    ありがとうございます。(by るかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Fredさん

    Fredさん

  • 回答日:2016-01-09

    絶対、オイスターカードを買うべきです。
    便利だし、料金も安いです。
    買う時に、窓口で、使う日数を言えば、ミニマムで買えますよ。
    余ったら、最後の駅の窓口で、I can not use this card more. と言えば、
    払い戻ししてくれます。

    お礼

    ありがとうございます。(by るかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    チョコ21さん

    チョコ21さん

  • 回答日:2016-01-09

    オイスターカードはヒースロー空港の地下鉄駅で購入できます。私は有人改札で購入しました。”Oyster Card Please” で 意志は通じます。あとは、幾らチャージ(あちらではTop Upと言います)するか聞かれるので、その金額を伝えるだけ(初回は10ポンド位でいいと思います)。5ポンドのデポジットが必要ですが、チャージ額の残りと一緒に、返金(Refund)してもらえます。Rufundも窓口で”Refund Please”で通じます。地下鉄、バス料金が半額近くになるし、上記のとおりRefundも簡単なので、購入することが望ましいと思います。

    【参考URL】http://uk-kankou.com/archives/1293.html

    お礼

    ありがとうございます。
    Refundもトライしてみます!(by るかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kunuuedaさん

    kunuuedaさん

  • 回答日:2016-01-09

    おはようございます。

    オイスターカードが断然お得です。
    Zone1-2の場合、現金では1回4.9ポンドに対して、オイスターカードでは2.4ポンドで、しかも一日何回乗っても上限price capは6.5ポンドです。(バスも含む)

    オイスターカードはロンドン・スイカ(パスモ)のイメージで、購入時のデポジット5ポンドとチャージ(トップアップと呼ぶ)金額の合計を払います。
    窓口でカード払いできます。

    オイスカードは地下鉄、バスのほかにロンドン近郊鉄道(ヒースローエクスプレス除く)にも使えるので、窓口で購入時に利用範囲をメモに書いてチャージ金額を訊いてください。
    1.London Underground & Bus(Zone1-2) : 2 days
    2.ST.PANCRAS-Harry potter studio : return joueney(往復)

    詳細はhttps://www.londontoolkit.com/briefing/oystercard.htm 参照。
    その他の役に立つ情報を「ロンドン街歩き」ガイドに詳しく書きました。
    http://4travel.jp/travelogue/10664951

    ヒースロー空港からパディントンまでは地下鉄又はヒースロー・コネクト(準急 25分)が経済的で、ヒースロー・エクスプレスは15分と早いですがコネクトの2倍の料金です。

       yamada423

    お礼

    ありがとうございます。
    メモを用意して窓口に聞いてみます!(by るかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-01-09

    こんにちは。

    オイスターカードは日本でいうSUICAのようなものですが、もう少し賢くて、トラベルカードを買わなくてもその額まで1日の利用が達するとそれ以上は課金しない(キャップ)機能を持っています。

    ゾーンを見て切符を買ったり、券売機に並ぶのも時間の無駄(日本の駅のように自販機が山程並んでいることはない)なので、オイスターが手軽だと思います。

    私もオイスター食わず嫌いでずっとトラベルカードで粘ってましたが、使い始めたら、もうオイスターに完全に移行してしまいました。

    お礼

    ありがとうございます。
    オイスターカードを利用してみようと思います。(by るかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2016-01-09

    去年の7月にロンドンに行きました。現地でオイスターカードを購入して、地下鉄、バスでの移動に使いましたが、日本のSuicaの感覚でとても便利でした(^_^)

    ロンドンの地下鉄は、狭くて、深い!
    やはり、バス移動のほうが快適だと感じながらの移動でした!

    オイスターカードは地下鉄の改札でかんたんに券売機で購入できます!
    現金専用とカード専用の券売機があります。

    10ポンドのカード買うのに5ポンドのデポジットがかかりますので、結局、15ポンド支払うことになります。

    ただし、帰国の際は、駅でその旨を伝えると残額が返金されますし、もし、乗車時に残金が足らなくても、そのことが書いてあるペーパーを受け取って、そのまま乗車できます。

    残高がわからないのは不安だなって思っていましたが、そんなシステムだったんですね。

    デポジットの5ポンドの意味がやっとわかりました!(^^)!

    オイスターカード↓
    https://www.visitbritainshop.com/japan/london-visitor-oyster-card/

    私の旅行記にロンドンのオススメのお店やお得な情報を載せていますので、参考にしていただければ、幸いです(^_^)

    また、ヒースローから市内への移動は、少し高いのですが、ヒースローエクスプレスがとても便利です。日本で事前にチケット購入もできます。その方法も旅行記に載せています。

    旅行記↘
    http://i.4travel.jp/travelogue/show/11037668

    【参考URL】http://i.4travel.jp/travelogue/show/11037668

    お礼

    ありがとうございます。
    オイスターカードにトライしてみようと思います!(by るかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    EMIZUKIさん

    EMIZUKIさん

  • 回答日:2016-01-09

    るかさん:直接的な回答ではありませんが、参考にして下さい。


    オイスター・カード:日本のSuicaやIccocaと同じプリペイドカード。大幅割り引きがある(ゾーン1の中なら?2.20)。例えば、1日当たりの上限(Cap)があり、その金額(ゾーン1なら?8.40)を越えたら、乗り放題。クレジット・カードで買える。デポジット?5。これと未使用剰余分は、帰国時に駅窓口で払い戻し可能(パスポートなどの身分証明必要)。残額表示や入金は、駅の券売機で簡単に可能。

    なお、下記サイトもご参考まで。

    【参考URL】http://homepage2.nifty.com/kenkitagawa/sub12k.html#ロンドン・エコ・ステイTips

    お礼

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。(by るかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kenさん

    Kenさん

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP